【縦持ち・縦画面】片手でできるゲームアプリのおすすめ41選。手軽に遊べるスマホゲーム特集

【縦持ち・縦画面】片手でできるゲームアプリのおすすめ41選。手軽に遊べるスマホゲーム特集

Ken 2024.04.15

通勤や通学での電車移動中や待ち合わせ中などのちょっとした時間に暇をつぶせるゲームをしたいけど、忙しい操作が求められるものや、横画面でプレイするものはプレイしにくいという方もいるはず。

今記事では、暇つぶしに最適な縦画面やスマホの縦持ちで遊べる人気の片手でできるゲームアプリを大公開!

どのアプリも縦画面で気軽に遊べるものばかりなので、興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

―全て無料で試せます―
\片手でできるゲームアプリのおすすめTOP5/

アイコン
アプリ名 ザ・アンツ
三國志真戦
マージマンション
ファントムオブキル-オルタナティブ・イミテーション-
マージドラゴン
料金 無料無料無料無料無料
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント 自分だけのアリ帝国を片手で楽しめる縦持ちスマホゲーム片手で三国時代の大規模なバトルが展開出来るスマホゲーム荒れ果てた家をリフォームしながら、一族の深い謎に触れる放置中も自動で戦闘が進むので、忙しい方でも十分楽しめる先進的なWeb3ゲーム500以上のオブジェクトのマージで、新しい世界と驚きが広がる
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

【縦持ち・縦画面】片手でできるゲームアプリのおすすめ41選

ここから実際に、暇つぶしに最適な縦画面やスマホの縦持ちで遊べる人気の片手でできるゲームアプリを大公開!

手軽にできるアプリを見つけてみてくださいね!


1. ザ・アンツ

アンツ_アイコン.jpg

自分だけのアリ帝国を片手で楽しめる縦持ちスマホゲーム

従来のゲームとは一線を画したアリのコロニーを築く街づくりゲーム『ザ・アンツ』。

指導者としてコロニーの拡大を進めるには、餌の確保や部屋の追加や敵昆虫との戦いなど様々な要素が絡み合う戦略的なプレイが求められます。

アンツ_スクショ.jpg

アリのリアルな動きや、自然のサバイバル感を楽しむことができるので、毎日の成長を楽しみながらプレイすることができますよ。

街づくり好きだけでなく、自然や生態系に興味のある方にもぜひ試していただきたい一作です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. 三國志 真戦

三國志_真戦_アイコン.jpg

片手で三国時代の大規模なバトルが展開出来るスマホゲーム

『三國志 真戦』は、三国時代の乱世を舞台にした戦略シミュレーションアプリ。

呂布や諸葛亮といった歴史上の英雄たちとともに天下統一を目指し、古代の戦場で用いられた計略を駆使しながらバトルを繰り広げるのが特徴。

三國志_真戦_スクショ.jpg

同盟を組んで最大200人対200人の大規模バトルを体験することができ、頭脳を駆使した戦いが楽しめるゲームとなっています。

歴史好きや三国志ファンの方や、戦略的に楽しめるゲームを探しているという方は是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. マージマンション

マージマンション_アイコン.jpg

荒れ果てた家をリフォームしながら、一族の深い謎に触れる

『マージマンション』は同じアイテムをドラッグして組み合わせて新しいアイテムを作り出すことで、放置されていた家や庭を修復していくマージパズルゲーム。

ゲームを進めるにつれ、お婆さんの壮絶な過去や謎多き地下室のストーリーが展開されていき、少しずつ明らかになっていく衝撃の事実がプレイヤーを魅了します。

マージマンション_スクショ.jpg

パズルはタップとドラッグだけの簡単操作なので、片手で気軽にプレイ出来るのも嬉しいところ。謎解き好きや、家をリフォームする楽しみを味わいたい方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-

おすすめの片手でできるゲームアプリにファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-

放置中も自動で戦闘が進むので、忙しい方でも十分楽しめる先進的なWeb3ゲーム

「ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-」は、自分だけのキャラクター「キル姫」を育成する喜びが味わえる放置型RPG。

最大24時間のオートバトル機能を搭載しており、忙しい日常の中でもゲームを楽しむことが可能。事前にキル姫の編成を考え、戦略的にバトルを進めることがポイントです。

ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-のプレイ画面ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-のプレイ画面

このゲームでは、手軽さと同時に深い戦略性も求められるため、通勤や通学などの隙間時間を活用しながらも充実したゲーム体験を味わえますよ。

育て上げたキル姫はNFT化も可能。新しい形のRPGに挑戦したい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. マージドラゴン

