発泡スチロールカッターのおすすめ15選。卓上型や大型の人気商品を比較
発泡スチロールカッターとは?
発泡スチロールを処分する際に、通常のカッターだと嫌な音がしたり細かい粉末が散乱しますよね。
発泡スチロールカッターはカッター部分に、細いニクロム線やステンレス針金を使用し、発泡スチロールを溶かすことで発泡スチロールをカット。
または、特殊な刃の形状ののこぎりタイプのものもあります。
切りくずが飛び散りにくくスムーズにカットできるアイテムです。
発泡スチロールカッターの選び方|使いやすい商品を見つける方法とは?
これから発泡スチロールカッターを買うなら、まずはどういう点に注意して商品選びをすればいいのか知りたいですよね。
そこで最初に、発泡スチロールカッターの選び方について紹介します。
各タイプの特徴を要チェックです。
発泡スチロールカッターの選び方1. コンセント式・電池式・手動式の「3種類」から選ぶ
発砲スチロールカッターには、大きく分けて『コンセント式』、『電池式』、『手動』の3種類があります。
コンセント式
電池式よりパワーがあり、よりスムーズに素早く発泡スチロールのカットができる。電池式
コードレスなので持ち運びできて、お子さんの工作はもちろん、屋外での仕事など使いみちが様々。ただし、電池式はパワーの面で不安がある点には注意が必要。手動式
分厚い発泡スチロールも切りやすく、スピーディーにカットが可能。安い商品が多い点も魅力的。ただ、切りくずが出てしまうのが難点。
発泡スチロールカッターの選び方2. 作業にあった「形状・サイズ感」で選ぶ
発泡スチロールカッターが大きすぎて、細かい作業がしづらかったり、カッターが小さくては発泡スチロールがカットできなかったら嫌ですよね。
発泡スチロールカッターにはナイフ状になっているものやニクロム線を加熱する糸のこぎり状のもの、ペン状のものがあります。
- 大きな発泡スチロールのカット:ナイフ状や大型の糸のこぎりタイプがおすすめ
- 細かい作業:繊細なコントロールがしやすいペン状がおすすめ
発泡スチロールの大きさや作業内容に合わせてカッターの形状を選ぶようにしましょう。
発泡スチロールカッターの選び方3. 厚みのある発泡スチロールを切るなら「幅の広いタイプ」を選ぶ
小さな発泡スチロールカッターでは、厚みのある発泡スチロールをカットするのに、とても時間がかかったり、そもそも刃のサイズが合わなくてカットできないことも。
発泡スチロールカッターの中には、刃の幅が広く作られているものもあります。
刃の部分が幅広のものなら、厚みがあったり大型の発泡スチロールもスムーズにカットできて便利。作業時間の短縮にもなります。
大型の発泡スチロールに使うなら、刃の幅が広く作られているものがおすすめです。
【卓上型】発泡スチロールカッターのおすすめ2選|垂直も曲線も作れる人気商品とは?
どっしりと安定感があって使いやすい卓上型の発泡スチロールカッターは、垂直だけでなく、曲線も自在にカットできるこの便利なアイテム。
DIYや工作、模型製作などで幅広く使えるため、自宅でよく作業する人には卓上型がおすすめです。
ここからは、卓上型の発泡スチロールカッターのおすすめ商品を紹介していきます。
卓上型のおすすめ1. ochun 発泡スチロール用カッター
- 刃が作業台に固定されており、角度調節が可能だから、円柱も綺麗にカットできる
- 刃が大きいので、大型の発泡スチロールのカットもしやすい
- スポンジや押し出しボードなど、発泡スチロール以外にも使えて便利
発泡スチロールを円柱や円錐などの形に切りたい時、ナイフ形やペンタイプでは綺麗な形にカットするのが難しいですよね。
『ochun』の発泡スチロールカッターは、刃が作業台に固定されているタイプ。円柱の切り出しの他、刃の角度を垂直以外にも変えることで斜めにカットできるので、円錐に切り出すことも可能。
カッターではなく、発泡スチロールの方を均一に回転させることで、切り口も真っ直ぐに。
他のカッターでは切り出しにくい円柱や円錐を切り出して工作をしたいに最適です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:卓上型
- 有効切断寸法:ー
- ヒーター温度:ー
- 適応製品:発泡スチロール、フォーム、低密度スポンジ、EPE、KTボード、押し出しボード、ボードワックス
- 重量:4.58kg
- メーカー:Ochun
卓上型のおすすめ2. プロクソン(PROXXON) 卓上スチロールカッタ
- ガイド付きなので、発泡スチロールを垂直に真っ直ぐカットできて、切り口がガタガタにならない
