タップル誕生はサクラだらけ?プロフィールやメッセージから特徴や見分ける方法を教えます!

タップル誕生にいる怪しい会員はサクラ?業者?そんな疑問を実査にタップルを使い倒した筆者が徹底解説します。怪しい会員の見分け方をプロフィールや写真、メッセージから見分ける方法やコツも伝授するので、もしタップルを利用しようと思っている方がいたらぜひ参考にしてみて!

タップル誕生にサクラや業者はいる?特徴や見分け方を徹底解説!

タップル誕生はサクラばかり?!

タップルに限らずマッチングアプリを使おうと思っている人にとって一番気になることといえば、サクラの存在。騙されるんじゃないか、会えないんじゃないか、気になって登録を迷っているんじゃないでしょうか。

あるいは、すでに使っていて怪しい会員とマッチングしたけどこれってサクラなの?見分けるほう法が知りたい!という人もいると思います。

そこで今回は、そもそもタップルにはサクラはいるのか、怪しい&変な会員をどうやって見分けるのかを解説していきます。タップル誕生で安全に出会うために必要な情報を徹底的に使い倒した筆者が教えます!


結論として、タップル誕生にはサクラはいない!

タップル誕生にサクラはいない!

結論として、タップルにはサクラはいません。ですが、すでに使っている人の中には、実際に怪しい会員がいるのに、なんでいないと言い切れるのか疑問を持っている人もいるでしょう。サクラがいないと断言できる理由はどこにあるのでしょうか?


そもそもサクラとは。なぜタップルにはいないと言い切れるのか

タップル誕生にサクラはいない

そもそもサクラとは、会員に課金させるために運営側が雇うニセモノ会員のことを指します。このニセモノ会員は、“メッセージ一通何円”“写真見るのに何円”とかの、いわゆる出会い系サイトに多く存在し、たくさんのメッセージをやり取りさせてたくさん課金させるのを目的としています。

ですがタップル誕生は月額課金制。定額制なのでどれだけメッセージを送っても追加料金はかかりません。サクラの本来の目的と合わない料金プランなので、サクラを雇う意味がないんです。

そういった意味でタップル誕生にはサクラはいないと断言できます。


マッチング後音沙汰なしやメッセージに返信がない会員を、サクラと断定するのは早い

マッチングしたのに、メッセージが来ない、メッセージが続かない、相手が退会した、など自分にとって都合の悪い状態が続いたとしても、それをサクラと判断するのは早いと言えます。

タップル誕生はマッチングアプリの中でも気軽さが売りのサービス。いいねを送ったり、マッチング成立したり、メッセージをやり取りすることにも比較的抵抗がない人たちが会員となっています。

暇つぶしでなんとなくメッセしたたり、やり取りしててちょっとでも違うと思ったりしたら、気軽に連絡を止めることもザラにあります。

もし真剣な出会いとやり取りを求めるなら『Omiai(オミアイ)』や『Pairs(ペアーズ)』のほうが、真面目に相手を探すために使っている人が多く、サクラもいないのでおすすめです。


サクラと混同しがちな業者や勧誘目的のユーザーは、一定数いる

タップルには業者や勧誘目的はいる

ところで、サクラ=出会いが目的じゃない変な会員として、ひとくくりに考えていませんか?実はサクラは運営が雇ったモノで、目的はアプリやサービス内で課金させること。

一方ネットワークビジネスや宗教に勧誘してくる、外部の変なサイトに登録させてくる業者などは、サクラとは呼びません。これらは、個人で勝手にアプリ内で活動しているので、運営側でも規制が難しいんです。

発見次第通報したり、退会させたりといった処置を取ってくれますが、実際問題マッチングしてメッセージをやり取りするまでは分からないのが実情です。

なので、タップル誕生にサクラはいませんが、業者や勧誘目的のユーザーはいることは頭に入れておきましょう。


業者や勧誘目的は早くアプリ以外でやり取りするのが目的

業者や勧誘目的の会員は、とにかく早くアプリ内でのやり取りから離れたがります。禁止行為&禁止ワードは運営も常に監視しているので、変なことがしづらいんです。

なので、メッセージが普通でもやたら早くラインを交換したがったり、別サイトの登録を促されたりする場合は、要注意しましょう。

メッセージでのやり取りから怪しい会員を見分ける方法はこのあと詳しく解説していきますね!


