ネットワークオーディオプレーヤーのおすすめ10選|ハイレゾ音源対応の高音質モデルとは?
音楽をもっと楽しめる、ネットワークオーディオプレーヤーとは?
LANに接続してネットワーク経由で音楽を聴けるオーディオ機器が販売されており、それらのことをネットワークオーディオプレーヤーと呼んでいます。プレーヤーなので基本的にスピーカーなどは付属しておらず、アンプなどの他のオーディオ機器に接続して使うのが普通です。
現在では様々なメーカーから再生できる音楽ファイル形式や接続方法、音質などの機能が異なるいろいろな機種が発売されています。
ネットワークオーディオプレーヤーの魅力とは
今では音楽をインターネットでダウンロードしたり、パソコンで取りこんだりすることが普通になりました。でも再生するのにパソコンを立ち上げたり、スマホのイヤホンでしか聴けなかったりするとちょっと使い勝手が悪いですよね。
ネットワークオーディオプレーヤーなら音楽ファイルの入ったHDDやNASと接続していれば簡単に音楽を楽しめます。インターネットラジオやSpotifyなどの人気のストリーミング音楽サービスに対応していることもあり、その場合はHDDやNASさえ必要ありません。
また専用のアプリがあればそこからライブラリの整理を行ったりもできます。各社が技術を尽くしているため、スマホやPCでの再生に比べるとはるかに高音質で再生できることが多いのも魅力です。
ネットワークオーディオプレーヤーの選び方|購入する前に確認すべき点とは
ネットワークオーディオプレーヤー、といっても現在では非常に多くの製品が発売されています。人によってオーディオ製品に求めるものが違うように、製品によってもそれぞれ違った機能が搭載されています。あまりに多くてなかなか選ぶのは難しいと思いますが、その中でもここでは特に注目したい点についてご紹介しましょう。
ネットワークオーディオプレーヤーの選び方1. 様々な音源を楽しめる出力方式があるかチェック
ネットワークオーディオプレーヤーは単体で音を出すことはできず、必ず外部機器とつなげる必要があります。その時、もしつなげたい外部機器に出力方式が対応していなかったら、思ったように音楽が聴けなくなってしまいます。
現在のネットワークオーディオプレーヤーは、一般的によく使われるRCAはもちろん、鮮明な音が楽しめるバランス出力、ヘッドホンで聴けるヘッドホン出力やケーブルが長くても音質が劣化しにくい光デジタル出力など、非常に多くの出力方式に対応しているものが販売されています。
出力形式は音質などに大きく関わってくるので、こだわりたい特徴にあわせた出力形式がある製品を選ぶのが重要です。もし既に接続したい機器が決まっているなら、それにあわせた出力形式があるかを必ずチェックしておきましょう。
ネットワークオーディオプレーヤーの選び方2. 場所を選ばずおける無線対応かチェック
ネットワークオーディオプレーヤーはネットワーク上の音楽ファイルなどを再生する機器なので、LAN接続が必要です。しかし、実際に機器を設置してみると、ケーブルがごちゃごちゃとしてしまう、ということがあるかも知れません。
そうならないように最近販売されているネットワークオーディオプレーヤーの多くはWi-Fiを使った無線LAN接続が可能になっていますが、全てではないので注意が必要です。
製品を実際に設置する場所にLANケーブルを引けなかったり、ケーブル周りをすっきりさせたいなら、無線LAN接続に対応している機器を選ぶようにしましょう。
スマホの音楽を高音質で楽しむならBluetooth対応の商品を選ぶ
現在ではスマホで音楽を楽しむことも多くなりました。それをネットワークオーディオプレーヤーで再生したいなら注意が必要です。いざ接続しようとしてもうまくいかない、ということもあり得るからです。
ネットワークオーディオプレーヤーは基本的にLAN接続で音楽データを取得しますが、中にはBluetoothに対応していて、iPhoneやAndroidなどのスマホなどに直接つなげられる製品もあります。
Bluetoothで直接接続すれば、スマホで再生する音楽をそのまま高音質で楽しめます。スマホで音楽を聴くことが多い人はBluetooth対応の製品かどうかを確認しておいた方が良いでしょう。
ネットワークオーディオプレーヤーの選び方3. 1台で臨場感あふれる音楽を楽しめる付加価値のある商品を選ぶ
音楽を楽しむには音質や臨場感は重要な要素です。それを気にかけないとネットワークオーディオプレーヤーを買ってはみたものの、なんだか物足りない、ということになってしまいます。
現在の販売されている製品は、音質や臨場感を向上させる機能を盛り込んだものが多くあります。
より音楽を深く楽しみたいなら、ヘッドホンアンプ機能があったり、ハイレゾ対応やCDプレーヤーなど、付加価値のある商品を選ぶと良いでしょう。
ネットワークオーディオプレーヤーのおすすめ10選|初心者から上級者まで音楽を最大限に楽しめる商品大公開!
