彼氏が喜ぶネクタイのクリスマスプレゼント20選|男性に人気のおしゃれブランド集

彼氏が喜ぶネクタイのクリスマスプレゼント20選|男性に人気のおしゃれブランド集

小林優 2023.10.01
彼氏のクリスマスプレゼントにおすすめのブランドネクタイをご紹介します。大学生(就活)や社会人に最適なネクタイの選び方からおすすめのアイテムまでお届け。スーツが似合う10代・20代・30代男性におすすめのネクタイギフトとは。旦那(夫)へのプレゼントにも参考にしてみて。

12月25日は年に一度の“クリスマス”。いつも一緒に時を過ごしている彼氏へのクリスマスプレゼントに悩んでいる方も多いかと思います。スーツを着ている男性なら、特に喜ばれるのがネクタイのプレゼント。

そこで今回はクリスマスプレゼントに最適なブランドネクタイ&選び方を徹底レクチャーします。彼氏が毎日つけたくなるような一本をセレクトしてくださいね。

男性500人へのアンケート結果
タップすると移動します

クリスマスプレゼントで彼氏に贈る最適なネクタイの選び方

クリスマスプレゼントのネクタイの選び方

ネクタイは彼氏や夫へのプレゼントとして定番のアイテムですよね。

しかし、女性は普段ネクタイをする機会がないので、どのようなものを選んだら良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、彼氏へのクリスマスプレゼントとしてネクタイを選ぶ際の3つのポイントをご紹介します。ぜひ参考にしていただき、素敵な1本を選びましょう。


ネクタイの選び方1. 彼氏が使用するシーンを考える

使用するシーンは3つのポイントの中で最も重要な選び方のポイントです。例えば、お葬式の際に白いネクタイをして行ったらひんしゅくを買ってしまいますよね。逆に結婚式で黒いネクタイももちろんアウトです。

冠婚葬祭以外でも、就活や転職活動、会議や商談、接待や食事会など、男性はTPOを意識してシーンによってネクタイを変えています。

贈る相手がどんなシーンで使用するのかを考えて、プレゼントするネクタイを選びましょう。


ネクタイの選び方2. 彼氏の好みの「カラー」や「柄」を選ぶ

贈りたい相手の好きなカラーや柄を選ぶのも大事なポイントです。好きな色を知っている場合は好きな色、わからない場合は着ている服や身に付けているアクセサリー、乗っている車やバイクなどの色や柄を見てみましょう。

男性は何かを購入する際に選ぶ基準として「かっこいい」「機能が魅力的」などと同等に、「自分の好きな色」も大事な選ぶ基準になります。

事前に「何色が好き?」とストレートに聞いても良いとは思いますが、あえて聞かずに、持ち物やよく着ている服などから好きそうな色や柄を察してプレゼントしてみるのも“アリ”です。

