2017年4月20日

おしゃれな加湿器なら超音波式を。お手入れ方法&おすすめモデル8選

おしゃれなデザインが多くおすすめの超音波式加湿器とは。今回は、メリット&デメリットや仕組み、お手入れ方法、危険性など様々な疑問を解決します。小型で安価に作れる特徴を活かしたおしゃれな一台なら、インテリアを素適にアシストしてくれる事まちがいなし!

小型で安価なモデルが多い超音波式加湿器を解説

超音波式加湿器のおすすめ

加湿器と一口に言っても、様々な加湿方式があり、住んでいる住居やメンテナンス頻度など、どれが自分のライフスタイルにマッチしているのかわからない方も多いのでは。そこで今回は、デザインや大きさに種類があり人気の超音波式加湿器のおすすめとお手入れ不法、メリットデメリットをご紹介します。


超音波式加湿器とは

超音波式加湿器とは

加湿器は加湿方法よって加湿力や電気代など様々に変わってきます。主なタイプは以下4種類。
気化式
ハイブリット式
スチーム式
・超音波式

今回はその中から超音波式をチョイス。超音波式とは、水に微細な振動を与えてミストにするタイプ。霧状になった水分を、風に乗せて部屋に送ります。


超音波式のメリット&デメリットとは

超音波式加湿器のメリットとデメリット

メリット

何と言っても最大のメリットは、「アロマオイル使用可」、「デザインの高さ」、「小型」、の3点です。アロマオイルは未対応だと故障の原因となるため、アロマディフューザーは超音波式がメインに使われます。
デザイン性の高さ&小型は、加湿ユニットが小さく安価に作れるため、おしゃれなデザインで部屋に置きやすいタイプが充実。プレゼントなどにも最適な物も多いですよ。


デメリット

検索をかけると、「超音波式 危険」などと表示されます。これは実際に、加湿器内に繁殖していたレジオネラ菌の感染によって死亡するという事故が生じたことが影響しています。
それはデメリットとしてある、「手入れのめんどくささ」から起こる、水分に含まれた雑菌や汚れなどがそのまま空気中に拡散されてしまうことが原因。 しかし、この後説明するお手入れを怠らずに清潔にしていれば問題が起こる可能性は防げます


【重要】日頃のお手入れや掃除方法

超音波式加湿器のお手入れ方法

デメリットでも説明した通り、水を放置していると雑菌が繁殖しやすくなってしまうため、給水タンクを常に清潔にし、使わないときは均の繁殖を防ぐために何もない状態に水を捨てるなどの手入れと対策をしていれば、事故を未然に防げます。
一般的な加湿器は2週間に一度程度で良いですが、超音波式は1週間に一度、余裕があるなら毎日、お手入れをするのがベスト。毎日できる簡単なポイントをお教えしますので、ぜひ実践してみて。

・【目安:毎日】水は継ぎ足さない、使い終わったら捨てる。
外出時など使わない時も、めんどくさがって水を入れっぱなしにしていると菌の温床になります。必ず、使い終わったら残っている水は捨てて乾燥させる。これを毎日実践するだけでお手入れが楽になりますよ。

・【目安:週1】水気を拭いて乾燥させる
しっかりと乾いたタオルなどでタンクや超音波装置部分を拭いて、風通しの良い日陰で乾燥させましょう。

・【目安:週1】もしヌメリが出ていたらしっかりと丁寧に洗う
ヌメリが出ないように手入れをするのが一番ですが、もし出ていた場合はすぐに洗いましょう。ヌメリが雑菌の温床となっているのでしっかりと水洗いして拭き取ることが大切。

・【目安:週1】アルコール殺菌も
より安全性を高めるならアルコール除菌もするのがベスト。食器などにかかっても安全なキッチン用や、天然生まれの成分であれば安全性も高いのでおすすめですよ。

なかなかデメリットが目立つ超音波式加湿器ですが、ご紹介するおしゃれなデザインを見れば、お手入れが苦にならないかも。では、おすすめ8台をご覧ください。


おすすめの超音波式加湿器1. コンフォーム 加湿器 超音波式 アロマケース付き DKW-1601 NWD

タンク容量が3Lと大きいサイズの超音波加湿器。ナチュラルウッドの木目デザインはイテリアにも馴染むので、リビングや寝室に置きやすい一台。8畳まで対応しているので日本の住居環境なら大体の部屋に置くことができますね。

