2017年4月20日

ハイブリット式加湿器のメリット&デメリット。イイとこ取りができる機種とは

ハイブリット式加湿器とは?電気代と加湿力のいいとこ取りのメリット&デメリットやお手入れ方法、おすすめのダイニチ、おしゃれなmood、アロマ対応など、人気のハイブリット式が全てわかります。コスパ良く加湿できる一台を見つけて乾燥の悩みから開放されましょう。

いいとこ取りのハイブリット式で快活な加湿環境をその手に

ハイブリット式加湿器のおすすめ

加湿力と静音性を兼ね備えたいいとこ取りの加湿方式、ハイブリット式。近年その便利さからハイブリット式加湿器を選ぶ人が増加しています。そこで今回は、これから加湿器を導入しようとお考えの方に、おすすめのハイブリット式と、メリット&デメリット、お手入れ方法などを解説します。いま使っている加湿器の買い替えを検討中の方もぜひハイブリット式に変えてみて。


ハイブリット式加湿器とは

ハイブリット式加湿器とは

加湿器は加湿方法よって加湿力や電気代など様々に変わってきます。主なタイプは以下4種類。
気化式
・ハイブリット式
スチーム式
超音波式

今回はその中からハイブリット式をチョイス。ハイブリット式とは、気化式とスチーム式のミックスタイプ。気化式同様フィルターに染み込ませるのは同じですが、温風を当てて気化させます。


ハイブリット式加湿器のメリット&デメリット

ハイブリット式加湿器のメリットとデメリット

メリット

・静音なのに加湿力は高め
基本的に気化式を採用しているので沸騰させたりモーターを動かしたりしないので音は静かです。それでいて、外気に影響をされず加湿してくれるため安定した加湿が望めます。 ・電気が比較的安い
最も安い気化式を元にしているので比較的安価に収まります。ただし温風のヒーターを使うため、電気代は気化式以上スチーム式以下といったところでしょうか。


デメリット

・本体の価格が高め
超音波式が最も安価なモデルが多数あリ、それと比べると効果な傾向にあります。 ・全てが平均的
スチームほど加湿力があるわけではなく、気化式ほど電気代が安いわけではありません。超音波のように本体が安いわけでもないので、特徴的なストロングポイントがないのがデメリット。


ハイブリット式加湿器のお手入れ方法

ハイブリット式加湿器のお手入れ方法

ハイブリット式は意外とお手入れが難しいのが難点。慣れるまでは苦労するかもしれません。基本は気化式のお手入れと同じです。

・フィルター
2週間に一度、フィルターを水洗い後に柔らかい布で拭いて乾燥させる。トレイを水洗いする。
2ヶ月に一度、クエン酸を溶かした水または40℃以下のぬるま湯(水4Lに対してクエン酸25g)に30〜120分浸け置きをする。その後水道水で“しっかり(2分以上)”すすぐ。 面倒に感じますが、怠るとフィルターに付いた汚れや雑菌が風に乗って部屋中に蔓延するので定期的にフィルターを忘れずに。

・タンク
使い終わったら残った水はそのままにせずに毎回捨てましょう。また明日使うからと、残したままにすると異臭のもとになることもあるので、面倒でも毎回水を捨て新しくして下さい。

・外側にある吸気フィルター
ここはホコリが溜まりやすいので、掃除機などで集に一度ホコリを取り除きましょう。空気がうまく送れなくなったり、加湿力が低下したりします。

ではおすすめのハイブリット式加湿器をご覧ください。


おすすめのハイブリット式加湿器1. ダイニチ ハイブリッド式加湿器 RXシリーズ HD-RX315-T

おやすみ加湿、のど・肌加湿のユニークなモードを搭載したダイニチの加湿器。各種パーツに抗菌や除菌を施しているので、お手入れも簡単にさせてくれます。そのお手入れの時期もランプで知らせてくれるので超便利。面倒事が嫌な方でも使いやすい一台ですよ。価格は約10,000円です。

販売サイトで購入


おすすめのハイブリット式加湿器2. シャープ ハイブリット式加湿器 プラズマクラスター搭載 HV-F50-W

シャープのプラズマクラスターを搭載したハイブリット式加湿器は自動運転で湿度を55%〜65%を維持して電力のムダを抑える賢い一台。決して安くはないハイブリット式でも経済的に使えるのは嬉しいですね。本体価格は15,000円程。

販売サイトで購入


おすすめのハイブリット式加湿器3. ピエリア 加湿器 ハイブリッド式 KHR-501 DWD

すっかりおしゃれんデザイン家電メーカーとしての認知も高まったpieria。ダークブラウンのウッドテイストでデザインされた加湿器は洗練されたイメージを与える一台。ハイブリット式の中でもデザイン性に富んた貴重な加湿器です。5.5L容量のため14畳まで対応しているのも見逃せませんね。お値段は10,000円です。

販売サイトで購入


おすすめのハイブリット式加湿器4. AL COLLE ハイブリッド式加湿器 ASH601K

あえて超音波と組み合わせることでアロマオイルが使えるようにしている『AL COLLE』のハイブリッド式加湿器。6Lの大容量にも関わらずコンパクトに収まっているのも超音波式のメリットですね。置く場所やアロマオイルの使用を想定しているならおすすめの一台です。

販売サイトで購入


おすすめのハイブリット式加湿器5. mood タワー型ハイブリッド式加湿器 MOD-KH1504

moodのタワー型は高い位置から加湿されるので、部屋全体にうるおいが届きやすい点にあります。インテリアを意識したデザインのため、大きいサイズでも置けるような配慮も◎。86cmの高さは場所を選びますが、スリムなので家具の隙間にも収まりますよ。お値段11,000円程。

販売サイトで購入


加湿力は欲しいけど電気代が心配ならハイブリット式を。

ハイブリット式加湿器

いいとこ取りの加湿器、ハイブリッ卜式。今回はおすすめモデルとお手入れ方法やメリット、デメリットをまとめてご紹介しました。電気代を抑えたいけど加湿力は強いほうが良いというかだにピッタリなハイブリット式を手に入れて、空調の乾燥から守りましょう。

【参考記事】4種類のおすすめ加湿器を一挙にご紹介しています▽

【参考記事】初めての一人暮らしにおすすめの家電を大特集▽

【参考記事】結婚祝いに加湿器などの家電を贈るのはいかが?▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。