喧嘩別れしやすいカップルの特徴8つ|別れを回避する改善方法とは

高峰ナナ 2021.05.07
喧嘩別れを繰り返すカップルや、いつも喧嘩別れという人って意外と多いですよね。そこで今回は、喧嘩別れをしてしまう人の特徴や心理を大公開!さらに、喧嘩別れを回避して関係を長続きさせるコツまでレクチャーしていきます。相手へ感謝の気持ちを忘れずに、素直に愛情を伝えてみてくださいね。

喧嘩別れするカップルっていますよね。

喧嘩別れしやすいカップルの特徴

喧嘩別れと聞くと失恋の過去を思い出す方も多いですよね。しかし、いまいちどうして喧嘩別れという現象が起きるのかわからない人は多いはず。

そこで今回は、過去の恋愛を振り返る際の参考や、実際に大切なパートナーと別れないためのコツ喧嘩別れしやすい人の性格的な特徴をご紹介します。

喧嘩別れについて徹底解剖しますので、カップルもこれからお付き合いする方も喧嘩別れしてしまわないために、ぜひ参考にしましょう。


喧嘩別れに発展した原因の出来事5つ

喧嘩別れするカップル

ここからは、喧嘩別れに発展した原因の出来事を5つご紹介します。喧嘩別れをするカップルには特徴があるので、意図しない別れを回避する方法を事前に把握しておきましょう。

浮気がバレたり、価値観の食い違い、お金の貸し借りで愛情が冷めた場合など、様々な出来事を紹介していきますね。


原因1. どちらかの浮気がバレた

好き同士で付き合ったカップルなのに、喧嘩別れしてしまう理由、それは浮気が原因のことも。男女どちらも浮気する可能性はあり、あなた自身も経験あるのではないでしょうか。

彼氏、彼女を大好きという気持ちがあるのに、一時の衝動から感情的になって浮気に走ったりします。実際に浮気がバレても頑なに否定したり、証拠を見せられても開き直って、結果的に喧嘩別れに発展するのも珍しくありません。

【参考記事】はこちら▽


原因2. 恋人が大切にしている家族や親友を侮辱した

恋人と喧嘩別れする場合には、価値観の問題が原因となることがあります。自分は好きで仲良くしてる友達、大事に思っている家族のことを否定されて別れに発展するケース。

私は好きだけど、相手は苦手な人というのは、いわゆる”価値観の合わない人”ですが、恋人にとっては大事であったり、大切な存在だと忘れてはいけません。簡単に人を否定したり、ましてや侮辱するなんてもっての他ですよ。


原因3. ささいな食い違いから口論になった

口論をするカップル

「謝るくらいなら、最初から口論などしなければいい」と思っても、意見のすれ違いは起こるもの。喧嘩別れの原因は感情的に自分の価値観をぶつけてしまうことにあります。

愛情がある同士でも、ちょっとした歯車が噛み合わず別れてしまうものですよ。自分と少し違う価値観、意見でもすぐには言葉に出さないのも大事です。


原因4. 頑張っている仕事を否定された

自分が頑張ってることを否定されてしまうのは、誰しも嫌なものです。喧嘩別れをする場合、すぐに否定する彼、彼女が衝突するケースが多いですね。

気持ちよく付き合うためには、相手を尊重して、仕事を頑張るパートナーも認めましょう。相手が精一杯取り組んでいる仕事を認めてあげることで、「自分のことを分かってくれている」と思うはず。

キャリアウーマン、仕事人間タイプの彼氏は特に注意したいですね。

【参考記事】はこちら▽


原因5. お金の貸し借りで揉めた

お金の貸し借りでトラブルがあると、心理的に相手への印象をよくするのが難しくなる傾向も。お金の貸し借りは、だらしない印象を与えるので、別れる決定打になりかねません。

何度もお金の問題で悩む人の特徴として、生活にルーズであったり、言葉遣いが乱暴なケースもあるので、別れて良かったと思ってる方も多いのでは。返済方法をしっかり決めて、お金関係がルーズになるのを回避しましょう。


▷次のページ:喧嘩別れしやすいカップルの7つの特徴や心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事