【家庭用】脱水機のおすすめ10選|洗濯物の水気を切る人気製品を紹介!
そもそも、脱水機を使うメリットとは?
脱水機とは、少量の洗濯物や手洗いのものを脱水したい時に便利なアイテムのこと。
洗濯機にも脱水機能が付いているものはありますが、脱水機の中には小型で持ち運びがしやすいものがあるので、そのまま洗濯カゴとして使用できるのが大きなメリット。
部屋干し用として使いたい方や少量の洗濯物を脱水したいという方は非常に便利です。ぜひ検討してみて下さいね。
脱水機の選び方|購入する前に確認すべき点とは
脱水機といっても色んな種類があって、どれを選べばいいか迷ってしまう方もいるでしょう。
そこでここからは、脱水機の選び方について解説していきます。
ぜひ参考にしてみて下さいね。
脱水機の選び方1. 「脱水容量」を確認して選ぶ
脱水容量が少ないものを選んでしまうと、一度に洗濯物を脱水できず、効率が悪いことも。
脱水容量は自分の洗濯量に合ったものを選ぶことが大切です。
一人一日分の洗濯量は約1.5kg程度。それを踏まえると一人あたりの目安は
- 少量の洗濯物を脱水する場合:2kg程度
- 洗濯物が多い場合:3kg程度
となります。
ただ、人によって洗濯物が多い、少ないがあるので、上記を参考に適切な脱水容量を見極めましょう。
脱水機の選び方2. 持ち運びを考えた「サイズ」「重量」を選ぶ
サイズが大きいと、置き場所に困ってしまうことも。また、重量が重い脱水機だと持ち運びにくく、物干し場まで運ぶのも大変です。
脱水した後にそのまま物干し場まで持っていくことがあるなら、サイズと重量のチェックは必須。
必ず確認しておきましょう。
脱水機の選び方3. 使い方に合わせた脱水層の素材を選ぶ
洗濯槽は基本的にプラスチックとステンレスの2種類の素材があります。
ステンレス素材
カビに強く清潔感を保つことができるプラスチック素材
非常に軽量設計で持ち運びやすい
それぞれの素材の特徴をふまえて、自分に合ったタイプを選んでみて下さいね。
脱水機の選び方4. パワフルさを求めるなら、回転数をチェックする
脱水機は回転数が多いほど、しっかり脱水が出来ます。
特に洗濯物をしっかり脱水したい方は、回転数がどのくらいあるのか確認して選ぶことが大切。
毎分2000回転以上もあれば、かなり脱水力が高く、すぐに乾燥させられます。ただ、パワフルなものだと衣類の繊維同士が絡まってしまい、シワになってしまう可能性があるので注意は必要です。
回転数はなるべく多い方が良いですが、シワにならないかなどは商品の口コミやレビューも参考にしてみると良いでしょう。
脱水機のおすすめ10選|家庭用として使いやすい人気商品を大公開
脱水機といっても色んなメーカーがあって、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いはず。
そこで、家庭用として使いやすいおすすめの脱水機を紹介!
ぜひ自分に合ったタイプを選んでみて下さいね。
脱水機のおすすめ1. ALUMIS 超高速脱水機 【パワフルスピンドライ】
- 超高速脱水が出来るため、洗濯物の乾燥時間の短縮ができ便利
- 6kgと大容量サイズの脱水機なので、洗濯物が多い方におすすめ
- 洗濯層はステンレス素材になっているので、カビが繁殖しにくく長持ち
梅雨の時期は洗濯物が乾きにくく大変。できれば、しっかり脱水が出来るアイテムを選びたいですよね。
『ALUMIS』の超高速脱水機は、その名の通りパワフルに脱水。洗濯物を素早く乾かすことができます。さらに、脱水容量は6kgと大容量なので、スニーカーなども乾かせるので、雨の日に靴が濡れた場合も大活躍です。
素早く乾燥させられる脱水機が欲しい方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:35 × 35 × 61.5 ((cm))
- 重量:12 (kg)
- 脱水量:最大6 (kg)
- 洗濯槽の素材:ステンレス
- 回転数:-
- メーカー:ALUMIS
脱水機のおすすめ2. 脱水機 小型 ミニ コンパクト 家庭用
- コンパクトな設計で作られているため、置き場所に困らず安心して使える
- 野菜などを水切りもできるので、調理にも活用できる
- 脱水容量は3kgとたっぷり脱水できるため、一人暮らしの方にも最適
脱水機は欲しいけど、置き場所に困る方もいるでしょう。特に1Rや1Kのお部屋だと、どこに置くべきか悩んでしまいますよね。
「ケーズウェーブ」の脱水機は、縦60㎝×横35㎝のコンパクト設計。容量は3kgあるから、まとめて洗濯する時でも1回で脱水が済みますよ。
一人暮らしの方に最適なサイズの脱水機です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:36.5 x 35 x 60(cm)
