2人で協力する謎解きゲームアプリのおすすめ9選。脱出要素があるオンラインゲームも紹介

2人で協力する謎解きゲームアプリのおすすめ9選。脱出要素があるオンラインゲームも紹介

Ken 2024.04.15

「2人で協力する謎解きアプリが知りたい!」

「オンラインで協力できる脱出ゲームは?」

一人で黙々と謎解きに没頭するのもいいですが、誰かと協力して遊ぶのも楽しみ方の1つ。

ご友人や恋人、ご夫婦や兄弟姉妹で協力することで、さらに盛り上がります!

この記事では2人でできるオンライン脱出ゲームなど、2人で協力する無料謎解きゲームアプリを大公開!

2人で協力する無料謎解きゲームアプリTOP3

この他にも2人で協力する謎解きゲームアプリを厳選しているので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

―全て無料で試せます―
\2人で協力する謎解きゲームアプリTOP5/

アイコン
アプリ名 マージマンション
ミステリー探偵ジューン
IdentityV
ThePastWithin
チックタック
料金 無料無料無料無料無料
総合評価 ★★★★★(4.8/5)★★★★★(4.5/5)★★★★☆(4.3/5)★★★★☆(4.2/5)★★★★☆(4.1/5)
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらiOSのみ
ポイント 謎解き好きの好奇心をくすぐるストーリーが魅力。協力して邸宅を復元しながら、一族の秘密を解き明かそう友達や恋人と協力して、調査に出かけられる本格的な探偵ゲームアプリダークな世界観にハマる人続出!迫り来る危機を2人で乗り越えよう過去と未来に分かれて、2人それぞれの視点で探索しながら、協力して謎を解き明かすゲーム不思議な世界で2人の知恵を出し合い謎解きに挑もう
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

2人で協力する謎解きゲームアプリのおすすめ9選

ここからは実際に、2人で協力するオンライン脱出ゲームなど、2人でできる無料謎解きゲームアプリのおすすめを大公開!

推理が面白い謎解きゲームやオンラインで遊べる脱出ゲームも厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


1. マージマンション


謎解き好きの好奇心をくすぐるストーリーが魅力。協力して邸宅を復元しながら、一族の秘密を解き明かそう

「マージマンション」は、マージという独特なパズル要素を用いて、荒れ果てた邸宅のリフォームと一族の秘密に迫るアドベンチャーゲーム。

物語は、主人公の女性「マディー」が、祖母と共に40年もの間放置していた一族の邸宅を訪れるところからスタートします。

彼女と祖母の間に隠された秘密や、その邸宅に潜むミステリアスな謎に、ドキドキハラハラが止まらないでしょう。

マージマンション

邸宅内でのリフォームはマージパズルとして進行され、同種のアイテムを組み合わせて新しいアイテムを生み出し、そのアイテムで邸宅や庭の修復が可能。

リフォームを進行することで、謎が明らかになるので、謎解きとリフォームを同時に楽しめますよ。

「次どうなるの!?」

などと、友達や恋人と一緒に盛り上がれること間違いなし。

一緒にゲームの世界観に浸りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】マージマンションについて詳しく解説


2. ミステリー探偵ジューン

2人で協力する謎解きゲームアプリのおすすめはミステリー探偵ジューン

友達や恋人と協力して、調査に出かけられる本格的な探偵ゲームアプリ

アイテム探しとミステリーが合わさった『ミステリー探偵ジューン』。

アイテムを絵の中から探したり、間違い探しをしたりと、本物の探偵のような調査を進めていきます。

このゲームでは、2人でチームになって協力して調査することが可能

クラブ対抗で競う「探偵リーグ」に参加し、隠れたアイテム探しや間違い探しが協力してできるようになっています。

2人で協力する謎解きゲームアプリのおすすめはミステリー探偵ジューン

チャットもできるので2人でグループを組んで相談しながら進めるのも面白いですよ。

2人で探偵となって謎解きを楽しみたい方は、ぜひ遊んでみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. Identity V

Identity V

ダークな世界観にハマる人続出!迫り来る危機を2人で乗り越えよう

ホラー好きの恋人と一緒にゲームするなら、「Identity V」がおすすめです。

こちらは、ビクトリア時代の情景を持つ幽暗な荘園を舞台にした非対称対戦型マルチプレイゲーム。

ハンター(追う側)かサバイバー(逃げる側)を選択することができ、2人でサバイバーを選ぶことで、謎解きしながら脱出する協力プレイが楽しめます

ハンターとサバイバーに分かれると、対戦プレイもできるため、気分に合わせて選べますよ。

Identity V

ミステリアスな世界観で、映画のようなスリルを味わえること間違いなし。

ホラー好きのカップルにはたまらないアプリと言えるでしょう。

ぜひ、試してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. The Past Within

The Past Within

過去と未来に分かれて、2人それぞれの視点で探索しながら、協力して謎を解き明かすゲーム

「The Past Within」は、Rusty Lakeの神秘的な世界を背景にした協力プレイ専用のポイント&クリックアドベンチャーゲーム

こちらのアプリは、1人が過去を、もう1人のプレイヤーが未来を担当し、同時に謎解きを進行していくゲームです。

それぞれが独立してプレイする形式で、片方の謎を解くヒントはもう片方が握っていることもあり、言葉によって情報共有することがポイント。

The Past Within

一般的なマルチプレイゲーム以上にコミュニケーション能力が必要となってきますよ。

謎解きだけでなく、コミュニケーション能力を鍛えられるアプリとなっています。ぜひ、仲良しの友人や恋人とチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. チックタック

