男性が結婚を決めるきっかけとは?交際してプロポーズする平均期間も解説

K.T 2022.05.30
好きな男性や彼氏がいる場合、結婚を決めるきっかけが何か気になる時ってありますよね。そこで今回は、男性が結婚を決意する10個のきっかけや、付き合ってからプロポーズするまでの期間、男性が思う条件や結婚したい女性の特徴を大公開!結婚したい女性は、ぜひ確認してみてくださいね。

男性が結婚したいと思う女性に共通する特徴

「この女性と結婚をしたい」と考えている男性は、そろそろプロポーズを考えようかなと思っています。

待っている女性はちょっとモヤモヤして複雑な気持ちにもなりますが、男性も結婚のきっかけを探していることがあるのです。

そこでここからは、男性が結婚をしようと思う女性の特徴を紹介します。


特徴1. 一途に自分を好きで居てくれる女性

どんなに好きな女性でも浮気性の人と結婚したいと思いません。浮気をせず、自分のことだけを一途に好きでいてくれる人を結婚相手として選びたいというのは、女性も男性も同じです。

自分のことをまっすぐに見てくれる女性は、守りがいがあり、とっても大切な相手と思うもの。結婚しても旦那さんのために、いろいろしてあげたいと思ってくれる人という印象を持つのです。

家庭には穏やかさや安心感を求める男性にとっては、こういう女性は結婚相手としてとても魅力的でしょう。


特徴2. 精神的に自立しており、全幅の信頼を寄せられる女性

可愛い女性を演じたり、彼に甘えてばかりいる女性は、恋人としてはOKであっても、結婚の対象としてみることができないこともあります。

男性は「彼女や家庭を守りたい」といっても、甘えられてばかりの依存する女性を求めているわけではないのです。

やはり結婚相手として候補に上がるのは、しっかりと自立している女性になります。自立している人は、安定感があり、信頼できる頼れる存在になるからです。


特徴3. 気配りが上手で男性を立ててくれる女性

男性はプライドが高め反面、女性よりも繊細で傷つきやすいことがあります。

自分をいかに尊敬し立ててくれるかということは、結婚相手に求める条件の一つでしょう。

仕事で忙しく帰宅が遅くなっても「お帰りなさい」と言って迎えてくれたり、疲れている時は少し遅くまで静かに寝かせてくれたり、そんな気配りを自然にできるタイプの女性だと、男性はスムーズに結婚生活が送れそうだというイメージを持つのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 人に紹介しても恥ずかしくない礼儀正しい女性

男性が結婚を考えると、彼女を「自分の両親」や「会社の上司」などに紹介する時をイメージしたりします。

そのため、TPOに応じた礼儀作法がきちんできているか、品のある振る舞いができるのかといった点をしっかりチェックしているのです。

「人前に出しても恥ずかしくない女性」が男性の理想であり、結婚に対しても理想の女性の特徴と言えるでしょう。


特徴5. 子供好きで面倒見の良い女性

将来子供が欲しいと思っていれば、男性も結婚相手と思う女性に、育児を楽しんでもらえることを求めます。

彼女なら、「子どもを大切に育ててくれる」と思えるなら、結婚したい相手含められるでしょう。

男女問わず育児はできますが、暖かい母親として子どもを育て、子どもの必要を満たせるママになれるかも見定めておきたいのです。

【参考記事】はこちら▽


素敵な結婚をするために、魅力的な女性になりましょう。

結婚したい女性とプロポーズしたい男性は、お二人の性格や考え方、置かれた状況にもよっても変わります。そこで大切なポイントとなるのは、交際期間でしょう。

1年~3年くらいの間に、お互いの本当の姿が見えてくると、プロポーズがより一層魅力的な意味を持ちます。

プロポーズまでのタイミングが長くなりすぎないように、お互いの気持ちを考えて、結婚へのステップを踏むことは大切です。ぜひ素敵な結婚になるよう男性の理想とする女性を目指してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事