女性に人気の指輪ブランドランキング|結婚&婚約指輪にも◎なブランドとは

彼女や奥さんが憧れる指輪ブランドって気になりますよね。そこで本記事では、海外の人気指輪ブランドと国産の有名指輪ブランドを厳選してご紹介!さらには、婚約指輪と結婚指輪の違いや、指輪の相場までお教えします。

女性が喜ぶ人気指輪ブランドランキング|結婚/婚約指輪にはこだわりを!

「奥さんへ送る結婚指輪ってどこのブランドがいいんだろう...。」

「彼女が喜ぶ人気の婚約指輪って何?」

人生を左右する結婚には結婚指輪と婚約指輪の2つのリングが使われます。どちらもこだわった方が良いのは知っていても、どこのブランドがおすすめか男性のほとんどが分からないでしょう。

でも、大丈夫。しっかりと人気のブランドを選べば、間違いなく女性を喜ばせることができますよ。

今回は、指輪のプレゼントを考えている男性に、女性がもらって嬉しいリングブランドをランキング形式でご紹介

幻滅されないよう、指輪のブランド選びには時間をかけてくださいね!


指輪のおすすめ人気ブランドランキングTOP10

指輪を購入しようと考えていても、国内外には多くのブランドがあり迷ってしまいます。

そんな時は、人気のジュエリーブランドランキングを知ることで、指輪選びの候補を絞ってみるのも良いでしょう。

ここからは、指輪で人気を集める10のブランドをランキング形式で解説します。


指輪ブランドランキング第1位:Tiffany(ティファニー)

[ティファニー] TIFFANY スターリングシルバー 1837 ナローベーシック リング 指輪 【並行輸入品】 22992473 日本サイズ7号 (USサイズ4号)

アメリカを代表する人気指輪ブランドの1つ『Tiffany』ですが、その歴史は古く創業1837年ごろとされています。創業当時は別事業を行っていましたが、10年後の宝石事業が大成功し今の地位を築くほどになりました。

Tiffanyといえば、1つのダイヤを6つの立足で固定することでダイヤの魅力を最大限まで引き出す「ティファニーセッティング」が有名です。

ティファニーらしい豪華で上品すぎるデザインは、女性の指元をおしゃれに輝かせてくれるでしょう。

近年は、ライフスタイルの変化に対応し、ダイヤの位置を低く固定し洋服などに引っ掛けないよう配慮しながら美しい曲線を描く「ティファニーハーモニー」も人気のデザインとなっています。

人気の秘密はダイヤだけではなく、多彩なアーティストを迎えデザインされたリングの美しさ。若い世代の女性を中心に、幅広い年齢層のカップルや夫婦におすすめですよ。

Amazonで詳細を見る


指輪ブランドランキング第2位:Cartier(カルティエ)

CARTIER カルティエ リング トリニティリング [リクエスト注文/選べるサイズ] Sモデル 指輪 プレゼント リクエスト 女性 レディースリクエスト販売51(11号)

婚約指輪・結婚指輪としても大人気の『Cartier』は、世界5大ジュエラーの1つ。Cartierの歴史は長く、1847年ごろにフランスのパリで開業しました。

当時としては大変珍しい、プラチナを貴金属に取り入れたブランドでもあります。創業当時から洗練されたデザインは、多くの王族や貴族から好まれ王室御用達ブランドにまで成長。

日本では、女性がもらって嬉しい憧れの指輪ブランドとして、地位を確率しています

Cartierの代表的なデザインに、3種類のゴールドリングを組み合わせた「トリニティリング」が女性に限らず男性からも人気となっています。

Amazonで詳細を見る


指輪ブランドランキング第3位:4℃(ヨンドシー)

4℃(ヨンドシー)6号ピンクシルバーリング 111744441105

1972年に原宿からスタートし、今や国内の若い世代を中心に大人気のジュエリーブランド、4℃。

人気の秘密はこれまでの常識に囚われず、斬新で新しいデザインを次々と生み出していく独特なデザインセンスにあります。素材の品質レベルも高く、ダイヤの品質は海外のハイクラスジュエリーブランドと同等程度の透明度を誇り、カットは最高品質の「Excellent」を使用しています。

