トイプードルにおすすめのドッグフード10選|評価が高い人気商品を大公開!
トイプードルに合うドッグフードの選び方|どこに注目して選ぶと良い?
市販のドッグフードはさまざなものが販売されていますが、トイプードルに与える場合は、犬種の特性に合わせたものを選ぶことが大切*す。
そこでまずは、トイプードル用ドッグフードの選び方を解説していきます。
愛犬であるトイプードルに合う餌を与えたい飼い主さんは、ぜひチェックしておきましょう。
トイプードル向けドッグフードの選び方1. 高タンパク質・低脂肪のものを選ぶ
室内飼いするトイプードルは、どうしても運動不足になりがち。そこへ低たんぱく・高脂肪の餌を与え続けると肥満となり、骨や関節の怪我、心臓病や糖尿病などの発症につながってしまいます。
ドッグフードは、体の健康維持に欠かせないタンパク質がしっかりと取れ、なおかつ、低脂肪で太りにくいものを選ぶようにましょう。
高タンパク・低脂肪な素材といえば、チキンが定番。豆などを使っているドッグフードもありますが、犬にとって植物性の食品は消化しづらい傾向にあります。基本的には、植物性たんぱく質よりも動物性たんぱく質を選ぶほうが良いでしょう。
トイプードル向けドッグフードの選び方2. オメガ3脂肪酸の有無で選ぶ
猟の水中回収犬として活躍してきたトイプードルは、水を弾くために皮脂が多い犬種です。そのため、アレルギーや紫外線、多湿、ストレスなどの要因により、皮膚炎を起こしやすい傾向にあります。
そこで注目したいのが、オメガ3脂肪酸です。
オメガ3脂肪酸とは、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といった不飽和脂肪酸のことで、抗炎症作用を持っています。ドッグフードで無理なく摂取して、病気の予防や改善に役立ててみてください。
トイプードル向けドッグフードの選び方3. 体のサイズに合った「小さい粒」のものを選ぶ
小型犬に分類されるトイプードルは、口の大きさも他の犬種より小さめ。
中型犬や大型犬用に作られた中〜大サイズの粒のフードを与えてしまうと、しっかりと噛み砕けずに消化不良になったり、最悪、喉に詰まらせてしまったりすることもあります。
ドッグフードを選ぶ際は、必ず小型犬やトイプードル向けに用意された小さい粒タイプのものを選ぶようにしましょう。噛む力や消化機能が落ちているシニア犬の場合は、特に注意してあげてください。
トイプードル向けドッグフードのおすすめ10選|安全で食いつき抜群の人気フード集
ここからは、市販のドッグフードのなかから、トイプードルにおすすめのドッグフードをご紹介。
ワンちゃんに安全な無添加のものはもちろん、飼い主さんに嬉しいコスパの高さで人気のものも揃えました。
先ほどの「選び方」も参考にしながら、ぜひ愛犬にぴったりの1点を見つけてみてくださいね。
トイプードル向けドッグフードのおすすめ1. コノコトトモニ このこのごはん
- サイズが7〜8mmの小粒タイプとなっており、トイプードルの口でも無理なく食べられる
- 人間も食べられる安全な国産素材を使っているため、毎日安心してあげられる
- オメガ3脂肪酸が豊富なマグロも素材に使われており、皮膚炎や涙やけにも効果的
愛犬が餌を噛み砕けずに丸呑みしてしまい、むせるなどして焦った経験はありませんか。
コノコトトモニの『このこのごはん』は、小型犬のドッグフードとして最適な7〜8mmの小粒サイズに作られた商品。トイプードルの口でも無理なく噛み砕けるので、成犬はもちろん、離乳後の子犬やシニア犬用としても人気です。さらに、素材には九州産チキンをはじめ、国産のものを厳選して使っているので、安心感も十分。
トイプードルでも無理なく噛み砕けるドッグフードを探しているなら、こちらを試してみてください。
公式サイトで見る商品ステータス
- 内容量:1,000g
- 主なたんぱく源:チキン
- オメガ3脂肪酸:◯
【参考記事】このこのごはんのデメリットも解説!▽
【参考記事】はこちら▽
トイプードル向けドッグフードのおすすめ2. CANAGAN カナガンドッグフードチキン
