家を作るゲームアプリのおすすめ22選。無料の部屋作りスマホゲームを紹介!

家を作るゲームアプリのおすすめ22選。無料の部屋作りスマホゲームを紹介!

Ken 2024.04.23

家を作るゲームアプリとは、何も無い土地に自分だけの家を建てられるものから、自由なインテリアを楽しめるアプリまで様々あります。

コツコツ進めていく楽しさは病みつきになること間違い無しです!

そこでこの記事では、家を建てる爽快感や、家づくりやインテリアのワクワク感が楽しめる、無料の"家を作るゲームアプリ"を大公開!

家を作る無料ゲームアプリ

家づくりが楽しめる無料スマホゲームを厳選したので、ぜひ気軽に遊んでみてください。

〜全て無料で遊べます〜
\家を作るゲームアプリのおすすめTOP5/

アイコン460x0w_-_2024-04-17T132113.496.jpg460x0w_-_2024-04-17T132251.005.jpg460x0w_-_2024-04-17T132302.729.jpg
アプリ名 KARIZ-カリツの伝説-
マージマンション
晴空物語もふもふランド
プロジェクトメイクオーバーProjectMakeover
マージから夜ふかし
料金 無料無料無料無料無料
総合評価 ★★★★★(4.8/5)★★★★★(4.5/5)★★★★☆(4.3/5)★★★★☆(4.2/5)★★★★☆(4.1/5)
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント 竜が存在するファンタジーな世界で家づくりを楽しめるRPG荒廃した屋敷のリフォームをしながら隠された謎を解き明かせ大型家具だけでなく、ぬいぐるみなどの小物にもこだわってマイホームが作れる組み合わせ方法は数万通りと豊富で、自分だけのこだわりのお部屋が出来上がるマージパズルでお家を綺麗にしながら、豊富なストーリーを楽しめる
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

家を作るゲームアプリの選び方

家を作るゲームアプリといっても様々なものがあり、どれを遊ぼうか悩んでいるという方もいるはず。

そこで、ここからは家を作るゲームアプリの選び方を紹介していきますよ。

アプリ選びで迷っているという方は参考にしてみてくださいね。


1. ジャンルで選ぶ

家を作るゲームアプリといっても、アプリによってジャンルやゲーム性が異なります。

家を作るゲームアプリの種類
  • 用意されたアイテムの中から組み合わせが楽しめるシミュレーションタイプ
  • ブロックなどを駆使して自由な発想で建築が楽しめるサンドボックスタイプ
  • パズルを解くことで部屋のリフォームが楽しめるパズルタイプ

家を作るアプリを遊ぶときは、自分にあったゲーム性のものを選ぶのがおすすめですよ。


2. 無料で楽しめるものを選ぶ

家を作るゲームアプリには無料で楽しめるものから有料のものなど様々なものがあります。

中にはゲーム内課金をすることで広告の表示を消したり、特別なアイテムが手に入れられるものなどもありますが、基本的プレイは無料で楽しめるものばかり。

あまりお金をかけずに遊べるゲームを探しているという方は無料のアプリを選ぶのが良いでしょう。


家を作るゲームアプリのおすすめ22選。無料の部屋作りスマホゲームを紹介!

ここからは実際に、家を建てたり自由な家づくり&インテリアが楽しめる、無料の家を作るゲームアプリを大公開!

様々なジャンルの家を作るゲームアプリを揃えているので、きっと気に入るゲームが見つかること間違いなし。ハウジングやリフォームに興味があるという方は要チェックですよ。


1. KARIZ -カリツの伝説-

竜が存在するファンタジーな世界で家づくりを楽しめるRPG

自由に家具を配置して、お気に入りのマイホームを作れるオープンワールドRPG

配置できる家具は「椅子」「机」「照明」「ベッド」など様々。

同じ家具でもDIYで色んな種類が作れるため、インテリアの組み合わせは無限大。DIY素材がゲットできる釣りやストーリーを進めて、どんどん新しい家具を開放していきましょう。

