気化式加湿器のおすすめ12選。気化式を使うメリットとデメリットも紹介

気化式加湿器のおすすめ12選。気化式を使うメリットとデメリットも紹介

ガンちゃん 2023.12.01
おすすめの加湿器をご紹介します。人気のやすらぎ空間やパナソニック、アロマテーブル付き、卓上タイプなどはもちろん、気化式のメリット&デメリット、カビを防ぐお手入れやフィルターの掃除方法も含めて解説。寝室でもリビングでも使える静音性なら気化式で決まり。

気化式加湿器なら、静音で電気代を抑えながら加湿できる。

おすすめの気化式加湿器

加湿器は、乾燥する冬場にとても使い勝手の良い家電として重宝されます。でも実は加湿の方式によって加湿力や掃除方法が異なるのはご存知ですか。

今回は、数ある加湿器の中から気化式の加湿器について解説します。その仕組みはもちろん、お手入れ方法やおすすめもご紹介する総合ガイドをご覧ください。


気化式加湿器とは?

気化式の加湿器とは

気化式加湿器は、水を含んだフィルターに風を当てて加湿するタイプ。水に対して風を当てて蒸発させ、水分を含んだ空気を部屋に送ります。

ちなみに、加湿器は加湿方法よって加湿力や電気代など様々に変わってきます。主なタイプは以下4種類。
・気化式
ハイブリット式
スチーム式
超音波式

今回はその中から気化式をチョイスして紹介していきますよ。


気化式加湿器のメリット&デメリットとは?

気化式加湿器のおすすめ

静音で電気代も抑えながら加湿できるなんて、いいとこ尽くしかと思うかもしれませんが、気化式加湿器にもデメリットは存在します。

ここからは、デメリットとメリットを詳しく紹介していきます。


気化式加湿器のデメリットとは?

自然の力に頼るので加湿量の細かい調整ができないのがデメリット。また4種類の中では加湿力に劣るためその効果を感じづらく、水分を含んだ空気が出るので室温は若干低下します。とにかく加湿力を求める方はスチーム式やハイブリット式をおすすめ。


気化式加湿器のメリットとは?

風を送るだけなので音が比較的静かです。加湿に必要なことは風を送ることだけなので、モーターを動かしたり、水を沸騰させることもないのでごく自然な状態で生活を邪魔しません。小さなお子様がいるご家庭でも安心して使えるのは親御さんにとって大きなメリットですね。また、電気代も一番割安なのが気化式です。


気化式加湿器のお手入れや掃除方法とは?

気化式加湿器のお手入れや掃除方法

最近は抗菌除菌仕様にばっているものも増えていますが放置はNG。フィルターに水を染み込ませて気化させるので、当然フィルターには汚れが溜まりやすくなります。何もしないと雑菌やカビの発生が心配なところ。機種によって異なるため、詳しいお手入れ方法は詳しくは各社のHPを参照して欲しいですが、各社共通して定期的なお手入れを推奨している部分をご紹介します。


・フィルター
2週間に一度、フィルターを水洗い後に柔らかい布で拭いて乾燥させる。トレイを水洗いする。
2ヶ月に一度、クエン酸を溶かした水または40℃以下のぬるま湯(水4Lに対してクエン酸25g)に30〜120分浸け置きをする。その後水道水で“しっかり(2分以上)”すすぐ。
面倒に感じますが、怠るとフィルターに付いた汚れや雑菌が風に乗って部屋中に蔓延するので定期的にフィルターを忘れずに。

・タンク
使い終わったら残った水はそのままにせずに毎回捨てましょう。また明日使うからと、残したままにすると異臭のもとになることもあるので、面倒でも毎回水を捨て新しくして下さい。

・外側にある吸気フィルター
ここはホコリが溜まりやすいので、掃除機などで集に一度ホコリを取り除きましょう。空気がうまく送れなくなったり、加湿力が低下したりします。

ではおすすめの気化式加湿器をご覧ください。


【大容量】気化式加湿器のおすすめ4選|20畳前後の部屋に置ける人気商品を比較

乾燥する季節が近づくと、必需品となるのが「加湿器」。大きな部屋やオープンスペースで気化式加湿器を使うなら、大容量タイプがおすすめです。

この記事では、20畳前後の部屋に最適な大容量気化式加湿器のおすすめ商品をピックアップ。

性能、デザイン、使い勝手…あなたが求める最適な加湿器が見つかるはずなので、ぜひあなたの快適な生活空間作りにお役立てください。


1. パナソニック 加湿機 気化式 FE-KFU05-W

パナソニック 加湿機 気化式 ~14畳 ミルキーホワイト FE-KFU05-W

商品の画像をもっと見る

おすすめの気化式加湿器1. パナソニック 加湿機 気化式 FE-KFM05-W_2おすすめの気化式加湿器1. パナソニック 加湿機 気化式 FE-KFM05-W_3
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