じゃあどうやって見分けるのか、特徴と見分け方を解説

タップル誕生でサクラや業者、勧誘の見分け方

では、業者や勧誘目的の会員とマッチングしないため、マッチングしても会わないために、プロフィールとメッセージのやり取りから分かる特徴と見分け方を解説していきます。

未然に防げるプロフィールの特徴と照らし合わせるのはもちろん、プロフィールは普通でもマッチングしたあとに特徴が当てはまれば、2重でチェックできることになるので、確認を忘れずに。

ここで紹介するのはくまで傾向から掴んだ特徴なので、例外ももちろんあります。ですが、タップル誕生は会員数が多いので、ちょっとでも変だと感じたら避けるのが無難ですよ。


プロフィールなどのアカウント情報の特徴と見分け方

プロフィールの特徴からサクラを見分ける方法

まずはマッチング前にわかるプロフィールに見られる特徴と見分け方をお教えします。ポイントとしては3つです。

  1. 写真が美人orイケメンすぎるのに1枚しか無い
  2. 新規会員でもないのにプロフィールの項目が全く埋まってない
  3. 自己紹介欄が一言だけ

それぞれ具体的な特徴と見分け方対処法をご紹介します。


① 写真が美人orイケメンすぎるのに1枚しか無い

写真は一番見る部分なので、判断がしやすい部分です。しかも男女共通しているので、判断材料として分かりやすいでしょう。

テレビや雑誌に出るレベルの美女やはアイドルと見間違えるようなイケメンの写真が一枚だけで、あとは写真がない(タップルの場合は3枚中1枚だけ)のは業者や勧誘目的の人が注目させるために設定している可能性が高いです。

しかも業者はいくつもアカウントを作っているので、律儀に3枚全部写真を設定するのも面倒くさがるということもあります。

日本では知られていない、韓国や中国のインスグラマーの写真を勝手に使っていたりするので、その人と出会える事はほぼありません。

目的はマッチングするためにいいかもをもらうことなので、不自然なくらい容姿が整った写真を一枚だけ載せている場合は避けるのが無難ですよ。


② 新規会員でもないのにプロフィールの項目が全く埋まってない

登録したてならプロフィールが不完全なのは分かりますが、プロフィールの右上に「NEW」のマークが付いていないのに、全くプロフィールが埋まっていない人も要注意です。

たくさんのアカウントを持っている業者だと管理画面どうなので、いちいち埋めていない事も考えられますし、勧誘目的だとマッチング後にボロが出やすいため、あえて設定していないこともあります。

ちゃんと出会いを探している人ならプロフィール項目も埋めるのが普通なので、項目の充実度をチェックしてみてくださいね。


③ 自己紹介欄が一言だけor何も書いてない

自己紹介文は一番自由度が高く個性が出やすい部分。自己紹介文を見ることでその人の性格や個性が分かるくらいのプロフィールもたくさん見ます。

ただ業者や勧誘目的の人からすれば、自己紹介文を丁寧に埋めようとすると時間もかかるし、テンプレを使い回すとあやしいと気づかれるので、すごく手間な部分。それなら一言だけ書くか、何も書かないほうがボロもでないし楽、だと考えますよね。

つまり、詳細な自己紹介を書いている人はきちんとした出会いを求めている、という判断ができます。もちろん「単純に面倒だから」ということも考えられますが、プロフィールがスカスカよりも充実しているほうが、マッチング後のメッセージの話題にも困らないですし、信頼性が高いですよね。