- 卓上にグリッド線のガイドや角度目盛りがついているので、思い通りの形にカット可能
- 温度調節機能付きなので、自分の作業スピードに合わせてカッター温度を調節できる
発泡スチロールをカットする時に、真っ直ぐ切るのって難しいですよね。
『プロクソン』の卓上発泡スチロールカッターは、直線切り専用のガイドがついており、定規を当てるようにして真っ直ぐカットすることが可能です。
卓上部分にはグリッド線の目盛りも印刷されているので、狙った形に切りやすいですよ。卓上はアルミテーブルなので、発泡スチロールのすべりが良いのもGOOD。
展示品など見栄えよく真っ直ぐ発泡スチロールをカットしたい時に、おすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:卓上型
- 有効切断寸法:ー
- ヒーター温度:ー
- 適応製品:発泡スチロール
- 重量:3kg
- メーカー:プロクソン
【ペンタイプ】発泡スチロールカッターのおすすめ4選|細かい作業ができる人気商品とは?
発泡スチロールを使って細かい作業をしようと思っている人は、ペンタイプの発泡スチロールカッターがおすすめ。
軽量で使いやすく、細かい作業にも対応できるこのアイテムは、発泡スチロールの加工作業を効率的に進められます。
ここからは、ペンタイプの発泡スチロールカッターの中から、特におすすめの商品をご紹介します。
ペンタイプのおすすめ1. 発泡スチロールカッター ホットナイフ フォームカッター
- ペン式だから、細かい作業や模様の書き込みなどいろいろな表現が可能
- オンオフスイッチがコード側についてるので、作業中にスイッチに触れてオフにする心配がない
- 素早く150℃までペン先が熱くなるので、待ち時間が少ない
発泡スチロールの細かい切り出しは、糸のこぎりタイプではなかなかうまく作業できませんよね。
ペン式の発泡スチロールカッターなら、細かい部分の切り出しや模様の書き込み、球体加工などあらゆる表現ができます。
オンオフのスイッチがコード側についているため、カッターを握り直す時にうっかりスイッチに触れてしまう心配もなく、作業に集中できますよ。
アート作品の制作など、多彩な加工ができるペン式発泡スチロールカッターを探している人に、人気です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:ペンタイプ
- 有効切断寸法:ー
- ヒーター温度:150度
- 適応製品:発泡スチロール
- 重量:ー
- メーカー:Aaskr
ペンタイプのおすすめ2. イチネン ミツトモ RELIEF 電池式コードレス発泡スチロールカッター
- カーブが付いているので握りやすく、ペン式に持って細かい作業をするのにも向いている
- ショートとロングの2本のヒーターユニットがあり便利
- 入手しやすい単3乾電池が電源だから、コンビニなどでも入手しやすい
細かい作業をする時、発泡スチロールカッターが握りづらくて作業しづらかったら困りますよね。
『イチネン』の発泡スチロールカッターは程よくカーブが付いたグリップで、握りやすく、力加減をコントロールしやすいのが特徴。さらに先端に向かって細くなっていく形状だから、ペン式に持って繊細な細かいカットもできます。コードレスなので、コードが引っかかったりして作業が邪魔されることもありません。
工作やDIYで曲線や細かいカットをする人に魅力的な商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:ペンタイプ
- 有効切断寸法:厚み/70mm
- ヒーター温度:ショート/250度、ロング/270度
- 適応製品:発泡スチロール
- 重量:155g
- メーカー:イチネン
ペンタイプのおすすめ3. goot(グット) コードレス発泡スチロールカッター
- ペンタイプと糸のこぎりタイプの2つの使い方ができて工作やDIYで便利
- 垂直カットサポートのガイドテーブルが付属しているので、初心者でも真っ直ぐカットできる
- LEDランプの色で電池切れを教えてくれるので、バッテリー残量が分かりやすい
大きくカットする時には糸のこぎりタイプ、細かいカットにはペンタイプと、発泡スチロールカッターを2本も買うのはお金もかかりますよね。
『グット』の発泡スチロールカッターは、アタッチメントを付け替えることで糸のこぎりタイプとペンタイプの2つの使い方ができます。糸のこぎりタイプとして使っている時には、垂直カットができるように、根元部分に補助アタッチメントがついているのも助かりますね。
