【種類別】おまるのおすすめ商品特集!トイレトレーニングに最適な人気商品とは

おまるを使ってトイレトレーニングをしようと思っているパパママへ。今記事では、補助便座との違いやおまるのメリット/デメリットから、選び方やおすすめ商品まで詳しくご紹介し、清潔に保つ洗い方も解説。0歳、1歳、2歳でも使えるような人気キャラクターのおまるを大公開!

そもそも「おまる」とは?「補助便座」との違いを徹底解説

おまるのおすすめ

「おまる」とは、小さなお子様がいつでもトイレ(トイレトレーニングなど)が出来るように、室内どこでも持ち運びができる子供用の携帯型便器の事を指します。

お子様の足が床についたまま安定して使って頂けるのがおまるの特徴になります。

「補助便座」は、お子様がトイレトレーニングする際に、通常のトイレに子供用のサイズの便座のみを被せてセットする便座の事を指し、排出物も毎回処理をする事なくそのまま流せばいいだけなのが特徴になります。


「おまる」っていつから必要なの?

おまるを使用できるようになるのは、赤ちゃんがきちんとお座りできるようになってからになります。

必ず何歳からという決まりは無く、1歳の誕生日を迎えてからのお子様もいれば、2歳半でトイレに興味を持ち始めた事をきっかけに、おまるを使用する方もいらっしゃいます。

首がすわることが大前提で使うことが多く、おまるを使うことで、トイレに対しての怖さだったり、嫌悪感など最小限に抑えることが出来ます。

そして何より、お子様の排出の自立を早めにさせてあげる為にもおまるは必要になってきます。トイレトレーニングの機会を逃してしまうと、中々おむつがはずれず、覚えるのに時間が掛かってくるので出きるだけ早めにおまるの使用をおすすめ致します。



「おまる」のメリット/デメリット

おまる選びにもきちんとメリット/デメリットが存在するので、自分のお子様と比較してきちんと合っているのか良く理解してください。

良く理解せずに選んだら使いずらい・失敗した・子供に合ってないなどと後から気付いても遅いのです。

おまるとは、お子様がおむつを卒業出来るためにもとても大切なサポートをしてくれる重要なアイテムなのできちんとポイントを絞りましょう。


「おまる」を使用するメリット

床に足が届くので、安定して使用することができお子様もお母様方も安心が出来ます。

そのため、おまるは気軽に座れることから、1歳も経たない小さな時からトイレトレーニングができるのが一番のポイントとなります。

そしてトイレ以外のリビングや寝室、外への持ち出しなどでも使用出来るので、お子様のトイレのタイミングが大体分かる方には、すぐおまるを持ってこれたりとトイレリズムを作る事が出来るのは大きなメリットとなります。

お子様一人でも使用が出来るのもおまるの素敵な魅了です。


「おまる」を使用するデメリット

おまるは排出物をその場で処理する事が出来ません。毎回、一回一回と排出物を処理していかなければならないため、回数を考えると少し大変になってくるという事です。

さらに携帯型便器なのでお子様の事を考えると当然、清潔感を常に保たないといけません。殺菌消毒はもちろんの事、小まめな掃除と手入れは欠かせなくなるので手間暇がかかってきます。

毎回の事は思っているよりもとても大変になって来るので、必ずそのあたりも考慮して考えて下さい。


反対に「補助便座」のメリット/デメリット

コンパクトで使いやすい補助便座。補助便座にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。お子様が安心して使えるように、自分の子供には何が合うのかきちんとチェック。

「せっかく買ったのに役に立たなかった」「子供とのサイズが合わなかった」などのことが無いようにしたいですね。補助便座を使う事で、子供が快適にスムーズにトイレトレーニングが出来るようにポイントを絞ってサポートしてあげましょう。


「補助便座」を使用するメリット

補助便座の一番の魅力は、一人でもトイレを出来るようになる事です。

というのも補助便座は、そのままトイレの便座に装着して使用するだけなので補助便座を外しても手順が変わらないため、お子様が焦る事なく一人でトイレが出来るようになるわけです。

またトイレでそのまま補助便座を使用するわけですから、排出物の処理もする事がなく手間が掛かりません。忙しい時などのお母様方やめんどくさがりなお母様などにはとても助かるアイテムとなります。


「補助便座」を使用するデメリット

補助便座のデメリットとしては、通常のトイレを使用するため、お子様の足が床に届かず、バランスが取れないことです。

トイレトレーニングをマスターしているなら別ですが、子供が一人で気軽にトイレを済ますということは中々難しいです。また床との高さで怖いと感じたり、お腹に力を入れずらくなる可能性も高くなることになります。

そして小さなお子様は我慢するのも苦手ですから、すぐに用を足せず毎回トイレでしか使う事が出来ないのも少し不便になります。毎回お父さん・お母さんが、お子様を支えてサポートしていかないといけません


具体的にどんなお子さんに「おまる」は向いているの?