ここからは選ぶ時のポイントを踏まえて、人気のネットワークオーディオプレイヤーを10機種ご紹介します。オーディオで重視するポイントは人によって大きく違うので、こだわりたい機能を考えながら読んでみてください。
ネットワークオーディオプレーヤーのおすすめ1. ヤマハ AVレシーバー RX-S602
- 無線LANとBluetoothに対応してコード類がすっきり
- 音響特性を手軽に最適化してくれるシステムで簡単に臨場感あるホームシアターシステムが構築可能
- ワイヤレスのリアスピーカーも利用可能で配線も簡単
オーディオ関係で頭を悩ませられる問題の一つは、機器の配線と配置ではないでしょうか。プレーヤーにアンプにスピーカーを接続しているとどうしても複雑になりがち。
ヤマハの『RX-S602』では、無線LANとBluetoothに対応していてそういった配線の面倒さはありません。その上、どうしても配線が難しくなりがちなリアスピーカーについては、対応するワイヤレスの商品があり簡単にホームシアターシステムが構築できます。しかもそのスピーカーの配置にあわせて音響特性を手軽に最適化してくれるシステムを搭載してます。
「ネットワークオーディオプレーヤーやホームシアターシステムに興味があるけど、配線や配置が難しそう」と思っている方にはおすすめの製品です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 対応出力方式;RCA出力、アナログ出力、ヘッドホン出力、光デジタル出力
- 無線LAN対応:◯
- Bluetooth対応:◯
- ハイレゾ対応:◯
ネットワークオーディオプレーヤーのおすすめ2. Denon ネットワークオーディオプレーヤー DNP-800NE
- 有名音楽ストリーミングサービスやインターネットラジオに対応していてスマホやパソコンと同じように聴ける
- AirPlay、Bluetooth対応しスマホの音声をそのまま高音質で再生
- スマホで既に音楽を楽しんでいた人に使いやすい
音楽はストリーミングで聴くことが多いけど、ネットワークオーディオプレーヤーでも聴けるかどうか心配という人も多いでしょう。
Denonの『DNP-800NE』はAmazon MusicやAWA、Spotify、SoundCloudといった人気の音楽ストリーミングサービスやインターネットラジオに対応していて、パソコンやスマホ経由で聴いていたサービスをそのまま利用できます。
さらにAirPlay、Bluetooth対応しているので、スマホの音声をそのまま高音質で再生可能。
既にネットの音楽サービスを利用していて、さらに高音質で楽しみたいという人におすすめの製品です。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 対応出力方式;RCA出力、アナログ出力、バランス出力、ヘッドホン出力、光デジタル出力
- 無線LAN対応:◯
- Bluetooth対応:◯
- ハイレゾ対応:◯
ネットワークオーディオプレーヤーのおすすめ3. Pioneer ネットワークオーディオプレーヤー Elite N-30
- 高品位フルカラー液晶搭載で楽曲の情報をわかりやすく表示
- ハイレゾ対応やバランス出力など多様な出力形式に対応
- 高音質とわかりやすさを両立した有名メーカーのハイエンドモデル
音楽を聴く時にはジャケットの画像や音楽の情報を見たいけど、パソコンやスマホと違って画面のないオーディオプレーヤーでは見られないので分かりづらい事がありますよね。
Pioneerの『Elite N-30』は前面に高品位フルカラー液晶が搭載されていて、再生中の音楽のジャケットや情報が表示されます。もちろん、それ以外の機能についても有名オーディオメーカーのPioneerの製品なだけあって、ハイレゾ対応や各種出力方式に対応しているなど、音質にこだわった十分な機能があります。
曲の情報も見ながら高音質の音楽を楽しみたいという人にはぴったりの製品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対応出力方式;RCA出力、アナログ出力、バランス出力、光デジタル出力
- 無線LAN対応:×
- Bluetooth対応:×
- ハイレゾ対応:◯
ネットワークオーディオプレーヤーのおすすめ4. SONY ネットワークオーディオプレーヤー HAP-Z1ES
- DSDを初めとした様々なハイレゾ音源に対応しいろいろな音源を再生できる