- 獣医師目線で情報を届けるVet’s Eyeにて獣医師の81%が推奨した商品なので、安心感がある
- エリザベス女王により英国女王賞を受けた優良企業の商品なので、信頼性も高い
- チキン配合率50%かつグレインフリーだから、愛犬の身体に負担がかかりにくい
どのドッグフードが良いのか迷ってしまった場合は、ペットの専門家がおすすめするものを選ぶのも良いですよ。
CANAGANの『ドッグフードチキン』は、獣医師による評価サービスVet’s Eyeの調査で81%の推奨を得た一品。高タンパク、グレインフリー、香料・着色料不使用といった特徴に、「良質なごはん」「ドライフードの代表」といった評価が集まっています。
獣医師といったプロが推奨するドッグフード。ぜひ検討してみてくださいね。
公式サイトで見る商品ステータス
- 内容量:2,000g
- 主なたんぱく源:チキン
- オメガ3脂肪酸:◯
【参考記事】カナガンドッグフードって本当に良い?▽
トイプードル向けドッグフードのおすすめ3. ACANA アダルト・スモール・ブリード
- グレイン(穀物)だけではなく、じゃがいもも使っていないため、炭水化物の消化が苦手な犬にぴったり
- 素材には抗生物質や科学保存料が使われておらず、化学物質過敏症の犬にも安心
- 工場のあるアルバータ州で採れる食材を中心に使っているため、フードの鮮度が高い
愛犬が消化不良をよく起こす場合は、グレインフリー系のドッグフードが良いかも。
ACANAの『アダルト・スモール・ブリード』は、犬にとって消化しづらい穀物とジャガイモを一切使用していないドッグフードです。使われている素材は、鶏肉、カレイ、卵が中心なので、餌が合わずに下痢をしている子には試してみる価値あり。また、副次的効果として、アレルギーや皮膚疾患の改善につながることもあります。
消化吸収性に優れたグレインフリー系のドッグフードなら、こちらがおすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 内容量:2,000g
- 主なたんぱく源:チキン、七面鳥
- オメガ3脂肪酸:◯
【参考記事】はこちら▽
トイプードル向けドッグフードのおすすめ4. Nutro シュプレモ 小型犬用 成犬用
- ミールではなく肉そのものを第一主原料に使用しているため、犬の食いつきが良い
- 相互作用によって栄養素が有効に働くホーリスティックブレンド採用により、栄養効率が高い
- オメガ3脂肪酸が含まれるサーモンも用いているため、皮膚や毛艶の健康維持にも有効
ドッグフードは、愛犬の大好きなお肉がたくさん入っているものをあげたいところ。
『シュプレモ 小型犬用 成犬用』は、Nutro社独自のミートファーストで作られた商品。肉を加熱処理して作られたミールではなく、肉そのものを最も多く素材に使い、犬が喜ぶおいしさを提供しています。また、ミールのフードでは失われがちなタンパク質を豊富に含んでいる点も好ポイントです。
お肉の使用割合が高いドッグフード。トイプードルちゃんが喜ぶこちらの商品をぜひ与えてみてくださいね。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 内容量:3,000g
- 主なたんぱく源:チキン
- オメガ3脂肪酸:◯
【参考記事】はこちら▽
トイプードル向けドッグフードのおすすめ5. Mog Wan モグワンドッグフード
- FEDIAF(欧州ペットフード工業連合会)に準拠して生産されているため、品質と安全性が高い
- 人間も食べられる品質の素材を使用しているため、愛犬に安心して与えられる
- 高タンパク、グレインフリー、着色料・香料不使用なので、獣医師からの評価が高い
海外製品も多いドッグフード。どんな場所で生産されているのか、安心・安全なのかも気になるところですね。
「モグワンドッグフード」は、FEDIAF(欧州ペットフード工業連合会)の基準をクリアしたイギリスの専門工場で作られている商品。常時モニタリングされている環境下で生産されているため、品質の安全性はお墨付きです。
