【夢占い】船の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】船の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

船の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回はサイズや種類、行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】船の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_船の夢

夢占いにおいての船って、あなたの人生そのものを象徴する存在です

船に自分の人生を投影させるってなんだか大げさすぎる気もしますよね。

夢にどんな船がでてきたか、またあなたの起こした状況によって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢と照らし合わせながら、今後の振る舞いの参考にしてくださいね、


【サイズ別の夢占い】船の夢の意味とは?

サイズ別_船の夢

「大きい船が出てくる夢を見た」
「小さい船が出てくる夢はどんな意味?」

夢占いでの船ってあなたの人生そのものを表します。

つまり船の大きさって人生のスケールを意味しているといえるでしょう。

夢に出てきた船は大きかったか、小さかったか。

ここからは、サイズ別に船が出てくる夢を解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね

サイズ別|船の夢の意味
タップすると移動します

1. 大きい船が出てくる夢の意味は「穏やかな日常を過ごせる」

夢に大きい船が出てきたら、安定した日々を過ごせることを示唆する吉夢です。

きっと仕事でも常に全力で取り組み、それに見合った成果を成果を出しているのでしょう。

上司や同僚からも信頼されているはずです。

周囲の人やあなたを取り巻く環境に感謝の気持ちを忘れず、今まで同様に前向きに過ごしてください。

きっとこの先も良い環境下で過ごせるでしょう。


2. 小さい船が出てくる夢の意味は「刺激的な日々を過ごす可能性が高い」

小さい船が出てくる夢は、アップダウンのある不安定な人生になる暗示です。

比較的運のいい時はいいけれど、持続できなかったり、ついつい油断してしまい、運気ダウンにつながる行動が目立つ様子。

したがって、調子が良くても悪くても冷静な判断で慎重になることが大事です。

常にそのような姿勢でいれたら、壁に直面したって上手く対応できるはず。


【種類別の夢占い】船の夢の意味とは?

種類別_船の夢

「巨大な豪華客船から出てくる夢を見ました」
「小型のヨットが出てくる夢ってどんな意味?」

船が出てくる夢の意味は、船の種類によって示される意味が異なりますから、どんな船だったか思い出してみて。

ボート、豪華客船、漁船…

ここからは、種類別に船が出てくる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてください。


1. ボートが出てくる夢の意味は「自立しようとしている」

ボートが出てくる夢は、あなたの精神状態や独立などを示唆しています

きっと周りに頼らず自分の力で物事をクリアしていきたいと思っているのでしょう。

もしそう思うなら、できる限り自分で考えて、対処していく習慣をつけることが大事。

最初はうまくできず周りに頼ることも多いかもしれませんが、段々と自分の力で打破できるようになるはずだから。


2. 豪華客船が出てくる夢の意味は「周りの力をうまく活用すべき」

巨大な豪華客船が出てくる夢って、周囲からサポートを受けることで、よりスピーディーに物事を進めれることを意味します

きっとあなたは誰もが羨むような華やかな人生を既にイメージできているのかも。

だけれど慢心したりせず、周囲の人や環境への感謝を忘れずに謙虚に過ごしましょう。

そうすれば、きっとこの先も運気は安定し、あなたが思い描く理想の人生が訪れるでしょう。


3. ヨットが出てくる夢の意味は「チームワークを大事にした方がいい」

夢占いにおけるヨットって、あなたが周囲と連携をとることで物事が円滑に進む暗示です。

したがって誰かと一緒に力を会わせたり、助けてもらうことによって成長していくことが出来るでしょう。

自己解決しようとせず、信頼できる人には相談やSOSを示した方が吉となります。

きっと良き協力者になり、ともに成長していく事ができるはず。


4. 漁船が出てくる夢の意味は「金運が上昇しているサイン」

漁船が出てくる夢って、金運の上昇を意味する吉夢です。

棚ぼた的なものではなく、しっかりと準備や努力をした上での金運アップを暗示します。

そのため仕事運が良くなり、結果として金銭を手にすることになるといえるでしょう。

したがって目の前にある仕事を頑張ることが大切です。

今後その経験が、糧となり大きな仕事に繋がるかもしれません。


【行動別の夢占い】船の夢の意味とは?

行動別_船の夢

「船で海を渡って海外まで行く夢を見たんだけど…」
「船の上で釣りをしていたんですけどどんな意味ですか?」

夢占いにおける船は人生の象徴。

けれど、夢であなたが起こした行動にによって意味は変わってきますから、しっかり思い出してみましょう。

なぜなら、あなたの心理状態で夢の中の行動も変わるから。

操縦する、漕ぐ、見送る…

あなたの心はどんな状態なのでしょう?

