【夢占い】人形の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】人形の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
人形の夢の意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】人形の夢の意味とは?

人形の夢の意味

夢占いでは、人形ってあなた自身、もしくは誰かの分身を表している傾向にあります。

そのため、その人形が誰のことを示しているのかをきちんと理解することが大切です。

印象的なシーン、あなたが取った行動をよく思い出してみれば夢の意味を紐解くことができるはず。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは状況別に人形の夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【状況別の夢占い】人形の夢の意味とは?

状況別_人形の夢

「友達から人形をもらう夢だったんだけど、何か特別な意味があるのかな?」
「ホラー映画みたいな、首だけの日本人形がいっぱい出てきた・・・」

夢に人形が出てきたら、印象に残っているシチュエーションをできるだけ詳しく思い出してみて。

そうすれば人形が暗示している意味を読み取ることができますよ。

ここからは、状況別に人形に関する夢の意味を解説していきます。

夢に隠されたあなたの深層心理を紐解いていきましょう。


1. 人形が動く夢の意味は「運気が高まっていきそう」

人形が動く夢は、運気アップを意味する吉夢です。

人形が動くなんて、ちょっとホラーで怖いイメージもありますが悪い意味の夢ではないので安心して。

本来ありえないような幸運が舞い込んでくる暗示ですから、今はアクティブに行動すると良いでしょう。

前向きな気持ちは良い運気を呼び寄せますから、笑顔を意識して振る舞うといいですね。


2. 人形に追いかけられる夢の意味は「焦る気持ちが強まっている」

人形に追いかけられる夢って、あなたが焦っている暗示です。

ここで言う人形はあなたの分身。

あなたはキャパシティを超えた問題を抱えて自分を追い込んでいるのかもしれません。

それをクリアするためにストレスを感じているなら、一人で抱えこまず周囲にサポートをお願いしましょう。

きっと喜んで協力してくれるはずだから。


3. 人形が喋る夢の意味は「周りと意思疎通が図れている」

人形が喋る夢を見たら、周囲の人とコミュニケーションがうまく取れていないのかもしれません。

夢の中で人形が喋っていたことは、あなたが本当に言いたいこと。

あるいは、身近な誰かの本音と言えるでしょう

コミュニケーションが上すべりしている暗示ですから、まずはあなたがよく耳を傾けてみて。

よく話を聞くことができればコミュニケーションは途端にうまく回り出すはずだから。


4. 人形をもらう夢の意味は「ピュアな気持ちを大事にすべき」

人形をもらう夢は、あなたがもっと純粋な気持ちを持つべきだというスピリチュアルメッセージ。

あなたに今必要なのは童心であり、本音を自覚することです。

大人として本心に蓋をしてしまったり、その場に合わせた振る舞いをして自分に嘘をつくことが当たり前になっているのかも。

純粋な子供の頃の気持ちを思いだして、あなた自身と向き合ってみましょう。

そうすれば運気の巡りが良くなり、困難にぶち当たっても乗り越えていけるはず。


5. 首だけの人形が出てくる夢の意味は「自分磨きに注力すべき」

首だけの人形が出てくる夢を見たら、あなたが社会的な地位を失う可能性があります。

首だけの人形なんて非常に怖い絵面ですが、実際に仕事をクビになったり、深刻なトラブルに巻き込まれたりする暗示です。

現状に満足して向上心がなくなっていってしまっていることへの警告でもありますから、油断せずこれからも成長できるように努力するべき。

今まで積み上げてきたものが台無しにならないよう、自己研鑽を続けていきましょう。


6. 人形が歌う夢の意味は「嬉しい知らせが届きそう」

人形が歌う夢は、これから幸運が舞い込んでくることを表す吉夢です。

思いも寄らない所から幸運が舞い込んでくる可能性を暗示していますが、あなたが積極的につかみに行かないと逃げてしまうかも。

その幸運は、あなたの努力が実を結んだ結果であることが多いでしょう。

決して逃がさないように注意しておきましょう。

もうすぐあなたの頑張りが報われるはず。


7. 自分が人形になる夢の意味は「自分の意思を尊重した方がいい」

自分が人形になってしまう夢を見たら、誰かにあなたが操られてしまっていることを表しています。

あなた自身は自分の意見を持っているつもりになっていても、それは誰かの思惑通りに操られてしまっている可能性があります。

よく周囲を注視して、あなたの思惑に対して違和感を感じたら環境を変えてしまうのも1つの手です。

あなたが納得いくように行動することを心がけましょう。


▷次ページ:人形を作る夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事