【夢占い】食べ物の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】食べ物の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

食べ物の夢の意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.30

【夢占い診断】食べ物の夢の意味とは?

食べ物の夢の意味

食べ物に関する夢って、あなたが何かしら満足していないことを意味します。

なぜなら、食べ物は夢占いにおいて欲求を象徴する傾向にあるから。

そのため、状況に応じた欲求を満たす行動をしてくださいね。

そこで、この記事では様々な状況に沿って、食べ物の夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、運気アップのコツを掴んでくださいね。


【状況別の夢占い】食べ物の夢の意味とは?

状況別_食べ物の夢

「食べ物に虫がついてる気持ち悪い夢を見たんだけど...。」
「食べ物を落とす夢にはどんな意味があるの?」

一口に食べ物の夢と言っても、その状況は様々なはず。

鮮明に思い出すことで、あなたの深層心理を解読するヒントになるでしょう。

食べ物をもらったのか、食べ物をシェアしたのか、食べ物を勧められたのか...。

ここからは、状況別に食べ物の夢の意味を説明していきます。


1. 食べ物をもらう夢の意味は「運気が好調な暗示」

食べ物をもらう夢は、あなたの運気が高まっているサインです。

それは、恋愛運、健康運、金運、仕事運などがアップすることを表す吉夢

全体的にアップしている傾向にあるため、仕事や恋愛など、自分の伸ばしたい分野に注力するのがおすすめですよ。

自分に自信を持って前向きな気持ちで取り組んでみてくださいね。

地道に努力を重ねていけば、きっと今のあなたなら望んだ結果を手にできるはず。


2. 食べ物を捨てる夢の意味は「問題を予防できている」

食べ物を捨てる夢って、もったいないと思う方も多いはず。

実際にはあなたが問題をうまく回避できることを表します。

また、今いる場所から、次の場所に移動するような意味が含まれている場合も。

そのため、自分自身と向き合って目標を今一度見直すようにしましょう

そうすれば、今までの目標に囚われず、新しい目標に向かって行く事ができるようになるはず。


3. 食べ物を取られる夢の意味は「嬉しいことが舞い込みそう」

食べ物をとられる夢を見たら、嫌な夢に思うけれど逆夢です。

予期せぬ幸運が舞い込むのを示唆する吉夢といえるでしょう。

そのため、普段から前向きな姿勢で日々を過ごしましょう

明るい気持ちで過ごしていれば、自ずとラッキーなことが起こるはずだから。


4. 食べ物が腐る夢の意味は「やる気を失っている」

食べ物が腐る夢って、モチベーションが低下しており好機を逃す恐れがあるのを意味します。

そのため、まずは息抜きをしてやる気を取り戻すのが先決です

無理に頑張ろうとせず、充電期間と割り切ってみるのも良いでしょう。

きちんと英気を養って心身ともに充実していれば、次の好機はものにできるはずだから。


5. 食べ物をこぼす夢の意味は「パワーをしっかり充電できている」

夢で食べ物をこぼしていたら、あなたの気力がみなぎっているサイン。

一心不乱にご飯を食べているのって、それだけエネルギーを補充できているのを表すから。

そのため、積極的に行動することを意識してみてください

そうすればきっと、物事がいい方向へ進んでいくはずだから。


6. 食べ物を落とす夢の意味は「集中して物事へ励むべき」

食べ物を落とす夢って、あなたの注意力が散漫になっているのを意味します。

そのため、まずしっかり休息を取り、心身の疲れを癒して体調を整えましょう

きちんとリフレッシュが行えれば、ケアレスミスを防ぐことができるはずだから。


7. 食べ物が喉に詰まる夢の意味は「軽率な振る舞いには注意する」

食べ物が喉に詰ってしまう夢って、軽率な言動や行動をしてしまう恐れがあるのを意味します。

後になって後悔しないために、日頃から注意が必要です。

自分に過信することなく、感情を上手くコントロールしてくださいね

そうしておくことで、あなたの言動によるトラブルを発展させることがなくなるでしょう。


8. 食べ物に髪の毛が入ってる夢の意味は「迷いを抱えている」

食べ物に髪の毛が入っている夢は、混沌を意味します。

すなわち、あなたが抜け出す方法がわからない感情的な問題に巻き込まれていることを表しています。

今のあなたは混乱しているため、落ち着いて問題を整理することがポイント

また、一人で解決するのが難しい場合は、信頼できる人に相談してみるのもおすすめですよ。

話を聞いてもらうだけでも心が落ち着いて冷静な判断をすることができ、現状を打破することができるようになるでしょう。


9. 食べ物を分ける(シェアする)夢の意味は「周りと意見交換をしたい」

食べ物をシェアする夢って、あなたが周りと価値観などを共有することに楽しさを見出しているのを意味します。

人を喜ばせることで、自分も幸せな気分になるのって、とても良いことなので、周囲の人と今まで通り共有するようにしましょう。

そうすることにより、あなたの好感度が上がり、周囲の人と良好な関係を築いていけるようになるはず。


10. 食べ物に虫がついてる夢の意味は「健康に気を配ってあげる」

食べ物に虫がついてる夢を見た場合、健康運の低下を意味するため注意が必要。

体調不良に見舞われるサインでもあるので、今はそれで良くても、ずっと後になって今の乱れた食生活が響いて来る事も十分にあり得ます。

そのため、出来るだけ三食決まった時間に食べるようにしたり、栄養バランスの良い食事を心掛けるようにしましょう。

この機会に健康への意識を高めてみてくださいね

健康でいられれば、今まで以上に頑張っていけるようになるでしょう。


11. 食べ物がたくさん出てくる夢の意味は「ラッキーな事が起こりそう」

大量の食べ物が出てくる夢って、幸運が舞い込む可能性があるのを意味します。

総じて吉夢といえますが、気を緩めることなく、今後も着実に1歩1歩進んでいくようにしましょう。

謙虚な姿勢を心がけることで、より確実に状況を良くしていけるようになるはずだから。


12. 食べ物が飲み込めない夢の意味は「周囲へ気を配るのが吉」

夢で食べ物が飲み込めない夢って、あなたが周囲の人達の心理をうまく読めてないことを意味します。

そのため、まずは相手の立場になって物事を考えることを意識してみましょう

最初はうまくできなくても、歩み寄る姿勢を見せ続けることで相手も心を開いてくれるようになるはずだから。


13. 食べ物を勧められる夢の意味は「見聞を広げるのに最適」

食べ物を勧められる夢って、周囲から新たな価値観を共有してもらえる、教えてもらえることを意味します。

したがって、今まで以上に周りの声に耳を傾けてみると良いでしょう。

柔軟性を高めて、素直に聞き入れてみてくださいね

そうすることできっと、見聞が広がって新しいことにも挑戦しやすくなるはず。


14. 食べ物が降ってくる夢の意味は「運気が上昇していきそう」

食べ物が降ってくる夢は、精神的に満たされることを示す、運気上昇の吉夢。

日本では古来から、米や米俵が降ってくる夢というのが金運上昇を表す最高の大吉夢だと言われてきました。

そして、現実で精神的に満足できる金銭的な余裕を暗示しているのでしょう。

とはいえ、散財するのは良くないため、収入と支出のバランスを見直してお金の使い方には気を付けてくださいね。

そうすることで、お金で困ることが無くなり精神状態を安定させることができるでしょう。


▷次ページ:食べ物を食べる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事