リング本体の素材にも純度が99%以上の高純度プラチナを使用しており、オリジナリティあるデザインをさらに際立ててくれます。若い世代のカップルを中心に支持されていますが、幅広い層に向けて制作されたペアリングは多くのカップルにおすすめです。

Amazonで詳細を見る


指輪ブランドランキング第4位:HARRY WINSTON(ハリーウィンストン)

[ハリーウィンストン] HARRY WINSTON ブリリアント ラブ リング 0.50ct・E・VS2・3EXT 中古

ファッションの最先端の街NYで1932年に創業され、創始者のハリー・ウィンストンの宝石に向けられる類まれ無いセンスと情熱から「キング・オブ・ダイヤモンド」と呼ばれました。

彼のセンスはジュエリー業界に大きな影響を与え、金属の使用量を最小限に抑えて宝石の輝きを最大限まで引き出す技法は「ウィンストニアン・スタイル」はブランドを代表するセッティングとなりました。

「ダイヤモンドがデザインを決める」というコンセプトのもと、宝石の美しさを極限まで表現するデザインに徹底的に拘っています。

ハイブランドのため価格が高く、30代を始めてとする大人の女性向けのブランドといえるでしょう。

Amazonで詳細を見る


指輪ブランドランキング第5位:Vendome Aoyama(ヴァンドーム青山)

VA ヴァンドーム青山(Vavendomeaoyama) バケットカット リング≪Hard Silver925≫【シルバー/09】

大人の女性向けのジュエリーブランドとして、国内発の人気ブランドが『ヴァンドーム青山』です。ブランドコンセプトは「知的」「エレガント」「ベーシック」となっており、ビジネスシーンにも活躍してくれるブランドです。

シンプルなデザインは年齢を選ぶ必要がなく、飽きがこないため、長く愛用することを考えたら、特に魅力的なブランドです。また、ペアリングのデザインも男性と女性では違うためどちらかの性別に偏ったデザインになってないのも、安心して購入できるポイントです。

Amazonで詳細を見る


指輪ブランドランキング第6位:STAR JEWELRY(スタージュエリー)

(スタージュエリー)STAR JEWELRY ハーフエタニティ ピンキー 0.09ct リング・指輪 K10ピンクゴールド/ダイヤモンド ダイヤモンド0.09ct レディース 中古

横浜で1946年に創業され、今も幅広い世代から愛されている老舗の人気国内ブランド、スタージュエリー。

国内ではまだファッションとして気軽にジュエリーを楽しむという文化がなかった時代に、「ファッションジュエリー」というジャンルを開拓し「ピンキーリング」など多くのデザインを世に広めた立役者的ブランドです。

シンプルなリングや可愛らしいものなど様々な種類がありますが、一番特徴的なのはブランド名にもあるように「星」の形をモチーフにしたリングデザインが独創的で人気です。

20代後半の若い女性はもちろん、30代の女性から支持されている国内屈指の人気ジュエリーブランドですよ

Amazonで詳細を見る


指輪ブランドランキング第7位:AHKAH(アーカー)

創業1997年と比較的新しいジュエリーブランドで、2001年に初めて発表されたコレクションにより大きく注目されました。

繊細で華奢なデザインながらも力強く存在感があるリングは、多くの世代を中心に大人気のブランドへと成長。高級感のある見た目が、周りから見ても「良いブランドをプレゼントされてるな」と好印象を与えられますよ。

女性向けだけではなく、AHKAHから独立し創設された男性向けブランド「FIVE THIRTY PARK」もあり、30代向けと言われていますが、今や幅広い年齢の男女から支持されているブランドですよ。

公式サイトで見る


指輪ブランドランキング第8位:BULGARI(ブルガリ)

[ブルガリ]ダブルロゴリング 1Pダイヤモンド リング・指輪 K18ホワイトゴールド レディース (中古)

国を代表するブランドには「アメリカのTiffany」「フランスのCartier」とあるように、イタリアを代表するブランドといえるのが『BVLGARI』です。

1884年に創業され、バッグや財布といったファッション全般で人気が高く、シンプルながらも洗練されたデザインは多くの世代から人気を得ています。

決して流行には流されず、他のブランドと一線を画するブランドデザインというコンセプトがあるため、個性を求めている人におすすめのブランドですよ。

Amazonで詳細を見る


指輪ブランドランキング第9位:agete(アガット)

