2017.12.11

テレビ台選びで大切な4つのポイント。正しい選び方とおすすめ10選を解説!

部屋全体のインテリアを司る大切なアイテム、テレビラック。デザインや価格の他に一体どのポイントを見ていれば良いのか。今回は、テレビ台選びで見ておくべき選び方のポイント&おすすめ人気アイテム10台をご紹介。おしゃれ部屋に仕上がる最高の一台を手に入れて。

テレビ台選びって意外と迷うモノ。

テレビ台

テレビを新調した時に考える、テレビ台選び。部屋全体の印象をガラリと変えてしまうテレビ台のデザインには、多くの男女が迷うことでしょう。しかし、テレビ台選びで大切なことはデザインだけではありません。ちょっとした使い勝手の良さにも目を向けることが大切です。

今回は、テレビ台選びで押さえておくべき選び方のポイント&おすすめ10台を徹底解説。文句なしの一台をこの機会にGETしましょう。


テレビ台の正しい選び方とは?

テレビ台の正しい選び方とは

おすすめのテレビ台を確認していく前に、まずはテレビ台選びで大切なコツについて勉強していきましょう。テレビ台は、

縦と横の大きさ

デザイン

収納力

価格

の4ポイントをしっかりと考慮に入れておくことで、最適なテレビ台選びができますよ。ここからさらに詳しくポイントを見ていきましょう。


テレビ台の選び方① 縦と横の大きさ

テレビ台を選ぶ上で縦と横の大きさは必ず考慮に入れなければなりません。特にテレビの横幅とテレビ台の横幅バランスは、おしゃれに見せるためには必須の条件です。ここで大切にしてほしいのが黄金比と白銀比と呼ばれる比になります。黄金比とはテレビの横幅を1とした時に、テレビ台の横幅が1.61倍になるバランスのこと。例えば横幅が1.5mのテレビを購入した時は、横幅2.4m前後のテレビ台を使うことで綺麗なシルエットになりますよ。黄金比では部屋全体に収まらないという方は、白銀比(1:1.41)の比で計算してみましょう。縦の大きさはソファーの高さなどから自分に最適な大きさを選びましょう。


テレビ台の選び方② デザイン

テレビ台は部屋全体の雰囲気を変えてしまうほど強力なインテリアなため、しっかりとデザインを重視する必要があります。最近では、暖かさを感じさせる木目調のテレビ台やモダンでシックな印象になるステンレス製の商品などテレビ台にも様々な種類が登場。自分好みのデザインを選ぶことも大切ですが、インテリアとのバランス、雰囲気も考えて購入しましょう。


テレビ台の選び方③ 収納力

テレビ台はデザインやインテリアとしての大きさだけじゃなく、収納BOXとしても有効活用できます。特にDVDプレーヤーなどを購入する予定の方・すでに持っている方は必ず大きさをチェックしておきましょう。その他にもゲーム機やDVDなどを一緒に整理できるのかどうかなどを見ていくと便利ですよ。


テレビ台の選び方④ 価格

価格は人によって最も重視するポイントですよね。テレビ台はインテリアの中でも値段の上下が広く、良い商品になれば100,000円を簡単に超えていきます。一般的に販売されているテレビ台であれば、3,000円~15,000円の間で購入することができます。デザインや質感、収納力にこだわるだけじゃなく、自分のお財布と相談した上で購入へと進みましょう。


【おしゃれな部屋を作ろう!】おすすめのテレビ台10選

テレビ台のおすすめ商品

テレビ台の正しい選び方について勉強したところで、ここから実際に使って欲しいおすすめテレビ台を10台ご紹介します。部屋全体の雰囲気をおしゃれに仕上げてくれる最高の一台を手に入れましょう。


おすすめテレビ台1. 山善 テレビ台 横幅80cm

価格:2,700円

ホットサンドメーカーサーキュレーターなどを販売する「山善」の人気テレビ台。組み立て式のテレビ台で、女性でも最短で20分あれば組み立てられますよ。横幅は80cmとさほど大きくありませんが、小型タイプのテレビであれば問題なく使い回せます。価格もリーズナブルで一人暮らしにも最適。この機会に一度は見ておくべきレトロなテレビ台です。

販売サイトで購入


おすすめテレビ台2. 山善 テレビ台 横幅112cm

価格:4,000円

同じく山善から販売されているおすすめテレビ台。最初にご紹介したテレビ台をそのまま大きくした商品で、横幅は112cmと42Vテレビにも対応する大きさ。組み立ても最短20分とスムーズに行えるため、ストレスなく使い始められますよ。木目調の温かい質感が部屋全体をおしゃれに仕上げてくれるでしょう。大きめのテレビを上に置く予定の方は見ておいて。

販売サイトで購入


おすすめテレビ台3. 山善 テレビ台コーナー3点セット

価格:9,100円

山善が手がける人気テレビ台。テレビ台・デッキ入れ・ソフト入れを1つにまとめられる商品で、部屋の角に置くことで無駄なく空きスペースを使えます。サイドにあるデッキ入れとソフト入れは入れ替えることも可能なため、自分の部屋に合わせて自由にカスタマイズできますよ。30V型を超えてくるテレビになるとやや窮屈な印象に見えてしまうため、26V前後のテレビをお持ち方におすすめのテレビ台です。