ここからは、行動別の船の夢の意味について解説します。


1. 船に乗る夢の意味は「変化を望んでいるサイン」

船に乗る夢って、あなたが変化を待ち望んでいることを意味します

自分の心に正直になり、人生をどのように進めていくべきかジャッジしていきましょう。

また、これを機に今後の人生設計をじっくり考えてみると良いかも。

計画通りにできれば理想的な将来が待っているはずだから。


2. 船から降りる夢の意味は「負の感情から解放されそう」

船から降りる夢って、ネガティブな感情から解放されることを意味します

今までストレスが溜まっていたり、悩んでいることがあったりして、きっと解決へと向かっていくでしょう。

総じて吉夢といえるため、自分の人生を良くするためのアクションを起こすことが大事。

積極的に行動を起こせれば、きっと今よりもいい方向へ人生がシフトしていくはずだから。


3. 船を操縦する夢の意味は「仕事を頑張るのに最適」

船を操縦する夢は、仕事運が大きく上昇することを暗示する吉夢

あなたに昇給や出世などのチャンスが訪れることを意味します。

現在継続していることは、そのまま現状維持でオッケー。

また、新規プロジェクトなど、今までとは異なる業務に対しても臆せず、成すべきことを成していくと良いでしょう。

きっと成果を出して大きな成功を掴むことができるはず。


4. 船を漕ぐ夢の意味は「未来に向かって頑張れている」

船を漕ぐ夢は、あなたが将来に向かって努力をしていることを意味します

もし船を必死に漕いでいたなら、それはあなた自身の姿といえます。

つまり目標を叶える為に、強い精神力と忍耐力であなたが前進しているサイン。

したがって、今の気持ちを忘れずに、努力を重ねていきましょう。

きっと願いが叶い、人としての大きな成長も遂げる事ができるでしょう。


5. 船を追いかける夢の意味は「心の中で葛藤している」

船を追いかける夢って、悩みがうまく解決できずに葛藤しているサインです。

もし追いかける船との距離が一向に縮まらないなら、問題が今より悪くなるかも。

一方で、少しでも近づくことができた場合は、現実での悩みが解決に向かう暗示となります。

したがって、夢の中での船との距離をしっかり把握し、ケースバイケースで今後の見通しを立てましょう。

身構えておけば、大きな失敗はせず、上手く対処できるでしょう。


6. 船で海外旅行へ行く夢の意味は「物事が円滑に進んでいく」

船で海外旅行へ行く夢は、計画が障害物やトラブルもなく順調に進んでいるサイン

長期間で取り組むような大きな計画に向けて、あなたの日々の努力が成果を出そうとしていることを暗示します。

したがって油断することなく、今まで通り努力を続けてください。

きっと努力が実り、あなたが望んでいた結果を得られるでしょう。


7. 船を見送る夢の意味は「大きな転換期に直面するかも」

船を見送る夢って、人生のターニングポイントを迎えそうな事を意味します

そのため、きっと今までとはあなたの周りの環境などが変化していくでしょう。

仮にどんな変化が起ころうと、新しい環境を前向きに受け止めることが大切です。

そのモチベーションを持っていれば、どんな環境にも順応できるはずだから。

何事も最初が肝心ですから、負担にならない程度に頑張って下さいね。


8. 船の上で釣りをする夢の意味は「油断は大敵」

船の上で釣りをする夢は、あなたの持つエネルギーの象徴

もし海が穏やかだったのであれば、物事がうまく進んでいる事を暗示します。

あなたの今までの努力が現在に繋がり、順調に進んでいるのでしょう。

したがって、今後も油断せずにそのまま継続していってください。

きっとあなたのエネルギーをさらに強めることができるはず。


【状況別の夢占い】船の夢の意味とは?