マージドラゴン_アイコン.jpg

500以上のオブジェクトのマージで、新しい世界と驚きが広がる

『マージドラゴン』は、世界中で愛されるスリーマッチパズルと育成の要素を併せ持つユニークなゲームアプリ。

フィールド上のオブジェクトをマージし、500以上のオブジェクトをコレクションしながら汚染を取り除いていくことでドラゴンたちが仲間に。

ドラゴンたちはマージをしていくことで育成し姿が変わっていくため、次はどんな姿になるのかというワクワク感も味わえますよ。

マージドラゴン_スクショ.jpg

毎日の暇つぶしを求めている方に片手で楽しめるこちらゲームは最適。日常を忘れ、魔法の世界へと飛び込みましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. ラグナドール

ラグナドール_アイコン.jpg

ぬりかべやのっぺらぼうなど、伝統的な妖怪が美麗にヒト型進化したRPG!

『ラグナドール』は擬人化した妖怪たちの世界を舞台にしたオンラインRPGで、「スピードチェインバトル」という斬新なバトルシステムを採用。

戦闘はカードを選択して攻撃していくというシステムで、カードに書かれた数字を順番通りに選択すれば最大五回まで攻撃することが可能。

しっかり順番通り繋いでいけるかは運要素も重要となるため、その状況にあった最善の選択をしていく戦略的なゲームプレイが要求されてやりごたえ抜群。

ラグナドール_スクショ.jpg

複雑なように見えてカードをタップしていくというシンプルなルールなため片手で手軽に遊べるのも嬉しいポイント。

魅力的なキャラクターたちに興味があるという方や、満足度の高いゲームを探しているという方は要チェックですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. 聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス

Bh-1tJiubeIVn5MOt39DyTNUaYvLetbk.jpg

人気漫画「聖闘士星矢」の世界観を、スマホで手軽に楽しめる放置型RPG

『聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス』は、人気漫画「聖闘士星矢」が原作で、2024年1月18日にリリースしたばかりの新作放置型RPG。

オートバトル機能を備えており、細かいコマンド操作も不要。バスや電車の移動中でも、片手で操作できるため、ちょっとしたスキマ時間のプレイに最適です。

スクリーンショット_2024-01-18_21.37.53.png

漫画原作の世界を再現した3Dグラフィックは、目を楽しませてくれること間違いなし。

聖闘士星矢ファン必見のゲームアプリですよ。ぜひチェックしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. Playdoku

460x0w_-_2024-02-06T205226.567__1_.jpg

通勤通学時に脳トレをしたい方にぴったりの数独×テトリスパズルゲーム

「Playdoku: ブロックパズルゲーム」は、縦持ちプレイができてどこでも気軽に楽しめる脳トレパズルゲーム。

画面下部に現れるブロックを、回転させずに配置していくシンプルな操作性が特徴。数独とテトリスのような要素が混ざっており、ルールも分かりやすくすぐにプレイに慣れるでしょう。

スクリーンショット_2024-02-06_20.54.35.png

一度オンラインでプレイすれば、その後はオフラインでもプレイ可能で、いつでもどこでも脳トレを楽しめますよ。

「最近頭を使ってないな」と感じる方は、ぜひこちらのアプリをチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. 信長の野望 出陣

460x0w_-_2024-03-09T163147.667__1_.jpg

歩くことで領地を拡大する楽しさが味わえる位置情報ゲーム

「信長の野望 出陣」は、実際に歩くことで領土を拡大していく戦国時代×位置情報ゲーム。

プレイヤーは歩いて自分の領地を広げ、ガチャを中心に武将を集めて国を強化していきます。歩いている間は自動で戦闘したり、素材アイテムを拾ってくれるため、操作は不要。

拠点開放時の戦闘はキープ可能で、時間があるときにゆっくりプレイできますよ。

スクリーンショット_2024-03-09_16.34.02.png

複雑なゲーム操作をすることなく、「信長の野望」の世界観を存分に楽しめるゲームです。「信長の野望」シリーズファンはもちろんのこと、歩く機会が多い方にもおすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. ブラウンダスト2

