彼氏に対して不安になる女性心理とは。不安な彼氏の特徴と対処法も解説!

椎名ゆり 2022.06.04
「彼氏がいるのに、無性に不安になる瞬間がある」という女性は多いのではないでしょうか。どうして彼氏に対して不安になるのか、複雑な女性心理をお教えします。

彼氏がいるのに不安になる時ってありますよね。

彼氏がいるのに不安な彼女

彼氏がいるのに、なぜか「寂しい」「疲れた」と不安になる時ってありますよね。自分でも理由が分からず「なにが原因で不安になっているんだろう?」と悩む女性は少なくありません。

今回は、「彼氏について不安を感じる瞬間」や「不安にさせる彼氏の特徴」についてご紹介していきます。

せっかく付き合うのであれば、誰だって幸せな恋愛をしたいはず。彼氏との関係に悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


彼氏に対して不安になる女性心理とは。原因や理由を解説!

彼氏がいても不安

そもそも、大好きな彼氏がいるのにどうして不安な気持ちになるのでしょうか。そこには、男性がなかなか理解できない複雑な女性心理が関わってきます。女性心理から原因や理由を紐解いていきましょう。


彼氏に対して不安になる理由1. 漠然と彼は私のことが好きかどうか分からないから

付き合っているときの漠然とした不安感、誰でも一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

ケンカしたわけでもないし、会っていないわけじゃないのに、寂しいと感じる女性って多いですよね。

特に、彼氏が恥ずかしがり屋で、愛情表現が少ない場合はなおさら。「本当にわたしのことを好きなの?」と思うことも多いのです。


彼氏に対して不安になる理由2. 彼氏が自分と結婚してくれるかどうかわからないから

女性であれば、愛する人と結婚して幸せな家庭を築きたいもの。しかし、男性の中には結婚にあまり前向きでない人もいます。

付き合って何年も経つのに全く結婚の話をしてくれない場合や、もともと「俺は結婚したくないタイプなんだよね」と宣言している場合。

「このまま付き合っていて大丈夫なのかな」と不安感が芽生えてしまうでしょう。


彼氏に対して不安になる理由3. 逆に、今の彼氏と結婚してもいいのかと悩んでいる時

彼氏で悩む事が多い

バラの花束と婚約指輪を持った、彼氏からのサプライズプロポーズ。幸せの絶頂のようなシーンですが、実は結婚の決断に悩む女性も多いのです。

特に、年齢が若い女性であったり、職場などで出会いが多かったりする女性は、「本当に今の彼と結婚していいのかな」と迷ってしまう傾向があります。

人生で一番大切な決断だからこそ、簡単には頷けないものなのです。


【参考記事】はこちら▽


彼氏に対して不安になる理由4. 彼氏が浮気をしているのではないか

彼氏のスマホに届く知らない女の子からの怪しいメッセージを見たら、「もしかして浮気しているのかも」と不安になってしまいますよね。

しかし、ハッキリとした証拠がない場合は、言うべきか悩んでしまいます。

不安定な状況に疲れたり、不安感が増してしまったり、「こんなに疲れた気持ちになってしんどいなら、彼氏との関係を見直そうかな」と思いつめる女性も意外と多いのです。



彼氏に対して不安になる理由5. 自分が彼氏のことを好きすぎて辛いから

「恋は盲目」ということわざがありますよね。これは、誰かを好きになったときに、夢中になって他のものに目がいかない状態のことです。

女性の中には、このことわざのように彼氏のことを好きすぎるあまり不安な気持ちになる人もいます。

「こんなにステキな人がずっと私を好きでいてくれるのかな?」「彼氏と釣り合っていない気がする」と落ち込んでしまうことも多々あるんですよ。



彼氏に対して不安になる理由6. 過去の恋愛のトラウマから

これまでの恋愛経験も、女性心理に大きく影響し、不安を感じる原因になります。

過去に浮気性な彼氏と付き合っていた女性や、大事に扱われなかった苦い経験がある女性は、トラウマを抱いていることもあります。

「今の彼氏は優しくて、誠実だ」と分かっていても、つい辛い記憶を思い出してしまいがち。現在の恋愛がうまくいっている場合でも、彼氏に対して不安を抱いてしまうことも多いのです。


【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:不安になるような彼氏の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事