付き合いたては不安がいっぱい!彼氏と長続きするためのコツ&注意点とは

yukimi 2022.06.24
大好きな人とカップルになれたとしても、今度は付き合いたてならではの不安や、誕生日などのイベントがたくさんやってきます。今回は、付き合いたてで右も左も分からない女性に、会う頻度や連絡頻度、キスのタイミング、おすすめデートスポットなど、彼氏と長続きするためのコツをまるっと紹介します!

付き合いたてのカップルが注意するべきこと

付き合い立てのカップルの注意点はlineをまめにしない

付き合いたてのカップルが失敗しやすい理由は、なによりお互いの距離の取り方がわからないことにあります。

もっとデートしたいのに、お話したいのに、そんな気持ちが満たされない人は、「なんでこんな好きなのにかまってくれないの。」とストレスを抱えてしまうこともあるんです。

またその逆として、短期間でお互いがたくさん求め合ったあまり、疲れてしまうことも。恋を長続きさせるためにも、恋愛の距離感を覚えていきましょう。


注意点1. LINEでマメに連絡を取りすぎない

家に帰ってから、寝るまでずっと彼氏とLINEでやり取りをしているのなら、少しだけ注意が必要です。家に帰ってからずっと、スマホから離れられないというのは、少しだけストレスを感じてしまいますよね。

これに加え、次第にあなたからの連絡頻度が少なくなってしまったら、毎日ずっとお話してたのに飽きられてしまったのかな、と不安に想われてしまうかも。また、そう思われないために無理してずっとLINEしようと、あなたも考えてしまうかもしれません。

付き合いたての時から、ほとんど連絡を取り合わないのはNGですが、過剰に連絡しないように気を付けてください。


連絡を取る頻度をあらかじめ決めておくと良い

寂しさのあまり、彼氏に依存しすぎて、毎日連絡をしてしまうと、嫌がられてしまうかもしれません。関係を崩さないためにも、お互いがどれだけ連絡を取りたいのか、確認した上で連絡頻度を決めておくといいでしょう。

それでも、話せる時間が短くて寂しいのなら、金曜日に彼氏の家に泊まったり、デートの時間を長くしたりと、工夫を凝らすことで、寂しさを紛らわしてみてはいかがでしょうか。


注意点2. LINEを既読無視されてしまっても、すぐ焦ったりしない

付き合いたての時期は、気持ちが舞い上がっているタイミング。普通の会話だけでなく、LINEも楽しく感じますよね。

そうなると、LINEを既読スルーされると特に辛い気持ちになりがち。

何で返信してくれないの?」と聞きたくなってしまいます。

ですが、仕事が忙しかったり嫌なことがあったりすると、一度LINEを開いてもすぐ返そうと思えない時があります

少し時間を置いて再度連絡をしたりと、相手がどんな状況かを一度考えるようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


注意点3. 相手を信頼し、過度な嫉妬や束縛をしない

付き合い立てのカップルは過度な嫉妬や束縛をしない

付き合いたてのカップルは、もっと話したい、会いたいと、ついつい求めがちになってしまいます。無理に求めてしまうと、一人で買い物に行ったり、友達と遊ぶ機会が失われたりと、彼氏の一人の時間や人付き合いの迷惑になってしまうため、彼氏に会う頻度には、少しだけ気を使いましょう。

また、付き合いたての時は、特に彼氏と話している人に嫉妬したり、寂しさのあまりに束縛しないように気を付けることが大切です。どうしても寂しい時は、迷惑がかからない時にさりげなく電話してみるといいでしょう。


注意点4. 一緒に過ごす時間はスマホを触らないようにする

彼氏と二人っきりでいる時は、できるだけスマホに夢中にならないようにしましょう。デート中に一生懸命LINEを返信してたら、彼氏も話しかけづらくなってしまいますし、勘違いしてしまいます。

デートはカップルの雰囲気がとても大切。盛り上がるための話の切り口を台無しにしていては、最高の思い出が作れなくなってしまいますので、二人でいる時は、彼氏だけを見つめてあげるようにしてください。


