【夢占い】実家の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】実家の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

実家の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は行動や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】実家の夢の意味とは?

状況別_実家が出てくる夢

「お父さんが実家を建て替えている夢を見たな…」
「夢で実家が豪邸になっていて、今朝は楽しい気持ちで目が覚めた!」

夢の中の実家はどんな状況だったかよく思い出してみて。

そこにはあなたの心理や運勢が表れているはず。

ここからは、実家の夢を状況別に解説していきます。

ぜひ読み進めて、スピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


1. 実家をリフォームする夢の意味は「身近な人の運気も上がっている」

実家を改装する夢を見たなら、あなたを含む家族みんなの運気がアップしていることを意味する吉夢

リフォームや改装って、新築のようにはいかなくても家が綺麗になって、どことなく心が浮き立つものですよね。

環境が良い方向に変わって、家族仲も深まっていくはず。

そのため、今まで以上に家族との関係を良好に保つよう心がけて。

良い運気の人同士で接していると、お互いが影響し合ってどんどん高まっていくはずだから。


2. 実家が更地になる夢の意味は「過去と決別しようとしている」

実家が更地になっている夢を見たなら、あなたが過去のことを消し去ってスッキリしたいと願っているサイン

リセットして前に進むためには、過去の問題をきちんと清算しなければならないようです。

わだかまりが残っているようなことや、ずっと先延ばしにしてきたことをこの機会に片づけてしまいましょう。

この夢をきっかけに気持ちを切り替えていけば、ずっとポジティブな日々を過ごせるようになるはずです。


3. 実家に人が集まる夢の意味は「人付き合いがうまくいきそう」

実家に人が集まる夢を見たなら、人間関係が良好になることを暗示しています

実家はあなたが安らぐ場所の象徴。

お父さんやお母さんなどの家族だけではなく、多くの人が集うほど良いでしょう。

したがって、今は人付き合いに悩んでいたとしてもきっと良い方向へシフトしていけるはず。

もちろんただ待っているだけではなく、自分から積極的にコミュニケーションを増やす努力は必要ですよ。


4. 実家を引っ越す夢の意味は「自立しようとしている」

実家が引っ越す夢って、自立したい心理の表れと言えます。

夢占いでは、引っ越しの夢って心機一転、環境を変えたい気持ちが表れますが、それが実家となると父親や母親からの自立を意味しています。

心の拠り所が他に移るということですから、周囲に頼らず自分で頑張る努力をしていきましょう。

最初はうまくいかなくても、意識して習慣化することで経済的にも精神的にも一人前に近づいていけるはず。


5. 実家がボロボロな夢の意味は「運気が低下している」

夢で見た実家がボロボロになっていたら、運気ダウンのサインです。

実家の様子がそのままあなたのメンタルや肉体が疲弊している状態なことを表します。

古びていて今にも壊れそうだったなら、あなたが疲弊しきっているということ。

それは自分自身の実力不足で諦めなくてはならないようなことがあったからかもしれません。

けれど、それを糧にしていけるように努力を重ねていくことが大切です。


6. 実家を解体する夢の意味は「気持ちを新たに一歩踏み出すべき」

実家を解体する夢を見たなら、それは過去との決別を表す吉夢です。

壊れるのとは違い、明確な意思をもって解体を決めていることがポイント。

自らの強い意志で、良い意味で過去と決別し、新しい一歩を踏み出そうとしている状態が見て取れます。

転職を考えている人にとっては最適なタイミングと言えるでしょう。

新しい環境に身を置いて、楽しい気持ちでスタートを切れるといいですね。


7. 実家を追い出される夢の意味は「きちんと自立できている」

実家を追い出される夢って、あなたが自立できることを暗示する夢

あるいは、直面している問題から解放されていくことを意味しています。

一見不穏な印象を持つ夢ですが、総じて吉夢と言えるためこれと言って対処すべき事もありません。

前向きな姿勢で一生懸命に取り組んでいきましょう。

そうすれば自然と物事が好転していくはずだから。


8. 実家が豪邸になっている夢の意味は「運気が一気に上がりそう」

夢で実家が豪邸になっていたなら、運気が急上昇しているサイン

実家はあなたの心の拠り所を象徴するものです。

それが突然大きく立派になっているということは、あなたが今行っていることが成功に向かっている証。

そのため、今後も目標達成に向けて努力を重ねていきましょう。

きっと良い成果を上げることができるはずだから。


9. 実家に知らない人がいる夢の意味は「周りといい関係を構築できそう」

知らない人が実家にいるなんて不思議な状況ですが、夢の中ですからそんなこともありますね。

その人と楽しい時間を過ごしていたなら、今後の人間関係が良くなっていく兆しです。

もしかしたら運命の人に出会うこともあるかも。

ただし、その人があなたや家族に危害を加えたり、不安な気持ちになるような夢だった場合は要注意です。

誰かが興味本位であなたのプライベートにズカズカ入り込んでくるなど、不快な思いをするかもしれません。

その時は上手に距離を取ってやりすごしてみて。


10. 実家が新築になる夢の意味は「運気アップを示唆する吉夢」

実家が新築になる夢を見たなら、全体運がアップしているサイン

新築の家は全てが新しく、とても気持ちよく生活を始められるものですよね。

特に内装が綺麗なほど、それだけ運気が高まっていることを示唆しています。

あなたにとっても家族にとっても心機一転、新しいスタートを切れるはず。

総じて吉夢と言える夢ですから、思い立ったことは迷わず行動に移していくと未来が開けていくでしょう。


11. 実家を売却する夢の意味は「新たな挑戦を待ち望んでいる」

実家を売り払う夢って、あなたが環境の変化を求めていることを表しています

新たな環境に身を置いて、心機一転を図ることで運気が好転していく暗示です。

けれど、引っ越しや転職など、大きく環境を変えるとなると、実際にはそう簡単にはいかないもの。

あまり無理をしない範囲で、工夫を重ねながら頑張ってみてくださいね。


▷次ページ:実家に車が突っ込む夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事