その際、相手の男性から「俺の好きな色よく分かったね」などと言ってもらえたら、気持ちが通じ合っているようで、事前に聞いていた場合よりも嬉しさが増すでしょう。


ネクタイの選び方3. 彼氏の年代に合わせて選ぶ

ネクタイは年代によって合わせて選ぶことをおすすめします。

例えば、20代の若さ溢れる新社会人や大学生が茶色や濃い紫色のような渋めの色のネクタイをしていたら少し違和感を感じます。

逆に40代の落ち着いた年代の男性が、就活生が面接でよく身に付けているような明るい色のストライプ柄のネクタイをしていても違和感を感じますよね。

以下のように年代別の選ぶ際のポイントを紹介するので、チェックしていきましょう。


20代の彼氏に贈るネクタイの選び方

20代の男性は人目を気にする年代でもあるので、スタイルが良く見える細めの幅のものを選ぶと良いでしょう。

カラーはフレッシュさを感じさせる青系のカラー、または若さゆえの情熱を感じさせる赤系のカラーでもグッド。

ブラウン系や紺色などは落ち着いた雰囲気を醸し出すので、20代の若々しさを感じさせず避けたほうが無難でしょう。


30代の彼氏に贈るネクタイの選び方

30代は「まだまだ俺は若いんだ」という方と「そろそろ落ち着いた色を選ぼう」という方に分かれる年代でもあります。

若さを演出したいのであれば黄色系やピンク系の色を、落ち着いた印象を印象を与えたいなら黒系やグレー系のものを選ぶと良いでしょう。


40代の彼氏に贈るネクタイの選び方

40代はある程度会社でも昇進し、部下を率いている方も多いでしょう。金銭的にも余裕が出てくる頃なので有名ブランドものを身に付けていても違和感は感じません。

太さは、落ち着いた印象を与える太めのもので、カラーはやはり落ち着いた印象のブラウン系やベージュ系、またはカーキ系のものがおすすめです。


彼氏へのクリスマスプレゼントにおすすめのネクタイブランド20選|おしゃれで実用的な一本を紹介

クリスマスプレゼントでおすすめのネクタイをご紹介

ここからは彼氏へのXmasギフトにおすすめのブランドネクタイをお届けします。毎日使いたくなるような極上の一本を選んでくださいね。


1. COMME CA ISM (コムサイズム)

市松ストライプ ネクタイ

出典:zozo.jp

成人式や結婚式のような、華やかな場で活用できる『コムサイズム』のネクタイ。ピンドットのデザインは派手すぎず、丁度いいバランスをとっている一本です。

価格も5,000円以内とコスパ最強のクリスマスプレゼントなので、就活向けというよりかはお祝いや普段の業務で使いたいネクタイですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

2. TAKEO KIKUCHI (タケオ キクチ)

ネクタイ&タイバー カラーBOXセット

出典:zozo.jp

大人の色気と遊び心があるファッションアイテムを揃える日本発の『タケオキクチ』。20代・30代の大人の男性から支持されているのが特徴です。

光沢のあるストライブに、小さなドットデザインを配置が小粋な一本に。WEB限定で専用BOXが付いているため、クリスマスプレゼントにも最適です。20代・30代のバリバリ仕事を頑張っている彼氏へ贈ってみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る

3. PaulSmith (ポールスミス)

トーナルカラーストライプタイ / 220033 552MJ

出典:zozo.jp

財布やキーケースなどの紳士アイテムを多く展開している『ポールスミス』。20代を中心に支持を集め、個性的なデザインからシンプルなデザインまで多く揃っています。

ブラックにネイビーのストライプネクタイは普段使いに優れており、様々なビジネスシーンで使用できる一本に。外さないクリスマスプレゼントを考えている方におすすめの一本になります。

ZOZOTOWNで詳細を見る

4. CALVIN KLEIN (カルバン・クライン)

(カルバンクライン) CALVIN KLEIN カルバンクラインネクタイ CKJ-277 [並行輸入品]

カルバンクラインは洗練されたシンプルでありながら機能的なアイテムが特徴。20代~30代に圧倒的支持を得ているブランドです。

このネクタイは「CALVIN KLEIN」という文字が縞模様に刺しゅうされたおしゃれな1本。さりげなく個性を出したい男性へのクリスマスプレゼントに最適ですよ。

素材は滑らかな手触りと光沢のあるシルク100%。カジュアルなコートやジャケットに良く合うので、ビジネスシーンよりもプライベートシーンでもネクタイをよく付けている彼氏におすすめです。

Amazonで詳細を見る

5. dunhill (ダンヒル)

Dunhill(ダンヒル)ネクタイ メンズ ブランドロゴ柄シルクネクタイ(サイズ剣幅8cm)edh22s002 DU19FPTW1XP-069 GRAY グレー

ダンヒルは主にメンズファッション関連の製品を多く取り扱い、40代以上の男性に高い人気を誇っています

こちらのネクタイは一見無地に見えますが、よく見るとダンヒルのロゴが敷き詰められており、落ち着いた印象を与えつつセンスを感じさせる1本です。

渋みのある落ち着いた色合いは、同じく年を重ねて渋みを増した40代以降の男性によく似合いますよ

Amazonで詳細を見る

6. FRANCO BASSI (フランコ バッシ)

FRANCO BASSI / ストライプ ネクタイ

出典:zozo.jp

1973年創業のイタリアの高級ブランド『フランコバッシ』。イタリアの中でも有名なシルクの生産地“コモ”で作られおり、一本一本が手縫いで貴重なネクタイです。

特に人気のペイズリー柄のネクタイは、高貴な大人を演出。スーツや靴、腕時計など、身につける物が上質なブランドの男性に喜ばれるクリスマスプレゼントに。一生使えるような最高のネクタイを贈ってみて