おまるとにかく早くトイレトレーニングをはじめさせたり、一人でも気軽にトイレが出来るように自立させたい方に使用が向いています。

おまるは年齢的に「1歳から3歳のまだ小さなお子様」が使われるのに適しているので、そのくらいの年齢のお子様スタートさせるならば、おまるをおすすめいたします。

というのも1歳〜3歳のお子様はトイレの空間が怖い、いやいや期でトイレに行くのを嫌がる年代となるのでおまるが適しています。嫌がってトイレトレーニングが出来なくなるのも避けたいですし、おまるを使うことで安心した空間をつくってあげ不安を取り除いてあげましょう。

もちろん、無理やりではなくきちんとしたステップを積むのがおすすめですね。


おまるは大きく3種類に分けられる

「おまるとは何か」について、おまるの魅力と注意すべき点と理解していただいたところで本題に入ります。

おまるにもそれぞれ使う側のニーズに合わせて「座る式」「またぐ式」「ホーロータイプ」との3種類の特徴があります。

どのタイプのおまるを使うかによって、お子様のトイレトレーニングのやりやすさなど選ぶものによって変わる重要ポイントになってきます。


おまるの種類1. 「座る式」のおまる

洋式タイプのおまるは、大人用の洋式トイレがそのままコンパクトになった椅子型のおまるになります。使い方はとてもシンプルになっており、洋服も全部脱がずに少し下げただけで後は座るだけ。

座ってた時にバランスも取れ、楽に用を足せるように背もたれもついています。座るだけなのでお子様の負担もなく、気軽にいつでも使用できるようになっています。


「座る式」おまるのメリット

自宅のトイレが洋式の場合は、座るだけの椅子型おまるですからそのまま移行するだけなので、おまるを卒業したらスムーズにトイレが出来る様になりますね。

おまるの中でも一番簡単で覚えやすいため、お子様にも大変便利になっているのです。

また、作りがシンプルですから、せっかちなタイプな子や慌てん坊の男の子や女の子でも慌ててトイレをする必要もなく、間に合わなかったなどのリスクは少なくなるのでお子様も安心でしょう。


「座る式」おまるのデメリット

少し洋服を下げて座るだけの、簡単な座る式おまるは大変便利なのですが、その反面、トイレを外してしまうことがあります。

下げたズボンやスカートに飛び散ることもしばしば覚悟が必要ですね。また、最近はかわいいデザインのものも増えてきたため、おまるで遊んでしまうケースもあります。

座るだけでなく立ち乗って壊したり、乱暴にひっくり返したりと破損させたり汚したり買い換えなければ行けなくなるリスクもありえます。

お部屋のどこでも使えるのが利点なのに対し、子供からしてみたらコンパクトでかわいい椅子に見えてしまうので、きちんと閉まって置くのがベストです。


おまるの種類2. 「またぐ式」のおまる

またぐ式のおまるとは、和式タイプのトイレとほぼ同じデザインになっています。

使い方も簡単で和式タイプのようにまたぐだけで、少し違うのはまたぎながらもきちんと座れることです。というのも両足をまたぐ事によって力が入り、大きく広げる事によってバランスも保てるようになります。

最近では、和式タイプも洋式タイプも両方一緒に使えるのもあります。またきちんとスタンドの取っ手もついているので、グラグラする事なく安定した姿勢で用をたすことができるので、お子様も安心して使えます。


「またぐ式」おまるのメリット

スタンドの取っ手がついていることによって、お腹への力が自然と強く入れることかでき、お子様への負担が少なく楽にできるのが魅力的です。

このタイプはまたがることによって、トイレを外すことがない作りになっているので、落ち着きがあまりないお子様などにはぴったり。

男の子ならこちらの和式タイプがオススメですね。また引き出して流すだけなので処理の仕方が比較的スムーズです。補助便座として使える機能の商品も最近だと多いですね。


「またぐ式」おまるのデメリット

またぐ式のおまるはズボンやスカートなど、おむつももちろん全て脱がなければいけないのが大変になります。

毎回のことですのでトイレのタイミングが2時間〜3時間の場合は、手間暇が掛かり、また一人で気軽にお子様が使用するには不便なものになります。

結局お母様型が毎度サポートしてあげなければなりません。また和式タイプのトイレの自宅には問題が無いのですが、最近は洋式トイレが主流ですのでトイレの切り替わりの際にスムーズに移行出来ない場合も。

