【夢占い】虹の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】虹の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.17
虹の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状態や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】虹の夢の意味とは?

状況別_虹の夢

「滝と一緒に虹の輪っかが浮かんでいる夢って良い夢っぽいよね」
「あり得ないけど、星空に虹が出る夢ってどんな意味?」

夢の中ではどんなシチュエーションで虹を見たでしょうか。

湖の上だったり、夜空に出ていたり、夕方に夕焼けと一緒に・・・

ここからは、虹の夢を状況別に解説していきます。

夢の風景を思い出しながらこの先を読み進めてみてくださいね。


1. 虹と月が出てる夢の意味は「計画を修正すべき」

虹と月が同時に出る夢を見たら、あなたが今取り組んでいることがうまくいかないことを意味しています

現実にはあり得ない現象ですが、夜の虹って運気の低下を表す傾向にあるんです。

そのため、一度立ち止まって計画を練り直してみたほうがいいかもしれません。

良い方向へ進めるよう、うまく方向修正をしてみてくださいね。


2. 湖に虹がかかる夢の意味は「気持ちに余裕がある」

湖に虹がかかっている夢を見たら、あなたが平穏な毎日を過ごせていることを示しています

あるいは、広い心でどんなことでも受け止められるような、安定した心の状態になっているとも言えますね。

夢占いにおいて、湖はあなたの心理状態を映すもの。

そこに虹がかかっているということは心にゆとりがあるということです。

これといって注意することもないので、今後もこの状態を維持できるよう心がけましょう。


3. 太陽と虹が出る夢の意味は「ミラクルが起こりそう」

太陽と虹が同時に現れる夢を見たら、思いもよらない奇跡が起こるという意味です。

通常、虹って太陽を背にしないと見えないものですから、同時に見えるのはまさにミラクル。

今なら、諦めかけていたような夢や目標が叶うかもしれませんね。

あるいは、有力者の協力が得られるという意味もあるため、あなたにとって奇跡と言えるようなことが期待できるでしょう。


4. 大雨の後に虹がかかる夢の意味は「苦しい状況から解放されそう」

大雨のあとに虹が出る夢を見たなら、厳しい状況に陥ってもうまく乗り越えていけることを意味しています

夢占いでは激しく降る雨は苦難を、虹は幸運を表しますから、もし今が辛く苦しい状態にあったとしても物事は好転していくはず。

人間関係が良くなって、あなたを助けてくれる存在が現れる暗示でもあります。

いずれにしても吉夢ですから、前向きな姿勢で日々を過ごしていれば必ず良くなっていくはずです。


5. 滝に虹がかかる夢の意味は「困難を乗り越えれそう」

滝に虹がかかっている夢を見たなら、あなたが困難を乗り越えられることを表しています

滝の夢って物事がスムーズに解決できる暗示でもあるため、長年乗り越えられなかった困難が突然解決できるかもしれません。

必ずしも努力の結果というわけではなく、もしかしたら偶然に望んでいた形におさまることが期待できますよ。

虹がかかるのですから、心理的にも晴れやかに、リラックスできる明日がやってくるはずです。


6. 星空に虹がかかる夢の意味は「予期せぬ出来事が起こりそう」

星空に虹がかかるロマンチックな夢を見たら、あなたが予想もしない出来事が起こる可能性があるのを表します

もしきれいな星空だと感じたなら、基本的には嬉しいことが起きるでしょう。

反対に、星空への印象が微妙であれば、嫌な出来事が起こるかも。

その場合は、いつも以上に健康に気を配る、周りに誠実な態度を心がけるなど。

リスクマネジメントを徹底していおくと安心ですよ。


7. 夕焼け時に虹がかかる夢の意味は「嬉しい知らせが舞い込むかも」

夕焼け時に虹がかかる夢って、とても大きな幸運があなたに舞い込む暗示です。

夢占いにおいて、夕焼けも虹も幸福に満ちていることを暗示するもの。

勉強でも仕事でも、何か素晴らしい成果を上げることができるかも。

けれど、夕方は1日の終わりの時間ですからこの運気は長くは続きません。

大きな決断をしたり、新しいことに挑戦する場合はこのタイミングを逃さないようにしましょう。


8. 虹と雷が出てくる夢の意味は「大きな転換期を迎えそう」

虹と雷の夢って、人生の転換期を迎えている可能性を示唆しています。

雷って夢占いにおいて思いがけないハプニングを意味するもの。

そして虹は幸運の象徴なため、あなたが素敵な人と巡り会えたり、仕事で評価されたり。

予期せぬラッキーが起こり得るでしょう。

虹も雷も現実ではあまり頻繁に見るものではないですよね。

そのため、この夢が意味するチャンスは何度も訪れるようなものではないようです。

したがって、チャンスを確実にものにできるように日頃からアンテナを張っておくようにしましょう。


▷次ページ:虹の写真を撮る夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事