ディップスの効果的なやり方|正しい筋トレフォームや回数とは

織田琢也 2022.08.30
“上半身のスクワット”と称される「ディップス」のやり方を徹底レクチャー。器具がないとできない…と悩む男性にも嬉しい、自宅でも気軽に取り組めるトレーニングも大公開。正しいフォームや回数、効果的な鍛え方のコツをマスターして最強の大胸筋&三角筋を鍛え上げて!

【基本】ディップスのやり方|上半身に効果的な正しい姿勢とは

ディップストレーニング

ディップスで鍛えられる部位についてチェックした後は、実際に取り組むディップスの効果的なやり方を確認していきましょう。正しいフォームからトレーニングのコツまでマスターして、効果的なトレーニングメニューを完成させて。

ディップスの正しいフォーム
  1. ディップスバー(平行棒)を用意する
  2. 腕を立てて、一度体を支えていく
  3. 足をクロスさせて、臀部の方に軽く曲げる
  4. 上半身を少し前傾させる(※セットポジション)
  5. ゆっくりと肘を曲げて上体を下げていく
  6. 限界まで下げたら、2秒間キープ
  7. その後、素早く元に戻す
  8. 5〜7を繰り返す

ディップスのフォームで忘れてはいけないポイントが上体の姿勢。軽く前傾させた上体でトレーニングすることで大胸筋に最大限の刺激を与えられます。安定した形をマスターして筋肉に刺激を伝えていきましょう。

また、姿勢を変えることで、刺激できる筋肉を変化させられます。

  • 上体を前傾させる大胸筋メインで鍛えられる
  • 上体を垂直に維持上腕三頭筋メインで鍛えられる

ディップスを行う際に必要なのが“平行棒”。ジムによってはディップス専用スタンドやチンニングマシンと合体したディップスバーが配置されています。

ジムで行う場合、専用の器具があれば器具を使って行うようにしてください。安全に鍛えることができますよ。


自宅でディップスを行うときのおすすめのやり方

自宅で行う場合もフォームや回数に変わりはありませんが、ディップス専用のスタンドやバーを購入するのがいいでしょう。

器具無しで椅子や台を代用しても行えますが、安定性に欠けるので全体重を支えるには心もとないです。

5,000円くらいで買えるので、安全にディップスを行うためにも専用のスタンドやバーの利用をおすすめします。


ディップスの回数や頻度は?どれくらいやればいいの?

ディップスの回数や頻度

ディップスの回数目安は、15回 × 3セット。慣れないうちは5回程度行って、少しずつ筋肥大させていきましょう。必ずセット間にインターバルを入れることも忘れないでくださいね。


ディップスは毎日行ってもいいの?毎日行うべき?

短期間で効果を出したいがために、ディップスを毎日行って少しでも早く理想の体に近づきたいと思っている人も多いでしょう。

しかし、ディップスは慣れないうちは毎日やらないほうがいいです。

筋肉量が十分でないと自分の体重の重さを支えきれず、体を痛めてしまう可能性があります。なので無理に毎日行うのはおすすめできません。

最初は2日に1回程度のペースで行い、慣れて来たら回数を増やしたり毎日行うようにしましょう。

【参考記事】筋トレの回数や頻度を改めて知っておきましょう!▽


ディップスのバリエーション|飽きたら試したい高負荷筋トレの種類を解説

ディップスのバリエーション

ディップスに慣れてきた方、短期間で結果を出したい方は、やり方や環境を変えて取り組むのがおすすめです。

ノーマルのディップスでも大胸筋や三角筋、上腕三頭筋に十分刺激を与えられますが、さらに刺激を強めて、短期間で鍛えたい方向けのディップスのバリエーションをご紹介します。

手の幅や位置、上体角度などを調整することで、鍛えられる部位を変えられるのがディップスの特徴。

これらはディップスによって得た筋力を元に、より高負荷になるようなバリエーションとなっています。

まずは通常のディップスでしっかりと筋肥大をさせた上で、取り組んでみましょう。


ディップスの筋トレ効果を高めるコツ|トレーニング中に意識したいコトとは?