お子様からしてみれば、トイレの使い方が切り替わるわけですから当然戸惑い、不安になるということは知っておきましょう。


おまるの種類3. 「ホーロータイプ」のおまる

ホーローおまるとは、子供サイズに出来た蓋つきのティーカップやお鍋みたいな見た目のしたおまるになります。

おしゃれでかわいい家具のようなデザインのものなので見た目はとてもキュート。

このタイプのおまるは、生後1歳前後の小さな時期から使用するものになっており、トイレトレーニングにあたって一番早くから使えるおまるとなっています。

使い方としては、お母様が座りながら自分の足におまるを置き固定させ、お子様を抱っこし支えながら、お尻にそっと被せてあげるようなスタイルで使用していくかたちですね。

サイズもとてもコンパクトで見た目もかわいいのでお部屋においても全然気になりません。


ホーロータイプおまるのメリット

一番早い時期だと、新生児にも使って頂くことが出来るので、誰よりも早くトイレトレーニングが出来るのがホーロータイプのおまるになります。

  • いち早くおまるデビューさせたい方
  • 少しでも清潔感を保たせたい方
  • おむつでお子様のお尻か被れないようにしたい方

などにはピッタリなのがホーロータイプのおまる。

処理の仕方もとても簡単で、取っ手が付いているのでそのままトイレに持っていき、流せばいいだけです。

更に大きなメリットとしては煮沸で除菌ができるのも大きなポイント。やはりうんちやおしっことなると、雑菌などにも注意したい親御さんも多いはず。

さらに気になる方には塩素系漂白剤を使用できるので、おまる自体を清潔にしたいというニーズにはとてもあっているでしょう。


ホーロータイプおまるのデメリット

授乳中にトレーニングができ、成功率も上がるというメリットに対し、赤ちゃんの排出物やトイレの回数などは多いですから、毎回トレーニングをするのはかなり根性がいります。

というのも実際赤ちゃんを抱っこしながら使用するのですから、力も必要になりますし手間や時間も掛かってきます。

その度にトレーニングをするには当然ストレスも掛かってくるのでお母様・お父様方の負担は大きくなりますね。


お子さんに合ったおまるの「選び方」

現在販売されているおまるは、それぞれのお子様に合わせやすいよう沢山の工夫と、次世代のトイレに合わせた工夫とされています。

沢山の種類があるからこそ要点を絞って、いかに効率よく子供に合ったものを選べるかがポイント。ポイントをきちんと理解して、お子様に合った素敵なものを選んでいきましょう。


おまるの選び方1. お手入れのしやすさで選ぶ

おまるは携帯型のため、お部屋で使用するので常に清潔感は保たないといけません。その中でも簡単に洗えて掃除のしやすいものを選びましょう。

おまる自体の作りや、仕組みが単純なもので出来ている必要があります。排出物を受け取る部分が「すぐに引き出せるシステムなのか」「外してトイレに流すだけなのか」など単純作業で、すぐにトイレに流せる仕組みになっているものがいいでしょう。

大きさも出来るだけコンパクトなものを選ぶことによって、時間があまりないお母様やお子様が多く忙しいお母様には、洗う時にガザばらず時間の掛からないものにするのが重要です。

重さも出来るだけ軽いものにするだけで、洗う時の負担も軽くなり効率が上がります。


おまるの選び方2. 子供が好きそうなデザインの製品を選ぶ

子供は一つのことに中々集中していられず、飽きやすいです。

「トレーニングしたいのに他の物に目がいき嫌がってしまう」なんて事もよくあるでしょう。なので自分のお子様が好きなキャラクターや、もしくは興味を持ちそうなデザインなどで飽きにくい空間を作ってあげるのは重要。

かわいい飾りや、面白いデザインなどのちょっとしたアクセントのあるものもいいでしょう。トレーニングをする上でまずは、きちんと座っていられる状況にするのが大切です。

アンパンマンなどのデザインも人気があり、子供が万人ウケする商品もありますから、男の子・女の子も使えるようなデザインを選べば、2人目3人目のお子様が産まれた時も使えますね。

かわいいキャラクターやデザイン、アクセントのあるおまるで、子供にとって飽きずにトレーニングが楽しいと思う、そんな商品を選びましょう。


おまるの選び方3. 子供の成長や体型に合う物を選ぶ

どのタイプのおまるを使用するにしても、必ずお子様の体型や身長を測ったり考慮して選んでください。

座った時にあまりに小さくキツくて痛い、大きくてお尻がはまりそうになるものは絶対に選ばないでください。

トレーニングする際にお尻の大きさがあってないと、せっかくのトレーニングもお子様が使用するのにサイズが合わないなんて事があると、用を足すのにはみ出したりバランスが取れず怪我の原因にもなり危険です。

かといってピッタリすぎるとその時しか使用できません。お尻のサイズを含め全体的に、少しゆとりのあるものを選ぶのは長く使える重要なポイントになります。

また必ず足が床につく物で、グラグラせず、お子様の恐怖心への対策にもなるでバランスが取れるようにするのが大切です。


【種類別】おまるのおすすめ商品を大公開!

現在では、それぞれのお子様に合わせた種類のタイプも豊富になりました。

そこで今回は、おまるの特徴やおすすめのポイントと共に、人気の高い商品やお子様が喜ぶようなデザインなど、それぞれ種類別に5選をまとめご紹介。

お子様に向けた素敵な商品を見つけましょう。


「座る式」おまるのおすすめ商品5選

足を閉じたまま、簡単に用を足せることが出来るコンパクトで場所を取らない、洋式タイプの座る式おまる。

敏感なお子様や慌てん坊のお子様でも、座りながらゆっくりと、お腹に力を加えずのびのびと使用ができる可愛らしいおすすめおまるをご紹介致します。


座る式おまるのおすすめ1. IKEA LILLA おまる

IKEA LILLA おまる グリーン 10193164
  • おまるの裏には滑り止め素材がついているので、お子様が座ったときなども安定したバランスを保てます。
  • とてもシンプルなフォルムとなっていて、重さもとても軽量なため面倒な作業が要らずお手入れが簡単にできます。
  • お子様の耐久性を考えていますので、角が無くお子様が安心してリラックスをして使用ができるようになっています。