販売サイトで購入


おすすめの超音波式加湿器2. エニープロ ( Anypro) アロマディフューザー 超音波式

アロマディフューザーであれば、アロマオイルを使用できて、加湿もしてくれるのでとっても経済的。水がなくなったら自動停止する空焚き防止機能も見逃せないポイント。好みの香りで潤いとともにリラックスしてみませんか。3,000円程度で買えますよ。

販売サイトで購入


おすすめの超音波式加湿器3. ZENKE 竹製アロマディフューザー 超音波式加湿器

天然の竹を使った質感が素晴らしいアロマディフューザー。4つのモード「連続ミスト/断続ミスト/2時間タイマー/1時間タイマー」があるので、部屋の湿度に合わせて調節できるのは魅力的。ダイニングテーブルに置けるほどコンパクトなおすすめの超音波式加湿器です。

販売サイトで購入


おすすめの超音波式加湿器4. カドー 超音波式加湿器 HM-C610S-BK

テレビ番組の加湿器特集で話題にもなったカドーの超音波式加湿器はスタイリッシュなデザインで目立つ一台。小型化が簡単な超音波式であえて、ミストの吹き出し口が高さ85.5cmに設定するなど攻めた設計です。しかし、吹き出し位置を高くすることによって部屋全体に加湿が行き渡るため加湿効果は抜群。39,800円と高めの値段設定ですが、センス溢れる一台ですよ。

販売サイトで購入


おすすめの超音波式加湿器5. Onlili(オンリリ) VINTAGE Collection ONL-HF004V

陶器製のレトロな見た目がおしゃれ心をくすぐる超音波加湿器。ブルー、グリーン、ピンクとカラバリもあり、一見加湿器には見えません。家電感ある物を部屋に置くことに抵抗がある方はおすすめしたい一台です。ただし、重いので取り扱う際は気をつけて。お値段は8,100円。

販売サイトで購入


おすすめの超音波式加湿器6. middle×Disney 超音波式加湿器 レッド DS-KW1201

ミッキーマススをかたどった加湿器は専用の台座にセットすることで使用します。強・弱・微の3段階調節も可能で実用性も抜群。見た目の可愛さにもこだわりたいならぜひ手にとって欲しい一品です。女友達への誕生日にもいいですね。

販売サイトで購入


【参考記事】おすすめの女友達への誕生日プレゼン卜アイデア集をご覧ください▽


おすすめの超音波式加湿器7. PUQU アロマディフューザー 超音波式 加湿器 卓上 セラミック製

セラミック製で、光のグラデーションが生み出す模様が見られます。そんな幻想的な超音波式加湿器は寝室に置くのにおすすめ。ベットサイドのライトとしても活躍してくれ、アロマオイルの使用可能なので、就寝前のリラックスタイムを素敵に演出してくれますよ。価格は5,000円弱。

販売サイトで購入


おすすめの超音波式加湿器8. amadana(アマダナ) 超音波式 加湿器 FH-409-WG

おしゃれなデザイン家電を数多く生み出していることで話題のアマダナ。超音波式加湿器も例外なくデザイン性に富んだ一台。寝室やリビングだけでなく玄関ホールにもおすすめです。10畳まで対応していて約15,000円。

販売サイトで購入


デザイン性に富んだ超音波加湿器でインテリアを楽しんで

おすすめの超音波式加湿器

お手入れさえ怠らなければ手軽におしゃれな部屋にできる超音波式加湿器。使い終わったら水をきちんと捨てることを心がけて、乾燥する時期を乗り切りましょう。デザインを追求したお気に入りの一台を見つけてみて。

【参考記事】様々な加湿器の紹介&種類お手入れ方法などすべて網羅▽

【参考記事】卓上で手軽に使えるUSB加湿器はオフィスでの使用におすすめ▽

【参考記事】空気清浄金も併用すれば快適な住居環境が手に入りますよ▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。