奥手女子とは?恋愛に対してシャイで受け身な女性の特徴&脈あり/なしサインの見分け方

奥手女子とは?恋愛に対してシャイで受け身な女性の特徴&脈あり/なしサインの見分け方

あんぬ姐 2022.06.03
シャイで奥手な女性の特徴をご紹介します。彼女の脈ありサインから、ラインの頻度や告白のベストなタイミングまで、女性目線から徹底ガイド。恋愛経験の浅い分、好き避けやツンデレな態度を取るけれど、両想いになったら一途に貴方を愛してくれますよ。

恋愛に奥手な女性を口説き落とす方法とは?

奥手な女性を口説く方法

「奥手な女性」と聞くと、恋愛下手・男性経験が少ないといったイメージが強いはず。押せば平気か?と思いきや、意外と一筋縄でいかないもの。

そこで今回は、奥手な女性に効果的なアプローチ方法や男性陣が見落としがちな女性が送る好意的なサインを徹底レクチャー。男らしくリードして、シャイな彼女の心の扉を優しく開いてあげましょう!


そもそも奥手女子とは?

奥手とは、例え好意がある相手がいたとしても、アプローチや行動を起こせない人の事を奥手と言います。

「付き合いたいけど、声すらかけられない」「恥ずかしくてLINEも出来ない」などは典型的な奥手でしょう。奥手な相手と恋愛する場合は、こちら側がある程度引っ張ってあげる必要があります。


奥手女子の12個の特徴|大人しい女性に見られる共通点とは

まずはどういった女性が“奥手”なのでしょうか。まずは奥手な女性に共通する12個の特徴をチェックしていきましょう。


奥手な女性の特徴1. 男性に対する苦手意識が強い

奥手な女性は男性が苦手.jpg

奥手な女性は、基本的に男性に対する苦手意識が強いです。男友達がセロという訳ではありませんが、恋愛対象として男性と接するのが苦手なのでしょう。どんな話題をすれば男性が盛り上がってくれるのか?“男”の扱いに慣れていない女性が多いのでしょう。

【参考記事】清楚を装って男を騙す、“隠れビッチ”にはご注意を▽


奥手な女性の特徴2. 女友達ばかりとつるんでいる

奥手な女性は基本的に、女友達とつるんでいるパターンが多いです。やっぱり同性の友達の方が居心地がいいですもんね。普段から男友達と触れ合う機会が少ないため、男性に対する苦手意識が芽生えてしまうのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


奥手な女性の特徴3. 受け身になりがちな女性が多い

奥手な女性は受け身な人が多いです。自分の意見を持っていない訳ではありませんが、自分の考えを発言するのが不得意なのでしょう。相手の出方をつい見てしまうのが奥手な女性。

【参考記事】恋愛に対して受け身になってしまうのは、気の強い女性も一緒▽


奥手な女性の特徴4. 根はまじめ気質

根は真面目な奥手女性.jpg

奥手な女性ほど実は根が真面目で、サバサバ系女子や清楚系ビッチのような“大人な恋愛”とは無縁です。段階をきちんと踏まないと警戒心や不信感を抱いてしまうはず。「遊びの恋」や「大人の恋愛」よりも確かな、一途な恋愛しか受け付けないのが奥手女子の特徴です。

【参考記事】恋に落ちるなら彼氏を一途に愛する素敵な女性と▽


奥手な女性の特徴5. 根本的に自信がない

自分に自信がないのも、奥手女性によく見られる傾向です。ルックスも整っており、コミュニケーション能力もあるのに、恋愛に関してはどうもサッパリな模様。

「自分には魅力がない」

「もっと周りの子みたいに美人になりたい」

と、自分を過小評価する癖を持ち合わせた女性が多く見受けられます。

【参考記事】自信がない原因は男性も女性も一緒かも?▽


奥手な女性の特徴6. 恋愛経験が少ない

全ての奥手女性に通ずる原因がスバリ、“恋愛経験が少ないこと”。経験が乏しいからこそ、男性との丁度いい距離感がわからないのです。女子校出身だったり、恋愛に打ち込む環境とは無縁の女性は、特に恋愛経験が少ないといえるでしょう。


奥手な女性の特徴7. 意外とマイペース

マイペースな奥手女性.jpg

奥手な女性ほど、周囲に流されないマイペースな女性が多いです。女子会で友達の恋愛事情を聞いても、焦らずに自分のペースで恋愛に取り組めます。一緒に居て楽な人が表れるのを、ゆっくり待っているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


奥手な女性の特徴8. ネガティブな性格

失敗を恐れる心理が、行動を制限しているという特徴が奥手女子にはあります。世間一般のイメージですが、恋愛において男性の方が積極的であるべきというものがあります。

女性があまりに積極的にアプローチを掛けると周りから白い目で見られてしまうこともあるでしょう。失敗した際の精神的なダメージや、世間体が奥手の原因を作っているのです。


奥手な女性の特徴9. LINEやメールが苦手で返信が遅い

奥手女子は好意を読まれるのが苦手です。ラインやメールでの返信が早いと、好意やわくわく感が相手に悟られてしまう可能性があるので、奥手女子はあえて返信を遅くします。

気づいていても数時間後、若しくは日を跨いで返信擦るでしょう。相手が奥手だと判明していない状態でラインをしていると、「脈なしかな?」と勘違いしてしまうので注意しておく必要があります。

【参考記事】はこちら▽


奥手な女性の特徴10. 慣れるまでは、コミュニケーションが苦手

奥手女性はシャイですので、恥ずかしさでまともに話すことができません。何度もコミュニケーションを取って慣れてこなければ、不自然な反応や冷たい反応をされることもあるでしょう。

例え脈ありでも、素っ気ない態度をとるので、脈なしと勘違いしてしまいがち。慣れるまでは、不自然なコミュニケーションが目立つのが奥手な女性なのです。


奥手な女性の特徴11. 会話する時に目を合わせない

男女問わずシャイな人は目を合わせるのが苦手です。特に相手が好きな異性であるならばなおさらでしょう。目は口ほどにものをいうということわざがありますが、目を見ると人物の全てがわかってしまうという事です。

ネガティブ思考な奥手女子は、目を合わせるという大胆でリスクのあるコミュニケーションは緊張してしまいます。少し目が合っただけでも目を合わせずに逸らせてしまうのが奥手女子の特徴なのです。


奥手な女性の特徴12. LINEやメールがそっけない

対面のコミュニケーションと同様に、顔を合わせないコミュニケーションでも好意が伝わるのを恥ずかしがるのが奥手女子です。

絵文字を付けなかったり、「はい、いいえ」のような簡単な受け答えしかしなかったり、受け身で全く質問をしてこない場合もあるでしょう。ラインの内容で脈あり、脈なしの判断にはなりません。どれだけ脈があってもそっけないのが特徴なのです。

【参考記事】はこちら▽


奥手な女性の特徴のまとめ「奥手な女性ほど、“素敵な恋愛”をしたい願望が強い」

奥手な女性に共通する7つの特徴をお送りしました。貴方の好意そ寄せる人はいくつ当てはまったでしょうか?確かに恋愛経験が浅いですが、その分いい恋愛をしたいという気持ちも人一倍強いです。

【参考記事】女心って複雑ですよね…。▽


▷次のページ:真面目でシャイな女性の心を開く5つのアプローチ方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事