背景合成アプリのおすすめ14選。写真の背景を変える無料人気アプリを紹介!

背景合成アプリのおすすめ14選。写真の背景を変える無料人気アプリを紹介!

Ken 2024.03.23

「写真の背景を別のものにしたい!」

「背景だけ別の画像に差し替えることってできる?」

背景を別の画像に変えておしゃれな画像に加工できる『背景合成アプリ』

写真の背景を合成できるアプリなら、
自分の写真をもっとおしゃれにできますよ

PhotoRoomで背景を合成してみた「PhotoRoom」で背景を合成してみた

この記事では、写真の背景を合成できる人気アプリを解説!

全て無料で試せるので、ぜひ一度使ってみてくださいね。

背景合成アプリのおすすめ14選。無料で写真の背景を変える人気合成アプリを紹介!

それではここからは、写真の背景を合成できるおすすめの人気無料アプリをご紹介します!

背景を合成できる無料アプリのおすすめTOP10
  1. PhotoRoom
  2. BeautyPlus
  3. PhotoDirector
  4. Vivid AI
  5. Picsart
  6. YouCam Perfect
  7. Canva
  8. Instories
  9. バザート
  10. Filmora

---11番目以降はこちら---

タップすると移動します

ワンタップで簡単に背景を変えることができるアプリや、背景合成以外の加工機能もたっぷり備わったアプリなども揃っているので、チェックしてみてくださいね。


1. PhotoRoom

oWttohYyh3AtI6jYeQNQReUzhz-babbX.jpg

高機能な自動切り抜き機能で、あっという間に背景を削除し合成できる

「PhotoRoom」は、写真の背景を削除して新しい背景を挿入できる人気の無料背景合成アプリ

手間なく利用できる自動切り抜き機能で元々の背景を削除し、アプリ内の豊富なテンプレートと合成することが可能。

先進技術により仕上がりは非常に自然で、誰でも簡単にスタジオ撮影のクオリティにできますよ。

スクリーンショット_2024-03-06_16.50.24.png

サイトに掲載する商品の写真加工にぴったり。

販売系のお仕事をされている方におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. BeautyPlus

460x0w_-_2024-03-06T165108.539__1_.jpg

高性能なAIにより数分で背景合成が完成する神アプリ

若い世代に人気の「BeautyPlus」は、豊富な編集ツールとフィルターが特徴の加工アプリ。

高性能なAIにより数秒で人物と背景を識別し、あっという間に背景透過可能

あとは合成させたい背景を選ぶだけなので、初めての方でも簡単に背景合成できる人気アプリです。

スクリーンショット_2024-03-06_16.52.21.png

無料スタンプやメイクアップ機能なども揃っていて、加工の際にはとても便利ですよ。

AIに任せるだけなので、スマホの難しい操作が苦手な方にぴったりの背景合成アプリです。

ぜひチェックしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. PhotoDirector

DLuNU_fsxE3TKwa7mNGc5qfy3i-O8MPA.jpg

タップするだけで「背景除去」ができる高度なAI技術が魅力

「PhotoDirector」は、豊富な編集ツールと、AI技術を駆使した画像編集が特徴のオールインワンアプリ。

「背景除去」をタップするだけで、AIが自動で背景を除去してくれます

単色の背景色を合成させたり、自分の好きな風景などの写真をアップロードして合成することも可能。

スクリーンショット_2024-03-06_16.53.41.png

写真に動きを加えるフォトアニメーション機能が特徴的で、写真の雰囲気を増幅させることもできますよ。

他にも高度な編集ツールが多いので、本格的にカメラ撮影をしている方にもおすすめできる無料の背景合成アプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. Vivid AI

460x0w_-_2024-03-06T165422.088__1_.jpg

AIが合成後に影も生成してくれるので、自然な合成写真が仕上がる

「Vivid AI」は、AIアート生成の魅力を最大限に活用した写真加工アプリ。

AIで自動切り抜きができるのはもちろんのこと、背景にしたい画像について文字で検索するだけで自動でAIが画像合成をしてくれます

もちろんアプリには背景も内蔵されているので、お手軽に合成も可能。

スクリーンショット_2024-03-06_16.55.16.png

さらに影まで生成するので、自然な合成写真に仕上がりますよ。

違和感なく背景合成をしたい方にぴったり。

ぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. Picsart

gRheGVxu9Ygc4lIc71bVSgjGNiZ8d-nr__1_.jpg

残したいオブジェクトを事前に選択できるため、ミスなく背景合成できる

AI自動認識での背景合成で、切り抜きたい被写体がうまく認識されなかった経験は無いですか?