KARIZ_-カリツの伝説-_画像.png

また、室内だけでなく庭の手入れをすることも可能。テーブルを設置したり木を植えたりできるので、憧れのマイホームを作ることができますよ。

ファンタジーな世界で自分がデザインしたこだわりのお家を持ちたい方におすすめ。ぜひ、プレイしてみてください。


2. マージマンション

荒廃した屋敷のリフォームをしながら隠された謎を解き明かせ

『マージマンション』は、同じアイテム同士を組み合わせて新しいアイテムを生み出す、シンプルながらも中毒性のあるマージパズルを体験しながら荒れ果てた屋敷を綺麗にしていくゲームアプリ。

お庭から地下室と様々なロケーションのある屋敷はとても広く、パズルを解くことで少しずつ綺麗になっていく達成感がたまりません。

マージマンション_スクショ.jpg

また、屋敷には隠された秘密があり、ゲームを進めるにつれて明らかになっていく驚愕の謎や物語にも引き込まれてしまうこと間違いなし。

お家のリフォームをしながら興味深い謎に触れることが出来るため、ミステリー好きやドラマチックなストーリーを求める方にぴったりですよ。


【参考記事】マージマンションについて詳しく解説


3. 晴空物語 もふもふランド

おすすめの家を作るゲームアプリに晴空物語 もふもふランド

大型家具だけでなく、ぬいぐるみなどの小物にもこだわってマイホームが作れる

「晴空物語 もふもふランド」は、4K高画質のグラフィックで描かれた童話風の可愛らしいMMORPG。

オリジナルキャラクターと共に自分の家をデザインし、カスタマイズする楽しさが味わえます。ソファやベッドなどの家具だけでなく、ぬいぐるみやクッション、ガーランドなどのインテリア小物も配置可能。とにかく可愛いアイテムが多く、自分だけの癒し空間が作れるでしょう。

晴空物語 もふもふランドのプレイ画面晴空物語 もふもふランドのプレイ画面

レベルアップすることで、カスタマイズできる部屋数が増え、どんどんマイホームが完成していく過程も楽しめます。

可愛いもの好きな方や癒されたい方にぴったりのゲームアプリですよ。


4. プロジェクトメイクオーバー Project Makeover

組み合わせ方法は数万通りと豊富で、自分だけのこだわりのお部屋が出来上がる

「プロジェクトメイクオーバー」は、3マッチパズルでコインを稼ぎながら依頼人の部屋をコーディネートしていく革新的なゲーム。

プレイヤーはトップアーティストとなり、床や壁紙から家具まで、多様なアイテムを組み合わせて、理想の空間を作り上げていきます

家を作るゲームアプリのおすすめはプロジェクトメイクオーバー Project Makeover

部屋作りのためのコインはパズルを解くことで稼げるため、インテリアデザインとパズルゲームの楽しさを一度に味わえる点が特徴ですよ。

組み合わせ方法は数万通りで、自分だけのお部屋が出来上がるでしょう。

3マッチパズルも好きな方ならハマること間違い無し。ぜひチェックしてみて。


5. マージから夜ふかし

460x0w_-_2024-03-18T102148.841__1_.jpg

マージパズルでお家を綺麗にしながら、豊富なストーリーを楽しめる

「マージから夜ふかし」は、可愛い女の子と一緒に部屋を改修していくマージパズルゲーム。

マージパズルを進めることで入手できる改築ポイントを使用し、自分の部屋を自由にデザインすることができます。棚・窓・机・カバン・ソファーといった場所を改装することができ、全て改装すると次のステージへ。

各ステージで新しい家具や装飾品が解禁され、自分好みの空間を創り上げる喜びを味わえますよ。

スクリーンショット_2024-03-18_15.16.08.png

また、ストーリーやステージも充実しているので、パズルで素材を集めながら飽きずに長くプレイできるアプリです。

のんびり家作りを楽しみたい方におおすすめ。ぜひ、ダウンロードしてみてくださいね。


6. 恋するコーデ ペアリウム

ペアリウム_アイコン.jpg

ファッションとインテリアのコーディネートが楽しめる

『恋するコーデペアリウム』は、自分の分身となるアバターをオシャレに着飾り、多彩な背景でデコレーションが楽しめるのが特徴。

ヴィネットと呼ばれる小さな箱庭をカスタマイズすることが可能で、お部屋のインテリアからアバターのコーディネートまでそのデザインは全てプレイヤー次第。

ペアリウム_スクショ.jpg

また、男性・女性問わず、同じファッションセンスや感性を共有する人とのコミュニケーションを楽しむことも出来、仲良くなった相手とはゲーム内で結婚して家族を作り上げることも。

お家づくりだけでなく、ファッションにも興味があるという方におすすめですよ。


7. マジンマンション

マジンマンション_アイコン.jpg

マンションリフォーム×パズルで毎回新しい部屋をデザイン!