大手有名雑貨店「IKEA」のシンプルで非常にコンパクトなおまる。

見た目がパステルグリーンでお子様も何の躊躇もなく使っていただけるような、オーソドックスのタイプになっています。

普段の子供用の椅子と変わらない見た目から、何歳のお子様からでも気軽に座って使用がしやすいようになっています。また、お値段も1500円もいかずとても安いので、とりあえず一番初めに挑戦して様子を見たい方などには、おすすめの商品となっていておすすめです。

コスパが最強なので、初めてのトイレトレーニングをするお母様には入りやすい商品と言えます。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス
  • 本体サイズ:28.5 × 23 × 17.8(cm)
  • 重量:281g
  • メーカー:YELLOWSTORE

座る式おまるのおすすめ2.リッチェル ポッティス イス型おまるR オレンジ

リッチェル Richell ポッティス イス型おまるR オレンジ
  • 対象年齢が12ヶ月(男女兼用)からなので早くからのトレーニングを始めたい方にはピッタリとなっています。
  • 用を足すときに飛び散らない、外さないようにおしっこガードが付いているので汚さず清潔感も保てます。
  • 補助便座に切り替えた時に、怪我などの転倒を防ぐための固定家具も付いていて安心して使用できます。

『Richelle』のおまるは大人用のトイレに、スムーズに移行できるように補助便座とのセットタイプのおまる。

座る式をマスター出来るようになったら、2段階目の補助便座タイプにステップアップしてそのまま進む事ができます。

そのためお子様の成長に合わせて長く使えるようになり、お母様とお子様にも大変便利なアイテムとなっております。

かわいいおしゃれな取っ手も付いているので、お腹に自然と力を入れてくれるようサポートもしてくれます。

見た目も可愛らしく、飽きがこないので初めて使う心配なお子様には安心して使用してもらえる商品と言えるでしょう。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス
  • 本体サイズ:33 × 34 × 24.5(cm)
  • 重量:1380g
  • メーカー: Richell

座る式おまるのおすすめ3.Ttaya 子供用カボチャおまる/トイレトレーニング用おまる

ベビー おまる 子供 トイレ トレーニング 補助便座 6ヶ月~3歳 洋式 携帯 イス型オマル 背もたれ/ふた付 洗いやすい しっかり 可愛い カボチャ(ローズ)
  • 環境に優しいPP素材で作られていて高品質な商品となっています。
  • おしゃれでかわいい上に、お値段が安いでお値段以上のクオリティーをで使用出来ます。
  • 人間工学の元で背もたれが作られている為、安定している他、座り心地がいいのでのんびりとリラックスしながら負担なくトレーニングができます。

見た目がとってもキュートでかわいい、おしゃれなカボチャの座る式おまる。カボチャの蓋がついており、蓋を閉めればカラフルなかわいいカボチャの完成です。

トレーニングが楽しく出来るメリットに加え、外国製品なのでユニークなデザイン性が高く、斬新な発想でお子様が進んで蓋を閉めればカボチャが出来上がり、自然とお片付けも出来てしまいます。

また、蓋を閉める事で匂い予防にも、インテリアとしても役立つのでとても便利。生後3ヶ月から使用する事が出来るので、早めにトレーニングしたいお子様にトイレへの好奇心や興味をもたせたいことから始められるのでおすすめです。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス
  • 本体サイズ:26 × 26(cm)
  • 重量:0.7 kg
  • メーカー:ー

座る式おまるのおすすめ4. アニバーサリッチ ふた付 取外し可能 軽量

Anniversarich おまる トイレトレーニング カラフル ふた付 取外し可能 軽量 (ピンク)
  • 底面が広く作られているので、お子様の座りやすさを実現。
  • 軽量と耐久性があり、また持ち運びにも便利なため、帰省やお出掛けの際にコンパクトにラクラク持ち運びやすいです。
  • 高さが丁度よく作られているので、床に足がついた時に自然と踏ん張れるのでお子様の負担がなくなります。

コンパクトさに加え、バリエーションが豊富でカラフルなおまるとなります。女の子も男の子も使用が可能で、340gととても軽量に作られているのが特徴。

蓋もついていますから自分で開け閉めでき、一人で自然とトイレデビューさせたい女の子と男の子のお子様にはピッタリのものとなります。

またお手入れがとても楽になっていて、おまるの取り外しが軽く、簡単に取り出せるのでそのままとトイレに流すだけでいいのです。

お風呂や洗面台で、そのまま丸洗いして頂いて大丈夫なので手間暇があまりかかりません。時間のないお母様にはありがたいアイテムでしょう。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス
  • 本体サイズ: 31 × 23 × 25(cm)
  • 重量:340g
  • メーカー:ー

座る式おまるのおすすめ5. ベビービョルンベビービョルン ホワイト

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 イス型オマル ホワイト 055121
  • 7 種類のレインボーカラーでバリエーションが豊富。
  • シェイプされた座面は、お子様のお尻にフィットするように人間工学に基づいて作られているため心地のいい空間を実現。
    • 処理のお手入れも、中だげ簡単に外せるので手間がほとんどかからず、片手で持ち運び丸ごと洗えるので負担を減らすことができます。