いろんなサイズの発泡スチロールをカットしたり、使い分けをしたい人に人気です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:ペンタイプ
- 有効切断寸法:厚み/100mm
- ヒーター温度:ー
- 適応製品:発泡スチロール
- 重量:220g
- メーカー:太洋電機産業(goot)
ペンタイプのおすすめ4. 髙儀(Takagi) 乾電池式発泡スチロールカッター
- LEDライト付きだから、手元が見やすく、狙った位置に刃を入れやすい
- ヒーターがショートとロングの2種類あるから、作業や発泡スチロールの大きさに合わせて使い分けできる
- 110gと軽いので、長時間作業しても疲れにくい
発泡スチロールカッターを使っている場所が暗かったり、カッターを回転させて使っていると手元が暗くなってカットする位置が見づらいこともありますよね。
『髙儀』の発泡スチロールカッターは、LEDライト付き。カット位置が見やすく作業中に手暗がりになっても、狙った場所に刃を入れられます。
ヒーターもショートとロングの2種類がついてくるので、細かな作業ではショートに切り替えたりと使い分け可能。
POPや展示品づくりなど、手元をしっかり確認しながら緻密な作業を快適にしたい人におすすめの商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:ペンタイプ
- 有効切断寸法:ー
- ヒーター温度:ショート: 250℃ ロング: 270℃
- 適応製品:発泡スチロール
- 重量:110g
- メーカー:髙儀
【糸のこぎりタイプ】発泡スチロールカッターのおすすめ3選|小型で安い商品とは?
発泡スチロールは、DIYや工作、模型製作などで幅広く利用される素材ですが、その形状を自由自在にカットすることは容易ではありません。
そんな時は、糸のこぎりタイプの発泡スチロールカッターがおすすめ。
小型で取り扱いやすく比較的安い価格で手に入るので、初心者から上級者まで幅広いニーズに応えることができます。
今回は、糸のこぎりタイプの発泡スチロールカッターの中から、特におすすめの3つをご紹介します。
糸のこぎりタイプのおすすめ1. 白光 発泡スチロールカッター
- 糸のこぎりタイプの形状でハンディタイプだから片手でも扱いやすい
- 値段が2000円台とお手頃価格で一般家庭でも買いやすい
- ターボスイッチがついているから、素早く作業したい時にも便利
日常的に発泡スチロールカッターを使うわけではない人にとっては、大型のものや高い発泡スチロールカッターは買っても持て余してしまいますよね。
『白光』の発泡スチロールカッターは、2000円台という安い価格。厚み110mmまで対応というハンディタイプのカッターで、家庭用としてちょうどいい商品となっています。
温度を高く設定できるターボモードを使えば、手早くカットが可能。
自宅での気軽な工作やDIYに使いたい人に、おすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:糸のこぎりタイプ
- 有効切断寸法:厚み/110mm、奥行/170mm
- ヒーター温度:ノーマル/170度、ターボ/250度など
- 適応製品:発泡スチロール、スタイロフォーム、カネライトフォーム、硬質スチロール
- 重量:410g
- メーカー:白光
糸のこぎりタイプのおすすめ2. 白光(HAKKO) 電池式発泡スチロールカッター 251-01
- トリガータイプのスイッチは、押している間だけヒーターが熱くなるから、つけっぱなしの心配がない
- 奥行きが長めなので、大き目の発泡スチロールも加工しやすい
- 交換ヒーターの別売りもあるので、刃の部分が傷んできたら交換可能
カッターの電源を入れっぱなしにしてしまって、入れたばかりの新品の電池をうっかり使い切ってしまったらショックですよね。
『白光』の発泡スチロールカッターは、トリガータイプのスイッチで押している間だけヒーターが熱くなります。手を離せば、自動で電源がオフになるので、電源を切り忘れる心配がありません。奥行きも長めなので、大きいの発泡スチロールもカットしやすいですよ。
ついつい電源を切り忘れがちな人に、ぴったりの商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:糸のこぎりタイプ
- 有効切断寸法:厚み/70mm、奥行/110mm
- ヒーター温度:ー