ブラウンダスト2

ターン性RPGを家庭用ゲーム機でプレイしているかのようなきれいなグラフィックで遊べるゲームアプリ

ファンタジーな世界を自由に冒険し、敵を倒してストーリーを進めたり宝箱を探したりするRPG。

バトルは王道のターン制。オート機能も搭載しているため、手軽にプレイできるようになっています。

ブラウンダスト2

Live2D技術を採用したキャラクターは、イラストからそのまま3Dの世界に。まるで家庭用ゲーム機でプレイしているかのような感動を覚えるでしょう。

3DグラフィックのRPGを楽しみたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

11. ドラクエウォーク

ドラゴンクエストウォーク_アイコン.jpg

現実世界での歩数が冒険に影響!ゲームしながら健康になれるかも

『ドラクエウォーク』は、現実世界を舞台とした『ドラゴンクエスト』の新しい形のスマホゲーム。

このゲームでは、実際に歩いた距離や場所が冒険の進行や戦闘へと影響。アプリを立ち上げたまま歩けば仲間にしたモンスターたちが自動で戦ってくれますよ。

ドラゴンクエストウォーク_スクショ.jpg

実際に歩いた歩数や距離などはゲームにしっかり記録されるため、ちょっとした健康管理が出来るのも嬉しいポイント。

運動不足の方や、『ドラゴンクエスト』シリーズのファンの方におすすめ。現実世界でも外へと飛び出して冒険へと出かけてみませんか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】他のドラクエアプリが気になった方はこちら▽


12. 幻・三国決戦~本格英雄バトル~

460x0w_-_2023-09-27T174622.404.jpg

オートバトル機能や豪華な放置報酬など、忙しくても十分楽しめる三国RPG

放置系RPGでも意外と手間がかかるゲームもありますよね。

「幻・三国決戦」は、三国志の世界観を再現した戦略RPG。三国時代の名将たちを育成しながら、乱世の統一を目指します。勝利の鍵は布陣と戦略で、実際の戦闘は放置するだけの手軽さが魅力。

スクリーンショット_2023-09-27_17.53.52.png

また、誰でもサクッと終わらせられる手軽な日課クエストや豪華な放置報酬など、忙しい方にも嬉しい放置要素が盛りだくさんで、手間暇かけずに育成RPGを楽しめますよ。

三国志好きな方はもちろん、手軽にRPGを楽しみたい方にもおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

13. ブルーロック Project: World Champion

ブルーロック_アイコン.jpg

『ブルーロック』の世界で指導者となり最強ストライカーを育て上げる

『ブルーロックPWC』は人気漫画・アニメ『ブルーロック』を題材に、指導者としてサッカー選手を育てるシミュレーションゲーム。

原作に登場する人気キャラクターたちの育成が可能で、選ぶトレーニングやチームメイトによって育成結果やストーリーが変わるのが特徴。

ブルーロック_スクショ.jpg

サッカー好きはもちろん、キャラ育成ゲームのファンや原作ファンにもおすすめの一作。興奮間違いなしの熱い試合を体験してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

14. トゥーンブラスト

トゥーンブラスト_アイコン.jpg

5000以上のレベルで長く楽しめるパズルゲーム

『トゥーンブラスト』は、2つ以上隣接した同色のブロックをタップで消してステージをクリアしていくパズルゲーム。操作はタップで消すだけのシンプルなものなので片手で手軽に遊べるのも嬉しいポイント。

5つ以上のブロックを一度に消すと「縦一列消し」などの強力なアイテムが出現し、戦略的に使用してブロックをまとめて消した時の爽快感はたまりません。

トゥーンブラスト_スクショ.jpg

遊べるレベル数は5000を超えるため、飽きることなく長く遊べるのも嬉しいポイント。

自分のペースで気が向いた時に片手で手軽に遊べるスマホゲームを探しているという方は是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

15. パズル&ドラゴンズ

 width=

パズルとRPGが絶妙に融合した冒険ゲーム

『パズル&ドラゴンズ』は、全世界で人気を博したモンスター育成パズルゲーム。

世界中のダンジョンを冒険し、縦や横に3つ揃えるパズルを解きながら敵モンスターとの戦闘を楽しむことができます。ダンジョンを進めば新しいモンスターが手に入り、組み合わせや進化でさらに強力なモンスターチームを作成できますよ。

パズル_ドラゴンズ_スクショ.jpg

パズルでは同じ色のドロップを3つ以上つなげて消し、モンスターにパワーを与えて敵を攻撃。大量のコンボを繋げることで、圧倒的なダメージを与えることができ、その瞬間の感動は格別です。縦画面で遊べるため、慣れてくれば片手でもコンボを繋げられるように。

無課金で十分に楽しめるシステムや、友達との協力プレイダンジョンも導入され、名前だけは知っているという初心者でも楽しく遊べること間違いなし。是非チェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