「Picsart」は、AI技術を活用した画像編集が特徴の加工アプリ。

AIが背景透過をする際、「人物」「顔」「服」「空」「頭」「髪」「背景」からオプションを選択可能で、間違った除去を防げるのが最大の特徴。

スクリーンショット_2024-03-06_16.58.39.png

あとは好きな背景に合成するだけで、あっという間に背景を変えることができますよ。

ミスなく背景合成をしたい方におすすめの無料アプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. YouCam Perfect

OtOArRZwODm_7GCt59ahe20-4l8LHr-k.jpg

背景だけでなく、顔や全身の加工もできるので、SNS投稿する女子におすすめ

「背景はもちろんのこと、自分のスタイルも修正してからSNS投稿したい!」

そんな女子におすすめのアプリがこちら。

「YouCam Perfect」は、美しい自撮りを作り出すための多機能美顔カメラアプリです。

背景合成はもちろんのこと、無料で顔の修正や全身の加工もできるので、スッとスリムな自分をお気に入りの背景に合成できる優れもの。

スクリーンショット_2024-03-06_17.00.14.png

自動切り抜きではないですが、簡単操作であっという間に背景除去できますよ。

加工命の方はぜひこちらのアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. Canva

3aWGqSf3T_p3F6wc8FFvcZcnjWlxpZdN.jpg

背景合成に使える、多種多様な背景素材が揃った無料アプリ

「Canva」は、豊富な背景素材が無料で使えると人気が高い背景合成アプリ

ワンクリックで自動的に背景除去可能で、あっという間に被写体の切り抜きは完了。

アプリ内には、風景写真やアブストラクト背景、イラスト背景、テクスチャ背景など幅広いジャンルの素材が揃っていて、お気に入りの画像に合成できること間違い無しですよ。

スクリーンショット_2024-03-06_17.01.29.png

明るさやコントラストの調整、テキスト挿入までしっかりできる編集ツールなので、こだわった画像を作りたい方におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. Instories

uXT99NZdV_AvngqWZppGKXZNmqbhqvuB.jpg

ワンタップで簡単に背景透過でき、可愛いSNS用写真を作れる

「家で撮った自撮り写真と、旅先で撮った風景写真を組み合わせてインスタに載せたい!」

そんな時におすすめのアプリがこちら。

「Instories」は、ストーリーズやリールなどのインスタグラム用コンテンツの作成に特化したアプリ。

ワンタップで簡単に背景透過でき、あとは自分の好きな写真を選ぶだけ。

スクリーンショット_2024-03-06_17.02.51.png

写真以外にも可愛いテンプレートが揃っているので、オリジナリティ溢れる投稿を作れるでしょう。

インスタによく投稿する方におすすめの無料背景合成アプリです。

ぜひチェックしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. バザート

3A7vBb82de0mC7qzeCZml3fRPN-i6gLN.jpg

背景合成前に被写体の色調調整なども楽しめる

「バザート」は、複雑な編集作業もAIがあっという間に行ってくれる無料の背景加工アプリ

背景除去をしたい写真を選択して、「はさみ」機能か「指」でなぞるだけであっという間に背景を除去できます。

被写体は色調を調整したり、複製や裏返しなどもできるので、合成前にお好みの編集をしてみても面白いでしょう。

スクリーンショット_2024-03-06_17.04.02.png

合成は内蔵の背景も取り込んだ背景も使用可能。

やや粗さもある切り抜きになるので、ちょっとした加工を無料で楽しみたい方におすすめのアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. Filmora

n5ch7V_kO_PrgH73QT6gLuo7BIP7KXQe__1_.jpg

動画の背景を簡単に変えられる編集アプリ

「Filmora」は、動画の背景合成ができる優秀な無料編集アプリ

編集したい動画と背景にしたい動画を選んで配置するだけで、自動的に背景が消えて合成できる手軽さが特徴です。動画素材はもちろんのこと、1,000曲以上もの音楽や効果音も揃っています。

スクリーンショット_2024-03-06_17.08.15.pngスクリーンショット_2024-03-06_17.08.33.png

他にも、キーフレーム、ピクチャーインピクチャー(PIP)、クロマキー、マスクなどの高度な機能もあり、こだわりの動画を作れること間違い無し。

映像を扱う仕事をしている方でも満足できるアプリですよ。

ぜひ使ってみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

11. Pixelcut

screenshot_-_2024-03-06T170921.313.jpg

愛用するクリエイターは2,000万人以上。AI技術であっという間に背景合成ができる

「Pixelcut」は、2,000万人以上ものクリエイターが愛用する画像作成アプリ。

AI技術を駆使して瞬時に背景を削除したり、不要なオブジェクトを消去することが可能。

商品が目立つシンプルな白背景から、パッと目を引くカラフルなデザインまで、あらゆるニーズに応じた背景オプションが揃っていて、ECサイト用の商品写真作成やSNS用のコンテンツ制作にも使えるでしょう。

