ビゴライブ(BIGO LIVE)とは?全世界で人気の配信アプリの使い方&稼ぎ方を解説!

ビゴライブ(BIGO LIVE)とは?全世界で人気の配信アプリの使い方&稼ぎ方を解説!

ガンちゃん 2023.11.15

「ビゴライブってどんなアプリ?」
「配信で稼げるの?」
「やり方とか仕組みは難しい?」

全世界にユーザーがいるライブ配信アプリ『ビゴライブ(BIGO LIVE)』。通常のライブ配信からゲーム配信、バーチャル配信までできるライブ配信アプリです。

ビゴライブがどんなアプリなのか知りたい方のためにこの記事では、ビゴライブの基本情報から口コミ、使い方まで解説

ぜひ使ってみてあなたも人気ライバーになって稼ぎましょう。

世界規模の配信アプリ『ビゴライブ』とは?

世界規模の配信アプリ『ビゴライブ』とは?

ビゴライブ(BIGO LIVE)は、4億人以上のユーザーを誇る世界中の人々と同じプラットホームの配信アプリ。

歌手、ダンサー、コメディアンから日常生活を共有したい一般の人々まで、幅広いユーザーが利用しています。

世界規模の配信アプリ『ビゴライブ』とは?

ビゴライブは、シンガポールのBIGO Technologyによって2016年からサービス開始した配信アプリ。

開始して1ヶ月でタイのNo.1アプリに選ばれ、2019年には世界中で4億人以上のユーザーを突破しました。

日本でもジワジワ注目を浴びているアプリで、ビゴライブによって収益を得ている日本人も多数です。

ここからは、ビゴライブについて深掘って解説していきます。

「BIGO LIVE」の紹介動画はこちら!


iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

ビゴライブの特徴やメリットを解説!

まずは、ビゴライブが他の配信アプリと比べて何がすごいのか、特徴やメリットを解説します。


1. 世界中の人々に向けて配信できる&視聴もできる

{a}. 世界中の人々に向けて配信できる&視聴もできる

ビゴライブの最大の魅力は、世界中の多様なユーザーとリアルタイムで繋がれること。

150カ国以上で4億人を超えるユーザーを持ち、さまざまな文化や背景を持つ人々が互いに交流できます。

配信アプリで稼ぎたいと思ってるなら、何よりユーザーが多い場所で活動するのが得策。

日本では様々な配信アプリが乱立して、ライバーもたくさんいるレッドオーシャンです。一方ビゴライブでは、まだまだ日本人ライバーは多くありません。

外国語を話せる人やゲームの腕の自信のある人、言葉にとらわれないコンテンツを配信できる人なら、すぐに稼げる配信者になれますよ。

また、海外の配信を視聴者として見られるので、外国人と交流したいという人にもおすすめです。


2. 様々な配信バリエーションで楽しめる

他の配信アプリでもよくある通常の配信方法はもちろん、ビゴライブでは以下の4つの配信ができます。

ビゴライブでできる配信方法
  • マルチ配信:4人~最大9人で同時配信できる。
  • PK配信:2人1画面で配信し、時間内で獲得ギフト数を競う機能。
  • ラジオ配信:顔出しせずに配信できる。
  • ゲーム配信:ゲーム画面をシェアして配信できる。

よくある美人が配信して投げ銭で稼ぐような動画配信アプリではなく、自分に合ったコンテンツを配信できるアプリです。

他の配信アプリではできない配信で視聴者を楽しませることもできますよ。

視聴者側も、様々なジャンルの中から選べるので、YouTubeやTikTokと同じように楽しめます。


3. 毎月50本以上のイベントが開催!有名になれるチャンスがいっぱい

{a}. 毎月50本以上のイベントが開催!有名に慣れるチャンスがいっぱい

ビゴライブでは、配信者も視聴者も楽しめるイベントをたくさん開催しています。

例えば、有名企業とのコラボでそれに合わせたお題でライブ配信をして、ポイント数を競うイベントや、コスプレ配信をしているライバー同士で競うイベントなど、色んな趣向のイベントを開催。

ポイント数が高ければランキング上位に入れて、他のユーザーへの認知にもつながるため、有名になりやすいですよ。


ビゴライブの口コミ・評判を紹介

ここではビゴライブユーザーのリアルな口コミ・評判を紹介!