販売サイトで購入


おすすめテレビ台4. 白井産業 テレビ台 横幅80cm 120cm

価格:4,800円

飾り棚や書棚などを販売している「白井産業」の人気テレビ台。32型液晶テレビ用ローボードとして売られていますが、25インチ前後のテレビに合わせることで一層スタイリッシュな仕上がりに。一人暮らしや個室にベストなサイズ感が多くの男女から支持されていますよ。無駄のないすっきりとしたデザインがおしゃれさをぐっと引き立たせてくれるテレビ台です。

販売サイトで購入


おすすめテレビ台5. LOWYA テレビ台 横幅100cm

価格:4,000円

数多くのテレビ台を販売している「LOWYA(ロウヤ)」の人気テレビ台。テレビ直下にある3段のワイド収納スペースが、DVDプレーヤ、テレビデッキ、ゲーム機本体などを収納できる最適な場所に。収納物を選ばない可動棚がテレビ周りの充実度をぐっと高めてくれますよ。価格も4,000円前後と非常にリーズナブルになっているため、この機会にぜひ見ておいて欲しい商品です。

販売サイトで購入


おすすめテレビ台6. IRIS OHYAMA テレビ台 横幅100cm

価格:5,500円

クレープメーカーハンディ衣類スチーマーなどコスパ良好家電を販売する「IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)」の人気テレビ台。すっきりとしたスマートなボディがシンプルな液晶テレビにベストマッチ。引き出しも付いているため、様々なアイテムを収納できますよ。縦幅も程よい高さになっているので、クッションやソファーに座っても問題なし。価格以上の実力を約束してくれるアイリスオーヤマの商品は、他にも見ておくといいかも。

販売サイトで購入


おすすめテレビ台7. IRIS OHYAMA テレビ台 横幅100cm

価格:4,300円

同じくアイリスオーヤマのおすすめテレビ台。シンプルなデザインが人気を集めている商品で、35型テレビを上に置いても不自然に見えないベストなサイズ感が多くの男女から注目されています。DVDラック以外にも、横には収納棚が完備されているため、本なども一体に収納できますよ。やや縦幅の大きいテレビ台ですので、床から見る方には少しだけ高くなってしまうかも。ソファーに座ってテレビを見る方は、問題なく使える商品ですよ。

販売サイトで購入


おすすめテレビ台8. MUSTBUY テレビ台 横幅150cm

価格:11,000円

アクセサリーボックスやテレビスタンドなどを販売する「MUSTBUY(マストバイ)」の人気テレビ台。背面収納が可能な商品で、DVDプレーヤーやゲーム機を使う方にも嬉しいコード収納スペースが搭載されています。キャスター付きでお掃除はもちろん、配線作業もスピーディーに行えますよ。横幅も150cmと大きめのテレビ台ですので、37インチ前後のテレビと合わせてベストなバランスに。価格はやや高めですが、見た目のおしゃれさや機能性を考えると文句なしの製品です。

販売サイトで購入


おすすめテレビ台9. YOGEAR テレビ台 横幅120cm

価格:15,500円

三段ラックや折りたたみテーブルなどを販売する「B.Bファニシング」の人気テレビ台。一枚の板からではなく、4種類の天然木を合わせて造られた商品で、絶妙な暖かさが部屋全体を優しく包み込んでくれますよ。塗装は透明なクリア塗装が施され、天然木本来の雰囲気が強調されるように仕上げられています。価格は、15,000円前後とテレビ台では 高めの値段設定ですが、その分置いておくだけで安らぎを与えてくれる商品。

販売サイトで購入


おすすめテレビ台10. ハヤミ テレビ台 横幅100cm

価格:9,800円

スピーカースタンドやテレビスタンドを販売する「ハヤミ工産」のおすすめテレビ台。ダークブラウンの木目がモダンな液晶テレビと絶妙なメリハリを作り、シルエット全体をおしゃれに仕上げます。小物の整理に便利な引き出しタイプの収納がDVDやゲームカセットなどの紛失リスクを極限まで減少させてくれますよ。価格以上の作りと収納力が魅力的なテレビ台です。

販売サイトで購入


テレビ台1つで部屋全体の雰囲気はおしゃれになる。

おしゃれなテレビ台のある部屋

テレビ台の選び方からおすすめ商品までご紹介しました。テレビ台は部屋に置くインテリアの中でも大きめなため、部屋全体の雰囲気を簡単に変えることができます。一人暮らしを始めようと考えている方はもちろん、引っ越しを考えている方もこの機会にぜひテレビ台にこだわってみてください。

【参考記事】一人暮らしのおすすめソファをご紹介▽

【参考記事】おしゃれなサイドテーブルでベッドライフを充実させる

【参考記事】気化式加湿器のメリット・デメリットとは

お気に入り

注目の記事

関連する記事