スクリーンショット_2024-03-06_17.10.09.png

販売業をしている方におすすめのアプリです。

ぜひこちらのアプリを使って、あっという間に商品ページを作ってみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

12. PhotoLayers

460x0w_-_2024-03-06T171048.826__1_.jpg

11枚までの写真の背景合成が一気にできる

写真投稿の機会が多いと、数枚の写真を一気に背景合成したい時もありますよね。

「PhotoLayers」は、11枚までの写真を同時に合成できる機能を備えた、背景透過と合成に特化した人気無料アプリ

自動背景透過機能に加え、手動での細かい調整も可能で、色調補正機能も充実しており、あらゆる写真の背景を自然に合成できます。

スクリーンショット_2024-03-06_17.11.40.png

高機能でありながら、全機能無料で利用できるのも嬉しいポイントですね。

オンラインショップのオーナーやインフルエンサーにおすすめのアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

13. PicCollage

screenshot_-_2024-03-06T171214.137.jpg

背景合成はもちろんのこと、可愛いコラージュ作成ができる人気アプリ

「PicCollage」は、写真のコラージュ作成ができる人気の無料加工アプリ

AI機能による自動トリミングや、ボタン1つでできる背景削除、フィルター効果、色調調整などの写真加工機能が充実しています。

合成できる背景も可愛らしいデザインのものが揃っていて、思わず目移りしてしまうほど。

スクリーンショット_2024-03-06_17.12.47.png

さらに動画編集やアニメーション効果も楽しめて、オリジナルのお気に入り写真や動画が簡単に作れること間違い無しです。

アプリで作成した写真は直接SNSに投稿もできるので、SNSユーザーにおすすめのアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

14. 合成スタジオ

460x0w_-_2024-03-06T171324.960__1_.jpg

写真を読み込むだけであっという間に背景透過できる、背景合成特化アプリ

「合成スタジオ」は、AI技術を活用して写真の背景透過や合成を簡単に実現するアプリ

自動解析切り抜き機能は、写真を読み込むだけで人物や物体を精密に切り抜き、不要な背景を瞬時に透過します。

さらに複雑な背景に描かれたアニメキャラも簡単に切り抜き出来て、背景を変えることもできますよ。

スクリーンショット_2024-03-06_17.14.02.png

合成できる背景は、自分で取り込んだ写真はもちろんのこと、アプリ内にも素材が揃っています。

背景合成に特化したアプリをお探しの方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら

写真の背景を合成する方法|PhotoRoomを例に紹介!

ここまでおすすめの背景合成アプリを見てきました。

では、一体どのようにして背景を合成していくのか疑問に思う人もいると思います。

そこでここでは、具体的に背景を合成する方法を紹介!

『PhotoRoom』を例として解説していきます。

背景合成は無料でできるので、ぜひダウンロードして一緒に試してみてくださいね。

『PhotoRoom』をまだダウンロードしてない方は一緒に試してみよう!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

ステップ1. 貼りたい写真の背景を削除する

PhotoRoomで写真の背景を合成する方法
背景を合成する方法
  1. アプリを開き、「背景を削除」を選択する
  2. カメラロールから、加工したい画像を選択する

まずは、別の背景に合成したい被写体を切り抜きます。

人物を残したいなら背景を消して、人物だけ切り取っていきます。


ステップ2. 背景となる画像を選択し、合成する

PhotoRoomで写真の背景を合成する方法
背景を合成する方法
  1. 白を選択(画像に合わせて選択してください)
  2. 背景をタップし、画像を選択する
  3. カメラロールから、背景にしたい画像を選択する
  4. スライドして画像の大きさや角度、位置などを調整する
  5. エクスポートで画像を保存する

次に、背景となる画像を選択します。

すると、背景画像の上に、先ほど切り取った画像が表示されます。

後は指でスライドさせて、画像の大きさや角度などを調整。

エクスポートして、カメラロールに保存したら完了です。

ここまで大体1分ほどでできるので、ぜひ活用してみてくださいね。

▼『PhotoRoom』を使って合成した画像▼

PhotoRoomで写真の背景を合成する方法

背景合成アプリを活用して、自分のお気に入り写真を作ってみて!

「良い顔で撮れたのに背景がイマイチ…。もっと良い景色だったらな」
「写真だけでも旅行した気分を味わいたい」

そんな願いを叶えてくれるのが、背景合成アプリ。

背景合成というと難しそうなイメージですが、当記事で紹介したアプリは簡単操作でできるものばかり。自然な仕上がりで大満足できること間違い無しですよ。

ぜひ背景合成アプリを活用して、お気に入りの写真に仕上げてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事