抱っこ紐やよだれかけなどのベビー用品メイカーのベビービョル。日本正規のイス型おまるだから品質がとてもよく、頑丈で丈夫に作られているのでお子様も親御さんも安心。

対象年齢が6ヶ月からのお子様からの使用が出来るので、それに合わせてゆったりとできるように作られた背もたれはお子様にとって快適で過ごしやすくなっています。

また楽に用を足せるように肘掛けもセットでくつろげるのが特徴となってます。足も起きやすく工夫されたデザインで作られているので、安全性も高く、落ち着きがなく危なそうで不安なお子様に対して安心してトレーニングが出来ます。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス
  • 本体サイズ:36 × 35 × 31(cm)
  • 重量:939g
  • メーカー: ベビービョルン

「またぐ式」おまるのおすすめ商品5選

またいでいるのに外さない、上手な用の足しかたが出来る優れものです。

安定感でバランスをとり安心してトレーニングが出来るよう取手が付いているのも魅力的。

またぐ式を覚えてたお子様はどんなタイプのトイレでも柔軟に対応出来るので、一度トレーニングしたらお母様方も一安心!その中でもトレーニングに役立つ便利なオススメ商品をご紹介致します。


またぐ式おまるのおすすめ1. アガツマ アンパンマン 5WAYおまる

アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き
  • アンパンマンのおしゃべり機能とメロディ、流水音がでるのでお子様が楽しく使って頂けて飽きがきません。
  • 便座シートが付いて便利なうえに、洗って繰り返し使えるので無駄がありません。
  • 温水洗浄便座にも対応しているのでお子様も快適に清潔に使えることができます。

幼児向け玩具の8割の売り上げを誇るアガツマのおまる。

男の子から女の子からも万人ウケするキャラクター「アンパンマン」のまたぐ式おまる。見た目からお子様が興味を持つように、おしゃれで凝ったデザイン性の高い商品です。

その為、いやいや期のお子様でもトレーニングが進んでできるようにサポートしてくれます。

取手つきのおまるから、洋式タイプでイス型に対応し、さらに取り外して補助便座き機能、そしてイス型の補助便座になり、踏み台としても使用頂ける5つも機能に対応しています。

アンパン好きのお子様はもちろん、どんなタイプのお子様にも対応し、トイレを嫌がるお子様でも使っていただけるようにとても機能性が高く、大変便利となっています。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス
  • 本体サイズ:39 × 29 × 21(cm)
  • 重量:2kg
  • メーカー: アガツマ

またぐ式おまるのおすすめ2.エイワ 永和 ポット式おまる ベビーポッティ 取っ手付きで安心 492690

永和 ポット式おまる ベビーポッティ 取っ手付きで安心 492690
  • お子様が足寄せをしやすいように、前の部分かシャープになっているので飛び散り防止効果があります。
  • しっかりとした作りで耐久性があるので3歳くらいのお子様でも使用ができます。
  • お手頃な値段で安いのでコスパがとても良いです。初めて購入するなら気軽に挑戦できます。

子供用バスチェアや補助便座を取り扱う「永和」の、シンプルなデザインでお手入れもラクラク簡単なまたぐ式おまる。

一歳から使って頂くことができ、取手の部分はTの形になっているのでお子様が持ちやすいように工夫されています。

握ったときに疲れないので、ゆっくりリラックスしたままトレーニングが可能です。また、お手入れは引き出しタイプになっており、手を汚さずにそのまま引き出してトイレに流せばいいので魅力的です。

中々トイレに座ってくれないお子様には、座ったときにTの取手があることによって、お子様がも車のオモチャに乗っているような感覚で楽しく使っていただけると思います。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス
  • 本体サイズ:27.5 × 36.5 × 29(cm)
  • 重量:939g
  • メーカー: 永和

またぐ式おまるのおすすめ3. ローヤルワンワンのおまる

ワンワンのおまる
  • 組みたてが重ねるだけでとっても簡単なため、踏み台として使えるようになれば、一人でもトイレ行けるようになります。
  • 取手が付いているので、ぐらつきなくしっかりと安定した状態を保てるので、初めてのトレーニングはにはぴったり。
  • 蓋つきなのでお部屋に置いておいても臭いが広がる心配がありません。

知育玩具やロディシリーズなど赤ちゃん玩具を取り扱うローヤルの、コンパクトなのに3WAY機能付きのまたぐ式おまる。

子供に人気のワンワンのおまるは、可愛いそしてキュートなデザイン。お子様の興味をひくために、ワンワンと一緒に遊びながらトレーニングするように誘導もできる一台に。

スッテプとしては1WAYまたぐ式。2WAYでは補助便座として活用頂けます。

3WAYではお子様の踏み台として使用ください。お子様の成長と共に合わせながら使っていただけるので、もちろん長く使っていけるのが特徴です。

お子様が二人いる方はこれ一台で3つの機能を有効活用できるので、一人のお子様だけでなく兄弟も使って頂ける使用になっているのでとっても便利。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス
  • 本体サイズ:41 × 38 × 28(cm)
  • 重量:2.8kg
  • メーカー:ローヤル

