自然消滅するカップルの理由10選|自然消滅したい時&したくない時の対処法とは

自然消滅するカップルの理由10選|自然消滅したい時&したくない時の対処法とは

椎名ゆり 2022.04.12
自然消滅という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、実際に自然消滅は何ヶ月連絡が取れない期間が過ぎると自然消滅になるのでしょうか。今回は、自然消滅の定義から自然消滅する男女の心理や理由だけでなく、自然消滅をしたい人orしたくない人に向けて対処法を紹介していきます。

自然消滅は嫌!連絡したいという方へ対処法を紹介します。

自然消滅したい方へおすすめの対処法

「どうしても自然消滅したくない」「相手との関係を継続したい」という方へ、対処法を解説します。

順を追って対処していくことで、相手への関係を継続させられる可能性は高められますよ。ここでご紹介する対処法をぜひ試してみてくださいね。


自然消滅を防ぐ方法1. なぜ自然消滅をしてしまったのか理由や原因を考える

ここまで見てきたように、自然消滅を招いている原因を見極めなければ、自然消滅したいという相手の心理を解消することはできません。

まずは、相手がどういう気持ちから今の行動に出ているのかをじっくりと考えてください。

ある程度相手の心理に目星がついてから、それに応じた対応を進めていきましょう。

そうすることで、自然消滅を防げる可能性はかなり高まります。


自然消滅を防ぐ方法2. まずは原因になっていることを改善する努力をする

相手が自然消滅したくなっている原因が見極められたら、その原因を解消するように工夫するところから始めましょう。

最近デートがマンネリ化しているようなら、何らかの方法でこれまでとは違ったデートができるように考える必要があります。

仕事が忙しかったり、あまりお金がないようなら、連絡の頻度を自ら少なくしながらも、定期的には必ず連絡するようにしましょう。

例えば、1日に何回も連絡をしていたなら1日1回にする、これまでが1日1回なら1週間に1回にするなど、現状よりも減らしてください。

自分の連絡したい気持ちを抑え、あくまでも相手に負担を掛けないようにすることがポイントです。


自然消滅を防ぐ方法3. 無理に追いかけるようなことはせず、もう少し返信を待ってみる

自然消滅を予防するなら無理に追いかけず返信を待ってみる

子どものころ、これから宿題をしようとしていたのに親から「宿題まだやってないでしょ、しなさい」と言われてげんなりしたことはありませんか?

人は、これからやろうとしている物事を他人からせかされると、やる気が失われるものです。

返信の催促があまりにも多いと、逆に連絡したいと思わなくなる心理もこれと同じこと。

返信を促したくても連絡はできる限り避けることが重要です。


自然消滅を防ぐ方法4. 「体調大丈夫?」など短文で相手を気遣う内容を送ってみる

「最近あまり連絡が取れていない」「返信が返ってこない」場合は、相手を気づかう短文のLINEなどを送ってみましょう。

まずは、相手が返しやすい形で連絡を復活させることを目標にします。

相手側から返信があった場合、相手が返信を返してきた速度に合わせてこちらも返信しましょう。

相手からの返信が嬉しくてすぐに返したくなる気持ちも分かりますが、ここは少しずつやり取りを復活させることを重要視してくださいね。


自然消滅を防ぐ方法5. 自分から何かしらの方法で別れを告げ、自然消滅にしない

連絡を取っても返信がない場合は、はっきりとけじめをつけて新しい道を選択しましょう。

自分のためにもこちらから別れを切り出し、自然消滅を避けてください。

相手に別れを告げることで、相手があなたに対する愛情が残っているかどうかに気付くこともできます。

しかし、相手の気を引くために別れを口にすると逆効果です。

あくまでも、自分がこの恋に見切りをつけ、新しい出会いに進むために必要なことだと決心してから行動してくださいね。


自然消滅を防ぐ方法6. 復縁したい場合は、適切な冷却期間を挟み、自分磨きに没頭する

自然消滅かわからない場合、自分磨きをして待つ

自然消滅した関係を復活させたい場合は、これまでと違う自分の魅力を相手に気付いてもらう必要があります。

そのために、これまでの自分にはない魅力を増やすつもりで、自分磨きに打ち込みましょう。

恋愛以外で打ち込めることを見つけることで、相手に対して連絡を取りたい気持ちを抑えられます。

あなたからの連絡が途絶えたことで、相手は逆に焦って連絡してくるかもしれません。

冷却期間は諸説ありますが、嫌な思い出が薄れるには3ヶ月~半年ぐらいが良いという説もありますので参考にしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


【参考記事】はこちら▽


自然消滅を防ぐ方法7. 自然消滅を受け入れ、次の恋愛に進む

ここまで自然消滅を回避するための対処法について見てきましたが、残念ながらいくら努力してもダメな場合もあります。

その場合は、割り切って新しい出会いと恋愛を進めるようにしましょう。

あなたが新しい出会いを見つけて相手のことを忘れたころに、相手から連絡が入るというパターンもあります。

いずれにせよ、停滞している関係にあまり固執しないことで次の動きが出るものです。


▷次のページ:自然消滅したい!理由があって別れたい人にテクニックを紹介

よく一緒に読まれる記事

関連する記事