[アガット] agete 【K10ダイヤモンドリング】 1013311103408009 日本サイズ9号

1990年に創業され、東京・青山に本店を置く日本を代表するジュエリーブランド、アガット。

シルバーを中心にシンプルながらもオリジナリティあるデザインが特徴的なブランドで、他のブランドとは違う個性的なデザインを探している人におすすめのブランドです。

ハイクラスのものから初めてジュエリーを身に着ける人向けなど、デザインが豊富で幅広く展開されている点も魅力的なポイントです。

Amazonで詳細を見る


指輪ブランドランキング第10位:MIKIMOTO(ミキモト)

[ミキモト] MIKIMOTO ダイヤ リング K18WG D1.03ct RO0.62ct リング 指輪

世界で初めて真珠の養殖に成功した御木本幸吉がブランドの創始者、この功績により世界中に美しい真珠と御木本幸吉の名前が知れ渡りました。

1899年に日本で初めての真珠専門店を銀座にオープンしたのを皮切りに、ニューヨーク・パリ・ロンドンなどのファッションの最先端地区に出店するほどまでに成長しました。

ダイヤの価値を決める4つのC(カット・カラー・カラット・クラリティ)の他に、独自の基準として5つめの「クライテリオン(輝きのバランス)」も設けています。この厳しい基準があるため、真珠だけではなく、ダイヤでも『MIKIMOTO』のリングは世界的にも評価が高いジュエリーブランドとなっています。

全体的に落ち着いた印象があるブランドのため、30代以上の大人女性へのプレゼントとしておすすめです。

Amazonで詳細を見る


おすすめの指輪ブランド16選|海外/国産の老舗を徹底解説

指輪を選ぶ際にどのブランドが良いのか、種類や数が多くて悩んでしまいますよね。

そこでこの項目では、国内外からよりすぐりの人気ブランドをご紹介していきたいと思います。

海外のハイブランドはもちろん、日本ではあまり知られてないけど海外では有名な知る人ぞ知るブランドまで紹介しますので、ぜひ指輪選びの参考になさってみてください。


【海外】人気おすすめ指輪ブランド7選|ハイブランドが勢ぞろい!

国内ブランドも安心できて良いですが、ジュエリーブランドといえばやはり注目したいのが海外の人気ハイブランドです。

ここでは数ある海外ブランドの中から、特に人気の高いハイブランド7選をご紹介したいと思います。


指輪ブランド1. Van Cleef&Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)

レッドカラーのルビーに品を感じる指輪

出典:zozo.jp

自然をモチーフとしたデザインが数多くあり、可愛らしいものから大人の女性を対象にしたエレガントなものが多いのが特徴です。

また、ヴァンクリーフ&アーペルには数多くの腕利きの職人が多数在籍しています。特にヴァンクリーフ&アーペルの製造技術の高さは折り紙付き、少し前には天体の惑星軌道をそのまま再現した腕時計などが大きな話題になりました。

当然ながら技術力の高さはリングでもそのままに、四葉のクローバーをモチーフにした「アルハンブラ」は多くの女性を魅了しました。気品があるデザインは、20代など若めの女性よりも、30代〜40代のエレガントな大人の女性におすすめのブランドと言えるでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る


指輪ブランド2. EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

エクセルコダイヤモンドの人気指輪

ダイヤに深く関わりのある一族が設立したのが、ベルギーの名門「EXELCO DIAMOND」です。世界でも数少ない、ダイヤの原石を買い付けることができるブランドのため、原石の買い付けからカッティングまで全て自社で行っています。

ダイヤモンドのカットといえば、最も美しく輝かせるためのカッティングの1つ「アイディアルラウンドブリリアントカット」を考案したのが、こちらの一族の数学者でもある4代目です。

ジュエリーのクオリティと品質の良さは高く評価されており、アメリカの調査会社によるとEXELCO DIAMONDが世界展開しているブランド「Tolkowsky」がダイヤモンドブランドで1位を獲得しています。

ダイヤの美しさを最大にまで表現するリングは、優雅で気品がある女性にこそ相応しいブランドといえます。

楽天で詳細を見る


指輪ブランド3. CHAUMET(ショーメ)

