【夢占い】歯が折れる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】歯が折れる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
歯が折れる夢の意味とは?今回は場所や本数別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【本数別の夢占い】歯が折れる夢の意味とは?

本数別_歯が折れる夢

「永久歯が全部折れて抜ける夢を見て飛び上がるほど驚いた」

「前歯が2本折れてボロボロになる夢はどう考えても吉夢じゃなさそうだけどどどういう意味?」

歯が何本折れたかによっても、夢の意味って変わってきます。

ここからは、本数別に歯が折れる夢の意味を詳しく解説していきます。

夢の内容をしっかり思い出しながら、読み進めてみてください。


1. 歯が全部折れる夢の意味は「大きな失敗をする恐れがある」

歯が全部折れてしまう夢を見たら、運気が下降しているサイン。

仕事や恋愛、人間関係などで大きな失敗や挫折を経験する可能性が高いです。

そのため、普段よりも慎重に行動する、嫌なことがあっても感情的にならないなど、運気低下を踏まえて冷静に対応しましょう

丁寧に過ごしていれば自然とリスク回避もできて、少しずつ運気も回復してくるはず。


2. 歯が1本だけ折れる夢の意味は「心のケアをした方がいい」

前歯や奥歯など1本だけ歯が折れる夢を見たときは、気持ちが落ち込んで不安な心理になっている可能性があります。

折れている歯は1本だけなので思ったより悪くない状況ではあるけれど、心身にダメージを受けていることは確か。

特に自覚していなくてもストレスは溜まっているようですから、意識して休むようにしましょう。

好きな映画を観る、適度に体を動かすなどもいいですね。

自分に合った方法でストレスを解消できれば、徐々に気持ちも前向きになれるはずだから。


3. 歯が2本折れる夢の意味は「決断力を培うべき」

永久歯か乳歯かにかかわらず2本の歯が折れる夢を見たら、迷いがあって一歩踏み出せずにいるサイン。

本当は挑戦してみたいことや行ってみたい場所があるけれど、勇気が出ずに悶々としているあなたの心理が夢に表れているのです。

いきなり大きなことを決断するのが不安なら、着ていく服やランチメニューなど簡単な決断をさっとする練習を意識してやってみて。

小さな決断がスムーズにできるようになれば、決断することに抵抗がなくなって、いざというときに自信を持って正しい選択ができるでしょう。


4. 歯が3本折れる夢の意味は「休息を求めている」

健康な歯でも虫歯でも3本歯が折れてボロボロになる夢を見たあなたは今、かなり疲れている状態。

なぜなら、夢占いにおける3って心や身体を意味する数字だから。

つまり、3本歯が折れるという夢は、心身ともに疲弊しているサインなんです。

そのため、無理がたたって怪我をするなんてことにならないよう、まずは休んで英気を十分に養って

心も体もリフレッシュして健康になってから改めて頑張る方が、何事もいい結果を手にできるでしょう。


5. 歯が4本折れる夢の意味は「体調管理には気をつけた方がいい」

4本の歯がボロボロになって欠ける、もしくは折れる夢を見たら、体調が不安定になっている暗示です。

なぜなら、夢占いにおける4って本来は安定や成就を表す数字だから。

4本の歯が欠けたり折れたりしたなら、心や体の安定が脅かされているのでしょう。

そのため、日常生活の中でこまめにストレスを発散できるよう、生活パターンを見直してみましょう。

早寝早起きをする、栄養バランスを整えるなど普段の生活から改善することで、健康な状態をキープできるようになるはずだから。


6. 歯が5本折れる夢の意味は「ストレス発散を最優先すべき」

歯が5本折れて血が出ている夢を見たなら、要注意。

夢占いで5って、完成まで残り半分という状態を表す数字です。

つまりこの夢は、あなたのキャパシティの半分以上がストレスで占められている状態を示しているのです。

このままだとパンクしてしまいかねませんから、最優先でリフレッシュする時間を確保しましょう。

怪我をしない程度にスポーツを楽しむ、スマホもパソコンも見ないでのんびり過ごすなどがおすすめ。

気分がすっきりすれば、心身の調子も上向いてくるはず。


7. 歯が大量に折れる夢の意味は「身体が限界を迎えている」

数えきれないほど歯が何本も折れてしまう夢を見たら、心身ともに疲れ切っている状態を示唆しています。

これ以上は頑張れないというような、今にも倒れそうなギリギリの状態まで追い詰められている可能性大。

そのため、すぐに休息をとる必要があります

場合によっては、家族や友人、職場の同僚などに頼ってもいいでしょう。

頑張るのは調子が回復してからと割り切って、ひとまずリフレッシュすることだけに集中すると回復が早いですよ。

やる気が回復すれば、また元気に頑張れるはずだから。


▷次ページ:歯ぎしりで歯が折れる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事