パナソニックの加湿器はお手入れがしやすいような配慮が嬉しい機種。水気を拭きやすいフラットなトレイや仲間で洗いやすい大きいタンクの口など、使用者のメンテのしやすさに重きを置いた設計。面倒な掃除が少し楽になるのは嬉しいですね。

Amazonの口コミ・レビュー

2. パナソニック FE-KXU07-W

パナソニック 加湿器 気化式 ナノイー搭載 ~20畳 ミスティホワイト FE-KXU07-W
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

運転音が気にならない静かさだから、寝室用としておすすめ

20畳ほどの広さまで対応できる気化式の加湿器です。

ヒーターレスなので、吹き出し口が熱くなることがないため、小さなお子さまがいる家庭におすすめですよ。

15dBと運転音が静かだから、寝室用としても使いやすい点でも評判です。

また、周りが濡れない気化式であることはもちろん、本体は薄型なので、壁沿いに設置できるのも魅力。

省スペースでスッキリと設置できるため、インテリアにも馴染みやすいです。

Amazonの口コミ・レビュー

3. バルミューダ 気化式加湿器 Rain Standardモデル ERN-1000SD-WK

バルミューダ レイン スタンダードモデル 気化式加湿器 BALMUDA Rain ERN-1100SD-WK

商品の画像をもっと見る

おすすめの気化式加湿器6バルミューダ 気化式加湿器 Rain Standardモデル ERN-1000SD-WK_2おすすめの気化式加湿器6バルミューダ 気化式加湿器 Rain Standardモデル ERN-1000SD-WK_3
Amazonで詳細を見る 楽天で商品を探す

デザイン性の高いおしゃれ家電を多数抱えるバルミューダ。加湿器も例外なく見た目のおしゃれを追求しており、タンクに水を補充するには、上部にある操作パネルに直接かけるため、家電の域を超えた未知の体験を味わえます。近未来的でスタイリッシュな一台はルームコーデを壊すことなく潤してくれますよ。

Amazonの口コミ・レビュー

4. パナソニック 気化式加湿機 ~64畳 FE-KXP23-W

パナソニック 加湿機 気化式 ナノイー搭載 ~64畳 ホワイト FE-KXP23-W
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

パナソニックの気化式加湿器はなんと64畳まで加湿できる大容量加湿器。加湿能力も高くて加湿量トップクラスの2.3L/hという性能だから、しっかり加湿したい人におすすめです。

また、高性能なのに静かモードで27dB以下の静音運転が可能だから加湿器の作動音で集中力を邪魔されることもありませんよ。オフィスへの導入にもおすすめな加湿器なので、ぜひ試してみてくださいね。

Amazonの口コミ・レビュー

【卓上型】気化式加湿器のおすすめ4選|小型でおしゃれな人気アイテムとは?

コンパクトさとデザイン性を両立した「卓上型気化式加湿器」は、デスク周りやベッドサイドなど、限られたスペースで大活躍。

ここからは、小さな体に大きなパワーを秘めた卓上型気化式加湿器のおすすめ4選をご紹介します。

スペースを取らないだけでなく、お部屋に一体化するようなおしゃれなデザインの商品ばかりなので、あなたにとって最適な一台を見つけてみて。


1. 気化式加湿器 卓上 USB充電式

【2WAY給電 & 大容量280ml】加湿器 卓上 気化式加湿器 卓上加湿器 USB充電式 ミニ加湿器 卓上 超音波式 8時間以上連続稼働 USBライトも付き 7色LEDライト オフィス 寝室 車用 コードレス 節電 省エネ 持ち運び便利 乾燥防止 花粉症対策 空焚き防止 日本語説明書 ホワイト
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

280mlというコンパクトなタンクなのに、一回の給水で約4〜8時間の加湿が可能な気化式加湿器。夜間でも安心して使用することができますよ。

また、USB充電式の加湿器で1.5時間の充電だけで約4-8時間使用が可能に。コンパクトで軽いから、どこへでも持っていけるでしょう。旅行先で使う加湿器を探している人にもおすすめです。