ZOZOTOWNで詳細を見る

7. UNITED ARROWS (ユナイテッド・アローズ)

<UNITED ARROWS> シャンタン ソリッド タイ

出典:zozo.jp

ユナイテッド・アローズは大人向けの「豊かさ・上質感」をテーマとしたネクタイを取り揃えているので、30代以上の落ち着いた雰囲気を演出したい男性へのクリスマスプレゼントとしておすすめ

こちらのネクタイは、シンプルなデザインでさまざなシーンで使用できるソリッドタイ。シルク100%のなめらかな肌触りで解きやすく、締めやすい上質感のあるふっくらとした生地は、品のある彼氏へのプレゼントとして最適でしょう。

明るめのブラウン系のアルスターコートに合わせると全体が引き締まって見え、少々太めの男性でもスタイル良く見える効果が期待できるので、ちょっとがっちりした彼氏にもピッタリです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

8. green label relaxing (グリーンレーベル リラクシング)

GLR ヴィンテージ レップ 8.0cm ストライプ2 ネクタイ

出典:zozo.jp

ユナイテッドアローズのセカンドラインでもある『グリーンレーベルリラクシング』。シンプルで使いやすい、且つコスパも良いファッションアイテムが多く揃っているのが特徴。

シンプルなストライブ柄のネクタイは、シーンを選ばず使える万能のアイテムです。就活をする学生だけでなく、社会人の彼氏へのプレゼントで喜ばれる一本に。価格もリーズナブルな点がおすすめ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

9. TOMORROWLAND (トゥモローランド)

TOMORROWLAND シルク ドットタイ

出典:zozo.jp

トゥモローランドのネクタイは上品でハイセンスな1本を揃えています。クリスマスプレゼントには海外のアパレルが好きな男性におすすめ。

このネクタイはトゥモローランドオリジナルのドットタイ。ドットが全体に施されており、人とは違う個性を演出できます。素材は**シルク100%のこだわりの日本製で、「メイド イン ジャパン」好きな男性にもおすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

10. Brooks Brothers (ブルックス ブラザーズ)

【Brooks Brothers (ブルックスブラザーズ) 】シルク ニット ネクタイ ネイビー無地 ロゴ刺繍付き [並行輸入品]

ブルックスブラザーズは高品質で、男性の威厳や品格を見事に表現するネクタイを取り揃えています。40代以上の品があり、スマートでファッションに気を配っている大人の男性へのプレゼントにおすすめです。

このネクタイはシンプルな無地のニットタイプのタイ。ビジネスなどの堅苦しい場面だけでなく、プライベートのカジュアルな服装にも良く似合います。特に、トレンチコートやダッフルコートと合わせれば、ワンランク上のセンスを感じさせますよ

若さを感じさせ過ぎないネイビーカラーは20代後半の男性におすすめです。

Amazonで詳細を見る

11. FAIRFAX (フェアファクス)

【FAIRFAX/フェアファクス】ウールタイ(チェック柄/ネクタイ) (FAWK-006)

フェアファクスは創業43年の歴史を持つ日本のファッションブランド。高品質でありながら手頃な価格なので20代の男性に人気です。

こちらのネクタイはウール100%で暖かく、まさにクリスマスプレゼント向けの1本といえるでしょう。

高品質な日本製にも関わらず、1万円以下の低価格。白いシャツに黒系のカーディガンを合わせれば読者モデルのようなコーディネートが完成します。おしゃれに敏感な20代の彼氏にぜひおすすめしたい1本ですよ。

Amazonで詳細を見る

12. SHIPS (シップス)

SHIPS: サテン ドビー ドット ネクタイ

出典:zozo.jp

シップスはカジュアルで上品なニットやシャツ、ビジネス小物を多く扱っており、遊び心に富んだアイテムを展開しています。誰しも一度は聞いたことのある有名ブランドですよね。

このネクタイはドットとストライプをちりばめたおしゃれな1本です。素材はシルク100%。寒い季節におすすめ。

カラーはワイン、ベージュ、ネイビーの3色。ワインは暗い色スーツと合わせると大人の渋みを演出できるので、40代以上の男性に適してますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

13. giraffe (ジラフ)

ビジネス4WAYタイ08 WINE

出典:zozo.jp

ジラフはカラフルで独創的なネクタイを取り揃えているので、「人とネクタイが被るのが嫌だ」「どのブランドも同じような色や柄ばかりでつまらない」と思っている個性を出したい男性へのクリスマスプレゼントとして最適です。