- 高音質信号処理技術によって音源をオリジナルに近い形で再生し様々な方式で出力
- SONYのオーディオ技術の粋を集めたハイエンドモデル
「音楽を聴く上で音質へのこだわりは絶対に妥協したくない。」と思う方も多いはず。
SONYの『HAP-Z1ES』はデータ量に比べて音質の良いDSDを初めとした様々なハイレゾ音源に対応し、高音質信号処理技術によってオリジナルに近い形で再現してくれます。
SONYのオーディオ技術の結晶とも言える高級ハイエンドモデルで、その分少しお値段も張りますが、音質にこだわる人にはこれ以上の物はないぐらいの製品であることは間違いないでしょう。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 対応出力方式;RCA出力、アナログ出力、バランス出力、ヘッドホン出力、光デジタル出力
- 無線LAN対応:◯
- Bluetooth対応:×
- ハイレゾ対応:◯
ネットワークオーディオプレーヤーのおすすめ5. マランツ ネットワークCDプレーヤー ND8006
- CDプレイヤーも一体化していて手軽にCDも楽しめる
- Amazon Prime Music、AWA、さらにSpotify、SoundCloudなど有名ストリーミングサービスに対応
- CDもネットワーク上の音源も高品質で再生できるハイエンドモデル
ネットワーク上の音楽もCDも一つのプレーヤーでまとめて聴きたいと思っている方もいらっしゃいますよね。
マランツの『ND8006』はネットワークだけではなくCDプレーヤーも一体化。ネットワークの方はAmazon Prime Music、AWA、さらにSpotify、SoundCloudなどのストリーミングにも対応して、CDプレーヤーがあるからといってネットワーク機能が弱いと言うこともありません。
CDプレーヤーとネットワークプレーヤー、両方の機能を十分に備えたハイエンドモデルをお探しなら一番のおすすめです。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 対応出力方式;RCA出力、アナログ出力
- 無線LAN対応:◯
- Bluetooth対応:◯
- ハイレゾ対応:◯
ネットワークオーディオプレーヤーのおすすめ6. ヤマハ ワイヤレスストリーミングプリアンプ WXC-50
- プリアンプ搭載で現在使っているオーディオシステムにも安心して接続できる
- プリアンプは本体からでも専用アプリからでも簡単に操作可能
- 無線LANやBluetoothにも対応し取り回しに便利
今あるオーディオシステムにネットワークオーディオプレーヤーを接続したいけど、プリアンプがないと音質などが心配、ということもあるでしょう。
ヤマハの『WXC-50』には、プリアンプが内蔵で必要に応じてプリアンプモードとプレーヤーモードが切り替えられます。プリアンプは専用アプリや本体から簡単に音量調節可能です。
手持ちのシステムにプリアンプを通してネットワークオーディオプレーヤーを接続したい人にはおすすめの製品です。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 対応出力方式;RCA出力、アナログ出力、光デジタル出力
- 無線LAN対応:◯
- Bluetooth対応:◯
- ハイレゾ対応:◯
ネットワークオーディオプレーヤーのおすすめ7. ヤマハ ネットワークHiFiレシーバー R-N602(S)
- プレイヤーだけではなく、パワーアンプも搭載してスピーカをつなげればすぐ使える
- ネットワーク音源だけでなくSpotifyやRadikoなどのストリーミングにも対応
- AM、FMチューナーなどにも使える多機能ネットワークオーディオプレーヤー
一つ一つのコンポーネントを揃えるのもいいけれども、接続などが少し面倒。だから多機能に使える製品でオーディオシステムをすっきりしたい場合もありますよね。
ヤマハのネットワークHiFiレシーバー『R-N602』はプレーヤーとしてだけではなく、パワーアンプとしても使える製品で、スピーカーをつなげるだけで音楽が聴けます。プレーヤーとしてはネットワーク上の音源はもちろん、SpotifyやRadikoにも対応。他にAMやFMチューナーも搭載しています。