状況別_船の夢

「船が事故で沈没する夢を見た気がする」
「船内で火事が起きて船が燃える夢ってどんな意味?」

夢で船はどんな状況にあったのかじっくり思い出してみましょう。

なぜなら、あなたの心理で夢の中の状況は変わるから。

転覆したり、空を飛んだり、遭難したり…

そこでここからは、状況に応じた船の夢の意味を解説します。


1. 船が沈む夢の意味は「将来を不安視している」

船が沈没する夢って、人生の行く先が不安定になっていることを暗示しています。

気を引き締めて対応していかなくては、このまま落ちるところまで落ちてしまうという警告。

したがってもっと先のことを考えて、慎重に行動していきましょう。

さもないと、これまで適当に生きてきたしわ寄せが近いうちにやって来るはず。

せっかく夢が教えてくれたのですから、これを機に改善してみてください。


2. 船が揺れる夢の意味は「メンタルがいまいち安定してない」

船が揺れる夢は、メンタルが安定していないことを意味します

きっと自分に対して強い自信を持てずにいるのでしょう。

まずはしっかりと休息を取り、心と体の健康を回復させることが大切です。

良質の睡眠をとって、適度に運動し、ゆったりと1日過ごしてみて下さい。

前向きな気持ちと自信を取り戻すことができれば、きっと思うような成果も出せるはず。


3. 船が浸水する夢の意味は「トラブルが降り掛かってくるかも」

船が浸水する夢は、災いが迫ってくる暗示

もしあなたが無謀な計画は立てているのなら、それは残念ながら上手く行かず、破綻する可能性が大でしょう。

したがって、今は忍耐で自重することが大切です。

そして必ず問題点を整理し、次に備えて綿密に計画を立てましょう。

いずれ次のチャンスが来るはずだから、その時は必ず挽回してくださいね。


4. 船が猛スピードで進む夢の意味は「状況が素早く変わっていきそう」

船が猛スピードで進む夢は、あなたの人生が目まぐるしく変わっていることを意味する。

具体的な人生の目標があるのなら、スムーズに計画が進み、予想より早く達成することができるでしょう。

したがって、様々なことに興味をもち、論理的視点で観察するよう心がけましょう。

そこに早期達成に繋がるヒントが隠れているかもしれません。


5. 嵐の中を船で進む夢の意味は「ストレスを発散すべき」

嵐の中を船で進んでいく夢って、あなたが強いストレスにさらされ心が疲れ切っている暗示です。

自力ではどうすることもできず、事態が収まるのを待つしかないことを表しているのでしょう。

そんな場合は周囲の信頼できる人に相談すると良いでしょう。

1人で悩んでいてもストレスが蓄積されるだけだから。

そうすれば、事態が収束する頃には的確に動けるようになるはずですよ。


6. 船が沈没するけど助かる夢の意味は「健康に注意を払うべき」

船が沈没して助かる夢は、健康運が下降気味なことを意味します

何か体調面で気がかりがあるなら、放置しないですぐに病院に行きましょう。

あなたは無意識かもしれないけれど、身体は体調不良を察知している様子。

もし病院で特に問題がなかったら、疲労が原因だから、とにかくゆっくり過ごして下さい。

健康への不安が解消されれば、きっと安心して通常どおりの生活ができるでしょう。


7. 船で火事が起こる夢の意味は「イライラする事が起こるかも」

船が燃える夢を見たのなら、憤慨するような出来事に直面している暗示となります。

憤りを感じていても、そのぶつけどころが無い状態を表しています。

したがって、1人で不満を抱えていないで、相手にしっかり気持ちを伝えるようにしてみましょう。

そうすれば、心の負担だって軽くなるはず。

怒りの感情ってマイナスにしか働かないから、まずはストレスを軽減することに注力してください。


8. 船が空を飛ぶ夢の意味は「着実に前へと進めている」

船が空を飛ぶ夢って、目標に向かって歩みを進めれていることを表す吉夢です。

きっと日々努力を重ね、準備を進めてきたのでしょう。

自分の想像を超える成功を掴むことができるかも。

目標を明確に定めて、それに向かって突き進む姿勢を持つことが大切です。

きっとそのやる気と姿勢が、目標を達成するのに欠かせないものになるはずだから。


9. 船が港に着く夢の意味は「心の準備をしておくこと」

船が港に着く夢は、物事の終わりを示しています

どんな事にも始まりがあれば、終わりだってあるもの。

今のうちから素直に現実を受け止められるよう、心の準備をしておきましょう。

悪い結果だった場合、ショックを軽減させることができるはずだから。

どんな結果であっても、現実を受け止めて少しずつ消化してくださいね。

気持ちを入れ替え、なるべく早く再スタートを切ることが大事ですよ。


10. 船から降りられない夢の意味は「現状から抜け出せずにいる」

船から降りられない夢は、今の現状から逃げる事が出来ず、まさに身動きの取れない状態に追い込まれていることを意味します

そんな場合は、対処しようとせず、一度しっかり休息を取って、心に余裕を持ちましょう。

もし自分一人で解決できないようならば、信頼できる人に頼るのもいいかもしれません。

きっと精神的ゆとりがうまれ、心身ともに軽くなるはずですよ。


11. 船で遭難する夢の意味は「リラックスすることがおすすめ」

船で遭難する夢は、あなたの人生に対する迷いやつまづきを暗示しています。

けれどあまり落ち込まず、ちょっとした休憩だと思ってリラックスして過ごすことが大切です。

そうすれば、気持ちの負担も少し軽減できるかも。

人生の苦難が永遠に続くことはありません。

次のステップへの充電期間ととらえ、しっかり休んでくださいね。


夢に船が出てきたら、人生の方向性を再認識して

船の夢であなたの人生がどんな状態か確認していただけましたか。

良い夢であったなら、それはあなたの努力が実りつつあるサインですし、ネガティブな内容なら、少し自信を喪失しているのかもしれませんね。

けれど、夢のメッセージを参考にギアチェンジすれば、今からでも遅くはないはず。

この夢を機に、あなたの未来が輝かしいものになることを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事