自然消滅するカップルの理由10選|自然消滅したい時&したくない時の対処法とは

自然消滅するカップルの理由10選|自然消滅したい時&したくない時の対処法とは

椎名ゆり 2022.04.12
自然消滅という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、実際に自然消滅は何ヶ月連絡が取れない期間が過ぎると自然消滅になるのでしょうか。今回は、自然消滅の定義から自然消滅する男女の心理や理由だけでなく、自然消滅をしたい人orしたくない人に向けて対処法を紹介していきます。

自然消滅したい!理由があって別れたい人にテクニックを紹介

腹黒い人の見分け方

ここでは、自然消滅を望む人のために、その手段をご紹介します。

なかなか別れられない相手や問題のある相手との関係をフェードアウトすることでもめごとを回避したい方は、ぜひ参考にして、自然消滅を成功せてくださいね。


自然消滅させる方法1. 引っ越しをしたり、実家に帰ってしまう

まずは、物理的に相手が連絡を取れなくするテクニックとして、引っ越しを推奨します。

引っ越し先は相手が知らない街や、自分の実家がおすすめです。

実家の場合、連絡しても当人以外が出てくる可能性もあり、連絡をする心理的障壁は高くなります。

このようにして、連絡が取れなくなることで、相手側が諦めてくれる可能性に期待しましょう。

頑張ったのに引っ越し先にまで連絡が来るようなら、別の方法を試す必要があります。


自然消滅させる方法2. LINEの返信の頻度をだんだん減らしていく

LINEは手軽に連絡が取り合える上に、相手から何らかの連絡があることを通知もしてくれる便利なツールです、

これぐらいならまあいいか、と返信してしまいそうになる点がLINEの凄いところですが、自然消滅を望むなら返信頻度を減らします。

相手との接触回数、接触時間を減らすことで、相手側の情熱も落ち着く可能性が上がりますよ。


自然消滅させる方法3. デートは忙しいことを言い訳にして上手く断る

忙しいのを理由に距離をおいて自然消滅する

デートを断る理由として、最も無難で効果的なのは「忙しい」です。

忙しいと聞くと、相手もそう何度も連絡ができなくなります。

相手側も、忙しい相手に何度も連絡を入れるとウザがられるだろう、ということを想像するためです。

理由としても「忙しい」にはいろいろな意味が含められるため、相手に言いにくいことがある場合はぜひ使ってみてください。

何度かうまくデートを断ることで、自然消滅が成立する可能性はさらに高まります。


自然消滅させる方法4. LINEをブロックや未読無視する

自然消滅をさせる総仕上げとして、最後にLINEをブロックするか、未読無視をして、相手に無言の意思表示を伝えます。

さすがに未読無視が続くと、相手は自分と連絡を取りたくないことに気付く人が多いもの。

これで、多くの場合は自然消滅が成立します。

ここまでやっているのに連絡をしてくる相手の場合、自然消滅は難しいかもしれません。その場合は、腹をくくって話し合う必要も出てくるでしょう。


自然消滅したい人もしたくない人も、対処法を参考にしてみて。

自然消滅の理由やきっかけから対処法まで解説

自然消滅について、そうしたくなる心理や原因を見てきました。

同じ自然消滅でも、裏にはいろいろな心理がありましたね。

自然消滅をしたくないと考える人も、逆に自然消滅を望む人も、それぞれに使えるテクニックはいろいろあります。

ご紹介している情報をうまく役立てて、自分の望む方向に前進していってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事