30代からの正解ファッション。結婚式の2次会やレストランで着るセミフォーマル編

角谷良平 2018.08.12
30代メンズのセミフォーマル、正解コーデを教えます!

「暑いですねぇ~。」が挨拶代わりになっている、ギリギリ30代メンズのスミヤです。

いきなりですが、30代ともなれば「知らなかった!」では済まされないことが多くなります。

「知らない=命取り」と言えば大袈裟ですが、若いから仕方ない!が通用する年齢ではないことは、当の本人たちが一番良く分かってるはず。

コーデの例はこちら

今回は、30代メンズが知らなきゃマズい、セミフォーマルについて考えていきたいと思います!

30代メンズにとってセミフォーマルスタイルが求められる、身近なシチュエーションがレストランでの服装&結婚式での2次会。

今回はこの2つのシチュエーションで、正解コーデをピックアップしたいと思います!

普段自分が着ているセミフォーマルは、本当に正解ですか?

答えあわせも込みで、ご覧ください!


セミフォーマルの基本は?


セットアップが正解

wear1.jpg

出典:wear.jp

コーデの例はこちら

セミフォーマルとは、ディレクターズスーツやブラックスーツが正式です。つまりかなり堅めの格好が本来のセミフォーマルなのです。

しかし、現在では、セットアップにノーネクタイや、ジャケパンスタイルでもセミフォーマルと認められています。

特に夏場は、ジャケットインナーに、Tシャツや、ポロシャツをあわせるスマートカジュアルも、セミフォーマルとしてみなされる場合が多くなってきています。


Q. ジャケットを着ていればデニムでもいいの?


A. ドレスコードが厳しくなければOK

wear2.jpg

出典:wear.jp

コーデの例はこちら

ドレスコードであるセミフォーマルは、基本的にデニムはNGです。しかし、セレブは、タキシードジャケットにクラッシュデニム(膝に穴の開いた加工のデニム)を合わせて、ラグジュアリーブランドのパーティに参加する時代。

ドレスコードに厳しくないレストランやパーティー会場なら、デニムもOKです。しかし、セレブではない我々は、クラッシュデニムではない、濃紺のリジッドデニム(未洗い加工のないモノ)が、オススメです!


レストランや結婚式の2次会での30代メンズの正解コーデ5選


1. ネイビースーツ×ノーネクタイ白シャツ

コーデの例はこちら

30代メンズの押さえておきたい王道セミフォーマルスタイルです。ネイビーのスーツにノーネクタイの白シャツ。そして足元は、ダークブラウンのコインローファー(甲の部位に切り込みがあるローファーのこと)。

結婚式の2次会から、ホテルのレストランまで、どんなシチュエーションでも活躍するルックです。ネクタイの代わりのポケットチーフも粋です。


2. ライトグレースーツ×白ポロシャツ

コーデの例はこちら

それほどドレスコードが厳しくないレストランなら、ジャケットを羽織るだけでOKです。ライトグレーのセットアップに、白のポロシャツをあわせた、クリーンな着こなしの足元に黒のコインローファー。アンクル丈のパンツに、コインローファーが相性抜群です。

ここまで清潔感のあるコーデは、婚活パーティーにもおすすめです。女性の大好きな清潔感を服装から体現できます。


3. ネイビージャケット×ストライプシャツ×グレーパンツ

コーデの例はこちら

ジャケパンスタイルも、30代メンズのセミフォーマルの定番スタイルです。ネイビーのジャケットにストライプシャツ、ボトムスはグレーのスラックス。足元はオールスターで”ヌケ感”をプラス。カジュアルウエディングの2次会にオススメのコーデです。

少し上級者向けのコーデの為、ファッションに自信のない方はローファーや革靴が無難です。


4. 黒ジャケット×サーモンピンクニット×白デニム

コーデの例はこちら

黒のテーラードジャケットに、サーモンピンクのVネックニット、そして白のスキニーデニムの、スマートでアーバンな、セミフォーマルコーデです。アンクルレングスの足元に合わせた、コインローファーがスタイリッシュ。

セミフォーマルでデニムを使う場合は、できるだけクリーンなモノがオススメです。そしてシューズは、レザーシューズがベター。女子ウケ抜群のコーデなので、コンパにも最適です。


5. ブルージャケット&ジレ×グレースラックス

コーデの例はこちら

ジャケットとジレのツーピースに、ライトグレーのスラックスを合わせるクラシカルなセミフォーマルスタイルは、30代メンズにオススメのコーデです。足元は、ダークブラウンの、スウェードローファーが大人っぽい。

スラックスを濃紺のデニムに変えれば、コンパ受けのいいコーデにも早代わりです。


30代メンズはセミフォーマルを積極的に楽しむべき!

コーデの例はこちら

いざという時に役に立つ、30代メンズのセミフォーマルスタイル。

セミフォーマルと聞くと堅苦しい印象がありますが、現在のセミフォーマルは、スマートカジュアルとそれほど変わりません!

ドレスコーデに厳しい場所でない限りは、ジャケットがあれば大抵OKのセミフォーマルスタイル。つまり、ジャケットさえ着ていれば、ある程度は自由に楽しむ事ができるスタイルなのです!それなら、セミフォーマルを積極的に楽しむべき。

来週末は、セミフォーマルスタイルでレストランデートでもいかがですか?


【参考記事】30代メンズは、会社の同僚と休日に会う時も気は抜けない。▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事