またぐ式おまるのおすすめ4.アガツマ ポット式おまる

  • 中桶だけ外すだけで、そのまま排出物を流すことができるので手間が掛からず、忙しいお母様には負担が少ないです。
  • お子様のお尻のフィット感にこだわって作っているので、嫌悪感がなくお子様が心地よくトレーニングが出来るようになっています。
  • 蓋が付いていており、お部屋に置きっ放しの状態でも臭いが充満することなくインテリアとしても活用ができます。

見た目のかわいいおしゃれな豚さんの、またぐ式おまるです。

かわいいハンドルを握りながら、またぐ座る式タイプとイスの様に座って使う使い方の2WAYタイプになっているので、お子様の好きなタイプで使用が可能です。

そのためトレーニングもお子様にあったやり方で進められるので大変便利。また1歳から7歳まで使って頂けるので幅広い年齢のお子様が使えることができます。

見た目も、豚さんに乗って遊んでる感覚でお楽しみ頂けるので、トレーニングを嫌がるお子様にも向いています。

公式サイトで見る


商品ステータス
  • 本体サイズ:38 × 22 × 20(cm)
  • 重量:998g
  • メーカー: ASHATA

またぐ式おまるのおすすめ5. 永和 3WAYおまるグレー

永和 3WAYおまるグレー
  • 3WAY機能で、年齢ごとにお子様の抵抗なく正しいステップが踏んでいけます。
  • 機能性が高いのにリーズナブルで安いので、どんなお母様にも手軽に挑戦して頂くことができます。
  • 取手付きですのでお子様が安心して使うことができ、お子様がりきみやすくなるようにサポートする役割をしてくれます。

子供用品を専門に取り扱う永和の3WAYつきの便利おまる。

1歳の子供向けに、またぐ式おまると座る式おまるとどちらにも対応。お子様の好きなタイプに合わせてトレーニングが可能なのが魅力の一つ。

1歳6ヶ月からは、補助便座のまたぐ式と座る式で切り替えが出来るようになるので、お子様に無理なくトレーニングができるのです。

2歳〜6歳になったら天板で一人でも自立してトイレが出来るように踏み台にも切り替えられるようになっています。3WAYつきなので何歳からでも始められるので、初めてのトレーニングで何がいいのか分からず不安なお母様は、機能性の高いおまるが安心して使えるのでおすすめです。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス
  • 本体サイズ:34 × 28.6 × 18.6(cm)
  • 重量:1.72kg
  • メーカー: 永和

ホーロー式おまるのおすすめ商品2選

見た目がおしゃれで可愛い!ベビーサイズのティーカップような特徴があるといえばホーロー式おまる。

新生児や1歳前後の赤ちゃんがいち早くからトレーニングをする事で、スムーズにトイレ移行が出来る近道になります。

どのような商品が赤ちゃんに合っているのか、値段はお手頃なのか、初心者のお母様にも使いやすい便利なオススメ商品をご紹介いたします。


ホーロー式おまるのおすすめ1. 野田琺瑯 ホーローマルチポット

ホーローマルチポット(野田琺瑯製)専用カバー付きセット (リネンネル)
  • 排出量のお手入れが、そのままトイレにおまるごと持っていき流すだけなので、負担なく使って頂くことが出来ます。
  • お鍋やインテリアとしても使って頂くことが可能で、煮沸させて除菌が出きると共に赤ちゃんの清潔感も保てます。
  • 専属カバーが付いているので赤ちゃんのお尻に優しくなっているので安心して使っていただけます。

キッチン用品やお弁当用品を取り扱う歴史のある「野田琺瑯」のホーローおまる。

見た目がとてもシンプルにでいているのに、デザインがおしゃれに見える作りになっているので、白色は映えていて使いやすくなっています。見た目ではおまると分からないので、お部屋に置いておいてもインテリアと見えるため恥ずかしさなどがなくなるのが大きなメリットとなります。

また凝ったデザインではないので、初心者のお母様でも気軽に使うことが出来ます。初めてでイマイチどれを使えばいいのか分からないお母様にはピッタリで、大きさも小さめに出来ているので小さな赤ちゃんにも無理なくトレーニングが出来ます。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス
  • 本体サイズ:ー
  • 重量:998g
  • メーカー: 野田琺瑯

ホーロー式おまるのおすすめ2.オオモリ ホーローおまるフタ付き(琺瑯)

ホーローおまるフタ付き(琺瑯)☆20cm☆【ホーローチャンバーポット】
  • 蓋がきちんと付いているタイプなので、蓋をしておけば臭いもなくそままコンパクトに閉まっておけるので便利です。
  • 比較的リーズナブルで安いので、お金の掛かる新生児の時期のお母様にはとっても躊躇なく購入していただけます。
  • お手入れが、使ったらそのままトイレに流すだけの作業なので気軽に使え、丸洗いも可能なので手間を取らせません。

産業業界での多用なニーズに関わる、ホーロー加工やステンレス加工のノウハウを蓄積した「オオモリ」の、新生児から無理なく使える蓋つきのホーローおまるになります。

特におむつなしの新生児さんにおススメになります。耐久性にも強い為、錆にくい特徴があり、またアルカリ性にも強いので使い勝手がいいのがポイント。

非常にコンパクトなので、赤ちゃんを抱っこしながらでもガサばらずに、お母様の負担も掛からないのが魅力的です。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス
  • 本体サイズ:20(cm)
  • 重量:998g
  • メーカー: オオモリ

【番外編】男の子の場合、立ってするタイプのおまるもおすすめ!

