彼女に優しすぎる彼氏の心理|いい人すぎると申し訳ない&別れたいと思う原因とは

yukimi 2022.06.17
女性として彼氏から優しくされることは本望。でも、優しすぎる彼氏だと女性は「重い」と思ったり、「不安」になるんです。そこで今回は、彼女に優しすぎる彼氏の心理から、優しすぎる彼氏に対して女性が感じている本音について解説していきます。彼氏が優しい理由がわからない彼女は必見の内容ですよ!

彼女に優しすぎる彼氏っていますよね。

彼女に優しすぎる彼氏

優しい彼氏と聞くと理想的な良い彼氏のイメージがありますよね。しかし実際に優しい彼氏は女性に重いと思われたり、逆に不安を与えたりすることもあるのです。もしくは、誰にでも優しいと思われることも。

そこで、今回は優しすぎる彼氏の心理や優しすぎる彼氏との付き合い方もお伝えします。優しすぎる彼氏を持つ女性必見の内容ですので、最後まで読んでみてくださいね。


彼氏が彼女に対して優しすぎる理由や心理とは

彼女に優しすぎる彼氏の心理

彼氏が彼女に対して優しすぎる理由や、優しすぎてしまう男性心理を見ていきましょう。

例えば、純粋に彼女のことが好きで仕方ないからという理由や、もともと人を気遣う控えめな性格が原因なこともあります。

理由や原因を知ると、女性の方が心配し過ぎていることに気づく場合があります。自分の彼氏に当てはめて考えてみてくださいね。


彼氏が優しすぎる理由や心理1. 純粋に彼女のことが好きで仕方ないから

男性が彼女に優しすぎる理由として、純粋に彼女のことが大好きだからというのがあります。好きで好きでたまらない、嫌われたくないので優しくし過ぎてしまうのです。

こういったタイプの男性は、長く見ていれば、本当の愛情が伝わってくるはずです。本当の愛を動機として優しいのであれば、女性は過度に不安に思ったり、重く思ったりする必要はないでしょう。

彼氏は単にあなたが大好きで仕方ないのです。


彼氏が優しすぎる理由や心理2. もともと人に気を遣う控えめな性格だから

優しすぎる彼氏の行動に悪気がないことが多いです。彼氏によっては、もともと人を気遣う単に控えめな性格なのです。

いつも他の人に親切にして不快な思いをさせないようにと彼氏は心がけているだけだからです。

彼氏の行動を見て、お年寄りや子ども、あるいは彼氏の家族に対しても同じように接していれば、それはもともとの性格です。彼氏が優しすぎることに過度に不安に思う必要はないでしょう。


彼氏が優しすぎる理由や心理3. とにかく彼女に喜んでほしいから

彼女に優しい彼氏の心理はとにかく喜んで欲しいから

とにかく彼女を喜ばせたいという心理で、優しく接してくれる男性もいます。このタイプの男性もあなたのことが大好きですので、結婚相手として考えても良いでしょう。

あなたから見てちょっと優し過ぎかなと思ったら、率直に「そこまで気を遣わなくていいよ」などと言うこともできます。

彼氏はあなたを喜ばせたいだけですので、あなたの気持ちに合わせた配慮をしてくれるようになるでしょう。


彼氏が優しすぎる理由や心理4. 彼女に優しい彼氏と思ってほしいから

彼女に優しい彼氏と思ってもらい、自慢の彼氏でいたいという人もいます。あなたに優しい彼氏と思われたくて相当な努力を払っていることでしょう。

多くの男性誌やネットの情報で、女性は優しい男性が好きだというのを男性は知っています。そのため彼氏は必死にあなたの理想の彼氏になろうと頑張っているのかもしれません。

あなたは「普通でいいよ」と声をかけてあげることができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が優しすぎる理由や心理5. 彼女自身も彼氏に対して非常に優しいから

彼氏が優しすぎる理由として、彼氏もあなたの優しさに応えようとしているという可能性もあります。あなたの優しさに応えたいのでしょう。

特にあなたが、彼氏を名前で呼ばず、名字にさん付けして呼んでいるなら、彼氏も同じようにすることがあります。

彼氏は、あなたは名前で呼ばれるのが嫌な人なのかと思ってしまうのです。もし彼氏の丁寧すぎる優しさが寂しく感じるなら、あなたの方から少しずつフランクな感じにできるでしょう。


彼氏が優しすぎる理由や心理6. 心配性で彼女に嫌われたり、振られたりするのが不安だから

彼女に優しすぎる彼氏の心理は嫌われたくないから

心配性で彼女に嫌われたくない思いで、あなたに優しすぎる彼氏もいます。心配性の彼氏はあなたと別れたくないので、いつも気を遣っています。

こういった心配性の彼氏は、頻繁に電話してきたりして束縛してくるかもしれません。あなたは重く感じるかもしれませんが、自分から行動を伝えるようにして安心させてあげると電話の頻度は減る可能性があります。

心配性の彼氏は、あなたと別れたくないだけで優しすぎるということを覚えておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が優しすぎる理由や心理7. 人に優しく尽くしたり、喜んだりしてもらえるのが好きだから

彼氏が優しすぎる理由として、彼氏は人を笑顔にさせるのが好きなのかもしれません。単に誰に対しても元気づけようとしたり、喜ばせようとしたりしているだけということもあります。

もしあなたが彼氏を観察していて、いつもその場のムードを盛り上げようとしているのであれば、彼氏は人に尽くしたり、喜ばせたりするのが好きな性格なのです。

あなたは彼氏の優しさを過度に重く思ったり、不安に思ったりする必要はないでしょう。


彼氏が優しすぎる理由や心理8. 彼女に隠し事があり、心の中で罪悪感を抱いているから

彼女に隠し事があって、後ろめたい思いから、罪悪感を減らすために優しくしている男性もいます。こういったタイプの男性はもともと優しいわけではないので、次第にボロが出てくるでしょう。

もしかすると、他にも彼女がいるかもしれません。あるいは他にも彼女がいるかもしれません。

彼氏が誰に対しても優しいわけではなく、そしてあなたに対する態度も急に優しくなったのであれば、彼氏は後ろめたいことを隠している可能性があります。


彼氏が優しすぎる理由や心理9. 彼女にずっと自分を好きでいてほしいから

彼女に優しすぎる彼氏の心理は好きで居て欲しいから

「彼女にずっと好きでいてほしい」「彼女とずっと一緒にいたい」という思いで優しくしてくれる彼氏もいます。このタイプの彼氏も、あなたのことを本当に大切に思っていますので結婚相手としてもふさわしいでしょう。

こういうタイプかどうかは、彼氏の言動や行動を見ていればわかります。あなたに好かれるために、あなたの好きなものをリサーチしたりしてくるようなら本当に良い彼氏です。

もし重たく感じるなら、彼氏に少し接し方を変えてほしいということを伝えられるでしょう。


彼氏が優しすぎる理由や心理10. 根っからの温厚な性分で、自分が優しいと自覚していない男性

根っから温厚な性分で、振る舞いが自然と他に人に優しくできる男性も稀にいます。こういったタイプの男性かを見分けるには、彼氏の昔を知る人に会った時に尋ねてみると良いでしょう。

彼氏の家族に尋ねるのが一番ですが、彼氏の友だちやクラスメイト、同僚にも尋ねることができます。そうした人たちからの評判が良ければ、何も心配する必要はないでしょう。安心して彼氏の優しさに甘えることができます。


▷次のページ:彼氏がいい人すぎると不満を抱いてしまう理由や原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事