[ショーメ] CHAUMET ダイアモンドつきハートモチーフリング 【並行輸入品】 082230/PG/51 日本サイズ11号

グラン・サンクと呼ばれるパリ5大宝飾店に数えられ、古くはナポレオンなど様々な王族や貴族から支持された歴史ある大人気ブランド。

その人気の秘密は高いデザイン性にあり、ハイブランドながらフランスだけではなくヨーロッパ全土で長年愛され続けています。また、ショーメの人気のポイントとしてハイブランドとデイリーユースというふうにカテゴリ分けをするのではなく、1つのテーマで幅広い価格帯の指輪が用意されているのも魅力のポイントです。

決して安い買い物ではないため、人と被らないけど知っている人は知っているブランドを求めている人におすすめです。

Amazonで詳細を見る


指輪ブランド4. Mellerio dits Meller(メレリオ・ディ・メレー)

(メレリオ ディ メレー) Mellerio dits Meller ダイヤモンド(D0.07ct)フラワー リング 750 K18 YG WG イエローゴールド ホワイトゴールド 日本サイズ約12号 #52 PARIS 29771009

ブランド創設は1613年と非常に古く、長い歴史を持っている名門中の名門ブランドです。パリの5大宝飾店の1つに数えられ、デザインの芸術性の高さに数多くの王侯貴族が魅了されました。

ダイヤの輝きを最大限引き出すカッティング技法「メイリオカット」や、職人技といえるリングの美しさは他のブランドと一線を画しています

日本では知名度がそこまで高くありませんが、知る人ぞ知るハイブランドを求めている人にはおすすめのブランドといえます。

Amazonで詳細を見る


指輪ブランド5. CHANEL(シャネル)

シャネル CHANEL マトラッセ リング #49 PT950 プラチナ 指輪 【証明書付き】 【中古】 90072724

パリの帽子専門店としてスタートした『CHANEL』は、洋服や香水といったファッション小物から宝飾店といったレディースファッション全般を扱うようになりました。そして今では、レディースブランドを代表するハイブランドへと成長を遂げています。

時代の流れに乗り、強く自立した女性を意識したデザインは現代の多くの女性から支持されています。ブランドコンセプトのように、いつまでも美しく輝くための努力を怠らない女性にはシャネルのリングがまさにおすすめです。

Amazonで詳細を見る


指輪ブランド6. BOUCHERON(ブシュロン)

シンプルな作りに高級感を醸し出している指輪

出典:zozo.jp

パリのグラン・サンクの中で、もっとも早く店舗を構えたのが『BOUCHERON』です。創業は1858年ごろとされ、他のグラン・サンクのように歴史ある老舗のハイジュエリーブランドです。

人気の秘密は時代の最先端を行く先見の明、そしてそこから生まれる独創的なデザインです。そのデザインセンスの高さを証明するように、パリで開催された万博にてグランプリを受賞しています。

常に最先端のファッションを身に着けている女性や、ファッションが被りたくない人におすすめのブランドといえるでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る


指輪ブランド7. PIAGET(ピアジェ)

[ピアジェ] PIAGET ダイヤモンドリング 中古

スイス発のエレガントな男性向け腕時計を制作するブランドとしても有名なのが、高級時計ブランドとして名高い『PIAGET』です。

スイスでは知らない人がいないほど知名度が高く、またジュエリーブランドとしても人気のブランドになっています。

腕時計制作で培った技術力をジュエリーに活かし制作された「ポセションリング」は、まさに腕時計ブランドならではの発想とデザイン性を持っています。

Amazonで詳細を見る


【国産】最高品質の人気おすすめ指輪ブランド9選

世界的に有名なブランドも良いですが、日本のジュエリーブランドも負けてはいません。日本人の得意とする繊細な加工技術は、指輪制作へ大きく貢献しています。

この項目では、国内トップクラスの人気指輪ブランドについてご紹介したいと思います。


指輪ブランド1. NOJESS(ノジェス)

クラウンをモチーフにデザインされた品のある指輪

出典:zozo.jp

アガットの姉妹ブランドになる『NOJESS』ですが、リングのデザインはフェミニンなものが多くメインの層も10代後半からと若い人をターゲットにしています。

こちらは若い世代をターゲットにしているだけあり、可愛い系のデザインが多くなっています。価格もリーズナブルに抑えられているため、10代の若い人でも無理をせず購入できるのも人気の秘密です。