注意点5. 不満は溜め込まずにしっかりと話し合いの場を設ける

恋人への不満は、しっかりと吐き出すことが大切。彼氏の気持ちがわからないまま、いつまでも悩みつづけていると、相手の気持ちを聞く前から、自分のことが嫌いなんだと早とちりしてしまうかもしれません。

そして最悪の場合、彼氏の気持ちを聞く前から距離が離れてしまうことも。彼氏への不満や不安がある時は、何があろうと自分の心の内を聞いてもらうことが大切です。真剣に悩んでいる時は、話し合いの場を用意することも考えてみてください。


注意点6. 恋人とは言え相手のプライベートな部分に踏み込み過ぎない

付き合い立てのカップルはプライベートに踏み込まない

彼氏のことがとても大好きな女性に特に注意してほしいのが、彼氏のプライベートに介入しすぎてはいけないということ。

休日に彼氏が一人で遊びに行くといった時、「どこにいくの、誰と合うの」と聞いていては、休日に好きな時間を過ごすのにも彼女の理解が必要なのかと、彼氏を不快にさせてしまう恐れがあります。

休日に都合があわなかった時は、あまり質問攻めにならないよう気を付けてください。


注意点7. デートする頻度やタイミングをあらかじめ決めて置く

月に絶対これだけデートする、と頑なに決めるのはよくありませんが、なんとなく何週間に一回くらいはデートしたいね、とお互いの気持ちをはっきりしておけば、距離が離れすぎたり、恋愛が自然消滅するのを防ぐことができます。

社会人の人は特に、忙しかったり時間の都合が合わないこともありますので、スケジュールを上手に調整しながらお互いの距離が離れないよう、会う頻度を調整することが大切ですよ。


社会人であれば会う曜日を固定で決めてしまうのもあり!

フリーターとして働いている人は、彼氏と休日を合わせるため、会う曜日に休みを取るようにするのもおすすめ。お互いの休みを一緒にすれば、有休をとったり、バイトを変わってもらったりと、無理に時間を作る手間が省け、気軽にデートを楽しめますよ。

もし、彼氏のために休みを取るのが難しいくらい忙しい人は、お互いの距離が離れないよう、上手に時間を作ることを意識してみてください。


注意点8. 人目を気にせずいちゃいちゃしない

付き合い立てのカップルは人目を気にせずイチャイチャしないshutterstock_1232429995.jpg

もし同じクラスや職場で恋愛をしているのであれば、あまり周りを気にせず、羽目を外しすぎないよう注意が必要。ずっとベッタリしていると、周りの友達が気を遣って、近づきにくくなってしまうことから、気付いたら彼氏以外に居場所がなくなってしまうということもあり得ます。

無理に他人行儀に接する必要はないと思いますが、自分と親しくしてくれる、友人との時間も大切にしてください。


注意点9. すぐにキスをしようとしたり、肉体関係を求めたり関係を深めることを焦らない

彼氏への愛が確かなものだと強く感じたとき、キスを交わすのは二人の愛をより一層強くしてくれることでしょう。ですが、学生に限らず、付き合いたてのころからキスや肉体関係を持つのは少しだけ注意が必要です。

肉体関係を男女で持つということは、お互いの愛が深いということを証明するということでもあります。彼氏の気持ちがはっきりと固まっていない段階で、体を求めてしまうとビックリさせてしまうので、距離の縮め方には注意してください。


キスは3回目のデートでするのが一般的。

カップルは3回目のデートでキスをするのが一般的です。もちろん、恋愛に絶対のルールなどありませんから、初デートでキスはNGというわけではありません。

数回のデートを重ねて、本当に目の前の男性が好きだと、心から確証を得られたのであれば、何回目のデートにしなきゃいけないと無理に悩まなくて良いでしょう。

ただ、彼氏もあなたへの愛が強く固まってない段階で、キスをお願いされるのはビックリしてしまうので、様子を見てキスをお願いするといいでしょう


▷次のページ:付き合いたてのカップルに知っておいて欲しい!関係を長く続ける秘訣とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事