つま先立ちダイエットのやり方|痩せて美脚効果もあるトレーニングを解説!

織田琢也 2022.07.04
つま先立ちダイエットのやり方を知りたい方へ。本記事では、つま先立ちがダイエットに効果的な理由から、つま先立ちダイエットの正しいやり方まで大公開!効率的にダイエットしたい方にはおすすめの内容を紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

つま先立ちダイエットのやり方|効果的に痩せる方法を大公開!

つま先立ちダイエットのやり方|効果的な方法を大公開!.jpg

どんなメリットがあるか分かったところで、ここからはつま先立ちダイエットの方法を5つご紹介します。

どれも簡単かつスキマ時間を有効活用できるトレーニングなので、それぞれポイントをおさえて挑戦してみましょう。


つま先立ちダイエットのやり方1. つま先立ち基本的な姿勢

つま先立ちダイエットのやり方1. つま先立ち基本的な姿勢.jpg

つま先立ちダイエットで大切なのは基本姿勢です。この姿勢が正しくできていないと、効果を十分に実感できないので丁寧に行いましょう。

動き自体は簡単で負荷も少ないため、運動習慣があまりない人におすすめ。まずは手順を確認してみてください。


つま先立ち基本的な姿勢

  1. 両足を肩幅ほど開き、背筋を伸ばして立つ
  2. ゆっくりかかとを上げて10秒キープする
  3. ゆっくりかかとを下げる
  4. 10回×3セット行う

トレーニングのコツ

ポイントはゆっくりかかとを上げ下げすること。勢いよくやるとかかとに負荷がかかってしまうので注意してください。

10秒間キープするのがきつい場合は、まず5秒から始めてみましょう。出来るようになったら徐々にキープする時間を延ばしてみてくださいね。


つま先立ちダイエットのやり方2. 片足でつま先立ちをする

片足立ちは両足に比べて難易度が高く、バランス感覚が必要。つま先立ちの効果をより実感したい方におすすめです。

両足で行うよりも負荷がかかるので、ふくらはぎの筋肉も鍛えられます。基本動作との違いに注意してチェックしてみましょう。


片足でつま先立ちをするやり方

  1. 両足を肩幅ほど開き、背筋を伸ばして立つ
  2. 片足を軽く上げる
  3. 地面についている方のかかとをゆっくり上げる
  4. そのまま1秒キープする
  5. ゆっくりかかとを下げる
  6. 左右で10回ずつ行う

トレーニングのコツ

基本的な姿勢と手順はほぼ同じです。ただし、片足の方がよろけやすいので足の指全体で床を押してバランスを保つのがコツ。

いきなり片足でやるのが難しい人は壁やテーブル、椅子などに手を添えて行ってください。


つま先立ちダイエットのやり方3. 座っている時につま先立ちをする

つま先立ちダイエットのやり方3. 座っている時につま先立ちをする.jpg

座りながらつま先立ちをするのも、ふくらはぎの筋肉に効果的。上半身を動かす必要がないので、仕事をしながらでもできるのがメリットです。時間がない人もスキマ時間にこっそりできるトレーニングですよ。


座りながらつま先立ちをするやり方

  1. 背筋を伸ばして座り、膝を直角に曲げる
  2. かかとをゆっくり上げる
  3. 床につま先だけつけた状態をキープする

トレーニングのコツ

数秒間かかとを上げていると、足だけでなくお腹にも力が入っていきます。その状態を保つように意識しましょう。

続けているうちに椅子の背もたれに寄りかからないよう注意してください。


つま先立ちダイエットのやり方4. つま先立ちで歩く

つま先立ちで歩くと、日常生活を送りながら筋トレもできて効率的。外に出る頻度が少ない主婦の方も、家事をしながらできますよ。

ちょっとしたコツでふくらはぎやお腹、体幹をしっかり鍛えることができるので確認してみましょう。


つま先立ちで歩くやり方

  1. 背筋を伸ばして立った状態でかかとをゆっくり上げる
  2. キープしたまま、つま先歩きで移動する

トレーニングのコツ

疲れてくると少しずつかかとが下がってくるので、意識的に歩きましょう。何分か続けたら少し休憩すると、綺麗なフォームを保てますよ。

歩いている時は猫背にならないように気をつけてください。せっかくつま先立ちしていても、背中が丸まってしまうとトレーニングの効果が薄くなってしまいます。


つま先立ちダイエットのやり方5. ダイエットスリッパを活用するのもあり

つま先立ちダイエットのやり方5. ダイエットスリッパを活用するのもあり.jpg

意識的につま先立ちをしていても、忙しいとつい忘れてしまったりしますよね。そんな時におすすめなのがダイエットスリッパ。

ダイエットスリッパとはかかと部分が高くなっていて、自然とつま先立ちの状態になるスリッパのこと。履いているだけで鍛えることができます。

最大のメリットは手軽さです。玄関に置いておき、帰ってからずっと履いていればそれだけで効果がありますよ。

「自分で意識してトレーニングするのが苦手…。」という方は、まずアイテムに頼ってみましょう。1日の終わりに履けば、溜まっていたむくみも解消されますよ。


▷次のページ:つま先立ちダイエットのポイント|確実に痩せるためのコツとは?

よく一緒に読まれる記事