チックタック

不思議な世界で2人の知恵を出し合い謎解きに挑もう

忙しくてなかなか会えない恋人と休日にゲームするなら、できるだけ多くコミュニケーションを取れた方が嬉しいですよね。

「チックタック」は、2人で協力して時計仕掛けの奇妙な村から脱出する謎解きアドベンチャーゲーム

それぞれ集めた手がかりを、会話を通じて情報共有し、協力しながら物語に隠された秘密と脱出のカギを見つけだすことが目的です。

一緒に考え、行動することが求められるので、ゲームを進めることで深まる絆を感じられるでしょう。

チックタック

また、離れていても音声通話を通じてリアルタイムで協力しながらゲームを進められるため、遠距離のカップルでも安心

2人でたくさん意見を交わしながら、自然と結束力が高まるアプリですよ。ぜひ、ダウンロードしてみてください。

Androidユーザーはこちら

6. ヒューマン フォール フラット

ヒューマン フォール フラット

シュールなキャラに癒される謎解きアドベンチャーゲーム

ゾッとするようなミステリアスなゲームよりも、ふんわりした癒されるゲームの方が好き、という方もいるでしょう。

「ヒューマン フォール フラット」は、ふにゃふにゃのキャラクター(ボブ)を操り各ステージのゴールを目指す3Dアクションパズルゲーム

ステージはオープンワールド形式で、ボブを操作して、様々なオブジェクトを引いたり押したり、投げたり、落としたり様々なアクションでパズルを解いていきます。

1人でももちろん、2人の協力プレイも楽しめるのが魅力。

ヒューマン フォール フラット

予測不能なキャラクターの動きに、思わずほっこりすること間違いなしのアプリですよ。

癒し系のゲームが好きな友達と遊ぶなら、ぜひこちらを試してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. ミステリーレコード

ミステリーレコード

協力プレイの謎解き×バトルで最高の興奮を味わえる

ゲームを通して恋人との絆を深めたい、という方もいるでしょう。

「ミステリーレコード」は、2人で手を組んで謎を解明し、バトルを戦うユニークなアドベンチャーゲーム

4択クイズや3×3のパズルなど様々な問題や敵モンスターとのバトルをしながら物語を進めていきます。

ミステリーレコード

最終ステージでは、強大なボスとの戦いが待ち受けており、2人のヒラメキや連携が試されますよ。

カップルの仲を深めたい方に最適なアプリなので、ぜひ試してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. 脱出ゲーム EscapeRooms

脱出ゲーム EscapeRooms

初心者でも簡単プレイ!閉じ込められた部屋から脱出するために、2人で協力して謎を解き明かそう

「最後まで謎を解き明かせなくてモヤモヤしてしまった...。」

そんな経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。

「脱出ゲーム EscapeRooms」は、室内に閉じ込められたプレイヤー達が協力して謎を解き、部屋からの脱出を目指すゲーム

謎解きで詰まったときは、ヒント機能を使えるので、初心者の方でも安心してプレイできます。

脱出ゲーム EscapeRooms

また、カメラ機能では、重要な情報を記録できるので、わざわざメモをとったり暗記する必要がなく快適にゲームを進められますよ。

脱出ゲーム初心者から上級者まで謎解きの快感を味わえるアプリなので、ぜひプレイしてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. The Ghost – Survival Horror

The Ghost – Survival Horror

心臓に悪いほどのスリルを味わえる!不気味な病院を舞台にした協力型のサバイバルホラーゲーム

ホラー好きの友人とプレイするなら「The Ghost – Survival Horror」がおすすめです。

こちらは、友人とともに怪しい病院からの脱出を目指す協力型のサバイバルホラーゲーム

プレイヤーは突如として人々の姿が消えたニューウィッシュリー病院で目覚め、恐怖の渦中に巻き込まれます。

館の中には不気味な幽霊が徘徊しており、その手から逃れながら脱出ルートを探すのが目的。

The Ghost – Survival Horror

友人と協力して病院内の隠された秘密や謎を解き明していきましょう。

息を呑むほどの恐怖を味わえるアプリなので、ホラー好きの友達と一緒にチャレンジしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

恋人や友達との絆を深めるなら、謎解きアプリを活用してみましょう

「恋人との距離を縮めたい。」

「友人との距離を仲を深めたい。」

そんな方には、2人でできる謎解きアプリがぴったり。

2人で、あーだ、こーだ、言いながら盛り上がれること間違いないでしょう。

この記事を参考にして、お気に入りのアプリを見つけてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事