座る式おまるでも、またぐ式のおまるでも男の子のトイレトレーニングは可能です。しかし、せっかくトレーニングをするなら男の子専用のおまるを使いたいですよね。

男の子専用のおまるで、男の子がスムーズにトイレ移行ができるように立ちながら使うおまるもあるのです。

そこで、どのようなタイプのおまるがあるのか、その使い方から、男の子のお子様がいるお母様に進めたい便利なおまるをご紹介いたします。


男の子向けのおまる1. 立ってする トイレトレーニング

立ってする トイレトレーニング 可愛いカエル型 小便器 男の子用 おまる 男児 おまる便器 取り付け 使い方 簡単 トイレ 練習 赤ちゃん 子供 (グリーン)
  • 8ヶ月〜6歳まで幅広く使えるので、男の子用に切り替える機会になります。
  • おまるの部分を外すだけでお手入れが簡単にすみます。
  • お値段がとても安く、コスパがいいので男の子用としてもう一台、お試しで買うのにも負担があまりかかりません。

見た目が可愛らしいカエルの男の子用おまる。立ちながらおしっこをすると、おまるの中のプロペラがクルクルと回るシステムになっています。

好奇心が旺盛な男の子からしたら、面白くてつい、遊びごごろも芽生えて楽しいトレーニングが期待できます。斬新なデザインの発想で面白い構造になっているので、飽きが中々こなく、お母様もトレーニングの誘導がやりやすくなるのではないでしょうか。

また立ちながらするわけですから、黙って座れない男の子にはぴったりで、お子様の負担もなく気軽につかっていただけます。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス

  • 本体サイズ:31 × 21.5 × 17(cm)
  • 重量:281g
  • メーカー: BMC

男の子向けのおまる2. Anniversarich おまる

Anniversarich おまる トイレトレーニング 男の子 ペンギン 取り外し可能 (青)
  • フックが付いているので、お子様の身長に合わせてセットすることが可能です。
  • 中桶を外してそのまま流すだけのラクラクお手入れです。あとはお風呂や洗面台で洗っていだだくだけなので面倒なお手入れが掛かりません。
  • アーチ型のおまるなので設計上、飛び散りや失敗がありません。

男の子の遊び心をくすぐる可愛いらしいペンギン型のおまる。動物が好きなお子様や、飽き性なお子様にはぴったりなおまるとなります。

中桶にはプロペラがついており、上手に出来れば出来るほど回転するので、男の子が遊びながらやってもトレーニングが勝ってに上達していきます。

お母様も心配なくそしてお手を取らせずにトレーニングを目指せるすぐれもの。さっと用が足せてそのまますぐに遊んだり、わざわざトイレへ行くこともなく、トイレの恐怖心も無いので面倒くさがりな男の子には相性がいいでしょう。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス

  • 本体サイズ:37 × 21 × 13(cm)
  • 重量:458g
  • メーカー: anniversarich

ブランドで選ぶパパママも多い!おまるの人気メーカー3選

ほとんどの方が何かの商品を買うのに気になるのが、メーカーやブランド。知名度のある物なら、商品もしっかりしていて安心して買うことが出来ますよね。

また自分の好きなブランドだからというこだわりのある方も。それはおまるにも言える事。「お子様にちゃんとした物を使わせたい」「可愛いブランドものでデザインにしたい」などこだわりは人それぞれです。

そんなお母様たちにおまるの人気の高いメーカーを3選ご紹介していきます。


人気メーカー1. 『combi(コンビ)』

COMBIとはベビー用品からベビーグッツなど、幅広く取り扱っている赤ちゃん用品専門のメーカーです。主にベビーカーやチャイルドシート、ベビー布団などが人気が高く、お母様達には支持されているブランド。

おまるもその中の一つで、洋式タイプから和式タイプ、補助便座や便座シートなど数の豊富に揃っています。

お値段はコスパがいいものもあれば、そこまでリーズナブルではないものまであるので、自分のこだわりで選べ、育児慣れしている方にオススメですね。


人気メーカー2. 『ベビービョルン』

名前の通りベビー用品を扱うベビーブランドになります。主に食事用品や、バウンサー、トイレ、抱っこ紐などを取り揃えているメーカー。

北欧スウェーデンのブランドになります。コスパ最強と言われているのがベビービョルンさんで初心者ママさんでも気軽に挑戦出来るのが素敵なところ。

取り扱い年齢が低い商品が多いので、新生児〜3歳くらいのお子様のいる方にオススメのブランドになります。


人気メーカー3. 『リッチェル』

リッチェルさんはベビー用品はじめ、園芸品からペット用品、ライフケア用品、生活雑貨などベビー用品に限らず幅広い種類の取り扱いを行なっているメーカー。

本社は富山県にあり、日本製の正規ブランドになります。ベビー用品のおまるも人気をはじめとし、色んな分野の商品も扱っているのでママさん達に限らず、幅広い年齢の方にオススメですね。