16. メメントモリ

メメントモリ_アイコン.jpg

美しいキャラクターのLive2Dアニメーションを放置で楽しめる縦持ちゲーム

美少女魔女たちとともに、呪われた世界を救う冒険に挑戦する『メメントモリ』。

戦闘はフルオートで進行するため片手でも気軽に楽しめるのが特徴。

バトル中にはLive2D技術を駆使した滑らかなアニメーションや、魔女一人ひとりの心情を表現するハイクオリティな専用楽曲「ラメント」がプレイヤーをその世界観へと引き込んでくれるでしょう。

メメントモリ_スクショ.jpg

音楽や世界観を楽しみながら、戦略的にゲームを進めたい方にぴったりですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

17. モンスターストライク

モンスト_アイコン.jpg

スワイプ一つで戦略的バトルを楽しむことができ、友情コンボで勝利をつかむ

『モンスターストライク』は、モンスターを引っ張って敵に当てるだけの簡単操作で片手でも奥深い戦略が要求されるアクションRPG。

1,000種を超えるバリエーション豊かなモンスターが登場し、それぞれ異なるスキルや特性を持っているため、敵との相性などを意識したパーティー編成が重要に。

モンスターストライク_スクショ.jpg

バトルではビリヤードのような操作感で、壁などに反射させながら戦略的に敵や味方モンスターに当ててダメージを与える独自の体験が楽しめますよ。

また、一人では難しいクエストでも、仲間とのマルチプレイで協力すればクリアすることも可能。長期間遊べる内容で、戦略を練るのが好きな方や、友達と協力する楽しさを求める方におすすめ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

18. プロ野球スピリッツA

プロ野球スピリッツ_アイコン.jpg

究極のリアル野球体験!実在選手で夢の対決を再現

リアルなプロ野球の熱狂と興奮を再現したスマホアプリとして、多くの野球ファンから絶賛を受けている『プロ野球スピリッツA』。

その魅力は、選手の打球フォームから球場の芝の質感まで、細部にわたって再現された映像美。対戦モードでは、リアルタイムで他のプレイヤーと熱い戦いを楽しむことができ、自分が監督となり、実在する選手を指揮する感覚を味わえますよ。

プロ野球スピリッツ_スクショ.jpg

野球に対する情熱がある方や、真のスポーツシミュレーションゲームを求める方に、このゲームは最適です。縦持ちで片手に遊べる野球スマホゲームを是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

19. ロイヤルマッチ

ロイヤルマッチ_アイコン.jpg

平坦な土地を立派なお城に変える、爽快マッチ3パズルゲーム

『ロイヤルマッチ』は、色とりどりのピースを3つ以上繋げる3マッチパズルで多様なステージをクリアしていくのが特徴のパズルゲーム。

特定の組み合わせで「スペシャルピース」が出現し、一気に盤面がクリアできる爽快感が味わえます。操作は片手で出来るシンプルなものなので、通勤中など移動中に気軽に遊べるのも嬉しいポイント。

ロイヤルマッチ_スクショ.jpg

また、パズルの成果で手に入るアイテムを使って、王国を豪華に飾り付けていくことも可能。

インテリア好きな方や目標を持ってゲームを楽しみたい方にも最適ですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

20. 実況パワフルプロ野球

パワプロ_アイコン.jpg

サクセスモードでの野球と恋愛、最高の青春体験を味わえる!

伝説の野球ゲームがスマートフォンで片手で遊べる形に進化した『実況パワフルプロ野球』。

特徴的なキャラクターデザインで「サクセス」モードでは練習や恋愛をしながら自分だけのオリジナル選手を育成する楽しさが味わえます。

パワプロ_スクショ.jpg

スタジアムでの試合にはアクション要素が加わり、投球やバッティングを直接操作できるため、白熱した野球の試合が楽しめますよ。

このゲームは、野球好きの方はもちろん、キャラクター育成やストーリーを楽しみたいという方にぴったり。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

21. ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘_アイコン.jpg

実在の競走馬が美少女ウマ娘に変身、育ててレースへ挑戦!