- 適応製品:発泡スチロール
- 重量:110g
- メーカー:白光
糸のこぎりタイプのおすすめ3. 発泡スチロールカッター 電池式 ハッポーカッター HC-08型
- 付属品にニクロム線が2本ついてくるので、線が傷んできても交換できる
- スイッチは押している間しか熱くならないので、安全
- 2000円以下のお手頃価格で、コストパフォーマンスが良い
発泡スチロールカッターを使っていると、ニクロム線が黒くなって汚れがついたり切れ味に影響してくることもありますよね。
『ハッポーカッター』は、付属品にニクロム線が2本もついてくるので、傷んできたらすぐに交換が可能です。お値段も2000円以下だから、お財布に優しいのも助かりますね。
トリガーを押している間しかスイッチが入らない安全設計なので、安心して使えます。
メンテナンスまで考えてカッター選びをしたい人におすすめです。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 形状:糸のこぎりタイプ
- 有効切断寸法:ー
- ヒーター温度:ー
- 適応製品:発泡スチロール
- 重量:ー
- メーカー:光(Hikari)
【ナイフ型】発泡スチロールカッターのおすすめ6選|手動のこぎりタイプの人気商品を比較
発泡スチロールカッターには、ナイフやのこぎりのようなタイプで特殊な波状の刃のおかげで、手動で発泡スチロールをスムーズにカットできる商品があります。
ここからは手動式のおすすめ発泡スチロールカッターをご紹介します!
電源につないだり電池残量を気にすることなく、屋外でも屋内でも場所を選ばずさっと取り出して作業できますよ。
ナイフ型のおすすめ1. フラート発泡スチロールカッター
- 手のひらサイズの折りたたみナイフの形状で、保管しやすく手軽に使いやすい
- プラスチックストッパーで刃をロックできるので、安全
- 作業に応じて2段階の角度固定ができて、切りやすい
自宅でのちょっとしたDIYや工作に刃の大きなカッターを買っても邪魔になりますよね。
『フラート』の発泡スチロールカッターは、刃の長さが104mmの折りたたみ式。折りたたんでおけば手のひらサイズで、机やペン立てに入れておいても邪魔になりません。
波型の刃は切れ味もよく、手軽に発泡スチロールの加工がしやすく便利ですよ。
できるだけ収納スペースをとるようなものを増やしたくないミニマリスト思考の方に人気です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:ナイフ状
- 有効切断寸法:ー
- ヒーター温度:ー
- 適応製品:発泡スチロール
- 重量:93g
- メーカー:丸章工業
ナイフ型のおすすめ2. Huanyu LH8 発泡スチロールカッター ホットカッター
- 600℃まで加熱できて、発泡スチロール以外にも幅広い素材のカットが可能
- 他の種類の刃に交換可能で、素材に合わせて刃の交換もできる
- 電源コードが3mと長めで、作業がしやすい
工作やDIYが趣味の人は、発泡スチロール以外にもプラスチックや布など、様々なものを扱うため、そのたびに必要なカッターが増えたら困りますよね。
『Huanyu』の発泡スチロールカッターは、発泡スチロールはもちろん、革、布、ロープ、薄いプラスチックシートなど、いろいろなものをこれ1本でカットできます。
15cmのストレートナイフの他、5cmや10cmのストレート、R型などもあり、カットする素材に合わせて刃を付け替え可能。
多様な素材で本格的な工作やDIYに取り組んでいる方に最適な商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:ナイフ状
- 有効切断寸法:ー
- ヒーター温度:600℃
- 適応製品:発泡スチロール、布、革、織物、係留ロープ、バンド、薄いプラスチックシート、フォーム、スポンジ
- 重量:1.34kg
- メーカー:Huanyu
ナイフ型のおすすめ3. SK11 断熱材・段ボール・発泡スチロールカッター
- 温度管理にわずらわされることなく、使いたい時にいつでもどこでも使える
- 替え刃も販売されているので、切れ味が悪くなっても交換して長く使える
- 無電解ニッケルメッキ処理されており、さびにくく刃のすべりや切れ味が良い
刃の滑りが悪いせいで切りづらかったり、キーキーと甲高い耳ざわりな音がするのは嫌ですよね。
『SK11』の発泡スチロールカッターは、刃に無電解ニッケルメッキ処理が施されています。そのため、さびにくくカットしている時の刃のすべりが良いので、快適に発泡スチロールをカットできますよ。