ZOZOTOWNで詳細を見る


指輪ブランド2. ete(エテ)

エテ K10PG リング 3号 ダイヤ 0.04 中古ジュエリー 【中古】

青山に本店を構える『ete』ですが、個性的ながらモダンな雰囲気を漂わせるデザインのものや、シンプルながらも遊び心がある独特なデザインのものなど多数の指輪が用意されています。

ブランドコンセプトにもあるように、「自分らしさ」を大切にジュエリー一つ一つにストーリーが込められています。

シンプルで華奢ながらも、どこか存在感があるeteの指輪は様々なファッションに似合うため人を選びません。ファッションに興味がある女性へ渡す指輪なら、エテのリングを選択肢に入れていいかも!

Amazonで詳細を見る


指輪ブランド3. THE KISS(ザ・キッス)

[ザ・キッス] THE KISS 【ディズニーコレクション】ディズニープリンセス シンデレラ/シルバーリング DI-SR1204CB 9号

カップル向けのペアリングなど、若い世代をターゲットにした指輪など貴金属が幅広く用意されているブランドです。

当然ながらペアリングだけではなくブライダルリングなども用意されているので、『THE KISS』のペアリングを購入したカップルがそのままブライダルリングを購入するケースも多いようです。

また、女性人気が高いポイントとしてディズニー・コレクションのデザインが多数用意されています。他にも妊娠中の代替品として、マタニティリングのプレゼントなどの独自サービスも嬉しいポイントです。

Amazonで詳細を見る


指輪ブランド4. Ponte Vecchio(ポンテヴェキオ)

アクアマリンが女性らしい品を醸し出している指輪

出典:zozo.jp

フィレンツェにある最も古い橋がブランド名の由来となっており、長い時が経っても思いが伝わるようなジュエリーを目指しています。

ブランドコンセプトに「毎日をカラフルに彩る」とあるように、遊び心がある彩り鮮やかなデザインのジュエリーが多数用意されています。女性らしさを引き立てる指輪デザインというだけではなく、高品質でリーズナブルな価格なのに高い技術で製造されているジュエリーが人気のポイントです。

国内ブランドならではの安心感を求めている人や、リーズナブルな価格でオリジナリティ溢れるリングを求めている人におすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


指輪ブランド5. I-PRIMO(アイプリモ)

ブライダルジュエリー専門店として、国内でトップクラスの店舗数を誇っています。人気のポイントは、リーズナブルな価格ながらも丁寧なサービスが話題となり若い世代を中心に支持されています。

人気の理由は他にもあり、数多くあるリングとダイヤルースの種類からセミオーダー式で選べる自由度の高さが高く評価されているから。

例えば、男性用のデザインでも女性サイズに合わせることが可能など、とにかく選択肢が多く自分にぴったりな1つが手に入ります。

公式サイトで見る


指輪ブランド6. TASAKI(タサキ)

[タサキ] TASAKI ダイヤモンドリング 中古

MIKIMOTOと同じく、日本を代表するジュエリーブランドとして世界に知られているのが『TASAKI』です。

タサキは日本で唯一ダイヤの直接取引が可能な「サイトホルダー」としても有名ですが、"TASAKI"の名を世界に知らしめることになったのがオリジナルカット技法「リファインドリベリオンカット」です。

これによりダイヤ業界全体のクオリティアップに貢献し、難しいといわれていた最高カットランクの「Excellent」を制作しやすくしました。また、クリエイティブディレクターとして迎えたタクーン・パニクガルにより、TASAKIのジュエリーデザインはさらに高いクオリティへ。

日本を代表する圧倒的なデザイン技術が詰め込まれたリングは、妥協せず一生物の指輪が欲しい人にはまさにおすすめのブランドですよ。

Amazonで詳細を見る


指輪ブランド7. K.UNO(ケイウノ)