『ウマ娘 プリティーダービー』は、名高い競走馬を基にした美少女キャラクター、ウマ娘を中心にした育成シミュレーションゲームです。

このゲームでは、ウマ娘たちを3年間のトレーニングとレースを通して育て、彼女たちの能力やスキルを極限まで高めていきます。育成は難しい操作などは求められないため、片手で遊べるのも嬉しいポイント。

ウマ娘_スクショ.jpg

レース後にはウマ娘たちの迫力あるライブが開催され、各ウマ娘が歌って踊る姿は、3Dグラフィックでリアルに再現されており、見る者を魅了します。

美少女キャラクターを育てる喜びとレースとライブの熱狂を楽しめるこのゲームは、シミュレーションゲーム好きな方や育成要素を重視する方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

22. マフィアシティ

マフィア_シティ_アイコン.jpg

マフィアの頂点を目指し、組織を巨大にする縦持ちスマホゲーム

『マフィアシティ』はマフィアの世界を舞台とした経営シミュレーションゲームで、プレイヤーがマフィアの首領として、組織を大きくしていくのが目的です。

本作では、施設の建設や部下の育成や他の陣営との戦略的な戦いが楽しめ、世界中のプレイヤーと協力や競争ができるのが特徴。

さらに、全世界のプレイヤーとの交流や、「英雄」や「美女」との逢瀬、シーズンごとの新しいコンテンツも楽しめ、飽きることがありません。

マフィアシティ_スクショ.jpg

縦持ちで手軽にスキマ時間に遊べるので、続けやすいのも大きな魅力と言えるでしょう。

シミュレーションゲームが好きな方や、自分だけの帝国を築くのが好きな方に特におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

23. Pokémon GO

ポケモンgo_アイコン.jpg

現実の世界がゲームフィールドに!冒険しながらポケモンを捕まえよう!

『ポケモン GO』では現実の世界を舞台に「ポケモン」を捕まえることが出来るのが特徴。

フィールドマップは現実世界と連動しておりトレーナーの位置や天気、時刻に応じて登場するポケモンが変わります。

また、街中にあるランドマークやちょっとしたモニュメントが「ポケストップ」として登録されており、近づくことでアイテムをゲットすることも。近所にあるあの場所ももしかすると「ポケストップ」に登録されているかもしれませんよ。

ポケモンgo_スクショ.jpg

更に、各地にある「ジム」では他のプレイヤーと対戦をすることも可能で、自分の足でコツコツと集めて育てたポケモン同士を戦わせることも可能。

外出好きな方や、現実とゲームの融合を楽しみたい方は是非こちらのゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

24. マリオカート ツアー

マリオカートツアー_アイコン.jpg

片手操作で本格的なマリオカートが楽しめる

『マリオカート ツアー』は、マリオと仲間たちが世界各地の都市をテーマにしたコースで繰り広げるカートレースのスマホ向けアプリゲーム。

お馴染みのキャラクターたちが旅先にちなんだ特別な姿で登場し、アイテムを駆使して1位を目指します。

マリオカート_スクショ.jpg

特に注目すべきは、同じアイテムが3つ揃うと発動する「アイテムフィーバー」。このフィーバー中は一定時間、プレイヤーが無敵になり、アイテムが使い放題となる驚きのルールが導入されており上手く使えば逆転を狙うことも。

マリオカートシリーズが好きな方はもちろん、アイテムの駆使が得意な方や、ドキドキの逆転を楽しみたい方には最適なゲームと言えるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

25. ダダサバイバー

ダダサバイバー_アイコン.jpg

シューティングとローグライク、ゾンビ無双が融合した独特の魅力

『ダダサバイバー』はステージクリアごとに武器がリセットされるローグライクの特性と、1,000体以上のゾンビを薙ぎ倒すシューティングの爽快感を併せ持つのが特徴。

武器の強化により、戦術の幅が広がり、プレイヤーの技術向上と共にゲーム攻略もスムーズに。

ダダサバイバー_スクショ.jpg

一度手をつければ止まらない、ゲーム好きにはたまらないアプリと言えるでしょう。片手で爽快感あるゲームを探しているという方は試してみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

26. みんなで早押しクイズ

みんなで早押しクイズ_アイコン.jpg

知識を磨きつつ、キャラクターを成長させる対戦型クイズゲーム

『みんなで早押しクイズ』は知識を試し合うことができる対戦型のクイズゲーム。ゲームは1対1対戦や最大4人での「みんなで対戦」モードがあり、それぞれ異なるルールで戦うことができるのが特徴。

更にキャラクター育成要素もあり、好きなキャラクターを設定してクイズに挑戦すれば「キズナ」が上がり限定のボイスが解放されるなど嬉しい特典が盛りだくさん。

みんなで早押しクイズ_スクショ.jpg

片手で楽しめるクイズゲームに挑戦してみたいという方にこのゲームはぴったりですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