刃も耐久性に優れたハイカーボンスチール製なので、長持ち。
のこぎりタイプでも、スムーズに発泡スチロールをカットしたい人におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:ナイフ状
- 有効切断寸法:ー
- ヒーター温度:ー
- 適応製品:発泡スチロール、断熱材、段ボール、綿ロープ
- 重量:259g
- メーカー:SK11(エスケー11)
ナイフ型のおすすめ4. 義春刃物 ダンボール・発砲スチロールカッター DBO-185
- 刃が短く握りやすいグリップ付きのため、子どもでも比較的扱いやすい
- 先端に面取りもしてあるため差し込みやすいから、くり抜きもしやすい
- 段ボールにも使えるので、用途が広く便利
大型のナイフ状の発泡スチロールカッターや、温度が高くなる電源式のカッターは子供と一緒に使うには不安ですよね。
『義春刃物』の発泡スチロールカッターは、刃の長さも短くグリップ部分も握りやすい形状。刃物で切れ味もいいのでもちろん注意は必要ですが、子どもにも使いやすいサイズ感です。
発泡スチロール以外にも段ボールのカットもできるので、いらなくなった梱包材を使っての工作を楽しめますよ。
自宅で子どもと一緒に工作やDIYを楽しみたい方に人気です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:ナイフ状
- 有効切断寸法:ー
- ヒーター温度:ー
- 適応製品:発泡スチロール、段ボール
- 重量:99.79g
- メーカー:義春刃物
【参考記事】はこちら▽
ナイフ型のおすすめ5. BIGMAN(ビッグマン) 断熱材カットナイフ HK-210
- 作りもシンプルで値段も600円台と安いのに、切れ味もよくコスパが高い
- 発泡スチロール以外にも、グラスウールや段ボールなど幅広く使えて便利
- 口コミでも切れ味の評判がよく、信頼できる
商品を選ぶ時に、値段や重さ、切れ味などあれもこれも調べるのは面倒臭いですよね。とにかく安くて発泡スチロールが切れればいいと思っている人もいるはず。
『ビッグマン』のカットナイフなら、片刃のナイフ状というシンプルな作りで、600円台と安いのが特徴。口コミでは、安いのに切れ味もいいと評判の商品です。
発泡スチロール以外にも、グラスウールや段ボール牛乳パックなどマルチに使える便利さも魅力。
できるだけ節約してお金はかけたくないあなたにおすすめのカッターです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:ナイフ状
- 有効切断寸法:ー
- ヒーター温度:ー
- 適応製品:発泡スチロール、ロックウール、グラスウール、段ボール、牛乳パック、ペットボトル
- 重量:58g
- メーカー:ビッグマン
ナイフ型のおすすめ6. 現場屋 折込式 押切鋸
- 刃渡り210mm、刃厚0.75mmだから、厚みがある大型の発泡スチロールもスピーディーにカットできる
- 切れ味もよく、押し切りをすることで切りくずも少なく済む
- 折りたたみ式なので、収納や携帯にも便利
厚みがあったり大型の発泡スチロールをカットするのに、小さなカッターでは時間がかかってしまいますよね。
『現場屋』の発泡スチロールカッターは、刃渡り210mm、刃厚0.75mmと大きく丈夫な刃が特徴で、大型の発泡スチロールもサクサク切れます。発泡スチロール以外にも、断熱材やロープもカットできる切れ味のよさで、作業時間を短縮できますよ。
仕事などで大型の発泡スチロールを扱う場合などに、おすすめの商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 形状:ナイフ状
- 有効切断寸法:ー
- ヒーター温度:ー
- 適応製品:発泡スチロール、断熱材、段ボール、ロープ
- 重量:240g
- メーカー:現場屋
発泡スチロールカッターを使って、工作や趣味の作品を綺麗に仕上げよう!
発泡スチロールをカットするには、普通のカッターではなく専用の発泡スチロールカッターを使うことで、快適に作業できます。
ヒーターの温度を上げて熱でカットするものやナイフ状のもの、手動で切るのこぎりのような形状など、商品の種類も豊富です。
仕事や趣味、お子さんの工作など、ぜひ作業内容にあった発泡スチロールカッターを使ってみてください!
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!