2017年8月27日

成功に導く!プロポーズのプレゼント。指輪なしで彼女が喜ぶギフトとは

彼女に渡したい指輪以外のプロポーズのプレゼントを大公開。定番の花やフラワーギフト、ガラスの靴はもちろん、ネックレスや婚姻届までお届けします。婚約指輪なしを成功に導く、プレゼントの渡し方やタイミングまで徹底レクチャー。彼女が一生のパートナーになるような贈り物とは!?

プロポーズに最適なプレゼントとは【指輪以外】

プロポーズに最適なプレゼントとは

男にとって一世一代のイベントでもある“プロポーズ”。大切な彼女に“これからもずっと一緒にいよう”という愛の言葉を伝える大切な時です。プロポーズの時に婚約指輪をプレゼントする光景が思い浮かびますが、最近では指輪なしのプロポーズが増えています。

そこで今回は指輪以外のプロポーズのプレゼントをご紹介。彼女が貰って嬉しいプレゼントとは何でしょうか。


そもそも婚約指輪をプレゼントしないの?

そもそも婚約指輪はプレゼントしないのか

“婚約指輪”とは結婚を約束するものであり、結婚した時に2人がつける“結婚指輪”とは意味合いが違うものです。婚約指輪→結婚指輪というのが通常のフローになります。

金銭的に厳しいため節約したり、婚約指輪は結婚までの間にしか付けないから、他のプレゼントが良いという女性もいる程です。


プロポーズ後に婚約指輪を買うカップルも増えている

婚約指輪となると彼女の指のサイズを把握する準備や、彼女の好きなデザインを選ばないといけません。そこでプロポーズの時は違うプレゼントを渡して、後日2人で婚約指輪を買いに行くというカップルが多くいます。

男性からしても、一生残る婚約指輪を選ぶのは至難の技。どうせなら彼女が欲しい指輪をプレゼントしたいと思う方も多いです。

婚約指輪が減っているとは言え、女性の中では憧れでもあるため、プロポーズ後に買いに一緒に買いに行くのも考えてみて。


プロポーズのプレゼントTOP3

まずは定番の3つのプレゼントを紹介します。指輪なしでもプロポーズを支えてくれるプレゼント集。彼女のハートを射止める贈り物とは何でしょうか。


1. バラの花束

プロポーズのプレゼントにバラの花

映画やドラマで様々なプロポーズシーンで登場する「赤いバラ」。花言葉は「あなたを愛しています」という意味があり、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、プロポーズの時にも使われます。

本数にも意味があり、1本で「一目惚れ」「あなたしかいない」、50本で「恒久」、99本「永遠の愛」、100本で「100%の愛情」、108本で「結婚してください」とあります。

実際にプレゼントすることを考えると最高50本ほどがおすすめです。持ち運びや女性が後々運ぶことを考えていると、多すぎるのは控えた方が良いかもしれません。

プロポーズの時に婚約指輪“パカッ”と渡されるイメージが強いですが、バラの花束を渡され「結婚して欲しい」と理想を描く女性も多くいます。指輪に負けないくらい迫力のあるプレゼントになります。