27. どうぶつタワーバトル

どうぶつタワー_アイコン.jpg

シンプルながらも奥深さを持つ、策略と運のバトルゲーム

『どうぶつタワーバトル』とは、動物を交互に積み上げ、先に崩した方が負けるというシンプルながら策略と運の要素が絡む対戦ゲーム。

ゲームには大小様々などうぶつが登場し、適切な場所に配置するプレイヤースキルが求められますよ。配置はドラッグ操作の簡単なものなので片手でプレイ出来るのも嬉しいポイント。

どうぶつタワー_スクショ.jpg

シングルモード「どうぶつタワー」では、一人でどれだけ高く積むことができるのか挑戦でき、動物のサイズ感などの理解にも役立ちますよ。

自分のペースで楽しみたい方や、他のプレイヤーとの対戦に挑戦したい方におすすめ。ハマること間違いなしのゲーム体験をお楽しみください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

28. クラッシュ・ロワイヤル

クラッシュロワイヤル_アイコン.jpg

ボードゲーム×ストラテジー、熱烈な実力勝負が片手操作で楽しめる

『クラッシュ・ロワイヤル』は、対人戦を中心としたボードゲームにストラテジー要素が融合した新感覚のゲーム。プレイヤー同士が4枚のカードを駆使して相手の陣地を奪取し合う、緻密な戦略が要求されるゲーム性が魅力。

対人戦の熱いバトルとは対照的に、キャラクターの愛らしさが際立っており、各キャラクターはコインを使用したり、同じキャラを集めたりして強化することが可能。

クラッシュロワイヤル_スクショ.jpg

無課金プレイヤーでも続々とキャラクターを強化していけるシステムとなっているので、日々の育成が楽しみとなるでしょう。

対戦型ゲームを求めている方や、自分の策略を試したい方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

29. スライム伝説

スライム伝説_アイコン.jpg

放置しながらも強くなれる、究極のスライム育成体験

『スライム伝説』は、通常のファンタジーとは異なり、雑魚モンスターであるスライムが主役のRPGスマホアプリ。

クエストを進めて素材を集めることでスライムのステータスが上がり、とにかくスライムを強くし続けることが出来るのが特徴。

アプリを放置している間もスライムは敵との戦闘を続けてさまざまな素材を手に入れることができるため、あまりアプリを触る時間が無いという方でも育成出来るのも魅力的なポイント。

スライム伝説_スクショ.jpg

放置で手に入れた素材を使って片手で育成をして後は放置の繰り返しだけで強くなっていく放置育成ゲームは、ちょっとした息抜きにゲームをを楽しみたいという方に最適ですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

30. ぷよぷよ!!クエスト

ぷよクエ_アイコン.jpg

伝説のぷよぷよが、パズル×RPGで新たな舞台を開拓

『ぷよぷよ!!クエスト』は、長く愛されてきた『ぷよぷよ』が新感覚のパズルRPGとして帰ってきました。

人気のキャラクターたち、アルルやアミティをはじめとする面々で、組み合わせの自由度が高いパーティを組み、冒険の旅へ。

連鎖による大ダメージの爽快感はそのままに、今回はカードRPGの要素も加わり、戦略的な楽しさが倍増しています。

ぷよクエ_スクショ.jpg

落ち物パズルの王道から少し離れたい方や、RPG要素との融合に興味がある方に、この一作は間違いなくおすすめできる作品です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

31. 桃太郎電鉄JAPAN +

桃太郎電鉄JAPAN+_アイコン.jpg

全国を巡りながら日本一の大社長を目指す、熱中必至のすごろくゲーム!

『桃太郎電鉄JAPAN +』では全国の駅を巡り物件を購入しながら、他のプレイヤーやCPUとの戦略的な勝負が繰り広げられるのが特徴。

サイコロを振り、目標となる駅を目指しながら途中に止まった停車駅での物件購入や、特別なマスでのイベントを活用し、資産を増やしていくのが目的となっています。

ゲームの中では特殊な効果を持つ多種多様なカードが登場。

また、目的地から一番遠い人には貧乏神がついてしまい様々なマイナスな効果をもたらしますが、それを他の人に押し付けるといった戦略を取ることも可能で、戦略性あるゲームプレイが楽しめますよ。