婚約指輪や結婚指輪のフルオーダーだけではなく、新たなデザインへのリフォームなどで年々支持する人が増え徐々に人気を獲得しています。

指輪制作の工程も全て自社内で行っており、その品質の高さから安心して依頼することができるのも人気のポイントです。また、フルオーダーにもかかわらずリーズナブルな価格、デザインと見積もりを出してもらってからオーダーするか決められるので、安心して見積もり依頼を出せるのも嬉しいポイントといえますよ。

キャラクタージュエリーのサブブランドがあり、多くの作品とライセンス契約をしているため、自分が好きな作品のジュエリーを制作可能など、他社には真似できないのがケイウノの強み。

高品質のコラボジュエリーを求めている人など、他のブランドであまり見かけないリングを求めている人におすすめといえます。

公式サイトで見る


指輪ブランド8. GINZA DIAMOND SHIRAISHI(銀座ダイヤモンドシライシ)

日本初のブライダルジュエリー専門店として、23年以上に渡りブライダル業界へ大きく貢献しているブランドです。

個室で行われる丁寧な接客、ダイヤモンドルースとリングを自由に組み合わせられるセミオーダー式など、顧客第一の接客に多くの人たちから支持されてきました。360度どこから見ても美しく見えるデザイン、滑らかな着け心地の良さは長年研究された「シライシウェーブ」の賜物といえます。

指輪の購入に慣れておらず頼りになるアドバイザーが欲しい人や、購入後も丁寧なサポート付きで安心したい人におすすめですよ。

公式サイトで見る


指輪ブランド9. 俄(にわか)

俄 プラチナ マリッジ ペアリング 糺の森 2302

1979年に京都で創業されたジュエリーブランドで、日本の情景や伝統技術をモチーフにしたジュエルが多数制作されています。

指輪としては独特な和のデザインに、一度見た人は強い印象を覚えることでしょう。特に日本の伝統色が色濃く表現された「京杢目」と「花匠の彫り」シリーズは、日本人だけではなく海外でも高い評価がされています。

まさに日本の伝統工芸ともいえる作品のため、ジュエリーにも和を求めている人におすすめの指輪ですよ。

Amazonで詳細を見る


結婚指輪と婚約指輪の違い|知っておきたい基礎知識

意外と知らない人も多い結婚指輪と婚約指輪の違いですが、この2つは明確な意味がありそれぞれ役割も違います。

  • 婚約指輪:プロポーズの時に送る指輪
  • 結婚指輪:左の薬指に付ける指輪

婚約指輪ですが、これは「結婚を約束する証」としてプロポーズの際に送るものです。婚約期間中だけではなく、記念日など特別なタイミングで着けます。

結婚指輪は、「結婚した証」としてそれぞれの左薬指に着けます。一般的にはペアリングですが、特別制限されたルールはないため自由に選んでも構いません。

婚約指輪は華やかなデザインのものが多く、シンプルな婚約指輪よりも値段が高いのが一般的です。


結婚指輪の相場とは?

結婚指輪の平均相場は、2つで24万円前後となっています。

夫婦別に見てみると、男性より女声の方が少しだけ高くなっています。これは女性の方にはダ嫌など装飾品が施されているためです。

ボリュームゾーンは30万前後といったところですが、価格帯やデザインなど今は多種多様となっているので、2人でじっくりと話し合いお互いが納得いくものを選ぶようにしましょう。

【参考記事】結婚指輪の人気ブランドを徹底解説▽


婚約指輪の相場とは?

昔ですと「給料の3ヶ月分」といわれていましたが、最近では「給料の1ヶ月分」の傾向の方が強くなっており平均相場は36万円前後となっています。

婚約指輪は華やかなデザインのものが多いですが、婚約指輪の場合は親戚の結婚式や記念日などですので、購入する前に相手が着用するシーンを想像して選ぶようにしましょう。

【参考記事】婚約指輪の人気ブランドはこちら▽


指輪は一生モノ。だからこそブランドにはこだわりを...

女性だけではなく、男性にとっても重要な婚約指輪・結婚指輪をご紹介しました。

相手にプレゼントする場合、その人がどのようなブランドやファッションを好むかなど、事前にしっかりとチェックしてから選ぶようにしましょう。

また、決して安い買い物ではないため一緒に指輪を購入しに行く際の知識として覚えていて損はありません。

これからプロポーズを控えている人や、結婚を控えている人に少しでも参考になれば幸いです。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事