また、使われている原材料は人間も食べられる新鮮なものを使用しており、安心面はバッチリ。
信頼性の高い工場で作られる安心・安全な海外製ドッグフード。ぜひ食べさせてみてくださいね。
公式サイトで見る商品ステータス
- 内容量:1,800g
- 主なたんぱく源:チキン、サーモン
- オメガ3脂肪酸:◯
【参考記事】モグワンドッグフードって悪い所はある?▽
トイプードル向けドッグフードのおすすめ6. PROMANEGE 成犬用 トイプードル専用
- オメガ6系脂肪酸やビオチン、亜鉛などを配合しているため、健康的な被毛を保てる
- ラクトフェリンやパテント酸により、被毛のベースとなる皮膚のコンディションも整えられる
- ペット栄養学をリードする米ウォルサム研究所との共同開発なので、信頼性も十分
カールしたふわふわの被毛がチャームポイントのトイプードル。そのかわいい毛並みをドッグフードでもケアできたらいいですよね。
PROMANEGEの『成犬用 トイプードル専用』は、被毛の健康に役立つオメガ6系脂肪酸やビオチン、亜鉛を配合。丈夫でツヤのあるヘルシーな毛を保ちます。また、抗アレルギーや脂質代謝に作用するラクトフェリンも配合し、皮膚のコンディションからもアプローチ。
トレードマークの被毛の健康維持に有効なドッグフードをお探しなら、ぜひ選んでみてください。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 内容量:1,700g
- 主なたんぱく源:チキン
- オメガ3脂肪酸:ー
トイプードル向けドッグフードのおすすめ7. Hill’s SCIENCE DIET PRO 小型犬用 健康ガード 関節 7歳~
- 天然由来のEPAを配合し、膝関節の炎症を抑えたり痛みを和らげたりしてくれる
- グルコサミンやコンドロイチン、カルニチンにより、軟骨や骨、筋肉の健康もサポート
- 抗酸化成分のビタミンE、ビタミンCを配合し、高齢犬の免疫力をアップ
膝蓋骨脱臼など、膝関節のトラブルも多いトイプードル。年を重ねたワンちゃんの膝は、特に心配ですよね。
「Hill’s SCIENCE DIET PRO」の『小型犬用 健康ガード』は、膝関節の炎症を抑えるEPAを加えたドッグフード。また、軟骨や骨、筋肉の健康に作用するグルコサミンやコンドロイチンも配合することで、シニア犬の足腰をしっかりとサポートします。
愛犬の膝関節を大事にしてあげたい方は、ぜひこちらを試してみてください。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 内容量:1,500g
- 主なたんぱく源:チキン
- オメガ3脂肪酸:◯
【参考記事】はこちら▽
トイプードル向けドッグフードのおすすめ8. Nutro ナチュラル チョイス 超小型犬~中型犬用 子犬用 チキン&玄米
- Nutro独自の技術で餌の芯までふやかしやすく、消化の未発達な子犬にも安心して与えられる
- こだわり設計の小粒サイズで、子犬の小さな口でも無理なく食べられる
- 多くのブリーダーがセレクトする商品なので、信頼性も高い
「子犬には餌をふやかして与えてくださいと言われたけど、いいドッグフードってあるのかな?」とお探しの方はいませんか。
『ナチュラル チョイス 超小型犬~中型犬用 子犬用』は、Nutro独自の技術により、餌の芯までふやけやすいのが特徴。消化器官がまだ発達していない子犬に負担をかけることがありません。もちろん、発育に必須の良質なタンパク質やカルシウム、DHAといった栄養素もバランスよく配合済み。
離乳食にぴったりのふやかしやすいドッグフードなら、こちらがベストです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 内容量:3,000g
- 主なたんぱく源:チキン
- オメガ3脂肪酸:◯
トイプードル向けドッグフードのおすすめ9. PURINA ONE お腹の健康から体重ケア 室内飼犬用 チキン 小粒