- 重量:7.2 (kg)
- 脱水量:最大3 (kg)
- 洗濯槽の素材:ステンレス、プラスチック
- 回転数:1350回/分(最大)
- メーカー:株式会社ケーズウェーブ
脱水機のおすすめ3. エコスピンウォッシャー コンパクト VS-H015
- 静音設計で作られている手動脱水機なので、夜中でも安心して使用できる
- 軽量設計で作られているため、キャンプなどアウトドアシーンにも最適
- お値段4000円代と安いので、コスパ重視の方におすすめ
夜に洗濯物を脱水したいけど、音が気になるという方も多いはず。音が大きいと近隣の方の迷惑になってしまうので、なるべく静音設計のアイテムを選びたいですよね。
『エコスピンウォッシャー』の手動脱水機であれば、大きな音がしないので夜中でも安心して使用できます。さらに、コンパクトな設計で持ち運びもしやすいから、アウトドアシーンや防災用としても使えます。
アパートやマンションに住んでいる方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ:35×35×41((cm))
- 重量:2 (kg)
- 脱水量:最大2 (kg)
- 洗濯槽の素材:プラスチック
- 回転数:-
- メーカー:エコスピンウォッシャー
脱水機のおすすめ4. ビーカム 家庭用 小型脱水機
- 洗濯層は取り外しができるため、掃除がしやすくお手入れが簡単にできる
- コンパクトな設計で作られているので、置き場所に困らず安心
- 1分間1600回転と強力な脱水機なので、洗濯物をしっかり脱水できる
「脱水機は便利だけどお手入れが大変そう。」洗濯槽が取り外しできないと汚れが裏側に溜まってしまうこともありますよね。
『ビーカム』の小型脱水機は、脱水層が取り外しが出来るようになっているので、お手入れが簡単にできます。さらに、脱水層はそのまま洗濯カゴとしても使用できるため、非常に便利。
いつでも脱水層を清潔な状態に保ちたい方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:35×36.5×60(cm)
- 重量:8 (kg)
- 脱水量:最大3 (kg)
- 洗濯槽の素材:ステンレス
- 回転数:1600回/分(最大)
- メーカー:ビーカム
脱水機のおすすめ5. ELPA 全手動ウォッシャー
- 電気を使わずに使用できるため、キャンプや災害時での使用にも最適
- コンパクトな設計で作られているので、持ち運びもしやすく便利
- 大きめのハンドルが付いているから、小さい力で楽に脱水が出来る
キャンプなどアウトドアシーンで使うのであれば、軽量で持ち運びしやすいものが良いですよね。
こちららの全自動ウォシャーは、約2kgとコンパクトな設計で、キャンプなどアウトドアシーンに最適です。
さらに、らくらくハンドルが付いており、電源要らず。川で遊んで濡れた服や靴下などを手軽に脱水できちゃいます。
外出先に使用できるコンパクトな脱水機が欲しい方には特におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:38 x 35.4 x 35.2 (cm)
- 重量:2(kg)
- 脱水量:最大2(kg)
- 洗濯槽の素材:プラスチック
- 回転数:-
- メーカー:ELPA
脱水機のおすすめ6. SOUYI洗濯脱水機
- 脱水機能だけでなく洗濯機能も付いているため、旅行先やアウトドアシーンに最適
- 折り畳んでコンパクトに収納できるから、スーツケースや鞄にいれて持ち運びができる
- 底面には強力な吸盤が付いているので、動作中に倒れてしまう心配がない
出張先などで出来るだけ着替えは最小限にしたいもの。ただ、1日で服が乾かないこともあると考えると、何着も必要になってしまいますよね。
『SOUYI』の洗濯脱水機であれば、コンパクトに折り畳みができるので、スーツケースに入れることが可能。出張先でも脱水ができてすぐ乾かせるから、持っていく服は少なくて済みます。
また、脱水機能だけでなく洗濯もできるため、非常に便利。
できる限り持っていく服を少なくしたい方は、ぜひ選んでみて。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ:29.2×29.2×28.8 (cm)
- 重量:2.5 (kg)
- 脱水量:最大0.8 (kg)
- 洗濯槽の素材:ABS樹脂
- 回転数:-
- メーカー:SOUYI
脱水機のおすすめ7. ハイスマートジャパン脱水機
- 乾燥容量は6kgと大型サイズなので、洗濯物の量が多いご家庭におすすめ
- ステンレス素材を使用しているため、さびにくく安心して使える
- タイマーが付いているので、家事の予定に合わせて使える