Amazonの口コミ・レビュー

2. エレメンツ 自然気化式加湿器 どこでもモイスチャー コスモス DM-180

エレメンツ 暖房関連グッズ 自然気化式加湿器 どこでもモイスチャー コスモス DM-180
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

電源不要の自然気化式だから、どこでも気軽に設置できる

インテリアのアクセントとしても使える、可愛らしくておしゃれな見た目の自然気化式タイプの加湿器です。

コップにお水を注ぐだけで、水を吸い上げて気化させて加湿するため、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心して使用できます

電源不要で使えるから、節電できるのはもちろん、設置場所を選ばない点でも人気です。

値段も安いから、気軽に使える点もうれしいポイントですね。

Amazonの口コミ・レビュー

3. イモタニ やすらぎ空間N RZ-2502

イモタニ やすらぎ空間N RZ-2502
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

気化式ながらアロマオイルを使用できることで人気のやすらぎ空間。アロマテーブルに数滴お好みのアロマオイルを垂らすだけで簡単にいい香りを感じられます。対応機種じゃないと故障の原因にもなるアロマが使えるのは他ではない魅力。

Amazonの口コミ・レビュー

4. 積水樹脂 自然気化式ECO加湿器 うるおいちいさな森 エルク‐グリーン ULT-EL-GR

積水樹脂 自然気化式ECO加湿器 うるおいちいさな森 エルク‐グリーン ULT-EL-GR

商品の画像をもっと見る

おすすめの気化式加湿器7. 積水樹脂 自然気化式ECO加湿器 うるおいちいさな森 エルク‐グリーン ULT-EL-GR_2おすすめの気化式加湿器7. 積水樹脂 自然気化式ECO加湿器 うるおいちいさな森 エルク‐グリーン ULT-EL-GR_3
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

電気を使わない完全自然気化式の加湿器。染み込んだフィルターから自然蒸散するので音もなく、エコでコスパも良いのが持ち味。デメリットは加湿の弱さとホコリが付きやすいので手入れの面倒さがあります。しかし、1,300円程度の安さとコンパク卜なため、デスクに置く加湿器として活躍してくれますよ。

Amazonの口コミ・レビュー

【一人暮らし】気化式加湿器のおすすめ4選|6畳の部屋に丁度いい人気商品を比較

乾燥する季節、生活空間の湿度調整は一人暮らしでも重要なポイント。特に、一人暮らしの部屋には、コンパクトで部屋全体に効果を発揮する「気化式加湿器」がおすすめ。

そこでここからは、一人暮らしに最適なサイズ感の気化式加湿器をご紹介します。

6畳程度の部屋に丁度いい、省スペースでありながら高性能な商品を厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. シャープ 気化式加湿器 HV-F30-W

シャープ プラズマクラスター搭載 加湿器 ホワイト HV-J30-W
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

一人暮らしのお部屋にちょうどいい加湿量で、人気のプラズマクラスターを搭載したシャープの加湿器。タンクの容量は290mlと心もとないものの、場所を取らずに設置できる手軽さは魅力。温度と湿度のダブルセンサーで常に適切な湿度に調整してくれるので、省エネも期待できますよ。

Amazonの口コミ・レビュー

2. パナソニック 加湿機 気化式 ~8畳 ホワイト FE-KFS03-W

パナソニック 加湿機 気化式 ~8畳 ホワイト FE-KFS03-W
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

しっかり潤うのにしっかり省エネしてくれるパナソニックの気化式加湿器。1日使っても電気代はわずか約2.4円だから大学生や新社会人の一人暮らしで節約したい人におすすめです。

また、強運転でも静音34dBという静音運転な点もおすすめなポイント。仕事や勉強の邪魔にならないから助かりますよ。

Amazonの口コミ・レビュー

3. Stadler Form Karl 省エネ 気化式加湿器 インテリア家電

【公式】Stadler Form Karl 省エネ 気化式加湿器 インテリア 家電
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

Wi-Fi機能がついていて、スマホのアプリで遠隔操作ができる気化式加湿器がこちら。加湿スピードは4段階あるから、部屋の状況に応じてしっかり潤わせます。

また、湿度の自動調節機能も搭載。40%〜55%まで5%ずつの4段階があるから自分の好みの湿度に設定できますよ。

Amazonの口コミ・レビュー

4. スリーアップ CL-T2269BK

スリーアップ 多機能 気化式加湿器 5.0L 最大加湿量500ml/h 14畳 グランリュクス CLシリーズ ブラック CL-T2269BK
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