- 天然オリゴ糖を配合し、腸内環境を改善。善玉菌の働きで便のニオイを改善してくれる
- 消化吸収の良い新鮮なチキンを主な原材料にしているため、便のニオイや体臭を軽減
- 1,000gあたり約520円とコスパも高く、無理なく使い続けられる
室内で飼うことがほとんどのトイプードルは、餌や体調によって便のニオイが気になってしまうことも。
PURINA ONEの『お腹の健康から体重ケア 室内飼犬用 チキン 小粒』は、善玉菌を増やす天然オリゴ糖を配合し、腸内環境からアプローチ。ワンちゃんの便のニオイを大きく軽減します。また、素材には新鮮なチキンが使われているために消化吸収性がよく、ニオイがさらに弱まるというメリットも。
ワンちゃんの便のニオイを解決したい時には、こちらをチェックしてみてください。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 内容量:2,100g
- 主なたんぱく源:チキン
- オメガ3脂肪酸:ー
トイプードル向けドッグフードのおすすめ10. Medycoat 満腹感ダイエット 1歳から 成犬用
- 脂肪分を約40%、さらにカロリーを約20%カットしているため、ダイエット中のフードにぴったり
- 食物繊維を多く配合し満腹感を刺激。少量の餌でも満足しやすい
- 小分けタイプなので鮮度を維持しやすく、いつでもワンちゃんの食いつきが良い
「愛犬の体重が増えてしまった。お散歩の回数はもちろん、食事管理もしなきゃ。」と悩んでいる飼い主さんもいるはず。
Medycoatの『満腹感ダイエット 1歳から 成犬用』は、栄養基準を満たしながらも同社の従来品より脂肪分を約40%カット。カロリーも約20%抑えられているので、食事量はそのままに、ワンちゃんにストレスのないダイエットを続けられます。さらに、脂肪の燃焼を助けるL-カルニチンの配合も嬉しいポイント。
太ってしまった愛犬のダイエットに最適なドッグフードとして、ぜひ検討してみてください。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 内容量:3,000g
- 主なたんぱく源:豆類、チキン
- オメガ3脂肪酸:×
トイプードルに与えるドッグフードの量とは
トイプードルだけに限りませんが、ワンちゃんは適切なフードの量を守らないと、食べ過ぎで肥満になってしまったり、栄養が足りずに体調を崩してしまったりします。
必ず愛犬に適した食事量をあげるようにしましょう。
一般的な食事量は、
- 平均体重3kgの成犬:一食当たり70~120gを1日2~3回
- 活動量の多い子犬:70〜100g
- 基礎代謝量の少ないシニア犬:50〜100g
が目安とされています。ただし、ドッグフードの種類によって適正量は異なるため、商品パッケージに記載されている指示も必ず確認するようにしてください。
愛犬がご飯を食べてくれない理由|どうしたら食べてもらえる?
愛犬が餌を食べてくれないと「具合が悪いのかな、病気なのかな」と心配になりますよね。
主な原因としては、体調不良やストレスが挙げられます。いつもと違ってワンちゃんに元気がない、食欲不振以外にも異変があるといった場合は、すぐに病院に連れていきましょう。
なお、普段と変わらず元気なのにドッグフードを食べてくれないという場合は、餌の鮮度が落ちていることも考えられます。高温多湿の場所で保管しない、チャック付きの袋で小分け保存するなどの対策をしてみてください。
愛犬であるトイプードルのことを考慮して、最適なドッグフードを選んであげてくださいね。
愛犬であるトイプードルのの健康を形作るドッグフード。
現在では、犬の身体に負担をかけにくいグレインフリーのものや、皮膚や涙やけに良いとされるオメガ3脂肪酸が含まれているものなど、いろいろな種類が販売されています。
愛犬との時間を大切にするためにも、その子の体質や好みに注意しながら、ベストなものを選んであげてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!