ベビー用品に関しては軽さと値段に凝っており、コスパがいいので初心者ママさんにも気軽に使っていただけます。


おまるを清潔に保つ洗い方とは

「自分の子供には常に清潔であってほしい」と、どのお母様方の思っていること。清潔感を保ちたいからしっかり洗っておきたいもの。

以下の様な手順で洗うのが基本になります。

  • 洗い方①中身をトイレへ流す
  • 洗い方②水やぬるま湯ですすぐ
  • 洗い方③トイレットペーパーで水気を拭き取る
  • 洗い方④除菌スプレーを吹きかける

一日の終わりにしっかりと洗って一夜干しをするサイクルのようになります。しかし、少しめんどくさいと思った方は後ほど紹介する「おまるシート」を利用してみてくださいね。


洗うのが面倒な方に最適なアイテム2選

「本当はしっかり洗って、いつでも綺麗に清潔にしておきたい」と思ってはいるものの、忙しいお母様などには中々大変な事。

どうしても洗うのが面倒くさくなったり、お疎かになったりしてしまいます。出来たらもっと楽に効率よく作業を済ませたいですよね。

しかしそんな大変なお手入れも、簡単に常に清潔感と維持させられる便利グッツがあるです。そんなママさん達のためにピッタリの最適アイテムをご紹介いたします。


1. スズラン ベビー おまるシート

スズラン ベビー おまるシート 30枚
  • お手入れ方法が、お子様が用を足しおわっらそのままシートを捨てるだけなので、全く手間がかかりません。忙しいママ様にはとても便利です。
  • シートを被せるだけなので、毎回の洗いや除菌をする必要性がありますん。1日の終わりにしっかり洗えばOK。
  • 600円前後で手頃に買う事が出来ます。手間暇のことを考えたら、合ったらとても便利なので値段以上の価値があり、コスパがとてもいいです。

コンパクトなサイズで持ち運びもラクラクなベビーおまるシート。使い方はシンプルでとっても簡単です。普段使っているおまるの中桶に被せるだけです。

30枚入っているので余裕を持って使えるのもいいですね。子供からしてみてもシートがあることで、おしっこの飛び散りなども防止できます。

シートを使う事でおまるが汚れないので、常に清潔感が保てるようになります。また、どのタイプのおまるにも使って頂けるので大きめのおまるや凝ったデザインのおまるを使用している方でも問題ありません。

Amazonで詳細を見る


2. ティディトッツ おまる用使い捨てシート

ティディトッツ おまる用使い捨てシート - バリュー パック – ほとんどのおまるに適合 - 32 シート (輸入品)
  • おまるを拭き取る作業をし無くて済むので、よくトイレをするお子様にはうってつけのアイテムです。
  • オムツを捨てるのと同じ要領でシートを捨てていただけるので、手が回らない方など余計な時間が掛からないので効率なあがります。
  • 32枚入っていて1000円いかず安いので手頃に購入ができます。

こちらのティディトッツシートは海外製品になっている使い捨て用のおまるシートです。どのタイプのおまるにも順応性があり、どのオムツにもフィットする優れもののオススメ商品です。

また超吸収パッドのついたタイディトッツの旅行用の使い捨てもあるのも特徴の一つで、良くお子様とお出かけする家族には、一緒にセットで買っておくといざというときに便利になります。

そしてこのシートがはおまるを清潔に保ってくれる効果もあるので、特にばい菌など小さなお子様に心配な方には安心して使って頂くことができます。

Amazonで詳細を見る


おまるを活用したトイレトレーニングのコツとは

トイレトレーニングを始めたけど、中々おまるに座ってくれないお子様や、座ることはするけど中々用が足せないなど、スムーズにいかないことはよくあります。

「なんでだろ」と、原因を探すよりも、そんな時はお子様により沿って、トレーニングをリードしてあげる必要があります。

「何か一つできたら褒めてあげる」お子様のいいとこを伸ばしてあげるのもいいですね。中々座ってくれないお子様などには「一つ出来たら何かご褒美一個をあげる」などの約束をするのも一つの手です。

子供は素直なので、お母様がお子様のやる気を出してあげれるような工夫をしてあげるだけで、一生懸命頑張ってくれます。親子二人三脚で 楽しくトレーニングしてみましょう。


お子様が自立できるような最高のおまるを選んでみて

お子様のトイレトレーニングをするのには、おまるの存在が必要不可欠です。

お子様がトイレを一人で自立してできるようになる為にも、トレーニングいかに楽しく、快適にできるかで大きく変わってきます。そこには必須アイテムの「おまる」の重大さが関わってきます。

その中でも、自分のお子様にあったおまる選びで今後を左右する重要な役割を果たすキーワードだったとことが分かってきました。それぞれのおまるの特徴と、メリット/デメリットをよく理解して考慮したうえで、自分のお子様にピッタリなものを選んでトレーニングしていきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事