付き合いたては不安がいっぱい!彼氏と長続きするためのコツ&注意点とは

yukimi 2022.06.24
大好きな人とカップルになれたとしても、今度は付き合いたてならではの不安や、誕生日などのイベントがたくさんやってきます。今回は、付き合いたてで右も左も分からない女性に、会う頻度や連絡頻度、キスのタイミング、おすすめデートスポットなど、彼氏と長続きするためのコツをまるっと紹介します!

付き合いたてのカップルに知っておいて欲しい!関係を長く続ける秘訣とは

付き合い立てのカップルの長続きする秘訣

大好きな彼と付き合って、よりたくさんの時間を共有していくということは、彼のプライベートや人前に出さない性格を知るということ。いろんなことを知っていくうえで、彼氏の嫌なところ見つかっていくことでしょう。

大好きな憧れの男性であれば、特に嫌なところがあなたにとっては目立つかもしれません。末永くお付き合いをしていくうえで、二人の仲を長続きさせるコツを紹介していきます。


長続きするコツ1. お互いの時間や趣味を尊重する

好きな人ができたとしても、心から楽しめる趣味は、これからもずっと大切にしていきたいですよね。彼氏が趣味を持っていて、休日に好きなことをする時間が必要なら、その時間や趣味を尊重してあげるのも大切です。

あなたと一緒にいるためには、自分の好きなことを全て捨てなければいけないと思わせてしまうと、嫌がられてしまいます。無理に束縛するのではなく、逆に彼氏の趣味にあなたが付き合ってみるのもいいかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


長続きするコツ2. 感謝の気持ちは「ありがとう」と言葉にする

食事中にあなたの飲み物を用意してくれたり、あなたが使ってるシャンプーを買ってくれてたりと、付き合っていけば、恋人への小さな感謝がたくさん生まれていきます。どれだけ付き合いが長くなったとしても、ありがとうの言葉だけは絶対に忘れてはいけません。

喜んでくれるだろうな、笑ってくれるだろうな、と好きな人を想ってやってくれる相手の行為が、恋人生活が長くなり、当たり前だと感じてしまえば、好きな人に感謝される喜びが二人から消えてしまいます。そうなれば、まるで冷たい夫婦のような関係になるでしょう。


長続きするコツ3. どれだけ親しくなっても、マナーや礼儀を忘れない

付き合い立てのカップルが長続きするにはマナーや礼儀を忘れない

付き合ったからといって、相手が絶対に自分から離れないというわけではありません。一緒にご飯を食べたり、部屋で同じ時間を過ごしていれば、自然と相手の嫌なところが見つかってきます。カップルだからといって、相手に不満を受け入れてもらう姿勢を最初から取るのはやめましょう。

同じ部屋に住んでいるにも関わらず、自分の服を脱ぎ捨てていたり、テーブルに飲み終えたペットボトルを放置したりと、恋人が思わずイラッとしてしまうようなことには、気を使いましょう。


長続きするコツ4. 誕生日や記念日を大切にし、派手でなくてもいいからお祝いの場を設ける

カップル生活が長くなると、いろんなことがマンネリ化し、お互いの仲が冷めやすくなってしまいます。お互いの縁が切れないよう、誕生日や記念日は特別な日にしましょう。

普段いうのが恥ずかしい「愛してる」という言葉も、誕生日や記念日だったら伝えやすいですよね。お祝いをする特別な場を用意し、最高のシチュエーションで、自分の気持ちを伝えましょう。きっと彼氏にとって、あなたが特別な存在であるということを再確認してくれるはず。


誕生日は無理のない範囲でプレゼントをあげよう

いくら誕生日が特別な日であっても、無理をするのは禁物です。誕生日プレゼントの予算に生活費を削っていることがバレたら、彼氏に気を遣わせてしまいます。付き合いたてであっても、無理に奮発しないように誕生日プレゼントの予算を調節しましょう。

どうしても高いものを買いたいのなら、誕生日プレゼントの予算を数か月前からコツコツと貯めておくといいですね。好きな人が見つかってからは、デートやプレゼント代のために貯金をしておくことも大切です。


長続きするコツ5. ”どうしても許せないこと”をお互いで共有し合っている

付き合い立てのカップルが長続きするには許せないことをお互いに共有する

無理のない範囲でお互いの嫌なところを治し合うことは大切です。ですが、逆にどうしても許せないことも受け入れて、許し合うことができれば、大体のことは見過ごせるようになります。

毎日のように恋人の嫌なところを指摘し、小さな喧嘩が絶えないようであれば、思い切って受け入れてみると気が楽になるかもしれません。同居して結婚すれば、二人で過ごす時間は長くなり、恋人の許せないところが増えていきます。ずっと一緒にいるためにも、受け入れることも考えてみてください。


長続きするコツ6. 金銭感覚や価値観の共有がされている

二人の金銭感覚がずれていると、夫婦になった後、いろんな喧嘩が起こりやすくなります。高いブランド物を揃え、貯金に関心がない女性に対し、金遣いが荒いと彼氏から指摘を受けるかもしれません。

逆に彼氏が趣味にたくさんのお金を使っていては、あなたも子供のためにお金を使ってほしいと感じることもあるでしょう。

夫婦になり、二人のお金を上手にやりくりしながら生きていくようになったとしても、ギクシャクしない関係を維持するため、金銭感覚が共有されていることはとても大切です。


長続きするコツ7. 嘘をついたり見栄を張ろうとしない

夫婦になり、一緒に生活していくと、たくさんのお金が必要になっていきます。結婚の話になった時、ついつい貯金の金額を高くごまかしてしまったり、始めて会った時に、大企業に勤めていると嘘をついてしまっては、後あと大変なことになってしまいます。

素敵な男性に、かっこよくみられたいという気持ちはわかりますが、ありのままの自分を好きになってもらうことが大切です。また、彼氏の好きな曲や趣味が好きだと無理に合わせていては、後あと疲れてしまいますよ。


▷次のページ:付き合いたてのカップルにおすすめのデートスポット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事