桃太郎電鉄JAPAN+_スクショ.jpg

友達や家族とのボードゲームのような楽しみを縦画面で体験したい方にこのゲームは最適です。共に戦略を練り、勝利を手にしましょう。

iPhoneユーザーはこちら

32. 妖怪ウォッチ ぷにぷに

妖怪ウォッチ_ぷにぷに_アイコン.jpg

アニメ『妖怪ウォッチ』のキャラクターたち出会える魅力的なパズル

『妖怪ウォッチぷにぷに』は、人気アニメ『妖怪ウォッチ』の世界を舞台に、ぷにと呼ばれるキャラクターの顔をつなげて消して進むパズルゲーム。

大きくつなげると「でかぷに」となり、その攻撃力が増し、敵キャラを倒せば仲間にできることも。

ゲームを進めるうちに、様々なコラボイベントや新しいストーリーが開放され、さらに深く楽しめるようになります。初心者から上級者まで、幅広い世代で楽しめる内容が満載。

妖怪ウォッチ_ぷにぷに_スクショ.jpg

パズルゲームが好きな方や妖怪ウォッチのファンには特におすすめのアプリです。縦持ちで手軽に楽しめるスマホゲームを是非遊んでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】他の妖怪ウォッチアプリが気になった方はこちら▽


33. LINE ディズニーツムツム

ツムツム_アイコン.jpg

400種類以上のツムで、個別スキル発動の爽快感を体験せよ!

『ディズニーツムツム』は、ディズニーの人気キャラクターたちを題材とした可愛らしい縦持ちスマホパズルゲーム。

同じツムを3つ以上つなげて消していくシンプルながらも熱中度が高いゲーム性は、瞬時の判断とテクニックが求められ世界中で9,000万を超える人々から愛されています。

ツムツム_スクショ.jpg

「スキル」を発動すればキャラクターごとに異なる特殊な能力が発動するため、スキルを使うタイミングを工夫すればより高いスコアを狙えるように。

ディズニー好きはもちろん、高得点を目指す熱意を持ったゲーマーにも遊んでいただきたい作品です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

34. プロ野球バーサス

プロ野球バーサス_アイコン.jpg

好きな球団を選んでスタート、プロのような本格的な野球の試合が楽しめる

12球団の中から好きな野球チームを選び、プレイヤー自らがバッターやピッチャーとして攻守をしながら試合を進めていく野球スマホゲーム。

指先一つで本格的なピッチングやバッティングが出来るので、片手で操作しやすいのも魅力的なポイント。打撃や投球のタイミングに関するヒントも提供されているため、どなたでも安心して遊ぶことができますよ。

プロ野球バーサス_スクショ.jpg

全国のプレイヤーとの対戦機能も搭載されており、自分だけのチームで展開されるリアルな試合は白熱してしまうこと間違いなし。

野球愛好者はもちろん、スポーツゲームが好きな方は是非遊んでみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

35. ツムツムランド

ツムツムランド_アイコン.jpg

ディズニーランドの魅力が詰まったツムツムの新感覚パズルゲーム

『ツムツムランド』は、大人気のツムツムキャラクターたちを主役にしたパズルゲーム。

ツムを引っ張って同じキャラクターのバブルにくっつけるとバブルが消滅。上手く同じキャラクターを隣り合わせてまとめて消した時の爽快感はたまりません。

さらに、メインストリートという要素もあり、自分だけのショップを建ててレイアウトを楽しむことも可能。ディズニーランドの世界観が細部まで再現されており、ディズニー好きの方ならワクワクすること間違いなし。

ツムツムランド_スクショ.jpg

初めての方でも操作は簡単で片手でも手軽に遊べるこちらのパズルは、ディズニーファンやパズルゲーム好きには特におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

36. ドラゴンボールZ ドッカンバトル

ドラゴンボールZ_ドッカンバトル_アイコン.jpg

ドラゴンボールファン必見!アニメ・映画のシーンがゲーム内で再現

『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は『ドラゴンボール』のキャラクターを駆使してすごろく風のステージを進みステージクリアを目指す遊び心溢れる作りのRPG。

特に注目は、同じ色のエネルギーをつなげることで発動する必殺技や超必殺技。アニメや映画の名シーンを再現したもので、ファンにはたまらない演出が満載。発動はワンタップで行えるため片手で手軽に楽しめるのも魅力的ですね。

ドラゴンボールZ_ドッカンバトル_スクショ.jpg

悟空の子供時代からドラゴンボール超、劇場版に至るまで、様々なキャラクターやシーンを楽しめるため、『ドラゴンボール』の熱狂的なファンはもちろん、シリーズ初心者も深くハマること間違いなし。

ドラゴンボールの世界を体感したい方、今すぐこのアプリを手に入れてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

37. 遊戯王 デュエルリンクス

遊戯王_デュエルリンクス_アイコン.jpg

アニメ『遊☆戯☆王』の世界観でカードバトルが楽しめる!