ここからはディップスの筋トレ効果を向上させる6つのコツをご紹介。しっかりトレーニングに落とし込んで、効率よく筋肥大を目指しましょう。


ディップスの効果を高めるコツ① トレーニング動作はゆっくり行う

大胸筋を鍛えられるディップスの効果的なやり方

筋力トレーニングにおいて、筋肉により負荷を与える鍛え方を“スロートレーニング”と言います

“スロートレーニング”とは、トレーニング動作をゆっくりと行うことで筋肉を集中的に刺激する方法です。ディップスもスロートレーニングにすることで、大胸筋などにしっかりと刺激を与えられ効率よく筋力アップが見込めます。

【参考記事】スロートレーニングの詳しいやり方を解説!▽


ディップスの効果を高めるコツ② 上半身を前のめりにして、大胸筋への刺激を強くする

大胸筋を鍛えられるディップスの効果的なやり方

ディップスで大胸筋を重点的に鍛えたいなら、トレーニング時は上半身を前のめりにしましょう。そうすることで、大胸筋へダイレクトに負荷を与えられ、少ない回数でもしっかりと追い込めます。

回数をこなすよりも、しっかり大胸筋へ刺激が伝わっているかを重視して行ってください。

【参考記事】胸筋上部を鍛えると、より男らしい胸板を演出できますよ▽


ディップスの効果を高めるコツ③ しっかりと踏ん張り、体を安定させてトレーニングを行う

大胸筋を鍛えられるディップスの効果的なやり方

両手で身体を支える場合、どうしても体のバランスが不安定になってしまうもの。従って、身体が安定するよう全身に力を入れてトレーニングに臨みましょう

身体が安定させることにより、鍛えたい部位をしっかりと刺激できます。効果的に鍛えるためにも、正しいフォームをきちんと維持しながらトレーニングに励みましょう。


ディップスの効果を高めるコツ④ “肘の動き”を意識する

大胸筋を鍛えるメリット|ムキムキに見える

ディップストレーニングにおいて重要なのが“肘の動き”。ディップスは、肘を曲げたり伸ばしたりする動作で刺激を与えるため、肘を安定させることが重要です。

そのため、肘は常に体の近くに寄せることを意識しましょう。体から肘が離れてしまうと重心がブレやすくななるので注意しましょう。


ディップスの効果を高めるコツ⑤ 上体を3〜5秒キープする

ディップスで完全に体が沈みきった位置、完全に伸び切った位置で、3〜5秒ほどキープすることで、より高負荷をかけられるため、筋肥大に効果的です。

たった3秒キープするだけでも相当キツく負荷がしっかりとかかるので、ディップスでも効果的かつ短期間で大胸筋や上腕三頭筋を鍛えることができますよ。


ディップスの効果を高めるコツ⑥ 体を下げるときに肩をすくめない

体を支えながら上体を下ろしていく時に、腕に全体重がかかるので思わず肩をすくめてしまう方がいます。

肩をすくめてしまうと三角筋に効かせられないだけでなく、フォームも崩れるので思ったような効果が期待できません。

しっかりと肩を下ろして、姿勢を正した上体で上下運動を行いましょう。


ディップスで上半身にメリハリを付けて、理想の大胸筋を手に入れて

ディップスは自宅でも気軽に取り組めるトレーニングメニュー。正しいやり方やフォームを意識することで、メリハリのある美しい肉体をGETできますよ。効果的なコツもマスターして、自分史上最高のボディを鍛え上げてくださいね!

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】筋肉の美しさには、体脂肪率も重要な要素となります▽

【参考記事】外側だけでなく体の内側(コア)もしっかりと鍛え上げましょう▽

よく一緒に読まれる記事