こちらはジラフ定番のタイ。レジメンタル・ドット・チェック・ペイズリーと、1本で4通りの柄をたのしめる4WAYタイプのネクタイなので、クリスマスプレゼントとしてもってこいの1本ですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

14. LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)

(ルイヴィトン) LOUIS VUITTON M78752 ネクタイ クラヴァット・ダミエ クラシック 8CM ノワール [並行輸入品]

クリスマスだからこそ、おしゃれなネクタイを贈りたいと思っているならルイ・ヴィトンの一本を贈るのがおすすめです。

チェック柄でブランド感の主張が少ないながらも、しっかりとVゾーンを彩ってくれる至高のネクタイ。

特別な日のギフトとしてもぴったりなので、ぜひ恋人へ贈ってあげてみてください。

Amazonで詳細を見る

15. GUCCI(グッチ)

[グッチ] ネクタイ ナロータイ スリムタイ シルク ウェブ付き ビー (ハチ) ワンポイント 456510 4E002 メンズ 【3】レッド [並行輸入品]

美しいワインレッドのカラーが目を引くグッチのネクタイ。

普段のスーツコーデがグッと上品に仕上がるため、プレゼントで贈ればきっと普段から身につけてくれるはず。

クリスマスにブランドネクタイを検討している女性は、ぜひ選んでほしい一押しアイテムといえます。

Amazonで詳細を見る

16. DIOR (ディオール)

スタイリッシュなデザインでスーツコーデに彩りを加えてくれるディオールのネクタイ。

キレイにVゾーンを仕上げてくれるから、商談や会議など大事な場面にぴったりな一本といえます。

普段から仕事でスーツを着る機会が多い彼氏さんなら、クリスマスプレゼントで貰ったきっと喜んでくれるはずですよ。

楽天で詳細を見る

17. EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)

おすすめのネクタイはエンポリオ アルマーニ

若い世代の男性にも人気を誇る人気ブランド「エンポリオ・アルマーニ」のネクタイ。

シルク100%のネクタイは肌触りはもちろん、キレイな質感なため、スーツスタイルをキレイな印象へと変化させてれる優れものです。

お値段もハイブランドに比べるとリーズナブルなため、コスパも申し分ないクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムといえます。

販売サイトで詳細を見る

18. DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)

数多くのおしゃれなファッションアイテムを展開しているドルチェ&ガッバーナのネクタイ。

流行り廃りに流されないドット柄は、一本持っておいて間違いない定番のアイテムです。

シーンを問わず活躍するネクタイなので、クリスマスプレゼント貰えたら、きっと彼氏さんも喜んでくれるはず。

楽天で詳細を見る

19. GIVENCHY(ジバンシイ)

GIVENCHY (ジバンシー) ネクタイ メンズ J4511-3

素材にシルクを用いているジバンシィのネクタイ。

細身のタイだから、首元をスタイリッシュに仕上げてくれます。

そのため、キレイめな着こなしを好む彼氏さんへぴったりなネクタイです。

クリスマスにブランドネクタイをプレゼントしたいと思っている女性は、ぜひセレクトしてほしい一押しアイテムといえます。

Amazonで詳細を見る

20. Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)

[ヴィヴィアンウエストウッド] ネクタイ ブランド ネクタイ (7cm幅) VW75 レッド/パールグレー [並行輸入品]

地球儀のロゴがチャーミングなヴィヴィアン・ウエストウッドのネクタイ。

色合いも非常に鮮やかなため、ファッションアイテムとしても重宝します。

ハイブランドの中ではリーズナブルな価格帯で購入もできるので、クリスマスプレゼント選びでコスパも重視したい女性にもおすすめのネクタイです。

Amazonで詳細を見る

ずっと使いたくなるようなネクタイの贈り物を

彼氏のクリスマスプレゼントにネクタイ

今回は彼氏へのクリスマスプレゼントにおすすめのネクタイをご紹介しました。これから社会人になる大学生から、バリバリ働いている男性におすすめのネクタイが揃っていましたね。毎日スーツを着る男性にとって、ネクタイは必須のファッションアイテムになるからこそ、極上の一本を選んでいきましょう。

【参考記事】男性500人に聞いた!貰って嬉しいクリスマスプレゼントは?▽

【参考記事】社会人の彼氏へのクリスマスプレゼントをランキング形式で紹介▽

【参考記事】旦那へのクリスマスプレゼントを考えている方はこちら▽

よく一緒に読まれる記事