洗濯物が多いので、なるべく大型の脱水機を選びたいという方も多いはず。特に家族が多いご家庭であれば、小さい容量だと洗濯物が入りきらないこともありますよね。
『ハイスマ-トジャパン』の大型脱水機は乾燥容量6kgあるので、洗濯物が多いご家庭も安心。さらに、毎分2800~3000回転の超高速脱水を搭載しているので、洗濯物を素早く乾かすことが可能に。
3人4人など、ご家族で乾燥機を使うことを考えているなら、ぜひ検討してみて。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ:64.5×35×35 (cm)
- 重量:11.5 (kg)
- 脱水量:最大6 (kg)
- 洗濯槽の素材:ステンレス
- 回転数:2800〜3000回/分(最大)
- メーカー:ハイスマートジャパン
脱水機のおすすめ8. THANKO 手で回す強力脱水機
- 手動の脱水機になっているから、洗濯物の種類によって脱水力を調整できる
- 洗濯物だけでなく食材の脱水もできるため、野菜などの水切りにもラクラク
- 紐を引っ張るだけで脱水ができるため、初めての方も使いやすい
脱水機は便利ですが、回転力が強いものだとニットなどの洋服が傷んでしまうことも。しかも、自動だと強弱の調整が出来ないので、脱水が大変ですよね。
『THANKO』の脱水機は、紐を引っ張ることで脱水が出来るので、強弱の調整が自由自在。服を傷めずに優しく脱水ができます。
ただ弱めに脱水をしていても、遠心力によってしっかり脱水できるので、洗濯物は早く乾きやすいですよ。
ぜひ試してみて下さいね。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:39 x 39.5 x 38 (cm)
- 重量:4.9 (kg)
- 脱水量:最大3.95 (kg)
- 洗濯槽の素材:プラスチック
- 回転数:-
- メーカー:THANKO
脱水機のおすすめ9. Roommate 脱水機
- コンパクトな設計の脱水機なので、ちょっとした洗濯物の脱水に最適
- 靴洗い用ブラシも付いているため、スニーカーの洗濯にも最適
- シンプルな操作性で、初めての方でも安心して使える
衣類だけでなく、スニーカーの脱水もしたいもいるでしょう。でも、洗濯機で脱水をすることは難しいので、出来れば分けて使いたいですよね。
『Roommate』であれば、ちょっとした洗濯物はもちろんスニーカーも脱水できる脱水機になっています。さらに、靴洗い用ブラシもついているので、スニーカーをより綺麗に洗うことができるのも良いですね。
家庭用に備えておけば、子供がいてよく靴を汚してくることがある、雨の日にスニーカーが濡れてしまったなど、様々な時に便利。ぜひ用意しておきましょう!
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:32 × 53 × 33(cm)
- 重量:4.6(kg)
- 脱水量:最大1.8(kg)
- 洗濯槽の素材:プラスチック
- 回転数:-
- メーカー:Roommate
脱水機のおすすめ10.株式会社ケーズウェーブ 脱水機
- コンパクトなサイズの脱水機なので、置き場所に困らず使いやすい
- タイマー機能が付いているため、自分のスケジュールにあわせて使える
- 脱水層は取り外しができるので、お手入れも簡単にできる
1人暮らしの方であれば、大きい脱水機は導入しにくいもの。ただ、コンパクトでも脱水力の高いアイテムがあれば嬉しいですよね。
『ケーズウェーブ』の脱水機であれば、2.5kgのコンパクトサイズで、ちょっとした洗濯物を干すのに最適。1人分の洗濯物を脱水するのにはちょうど良いサイズ感です。
また、1分間1300回転とパワフルに脱水ができるのも嬉しいポイント。しっかり干していれば次の日の朝には乾燥している場合があるので、とても便利ですよ。
毎日出かけることがある一人暮らしの大学生や社会人の方などにおすすめの商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:32.5 × 35 × 54(cm)
- 重量:5 (kg)
- 脱水量:最大2.5 (kg)
- 洗濯槽の素材:ステンレス
- 回転数:1300回/分(最大)
- メーカー:株式会社ケーズウェーブ
自分にあった脱水機をぜひ選んでみて!
脱水機といっても色んなメーカーがあってどれを選べばいいか迷ってしまう方も多いですよね。
そこで、今回は脱水機を購入する際に見ておきたいポイントやおすすめの脱水機を10選紹介しました。
洗濯層の取り外しができるタイプやパワフルな回転でしっかり脱水が出来るタイプまで豊富にあるので、ぜひ自分に合ったアイテムを選んでみて下さいね。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!