渡す場所はレストランや外、など様々な場所で扱われます。レストランやお店などで50本のバラの花束は自分では隠せないため事前にお店に預けてもらいましょう。


おすすめのバラの花束① 赤バラ 50本 Tiamo

プロポーズのプレゼントにメリアルームの花束.jpg

メリアルームの50本のバラの花束。こちらのバラ全てが布地で出来たアートフラワーのため、一生お花が残る思い出の品になります。

花瓶の水から氷まで全て手作りのため、プロポーズされた花束がそのまま家に残せるのが特徴

オプションでバラの花びらにメッセージを入れたり、豪華なラメが付けれるため、世界で一つだけのバラの花束になります。

レストランで直接渡すも良し、お店にお願いして最初から2人の席に置いておくのも良しのプレゼントです。50本のバラの気持ちと一緒に愛の告白をしてみて。

販売サイトで購入


おすすめのバラの花束② メッセージフラワー 赤バラ一本

プロポーズのプレゼントにメリアルームの赤バラ一本.jpg

スマートに勝負をかけるなら、赤バラ一本を渡すのはいかがでしょうか。こちらもアートフラワーのため、思い出としてずっと飾っておけるプレゼントです。

カスタマイズができ、バラに「MarryMe?」(結婚してください)と書かれたチャームを付けられたりと、プロポーズを後押しする一本になります。

バラ一本は「あなたしかいない」の意味も込められているため、最愛なる彼女へのプレゼントに最適。

持ち運びがしやすいサイズ感のため、直接渡すも良し、事前にレストランに準備するも良しのプレゼントになります。

販売サイトで購入


2. フラワーギフト

プロポーズのプレゼントにフラワーギフト

定番のバラの花束は緊張する方におすすめは『フラワーギフト』。最近ではプロポーズ向けのフラワーギフトも多くあるため、最高の一日を後押しするプレゼントになります。

お花で作られたテディベアや、お花と本をかけ合わせたフラワーブックもあり、ずっと残して置けるのが魅力の一つ

渡す場所はレストランはもちろんのこと、家やホテルなどの2人きりの空間で“ふい”に渡すのも“アリ”ですね。指輪以外でも確実に喜ばれるアイテムに。

セッティングなどの事前準備が必要なため、抜かりなく準備しましょう。


おすすめのフラワーギフト① メッセージローズベアー

プロポーズのプレゼントにメリアルームのテディベア.jpg

300輪のミニバラを贅沢に使用したテディベアが特徴の『メッセージローズベアー』。一目見ただけで、普通のプレゼントではないことが想像できるアイテムです。

バラは全てアートフラワーで作成しているため、枯れずに2人をずっと見守ってくれるテディベアに。

ローズベアー単品も良いですが、理想は彫刻入りのクリスタルダイヤやプロポーズBOXを前に置くことで雰囲気が増します。

指輪なしを考えている方は、2人の記念日やプロポーズの日をクリスタルダイヤに刻印してプレゼントしてみて。

渡し方は家やホテルの一室で事前にローズベアーをセッティングして、彼女が部屋に入った時に気がつくようなサプライズ形式にしてみて。

販売サイトで購入


おすすめのフラワーギフト② LoveBook

プロポーズのプレゼントにメリアルームのラブブック.png

彼女にじっくりと時間をかけてプロポーズを伝えたいなら『ラブブック』がおすすめ。

1ページ目を開くとLoveBookの意味「Love Book Story」が書かれており、2ページ目を開くと、左側にあなたからの特別なメッセージが書かれています。内容は自由に決められるため、彼女も読んでいく度にワクワクを感じるでしょう。

右側にはハート型の「南京錠」があり、手に持っている鍵で開けてもらうと…、3ページが現れます。

3ページ目は花のレイが飛び出しており、立体的なフラワーギフトにきっと女性もびっくり。

貴方が蝶々を指差すことで、「Marry me?」(結婚して下さい)と刻印されたハートチャームが彼女の目に届き、プロポーズの瞬間がやってきます。

渡し方は家やホテルの二人だけのシーンでも良いですし、海やテラス席などでそっと渡してプロポーズするのも“アリ”ですね。

最高の一日にずっと保存できるLoveBookをプレゼントしてあげて。

販売サイトで購入


3. ガラスの靴

プロポーズのプレゼントにガラスの靴

近年では指輪以外のプレゼントで定番アイテムとなっている“ガラスの靴”のプレゼント。小さい頃に見たシンデレラのガラスの靴を憧れる女性が多いのも人気の秘密です。

芸能人夫婦でもあるFUJIWARAの藤本さんが、木下優樹菜さんにガラスの靴をプロポーズの時にプレゼントしたのも、有名なお話ですね。

婚約指輪以外にプロポーズの時に女性に喜ばれるプレゼントの一つになります。

男性が女性へ靴をプレゼントする意味は「永遠を幸せにします」という意味が込められています。

渡し方はディズニーのシンデレラ城などもありますが、なかなか難しいです。高級なホテルや高級レストランなどの非日常的な空間で、特別なプレゼントを渡してあげてください。