④ やたらとプロフィールがキラキラしている

キラキラしているのは光っていると言う意味ではなく、華やかなイベントやパーティーを匂わす、ブランドものをひけらかすなど、自分が輝いて見える演出をしていることを指さします。

華やかな会場で沢山の仲間に囲まれて、高級車や高級レストランでの写真などとにかく派手な印象を与えるようなプロフィールは高確率でネットワークビジネスです。

しかも自己紹介にやたら自己啓発っぽい言葉や人とのつながりを匂わす言葉があれば怪しいと疑って良いでしょう。

普通の恋愛を目的にした出会いを探すのがタップル誕生の本来の目的なのに、全然関係ない話が展開されているプロフィールは“イマイチ”しましょう。


メッセージやラインに見る特徴と見分け方

メッセージやラインから特徴からサクラを見分ける方法

プロフィールが普通でも、マッチングしてメッセージをし始めた途端に本性を表し始める人もいます。またアプリ内のメッセージは普通でも、ラインに移ってから好き放題することも。下記の特徴3つが代表的なパターンです。

  1. 女性からライン交換を申し出てくる
  2. マッチング直後なのにすぐに会いたがる
  3. 必要以上に別のサイトへの登録を迫ってくる

特徴はとにかくすぐにタップル誕生(アプリ)から離れようとすることです。十分にメッセージをやり取りしてないのに、別でやり取りしたがるのは、運営に見つかるとまずいことをやりたいという裏返し。それってつまり勧誘目的だったりするので注意しましょう。


① 女性からライン交換を申し出てくる

タップル誕生に限らず、マッチングアプリ全般に言えることですが、ラインの交換はほぼ男性からです。女性は多くの男性とメッセージを行っているので、わざわざ男性に対して積極的になる必要がないので、ライン交換を伝えることはありません。

それなのに女性から早いタイミングでライン交換を提案されたら、疑ってみましょう。 男性からしてみれば嬉しい提案なので、喜んで受けちゃいますが、その心理を利用してラインのIDを手にいれたら、さようならはよくあるパターンです。

IDを悪用されたりするので交換するときは慎重になりましょう。


② マッチング直後なのにすぐに会いたがる

マッチング直後のメッセージから日程を聞いてきたり、その日に会おうとしたり、マッチング直後でもすぐに会いたがる素振りを見せるのは業者や勧誘目的の可能性があります。

ちなみに、すぐ会いたがるもう一つのパターンはヤリモクということも考えられます。とりあえず暇だからいろんな人にメッセ送って引っかかった人と会う、みたいなパターンもあります。これはこれで悪質ですが。

業者や勧誘が目的じゃないので、見極めるのが難しいですが、まだ何も知らない人といきなり合うなんて無理!と思う人は多いので、ちょっとでも抵抗を感じたらスルーするのが正しい選択でしょう。


③ 必要以上に別のサイトへの登録を迫ってくる

ライン以外で怪しいのが、別のサイトでやり取りしようとか、このURLに登録してほしい、メールアドレスを登録してほしい、などです。

ここで登録してしまうと確実にアウトなので、ラインIDやラインのQRコード以外の変なURLやサイトへの登録を進められたら、即刻ブロックして運営に通報しましょう。


タップル誕生にサクラはいない。業者の特徴に気をつければ問題なし!

タップル誕生は大手のサイバーエージェントの子会社が運営しているだけあって、24時間監視や違反した会員の退会措置など、安全性を高める工夫がたくさんされています。

そのためサクラはいませんが、個人単位で業者や勧誘目的の会員は少なからず紛れ込んでいるようです。

しかもタップル誕生は会員数が400万人を突破しているので、ちょっとでも怪しいと思った人を無視しても他にもたくさん会員がいるので大丈夫です。

人気アプリのタップル誕生で素敵な出会いを見つけてくださいね!

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事