【2021】おすすめのコンデジ15選。初心者&上級者に人気の一台とは

初心者&上級者に人気のおすすめコンデジを厳選。旅行や運動会で大活躍の一台から、手ぶれ補正、ズーム、接写、コスパや高級な名機、BluetoothやWi-Fiができるカメラと幅広く揃えています。ミラーレスや一眼レフとの違いも解説しているので、ぜひチェックしてみてください!

コンデジであると便利な6つの機能

コンデジで押さえておきたい機能

ここからは、コンデジで押さえてきおきたい6つの機能をご紹介。

  1. 手ブレ補正
  2. ズーム機能
  3. 接写機能
  4. シーン機能
  5. 通信機能
  6. 連射機能

これらの機能は、コンデジでの写真撮影をより良いものにしてくれるものばかり。すべてを搭載している機種となると値段が高くなるため優先順位を付けて、自分の欲しい機能はどれかを考えて機種を選ぶ時の参考にしましょう。


コンデジであると便利な機能1. 手ブレ補正

「手ブレ補正」機能は、ブレしてしまった画像を補正してくっきりとした画像にしてくれる機能です。手ブレ補正機能には電子式と光学式があり、一般的には光学式の方が高性能な分高価だと言われています。

明るい場所で風景など動かないものを撮影している時に気になりませんが、暗い場所(室内)での撮影や、ズームを使った撮影は注意が必要です。撮影条件によって手ブレ補正の重要性を痛感するでしょう。


コンデジであると便利な機能2. ズーム機能

「ズーム機能」は、遠くのものを大きく写す機能のことで、自分の好きな構図に切り取ることができる点が大きな特徴です。ズーム機能にはもうひとつ大きな役割があり、ズームアップすることで、写真の端に出てくる歪みを抑え、よりゆ歪みのない画像を撮影できます。

例えばテーブルフォトでも、あえて少し離れた場所でカメラを構えてズームすると、歪みが少なく見た目に近い写真が撮れ、よりおいしそうに仕上げることが可能です。


コンデジであると便利な機能3. 接写機能

近づいて撮影しても、ぼやけずにきちんと撮影できる機能を「接写機能」と言います。花のアップや動物の寝顔、小物やアクセサリー撮影など、接写機能を使いたい場面は意外と多く、コンデジには備わっていてほしい機能のひとつです。

接写機能のない場合は、先ほど紹介したズーム機能を利用すると似たような撮影はできますが、ズームは手ブレしやすいので、手持ちでの撮影なら接写の方が嬉しいかもしれません。


コンデジであると便利な機能4. シーン機能

「シーン機能」は、シーンごとに適切な設定で撮影できるようにしてくれる機能です。運動会を撮影するときのモード、室内で食べ物の写真を撮影するときのモードなど、さまざまな撮影シーンに合わせた設定ができます。

もちろん、自分で設定できる人ならいいのですが、絞りやシャッタースピードなどの関係がよく分からない、という人には重宝する機能です。


コンデジであると便利な機能5. 通信機能

インターネットがなくても、スマホと直接通信できる機能が「通信機能」です。コンデジで撮影した画像をすぐインスタなどのSNSにアップしてシェアしたい場合に、この機能が役立ちます。中には、ネット上のオンラインストレージサービスと連携して、撮影した画像をそのままアップできる機種もあります。撮影した画像をインターネット上で利用する機会が多い現在では重宝する機能です。

BluetoothやWi-Fiに対応しているか否かを確認するようにすると、良いかもしれません。


コンデジであると便利な機能6. 連射機能

動きのあるものを撮影しているとき、1回シャッターを切った後にもう一度撮影したい、と感じたことはないでしょうか。連射機能は、1回シャッターを切ると何枚も連続で撮影される機能で、動きのあるもののベストショットを逃しにくくしてくれます。

犬が走っているとき、子どもが遊んでいるときの一瞬を逃したくない、という人にはとても便利な機能です。


大切なワンシーンを逃さないコンデジを選んでくださいね。

コンデジで写真を楽しんで.jpg

おすすめコンデジ15種を紹介しました。さまざまなメーカーから、特徴のあるコンデジが発売されていますが、安い機種から最高級機種までの中で、お気に入りは見つかったでしょうか。

特に、望遠撮影・夜景撮影・接写は、選ぶ機種によって得手不得手がありますので、よく確認してくださいね。お気に入りの1台が見つかったら、ぜひ持ち歩いて決定的瞬間を撮影しましょう。撮影したらSNSにシェアして楽しんでくださいね。


【参考記事】コンデジ以外も揃えたデジカメのおすすめを特集▽

【参考記事】デジカメに欠かせないSDカードのおすすめはこちら▽

【参考記事】カメラにおすすめの三脚はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事