上部から給水できるからわざわざ持ち上げる必要がなくて、とっても使いやすい気化式加湿器

Three Up(スリーアップ)の「CL-T2269BK」は、従来の気化式加湿器で必須だったフィルターに水を吸わせるトレイを完全撤去。トレイがなくなったことでお手入れのしやすさが格段に上がったアイテムです。

給水するときは本体を持ち上げる必要がなくて上部から給水ができるからとっても楽ちん。女性でも子供でも簡単に使えます。

また、のど・肌モード・パワフルモード・静音モードなど、湿度をコントロールして設定できるから環境に合わせて使い分けも可能。

使いやすさとお手入れのしやすさに優れた気化式加湿器をぜひ自宅で使ってみましょう!

Amazonの口コミ・レビュー

気化式加湿器のおすすめメーカー3社|有名ブランドの商品を徹底比較

ここから気化式の加湿器のおすすめメーカー3社を詳しくご紹介します!

各メーカーによっておすすめのブランドや、商品の特徴なども異なるので、きちんと違いを把握して、自分に合った加湿器を見つけるきっかけにしてくださいね。


加湿器のおすすめメーカー1. ダイニチ

ダイニチ (Dainichi) 加湿器 ハイブリッド式(木造和室8.5畳まで/プレハブ洋室14畳まで) RXシリーズ クリスタルホワイト HD-RX519-W

1964年に新潟県で創業したダイニチは、家庭用石油ファンヒーターや加湿器など、品質と使いやすさ、安全性にこだわった製品を製造するメーカーです。

加湿器は、気化式と温風気化式のハイブリット式の商品を手掛けており、2003年の販売開始から累計生産台数が350万台を超える人気商品となっています。

運転音が静かでお手入れがしやすいため、普段使いしやすいのも人気のポイント。

シンプルで洗練されたデザインの商品が揃っているため、見た目にもこだわりたい方におすすめです。

ダイニチの加湿器を見る

加湿器のおすすめメーカー2. アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ 加湿器 大容量 5.0L 14畳 ハイブリッド式 ( 加熱式 スチーム + 気化式 ) 加湿表示あり 加湿量 500ml/h 連続10時間 HVH-500R1-T ブラウン

アイリスオーヤマは、1971年に創業した宮城県に拠点を構える電気メーカーです。

元々は家庭用のプラスチック製品を主力としていましたが、2005年頃から家電に注力し始めました。

現在は、加湿器や衣類乾燥除湿器などの生活家電やホットプレートなどの調理家電など、ユーザー目線で開発されたアイデア家電が人気を集めています。

手頃な価格で効果を感じられる製品が揃っているので、一人暮らしの方や家電が好きな方におすすめです。

アイリスオーヤマの加湿器を見る

加湿器のおすすめメーカー3. シャープ

シャープ 加湿器 気化式 DCモーター パーソナルタイプ プラズマクラスター 7000 ホワイト HV-P30-W

1935年に誕生したシャープは、日本を代表する電機メーカーです。

独自で開発した空気清浄化技術の「プラズマクラスター」を搭載した、加湿器や空気清浄機などの生活家電など、様々な製品を手掛けています。

プラズマクラスター搭載の加湿器は、湿度を保てるだけでなく、自然の中にいるように空気を浄化できるのが特徴。

省エネ性能にも優れているため、小さなお子さまがいる方はもちろん、ランニングコストが気になる方におすすめです。

シャープの加湿器を見る

迷った方は気化式加湿器の売れ筋ランキングをチェック!

どれにしようか迷った方は売れている商品を選べば間違いありません。ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてください!

Amazonの売れ筋ランキング 楽天の売れ筋ランキング

省エネで静音な加湿器を探しているなら、気化式加湿器で決まりですよ!

気化式加湿器のおすすめ

おすすめの気化式加湿器やメリット・デメリットなどご覧いただきました。気になる一台はありましたか。一番電気代が安いのが気化式加湿器の特徴です。加湿と省エネのいいとこ取りはお財布にも利用者にとってもも優しいですよね。冬だけでなく、夏の空調による乾燥もしのぐならぜひ使ってほしい家電です。

【参考記事】気化式以外の加湿器を全網羅乾燥対策の決定版をご覧下さい▽

【参考記事】空気を綺麗にする空気清浄機もお部屋の快適な環境構築に一役買いますよ▽

【参考記事】卓上で使えるコンパクトなUSB加湿器も組み合わせて効率よく加湿を▽

よく一緒に読まれる記事