良いものだけでなく、悪い意見も紹介していきます。


ビゴライブの悪い口コミ・評判

ビゴライブがいくら色んな記事やメディアで紹介されている人気の配信アプリでも、よく思わなかったユーザーも一定数います。

ここでは、そんなビゴライブユーザーの悪い口コミ・評判を紹介していきます。


投げ銭前提の雰囲気があってコメントしづらい

一見さんでも課金アイテムを配信者にあげないといけないような風潮があるようで。

課金前提のアプリなので、中堅くらいの配信者さんたちでも廃課金の固定ファンが付いていて初心者だとコメントもしづらい雰囲気がありました。

お金がかかりすぎるので退会しようと思いました。

出典:App Store


嘘の通報でも規制をかけられて困る

利用規約に違反していないのに視聴者が妬みや悪意から嘘の通報したら、配信を確認もせずすぐに規制をかけてきます。

出典:App Store


ギフトの話ばかりのライバーが多くてつまらない

新人枠は比較的初見も会話しやすいですが人気枠になるとギフトのエフェクト、ログの荒らしでライバーさんもそれに答えなくてはならずまるでトークというトークがありません。

しまいにはギフトの話ばっかりでなんか営業トークのような気がして残念です。

ギフトを投げたいだけのリスナーとギフトが欲しいライバーの関係が築かれています。ビゴの仕様上仕方ないのかもしれませんが、業者が沢山いるような気がして残念です。

出典:App Store


ビゴライブの良い口コミ・評判

悪い評判もありますが、配信を楽しんでいる人も大勢います。

ここでは、そんなビゴライブユーザーの良い口コミ・評判を紹介していきます。


利用者が多くて今後絶対流行る!

ここ最近は家で暇してることが多いから色んなライブ配信アプリ使ってみたけどBIGOLIVEは圧倒的に利用者が多いですね〜Σ(゜Д゜)スゲェ!!

日本ならイチナナライブあたりがかなり有名だと思うけど全世界で考えると圧倒的にBIGOLIVEの利用者が勝ってますね!!

ユーザー数2億人以上らしいから日本でもすぐにBIGOLIVEが一番になるんじゃないかと思ってます( ´Д`) -Д-)ふむふむ

出典:App Store


世界中の人との交流が楽しいし美人が多い

世界中の人達と仲良くなれます、言葉の違いと言うのもありますが一生懸命話しかけてこられるのでわからない中にも通じるものがあります。

しかしこれ程美人が居てるとは世界は広いです。

出典:Google play


個性的な配信者が多くて飽きない

多種多様な配信を見ることが出来るアプリです。

配信者に個性的な人が多いです。初心者でもお気に入りの配信者が見つかると楽しめます。

長く続けられる配信アプリです。

出典:Google play


ビゴライブの稼ぎ方。収益を得る仕組みを解説

ビゴライブのプラットフォームでは、「ビーンズ」と「ダイヤ」という2種類の仮想通貨が使用されます。

ダイヤは現実の通貨で購入できるもので、ギフトなどに交換可能なアイテムです。

そして、配信者はこのギフトからビーンズを獲得でき、「210ビーンズ=1ドル」の還元率で収益を得られます

基本的に配信者は視聴者からのギフトが主な収入源で、特に収益化の条件はありません

始めたばかりの人でも稼ぐことができるので、初心者でもすぐにお小遣い稼ぎができちゃいますよ。


日本人トップライバーはどのくらい稼いでる?

日本人トップライバーはどのくらい稼いでる?

週間ランキングを見たところ、日本エリアのNo.1ライバーは、1924070ビーンズ獲得しています。

確認したのは金曜日なので、これがほぼ1週間の獲得量になります。

「210ビーンズ=1ドル」で換算すると、約9,162ドル。

1ドル=140円として、日本円に換算すると1,282,680円です

トップライバーになると、日本人でも週に100万円以上も稼げるのは驚きですね。


ビゴライブの使い方。配信するまでの流れを解説

早速、ビゴライブで配信をして稼ごうという方のために、ここではビゴライブの配信するまでの流れや、使い方を紹介します。


1. アカウントを作成し、プロフィールを設定

ビゴライブをダウンロードしてアイコンをタップすると、まずはアカウントを作成します。SNSやメールアドレスを設定するだけで完了

これでライブ配信の視聴や配信ができるようになります。

ただ、しっかりしたプロフィールを作るために、「マイページ」にてプロフィールTOP画像や基本情報などの設定はしておきましょう。


2. TOP画面下部の真ん中にある配信マークをタップ

{b}. TOP画面下部の真ん中にある配信マークをタップ

TOP画面では、現在配信中のライブのおすすめが出てきたり、イベントをチェックしたり、チャット欄もあります。

画面上部や下部で様々なページへ移動できるので、まずは自分で色々チェックして見ましょう。

そして、もうこの時点でライブ配信がすぐ始められます。

画面下部のムービーマークをタップしましょう。


3. 配信情報を入力し「ライブ開始!」をタップ

{b}. 配信情報を入力し「ライブ開始!」をタップ

ムービーマークをタップすると、画像のような画面に飛びます。

ここでは、配信タイトルや、画像、ハッシュタグ、加工などの調整ができますよ。

準備が整ったら、「ライブ開始!」をタップ。

これだけで配信開始できます。


ビゴライブで世界中のたくさんの人と交流してライブ配信を楽しんで。

ここまでビゴライブについて詳しく解説しました。

他の配信アプリにはない強みを持つビゴライブで、ライバーとして駆け出しましょう。

視聴者として海外の人のライブを見るのも新鮮で、個性的なライバーも多いアプリなので、暇つぶしにもおすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

よく一緒に読まれる記事