元カノが結婚した時の男の心境|男性が「結婚したかった」と後悔する元カノの特徴とは

椎名ゆり 2022.02.13
元カノから直接結婚の報告が来たり、SNSで結婚したことを知った時、元彼はどんな心境になるのでしょうか。今回は、元カノの結婚を知った男性心理や本音を大公開!自分じゃない男と結婚してショックを受けたり、自分が結婚したかったと後悔するような、未練を感じさせる元カノの特徴もお教えします。

元カノが結婚した時って複雑な気持ちになりますよね。

元カノが結婚した時の男の心境

元カノが結婚した時、SNSや友達から知らされる、もしくは直接連絡がくるかもしれませんよね。そんな時、一体元彼はどのようなことを思うのでしょうか。

この記事では、元カノが結婚した時の男子の心境や結婚しておけばよかったと思う「元カノ」像、さらには元カノの結婚式に呼ばれたときの対処法について解説します。


元カノが結婚したのを知った時の男性の心境とは

元カノの結婚を知ったときの男性の心境

元恋人となると、その関係性は複雑に感じるもの。もし「今度結婚するんだよね」と元カノから報告を受けたとき、男性は一体どのようなことを思うのか気になる女性もいるはず。

ここでは、元カノが結婚したのを知ったときの元彼の心境・男性心理を解説します。


1. まだ好きな場合、かなり大きなショックをうける

男性は元カノの中で常に一番手でいたいものなので、結婚の報告を聞いて「え、そんな…」とショックな心境になる男性も少なくありません。

もう好きだという気持ちが残っていない場合であれば、素直に祝福できるかもしれません。ですが、まだ気持ちが残っていると、なんだか寂しい気分になりヤキモチを焼いてしまいます。

ショックを受けるだけでなく、その結婚相手がどんな人なのか非常に気になる人も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 先を越された感が出て、自分も結婚したいと焦る

結婚すると聞くと、なんだか大人の階段をひとつ登ったような反応を受ける人が多いです。

自分がまだ結婚していない場合、まるで先を越されて寂しい感覚に陥りがち。「久しぶりに会う同級生が結婚して子供がいるときに感じる焦り」と似ているかもしれません。

「元カノと結婚したかった」という未練があるわけではありません。自分と比較して「負けた」というような気持ちが焦りに繋がり、「自分も早く結婚したい」と思うことも。


3. 別れてしまったことを後悔する

元カノの結婚を知って後悔する男性

元カノが結婚したという連絡を受けたとき、男性は自分のものが奪われたような感覚を覚えます。そんな時、「元カノと結婚すればよかったな…」「自分と結婚した方が元カノは幸せになれるのに」といった、後悔の気持ちが出てくることも。

「思い出は美化される」とよくいわれますが、別れてしばらく経つと、元カノとの良い思い出が頭に浮かぶでしょう。「あのとき別れていなければどうなっていただろう」といった、タラレバの話を想像する男性も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


4. 正直、どうでもいいと思ってしまう

相手に好きな気持ちが残っていない場合、「元カノはもう終わった相手」だと割り切っているので、元カノの結婚を聞いても何も反応しない男性も。過去のことを思い出して、あれこれ思うこともありません。

ちなみにそうした男性は、今彼女もしくは好きな人がいる可能性も考えられます。今現在自分が幸せで「その人を大切にしたい」と思っているからこそ、元カノのことは何も思わなくなります。


5. 素直に「おめでとう」と祝福する

ヤキモチや後悔を感じる男性もいる一方、元カノが結婚すると聞いて嬉しいと感じ、心の底から「おめでとう」と言える男性もいます。

元カノは1度本気で愛した女性。「愛した人だからこそ幸せになってもらいたい」と思う男性も少なくありません。

特に自分が既に結婚して心に余裕があるケースだと、「相手にも結婚して幸せを感じてほしい」と思うことも多く、その場合このパターンに当てはまります。


6. 特に何も思っていないのに、謎の喪失感を感じる

元カノの結婚を知って謎の喪失感に襲われる男性

元カノのことがまだ好きなわけではなく、自分も毎日楽しく過ごしていても、結婚の連絡を受けてなんともいえない感情の波が押し寄せてくることも。

こうした感情の原因は、さまざまな気持ちが入り混じっているから。

「相手には幸せになってほしい」「素直に祝福したい」という純粋に嬉しい気持ちがある一方、「あのとき元カノと結婚していればどうなっていたのだろう」といった、寂しい気持ちや未練が無意識的に残っているケースもあります。

そんな時は元気になる歌を聴いて、自分を励ましてあげましょう。


7. 結婚相手の男性がどんな人物か気になってしまう

「どんな人と結婚したのだろうか」と思わず反応してしまう男性も多いです。男性は非常にプライドが高い生き物。

常に他人と比較する傾向にあるので、元カノが結婚したと聞いたとき「自分よりイケメンなのだろうか」「自分よりお金を持っていそうか」など、あれやこれやと想像してしまいます。

もし自分よりかなりブサイクだと思う男性と結婚した場合、「俺のほうがかっこいいのに、どうして…」などと、ついショックを受けてしまう可能性もゼロではありません。


8. 子供がいる場合、結婚してたら自分の子だったのかな…と思う

元カノが結婚して子供が生まれたとき、その可愛らしい姿に「自分と結婚していたら自分の子どもだったのかな」と空想にふけることも。

このケースだと、まだ元カノに未練が残っている男性も多いです。「あのとき別れなければ…」「結婚していればどうなっていたのだろう」など、後悔の念が押し寄せてくるでしょう。

男性は以前は付き合っていた女性も含めて、常にその人の一番でいたいものなのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:元カノと結婚したかったと男性を後悔させる「元カノ像」とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事