記憶に残る「忘れられない女」の特徴|男が元カノや恋した女性を思い出す瞬間も大公開

記憶に残る「忘れられない女」の特徴|男が元カノや恋した女性を思い出す瞬間も大公開

椎名ゆり 2022.05.07
女性にとって「忘れられない男」がいるように、男性にとっても「忘れられない女」がいます。それは元カノだったり、好きなのに付き合えなかった人だったりとさまざま。今回は、忘れられない女性の特徴や、男性が忘れられない女性になるための方法を伝授します。

男が忘れられない女性の特徴とは?忘れられない元カノの共通点

男が忘れられない女性の特徴

男性は、別れてからもさまざまな想いで元カノのことが忘れられていないことがわかりました。では、男が忘れられない女性はどんな特徴があるのでしょうか。


忘れられない女性の特徴1. 初めて恋をした女性であったため

元カノが初恋の相手だった場合、男性にとって「いつまでも忘れられない元恋人」という存在になっている可能性が高いです。

初恋って良い意味でも悪い意味でも、強く記憶に残っていることがたくさんありませんか。初めて手を繋いだり初めてお泊りデートをしたり、自分の恋愛経験の初めてが詰まった相手のことを、そう簡単には忘れられないですよね。

たとえ結婚をしたとしても忘れられない思い出なので、初恋の相手だった元カノは特別なんですよ。


長く思い続けた女性であれば、尚更忘れられない

交際期間が長かった元カノだと、男性はすぐに忘れられないはずです。この心理は、女性も共感できるのではないでしょうか。交際期間が長かったということは、信頼していた相手だった可能性が高いといえます。そんな相手と別れたのなら、大きな喪失感を味わっているかもしれません。

信頼関係が厚かった元カノを忘れられないのに、新しい恋人を作るのはもってのほかです。忘れるためにはしばらく時間が必要。交際期間が長ければ長いほど、忘れにくくなることもありえますよ。

【参考記事】はこちら▽


忘れられない女性の特徴2. 自分との相性がとても良かったため

元カノとの相性が、他の女性と比べてひと際良かった場合、忘れられない女性認定される可能性が高いでしょう。「あんなに相性がいい人なんて他にはいない」と強く記憶に残るはずです。

たとえば、笑いのツボが似ていたり、金銭感覚があっていたりと価値観が似ていることで相性が良くなることは多いですよね。価値観が似ていた元カノとは、良い思い出も多いのではないでしょうか。

相性がいいからこそ、別れてからも女友達として付き合っていくケースもあり得ます。女友達として接していても、ふいに元カノとしての思い出がよみがえることも。未練はないとしても、女友達よりも元カノとして忘れられないのです。


男性によっては夜の相性が良い女性も忘れられない

性格としての相性ももちろん重要ですが、夜の相性もよかったとしたら、さらに忘れられません。男女の関係になる以上は、切っても切れない部分ですよね。夜の相性を重要視する男性はとても多いのです。

例えば、新しい彼女ができても「夜の相性は元カノの方がよかった」と心の中で感じている可能性もあります。「夜の相性が元カノよりも良くないから」と言って別れるわけではありませんが、無意識に今の彼女と元カノを比べてしまう男性もいるのです。


忘れられない女性の特徴3. もう他の人の元へ行ってしまった

別れ際と別れた直後には未練など感じていなかった男性でも、元カノが他の人のものになってしまった途端に気になりだすことも。元カノがもう手の届かないところに行ってしまったと思うほど、忘れられない存在となってしまうのです。

また、男性本人はまだ次の恋に進んでいないのに、元カノの方が早く新しい恋人ができてしまうこともあり得ますよね。「自分はまだ整理がついてないのに…」と思っていたまま、元カノが遠くに行ってしまうと、別れたことを後悔してなおさら忘れにくくなってしまう可能性もありますよ。


女性が結婚してしまうと忘れられなくなる

元恋人が結婚をすると、連絡しにくくなって一気に遠い存在になりますよね。手の届かない人になると、その反動で元カノを忘れられなくなる男性もいるんですよ。

また、付き合って長かった元カノだったり長年片思いをしていた女性だったりすると、さらに未練が出てきて忘れられない存在になるのかもしれません。

女友達から間接的に、元カノと結婚相手の写真を見せられたとしたら。当時の楽しかった思い出やほろ苦い思い出も深く記憶に残るでしょう。

【参考記事】はこちら▽


忘れられない女性の特徴4. 一途に愛し続けた女性であったから

一途に愛し続けた女性

付き合っている間、一度も冷めることなく大好きだった元カノのことは忘れにくい傾向があります。それだけ好きだったということは、未練が残っていて別れたことを後悔しているか、今でもその女性に片思いをしている可能性も充分にあり得るのです。

一途に付き合うことができた初めての女性だとしたら、忘れられないのも無理はないのかもしれません。付き合った期間が長かったり、濃密な時間を過ごしていたりすると、さらに忘れられなくなるでしょう。


忘れられない女性の特徴5. 胃袋を掴まれていた女性であるから

付き合っていたときによく手料理を振る舞ってくれた元カノがいると、男性はなかなか元カノを忘れられない傾向があります。料理の美味しいお店には通いたくなるのと同じように、ふとしたときに元カノの美味しい手料理が食べたくなることも。まさに胃袋を掴まれている状態だといえるでしょう。

特に食べることが大好きで、食にこだわりのある男性なら、なおさら忘れられない女性になりやすいといえます。そう考えると、やはり料理上手な女性は男性にとって魅力的に映るんですよ。

【参考記事】はこちら▽


忘れられない女性の特徴6.付き合ったのが最後の彼女であるため

付き合ったのが最後の彼女だと、まだ忘れられないという男性も多くいます。直近だからこそ、今までで一番鮮明な記憶が残っているはず。そのため、思い出す瞬間も、元カノの中で一番多くなりますよね。

また、別れたのが直近のため、気持ちの切り替え中で、まだ女友達と男友達の関係にもなっていないこともあり得ます。「別れたことを後悔しているから忘れられない」というよりも、直近で好きだった女性なので、なかなか忘れられないんですよ。


忘れられない女性の特徴7. 付き合うまでに凄い苦労したため

付き合うまでに苦労した思い出があると、経験として忘れられない女性になることもあります。彼氏がいたのに略奪してまで付き合った女性だったり、長い間片思いをしてやっと付き合えた女性だったり。付き合うまでの過程が色濃く記憶に残るような元カノは、忘れがたい存在になりやすいのです。

ほかにも、一目惚れをして好きになった女性と付き合うために、一生懸命アプローチした思い出なども男性にはあるかもしれません。別れ際や付き合っていたときの思い出よりも、付き合う前に苦労した場合、忘れられない思い出になることがありますよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:女性必見!後悔させるくらい男が未練を残す女性になるには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事