食後の運動は何時間空けるのがベスト?食べた後におすすめの有酸素運動も紹介!

織田琢也 2022.08.01
食後に運動をするメリットや効果を知りたい人へ。本記事では、食後に運動をするメリットや効果から、食後の運動方法や空ける時間まで大公開!効率的にダイエットをしたい人にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

食後におすすめの有酸素運動とは?

食後におすすめの有酸素運動は?
  • ウォーキング:ウォーキングは、息切れしないスピードで行えるため身体に負担が少ないおすすめの有酸素運動です。歩くだけなので比較的続けやすい運動で、気軽にできるのも魅力の一つです。

  • 踏み台昇降運動:体への負担が穏やかで、運動に広いスペースを必要としないので、食後にテレビを見ながらでも運動可能でおすすめです。

  • フラフープ:運動が苦手な方でも挑戦しやすいフラフープ。女性の憧れでもあるくびれを作るのに効果的で脂肪燃焼効果も高い運動です。1,000円以下で購入できるフラフープもあるので、気軽に取り組みやすいですよ。


食後の運動を習慣化してトレーニング効果をより高めよう。

まとめ

すっきりした体を目指すのに運動は欠かせませんが、運動するなら食前でも食後もどっちも効果は変わらないと思われがちです。

痩せたいという目標であれば、食後の運動から得られるメリットがたくさんあります。

食後の運動で、少なくとも30分以上時間を空けるとともに、激しすぎない有酸素運動を取り入れるのがコツです。血糖値の上昇をゆるやかに抑えながら目標に向かっていきましょう。

【参考記事】運動が苦手な方は食後のストレッチがおすすめ

【参考記事】ダイエットを成功させるなら、食事内容も大切です!▽

よく一緒に読まれる記事