成功にぐっと近づきますよ。


おすすめのガラスの靴 シンデレラのガラスの靴

プロポーズのプレゼントにメリアルームのシンデレラのガラスの靴.jpg

2015年実写映画化された『シンデレラ』で主人公がシンデレラに変身する際に着用していた、ブルーのドレスをモチーフにして作られたガラスの靴。

つま先部分に花を飾り、蝶を使うことでガラスの靴に華やさをプラスします。魔法をイメージして作られたラメでより一層特別な雰囲気を演出できます。

オプションのミラースタンドはガラスの靴と相性が良く、高級感を漂わせます。。2人の大切な記念日をミラースタンドに刻印することで一生思い出に残るプレゼントになります。

渡し方は直接手渡しでも良いですし、彼女がホテルや家へ戻ると、机の上にガラスの靴が置いてある粋な演出をしてみて。

販売サイトで購入


プロポーズの時に渡すプレゼント集

ここからはTOP3には入らなかったものの、プロポーズの時に指輪の代わりに渡されているプレゼント集をご紹介します。


1. ネックレス

プロポーズのプレゼントにネックレス

指輪と同じくらいプレゼントの定番“ネックレス”。プロポーズはアクセサリーを贈られた女心を汲み取ったギフトです。

指輪の時はどうしても彼女の指のサイズを把握しないといけません。しかし、ネックレスならサイズを気にせずプレゼントできるため、人気のアイテムです。

女性目線で見ても、指輪は外す機会が多い人もいますが、ネックレスは日常生活で付けられるメリットがあります。


プロポーズの時はどんなネックレスを贈ればいい!?

婚約指輪を渡す時にダイヤをプレゼントする人が多いため、ネックレスも同様にダイヤのネックレスをプレゼントするのがおすすめ。

または刻印式の世界で一つだけのネックレスも粋ですね。


プロポーズの時の渡し方【ネックレス編】

指輪のように特別なBOXに渡すのも良いですが、ふいに「後ろ向いて」と言い、ネックレスを付けてあげて「結婚しよう」と言うのも男らしいです。


2. 腕時計

プロポーズのプレゼントに腕時計

“一緒の時を刻む”という意味があることから、プロポーズの時に選ばれる腕時計。婚約指輪よりも実用的と考えている人には、特に人気のあるプレゼントです。

また、指輪はもう古い!という考え方の人には“ブライダルウォッチ”として、贈られることがあります。

男性と違い、女性は腕時計にお金をかけない傾向にあるため、もらって嬉しい&同じ時を刻むといった意味合いが、人気の秘密。

普段使いにも優れた腕時計をプレゼントすれば、ずっと付けられるプロポーズギフトになります。


プロポーズの時はどんな腕時計を贈ればいい!?

