【夢占い】親が離婚する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】親が離婚する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
親が離婚する夢の意味とは?今回は状況や原因別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】両親が離婚する夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_親が離婚する夢

両親が離婚する夢って、二つの価値観が混在し、あなたの中で葛藤が生まれていることを意味します

夢占いって、無意識下での心理状態が反映されているもの。

つまり同じ離婚でも、その状況によってスピリチュアル的な意味は変わってくるんです。

目を閉じて出来るだけ詳しく思い出してみて下さい。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは状況別に親が離婚する夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【状況別の夢占い】両親が離婚する夢の意味とは?

状況別_親が離婚する夢

「亡くなった父親と母親が離婚する夢を見ました……」

「知らない夫婦が離婚する夢ってどんな意味ですか…」

夢占いでの離婚って、2つの対立とあなたの葛藤を示しているんです。

けれど離婚した夫婦の関係性、誰が離婚したのかによっても意味はさまざま。

そこでここからは、状況に応じた両親が離婚するの夢の意味を解説します。

別居している両親が離婚したら、悪い夢じゃないんです。


1. 両親が離婚しそうな夢の意味は「決断を迫られている」

両親が離婚しそうになるのって、数ある選択肢から一つを選んだ方がいいというメッセージが込められているんです

あなたは何かを決めかねていたり、それに対して焦っているのかもじれません。

したがって、日頃から決断力を培っていくのが良いでしょう。

自分の本心に沿って選んだ事なら、きっとどんな結果になっても受けいられるはずだから。


2. 知人(友達)の親が離婚する夢の意味は「周りの意見を聞き入れすぎている」

友達の親の夢って、あなたの味方になってくれる頼もしい人の出現を暗示します

つまりあなたが依存している人たちが別れるのは、あなたが誰かに決断を委ねすぎている事を表しているのでしょう。

したがって、自分の事は自分で決めていくことを意識して下さい。

自分の人生の舵を自分でとることで、きっと今より充実感に満ちた日々を過ごせるはずだから。


3. 知らない人の両親が離婚する夢の意味は「決断力を培うべき」

知らない人の両親が離婚する夢は、あなたが大きな決断を迫られていることを示唆します

つまり、両親の異なる2つの感情のなかで葛藤している事を意味します。

夢ってあなたの心理を他者を通して伝えているだけのもの。

したがって、自分の本音に沿って行動していくのが幸運への近道なんです。

どちらを選んでも間違いじゃないから、自分を信じて選択してみて下さい。


4. 恋人の両親が離婚する夢の意味は「恋人との価値観の違いを感じている」

恋人の両親が離婚する夢を見たら、恋人との間にある価値観の相違を示唆しています

したがって、恋人を本気で愛しているのなら、その溝を埋める努力をして下さい。

けれど、どんなに歩み寄っても厳しいこともあるはず。

そんな時は、辛いけれど次の恋へ進むのもお互いの為。

あなたが心底リラックスできる相手を選択していくことも、幸運を自分で切り開いていくことにつながるんです。


5. 両親が離婚して泣いている夢の意味は「迷いを打ち明けるべき」

両親が離婚して泣いている夢は、あなたが心の葛藤を一人で抱えていることの暗示

夢占いでの泣くのって、感情を吐き出して心がスッキリすることを意味します。

したがって、少しでも迷いや葛藤があるなら、信頼できる人へ打ち明けていくと良いでしょう。

自分で決断することも大事だけど、迷うくらいなら周りの人の判断に委ねたほうがいい選択ができる事もあるんです。


6. 再婚した両親が離婚する夢の意味は「家族との接し方に迷っている」

親が再婚する夢って家庭環境がよくなる事を意味します

けれど、再婚してまた離婚するなら、家族仲が微妙になっていることの暗示。

したがって、今まで以上にコミュニケーションを増やし、関係を良くしていくのが吉。

だって家族ってかけがえのない存在。

その家族仲が良くなるのって、あなたにとって味方が増えることを意味しているから。


7. 仲が良い両親が離婚する夢の意味は「優柔不断に陥っている」

仲良しな両親が離婚する夢を見たら、どちらの価値観や考えも良いなと思っており、一つに絞れていない事を意味しています

あなたは決断力がなく、取捨選択することが苦手なのかも。

したがって、その中で最もいいと思うものを選ぶのを習慣化していきましょう。

日頃から選ぶことを習慣にしていけば、自然と決断力を身につけていけるはずだから。


8. 仲が悪い両親が離婚する夢の意味は「家族の仲を深めた方がいい」

不仲な両親が離婚する夢って、家族間で意見がぶつかりやすい状態に陥っている事を示唆します

そのため、できるだけあなたが歩み寄り、家族仲を修復していくと良いでしょう。

家族って代わりのないかけがえのない存在。

そんな家族と気持ちが離れてしまったら、何よりもあなたが辛い思いをするはず。

どんなことがあったって家族って特別だから、大事にするよう意識してみて下さい。


9. 両親が離婚して引き取られる夢の意味は「大きな決断を下す必要がある」

親が離婚して引き取られる夢って、今後の人生を左右する大きな決断を表します

したがって、無意識に自分自身で大きな決断を下した方がいいと夢を通して伝えているのでしょう。

先延ばしにしていること、きちんと向き合えてないものなど、何か選択や決断する必要があるものはないか再確認してみましょう。

そして、自分が納得のいくジャッジを下してくださいね。


10. 既に離婚している両親が離婚する夢の意味は「決断を悔やんでいる」

現実で既に離婚している両親が夢でもう一度離婚する場合、あなたが過去の決断を後悔している事を意味します

だけれど、過去を悔やんでも未来って変わらないもの。

したがって、これから先を少しでも良くしていくことにフォーカスしましょう。

そして、次の分岐点に立った時に後悔しないよう、1日1日を大切に悔いのない人生を歩んでください。


11. 死んだ両親が離婚する夢の意味は「結婚に対し不安を感じている」

死んだ両親が離婚する夢は、あなたが結婚について不安を持っており、積極的になれないことを意味しています

もちろん、無理に結婚する必要はないため、あくまでも自分の心に沿って行動するのが大切です。

けれど少しでも結婚願望があるなら、少し真剣に考えてみて下さい。

どんな人なら結婚できるか、何がクリアできれば結婚に踏み切れるか洗い出してみるといいでしょう。


12. 結婚相手の両親が離婚する夢の意味は「仲良くなれるか心配している」

結婚相手の両親の夢って、あなたが結婚相手の親御さんと親しくなれるのか不安に思っていることを表します

だけれど、これから家族になるため、最大限歩み寄っていくのが大事です。

もし不安なことがあるなら結婚相手に相談してみてもいいでしょう。

誠実な振る舞いで接していけば、きっとご両親もあなたを優しく迎え入れてくれるはずだから。


13. 別居している両親が離婚する夢の意味は「新たな一歩を踏み出せそう」

別居している両親が離婚する夢はずっと決断できず、ズルズルきていた物事がスパッと解決することを意味します

頭でどれだけ真剣に悩んでいたって、行動に移さなければ現状は一切変わらないもの。

したがって少しでも興味や関心があることは、恐れずに一歩を踏み出してみましょう。

そうすればきっと、いい方向へシフトしていけるはずだから。


▷次ページ:浮気が原因で両親が離婚する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事