一つのコンポーネントでアンプやAM、FMチューナーなどにも使える多機能ネットワークオーディオプレーヤーが必要ならこちらの製品がぴったりです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 対応出力方式;RCA出力、アナログ出力、光デジタル出力
- 無線LAN対応:◯
- Bluetooth対応:◯
- ハイレゾ対応:◯
ネットワークオーディオプレーヤーのおすすめ8. Sabaj ネットワークオーディオプレーヤー WP1
- 機能を絞って価格を抑えてコスパの良さを実現
- Airplay、DLNA、QPlayなど各種ネットワーク経由の音楽再生に対応
- USBメモリとmicorSDを使って簡単に音楽再生も可能
いろいろな機能があるのもいいけど、コスパ重視でシンプルに再生だけできる製品の方が良いという人もいますよね。
Sabajの『WP1』は手のひらサイズのコンパクトさでありながらAirplay、DLNA、QPlayなどのネットワーク経由での音楽再生に対応。他にUSBメモリとmicroSDに入れた音楽も再生できます。公式アプリがあるので操作も簡単。
機能は限られていますが、その分シンプルで価格が抑えられていて、コスパ重視の方にはおすすめの製品です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 対応出力方式;RCA出力、光デジタル出力、ヘッドホン出力
- 無線LAN対応:◯
- Bluetooth対応:×
- ハイレゾ対応:◯
ネットワークオーディオプレーヤーのおすすめ9. オラソニック ネットワークオーディオプレーヤー NONO-NP1B
- 機能を減らし、その代わりに音質にこだわったミニマムな構成
- CDジャケット3枚分のコンパクトなボディで置き場所を選ばない
- ハイレゾ対応でジッターフリーとアップサンプリングを使った設計を用い高音質を実現
音質にはこだわりたいけど、あまりに多機能だと使いこなせるか心配という場合にはおらソニックの『NONO-NP1B』はいかがでしょうか。
オラソニックのネットワークオーディオプレーヤー『NONO-NP1B』はCDジャケット3枚分という小型サイズにもかかわらず、ハイレゾ対応でジッターフリーとアップサンプリングを使った設計で高音質を実現。
余分な機能などはないシンプル設計で簡単に音楽が聴けます。高音質な必要最小限のプレーヤーを探している人におすすめの製品です。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 対応出力方式;RCA出力、アナログ出力、光デジタル出力
- 無線LAN対応:×
- Bluetooth対応:×
- ハイレゾ対応:◯
ネットワークオーディオプレーヤーのおすすめ10. ヤマハ ネットワークCDレシーバー CRX-N470
- CDプレイヤーやFMラジオ、アンプも内蔵したオールインワン構成
- Spotifyやradiko、Bluetoothに対応し、ネットワークプレイヤーとしてだけでも多機能
- スピーカーをつなげればそのまま多機能オーディオシステムとして活躍
音楽を聴くためにアンプやプレーヤーからスピーカーなどいろんな機材を組み合わせるのは面倒に感じることもありますよね。
こちらのヤマハのネットワークCDレシーバー『CRX-N470』はネットワークオーディオプレイヤーとしてはSpotifyやradiko、Bluetoothにも対応。さらにCDプレイヤーやFMチュナーも内蔵していて、あとはスピーカーをつなげばそのままオーディオシステムとして使える初心者にも安心な製品です。
一台で全部詰め込んでオーディオ周りをシンプルにしたい、という人におすすめの製品です。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 対応出力方式;ヘッドホン出力
- 無線LAN対応:◯
- Bluetooth対応:◯
- ハイレゾ対応:◯
自分好みのネットワークオーディオプレイヤーを見つけてみて。
ネットワーク経由で音楽を聴くことが普通になった現在では、ネットワークオーディオプレイヤーはオーディオを楽しむ上でとても役に立つデバイスとなり、多様な機種が発売されています。しかし、実際に選ぶ時には多すぎてなかなか決めかねてしまうこともあるでしょう。そんな時にはぜひこちらの情報を参考に自分に合った製品を選んでもらえれば幸いです。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!