婚約指輪と同価値のプレゼントを贈る時に人気なのが高級腕時計のペアウォッチです。ロレックス、タグ・ホイヤー、オメガと言った名が通ったアイテムが選ばれます。

また、彼女の普段使いを考えると、高級腕時計じゃなくても普段使いにも優れたブランド腕時計でも充分喜ばれるプレゼントになります。ティファニーやグッチが特に人気です。


プロポーズの時の渡し方【腕時計編】

名の通ったブランドの腕時計となると化粧箱に入っているため、プレゼントする時に「これからの未来。僕と一緒に時を刻んでくれませんか?」とおしゃれな表現も良いですね。

また、腕時計を一緒に付けて、「結婚しよう」とド直球に言うのも男らしくておすすめです。


3. 婚姻届

プロポーズのプレゼントに婚姻届

ど真ん中ストレートのプレゼントでもある「婚姻届」。自分の記入欄だけ書いて、渡すというシンプルな贈り物です。

長く付き合っている彼女や、同棲期間が長くなり、まるで結婚しているかのような関係性の彼女には、愛を再確認するプレゼントになります。

逆に付き合って日が浅い彼女にとって、少し冷めたプレゼントになってしまうため、注意が必要です。


プロポーズの時の渡し方【婚姻届編】

婚姻届の場合は「あれ、書いといて」のような遠回しの言い方ではなく、「結婚しよう」と直接伝えて、渡す方が良いです。

長く付き合っている信頼感だからこそできるプレゼントで「やっと渡してくれた」と思う彼女さんもいるかと渡します。一番大事なのは相手に気持ちを伝えることです。


プロポーズのタイミングはいつ?

プロポーズのプレゼントはわかりましたが、実際にいつプロポーズすればいいか、タイミングがわからない男性も多いのではないでしょうか。

カップルそれぞれのタイミングがありますが、以下のようなタイミングでプロポーズする人が多いみたいです。


① 彼女との付き合った記念日

彼女と付き合った記念日がプロポーズのタイミング

付き合って1年記念日や2年記念日と言った、2人が一緒の方向に歩みだした日にプロポーズという方も多いみたいです。

付き合って何周年記念が、2人の結婚記念日になるのはとてもロマンチックなお話ですよね。


② 彼女の誕生日

彼女の誕生日がプロポーズのタイミング

続いて多かったのは彼女の誕生日です。誕生日だから彼女も何かを貰うことはわかってるけど、まさか“プロポーズ”をプレゼントしてもらうとは思いませんよね。

彼女の生まれた日が2人の結婚記念日になるのは、一生忘れない一日になります。


③ クリスマスやホワイトデーのイベント

クリスマスやホワイトデーがプロポーズのタイミング

クリスマスやホワイトデーの2大イベントは、カップルにとって浮足立つ1日になります。プロポーズをする勇気がない男性でも、きっと他の男性も勇気を振り絞っているからと、プロポーズを決心する人もいます。

また、お互いに忙しくてなかなか会えないカップルはクリスマスやホワイトデーにプロポーズする傾向にあります。


④ 妊娠が分かった時

妊娠がわかった時がプロポーズのタイミング

所謂、おめでた婚の時です。彼女の身体にもう1人の命が宿った時に、これからも2人を幸せにすると誓う瞬間です。

もちろん、後日再度プレゼントを渡す人も多いですが、妊娠が発覚した時は男らしく「結婚しよう」と伝えるのがおすすめです。

赤ちゃんが二人の背中を押したことで、結ばれるのも素晴らしいですよね。


⑤ 彼女からプレッシャーをかけられた時

彼女にプレッシャー掛けられた時がプロポーズのタイミング

女性によってはしびれを切らして「ゼクシィ」と言った、結婚情報誌を家に置いているような人もいます。つまり、そろそろ結婚したいな〜という合図でもあります。

ここの機を逃すと女性によっては冷めてしまう方もいるため、男性は急いで準備してプロポーズした…なんて人も。

いつの間にか一緒にいるのが当たり前になった彼女がしびれを切らす前にプロポーズしてみて。


運命の一日に最高のプレゼントを

一生記憶に残るようなプレゼントを

今回はプロポーズにおすすめの指輪以外のプレゼントを厳選しました。どれも人生の一大イベントに相応しいものばかりでしたね。

ここからの人生をかけた“プロポーズ”はとても緊張するものですが、相手に自分の想いをまっすぐに伝えてくださいね。運命の一日が最高の一日になるように祈っています。

【参考記事】プロポーズのサプライズをご紹介します▽

【参考記事】クリスマスプロポーズを考えている方はこちら▽

【参考記事】彼女の誕生日プレゼントからもヒントを得てみて▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。