中距離恋愛の距離はどのくらい?成功させる8つのコツと会う頻度を紹介!

椎名ゆり 2022.06.24
中距離恋愛という言葉を聞いたことがありますか?今回は、中距離恋愛の定義から遠距離恋愛との違いについて徹底解説!さらに、中距離恋愛のメリットとデメリットから、中距離恋愛をしているカップルがデートで会う頻度や結婚のタイミングまでお教えします。中距離恋愛を成功させるコツも参考にどうぞ!

中距離恋愛で悩んでいるカップルはいませんか?

中距離恋愛を成功させるコツ

「中距離恋愛」という言葉を知っていますか。遠距離恋愛と何が違うか、どんなものが中距離恋愛か分からない人も多いですよね。

ここでは、中距離恋愛の意味や定義、そして彼氏との中距離恋愛がうまくいくコツまで徹底的に紹介します。

彼氏とまさに中距離恋愛中、届きそうで届かない距離や会う頻度で悩む人も、ぜひ参考にしてくださいね。


中距離恋愛とはどこから?距離の定義は?

中距離恋愛とは

中距離恋愛、と言っても具体的にどのような恋愛か分からないという人も多いですよね。まず中距離恋愛の距離の定義を解説しておきます。

まず中距離恋愛とは、恋人同士が近くに住んでいるのではなく、会うのに時間がかかる場所で離れて住んでいる状態を指します。

そして中距離恋愛の中距離は、『だいたい片道2~3時間かかる距離』と定義されています。

お泊りするまでもない、けれども日帰りで行くのは難しい、という微妙に離れた距離が中距離の定義です。


「中距離恋愛」と「遠距離恋愛」との違いは?

中距離恋愛と似た言葉に遠距離恋愛がありますよね。恋愛作品でも取り扱われるシチュエーションで、遠距離恋愛については知っている人も多いのではないでしょうか。

遠距離恋愛はその通り、恋人同士が中距離恋愛よりも遠く離れている状態を指します。

今の遠距離恋愛の距離は、会うならお泊りしなければいけない距離です。新幹線でも乗り換えが必要な距離、飛行機の距離、国内と海外等が該当します。


平均はどのくらい会ってるの?

中距離恋愛をしているカップルの会う頻度は、どのくらいか気になりますよね。

付き合っている彼氏と彼女の年齢や仕事の状況によっても変わります。「週末は必ず会うようにしているので週1回」というカップルもいれば、「お金をあまり使いたくない、忙しいため月に1回」というカップルもいます。

以上を踏まえると、中距離恋愛で会う頻度の平均は、2週間に1回、または1ヶ月に2~3回程度と言えます。


▷次のページ:中距離恋愛をするメリットとデメリットとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事