『遊戯王 デュエルリンクス』は大人気カードゲーム『遊☆戯☆王』がスマートフォン向けにアレンジされ遊びやすくなったデジタルカードゲーム。

プレイヤーはアニメのキャラクターとして原作のカードを使いデュエルに挑戦。各キャラクターのボイスや召喚時のムービーカットインは原作ファンなら興奮してしまうこと間違いなし。

遊戯王_デュエルリンクス_スクショ.jpg

初めてのカードゲームユーザーでも、段階的にルールを学べる機能付きなので、アニメファンはもちろん、カードゲーム初心者にもおすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

38. キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ_アイコン.jpg

シンプルなルールで気軽に3マッチパズルが楽しめる

『キャンディークラッシュ』は色とりどりのキャンディーをマッチさせることでステージを進めるパズルゲーム。

同じ色のキャンディーを3つ以上繋げるだけのシンプルなルールながら、ステージが進むにつれて戦略が必要になり、思考を駆使しながら進める楽しさが待っています。

キャンディークラッシュ_スクショ.jpg

ステージの数は全部で6000以上を超え、飽きることなく長く楽しめるのも嬉しいポイント。

片手で遊べるシンプルなパズルゲームを遊んでみたいという方は是非こちらのパズルを遊んでみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

39. 2048

2048_アイコン.jpg

驚異的中毒性で、シンプルながら心をつかむパズルゲーム

『2048』は、4×4のマスに現れる数字をスライドさせて組み合わせて「2048」を目指すシンプルながらも中毒性のあるパズルゲーム。

操作は上下左右のスワイプだけと片手でも操作出来る簡単な操作性で、どなたでも手軽に遊ぶことができますよ。

2048_スクショ.jpg

ゲーム中に何処にどの数字が現れるかは完全にランダムなため、どこにどの数字が出ても大丈夫なように先を見据えて数字を大きくしていく戦略性が求められるのもこのゲームならではの醍醐味。

計算が得意でない方でも策略を練りながら楽しむことができるので、頭を柔らかく保ちたいという方におすすめ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

40. どうぶつの森ポケットキャンプ

ポケットキャンプ_アイコン.jpg

キャンプ場とキャンピングカーを自分好みにデザインできる楽しさが味わえる

自由きままなスローライフを楽しめる『どうぶつの森』がスマートフォン向けアプリとして登場した『どうぶつの森ポケットキャンプ』。

プレイヤーはキャンピングカーで過ごしながらキャンプ場に遊びにくるどうぶつたちとの交流をしたり、各エリアでのサカナ釣りやムシ取り、そしてフルーツや貝殻の収集といった活動を楽しみながらのんびりと遊べますよ。

ポケットキャンプ_スクショ.jpg

キャンピングカーやキャンプ場は自由にレイアウトすることが出来るため、『どうぶつの森』のハウジングやインテリア要素が好きだったという方も満足出来るはず。

自分の世界をじっくりと作り上げたい方や、可愛らしいどうぶつたちとの交流を楽しみたい方にぴったりですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

41. ポケモンマスターズEX

ポケモンマスターズ_アイコン.jpg

ポケットモンスターシリーズのトレーナーたちが大集合!

『ポケモンマスターズEX』は、人工島パシオで行われるリーグ大会「ワールドポケモンマスターズ」を舞台に、3人のトレーナーと彼らのバディーズポケモンと共に頂点を目指すゲームです。

特色として、技を使用するたびに「わざゲージ」が消費される仕組みが導入され、そのゲージが時間経過で回復するため、バトル中の戦略的な技の使い方が要求されます。

ポケモンマスターズ_スクショ.jpg

また、歴代のポケモン作品から多数のキャラクターが参戦し、様々な世代のポケモンファンにとっては懐かしい顔ぶれや新しいキャラクターに出会えるのが魅力。

深く戦略を考えながらのバトルを楽しみたい方や、様々なトレーナーとの絆を深めたい方に特におすすめのアプリです。片手で楽しめるポケモンのアプリゲームを探しているという方は是非プレイしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

片手でできるゲームアプリで手軽に遊んでみよう!

ここまで縦持ちにして片手で遊べるゲームアプリを紹介してきました。

どのアプリも通勤や通学などの移動時間やちょっとした暇つぶしにサクッと自分のペースで遊べるものばかり。

片手で気軽に遊べるゲームアプリを探しているという方は是非こちらの記事を参考にプレイしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事