『マジンマンション』は、3マッチパズルとマンションリフォームが融合したユニークなゲームアプリ。

3マッチパズルを進めることでストーリーが進行し、手に入れた星を使ってマンションの各部屋を自由にリフォームすることが可能に。

マジンマンション_スクショ.jpg

リフォームでは壁紙、床、家具の選択や色のカスタマイズなど、オリジナリティあふれる部屋作りが楽しめるので、自分のデザインセンスを活かすことができます。

インテリアデザインに興味があり、多彩なアイテムで自分だけの空間を演出したいという方なら楽しめること間違いなし。自分のセンスを発揮しながら、楽しい時間を過ごしてみませんか。


8. マイホーム デザインドリーム

ホームデザインドリーム_アイコン.jpg

物語を進めながら、自分だけのお家をデザイン

『マイホームデザインドリーム』は、新しい生活を始める女性の物語を楽しみながら家のリフォームをしていくゲーム。

物語の中でリビングルーム、ベッドルーム、キッチンと部屋を一つ一つリフォームしていく過程が描かれており、どのようにデザインするかはプレイヤー次第。

ホームデザインドリーム

選べる家具やアイテムは3種類のデザインから選べるので、その日の気分に合わせていつでも変更出来るのも嬉しいポイントですね。

インテリアやデザインがお好きな方は、このゲームで夢のマイホーム作りを楽しむことができるでしょう。


9. ココと夢の宿

ココと夢の宿_アイコン.jpg

ボロボロの宿を人気の旅館に!経営のセンスを魅せつけよう

ぼろぼろの宿屋からスタートし、お客様の要望に答えて人気の宿へと成長させていく『ココと夢の宿』。放置プレイも可能で、空いた時間に楽しむのに最適。

さまざまな施設を追加しながらお客様を呼び込み、施設の収益を上げる楽しさが体験出来ますよ。

ココと夢の宿_スクショ.jpg

また、宿に訪れた様々なキャラクターたちのストーリーも展開され、それぞれの背景やエピソードに深入りできるのが魅力的なポイント。

経営戦略を考えるのが好きな方や、実際のビジネスを体験したい方におすすめです。


10. マッチングトンマンション

マッチングトン_マンション_アイコン.jpg

自分好みのマンションをデザインし、次々とリフォームしていく興奮が味わえる

『マッチングトン・マンション』は、リフォームとパズルの組み合わせが新鮮なゲームアプリです。

プレイヤーはパズルを解き進めながら、自分のマンションをカスタマイズし、豪華にリフォーム。初めはシンプルな部屋も、進行と共にどんどん豪華になっていく様子が魅力的ですね。

マッチングトン_マンション_スクショ.jpg

パズルのステージは全部で5,000以上も用意されており、やり応えも抜群。

パズルゲームが好きな方はもちろん、インテリアやデザインが好きな方は是非こちらのアプリをプレイしてみてくださいね。


11. The Sims

シムズ_ポケット_アイコン.jpg

豊富なテーマや家具で理想の家を築こう

こちらは自分の分身となるキャラクター「シム」を生み出し、仮想世界で新しい日常を体験できるシミュレーションゲーム。

「シム」の容姿は目、鼻、輪郭まで詳細にカスタマイズ可能で、理想の自分を作ることが出来ますよ。

シムズ_ポケット_スクショ.jpg

理想のマイホーム作りも楽しめ、様々なデザインの家具の組み合わせはとにかく豊富。自分だけの自由度の高い空間を作りたいという方には最適です。

生活系ゲームが好きな方や、自分の理想の日常を楽しみたい方におすすめ。自分だけの空間で、最高の時間を過ごしましょう。


12. ホームストリート

ホームストリート_アイコン.jpg

創造力を駆使して遊べる自由度の高いシミュレーションゲーム

『ホームストリート』では、自分の理想とするキャラクターや家を自由に作成できるのが特徴。

プレイヤーは家具の配置、部屋の増築など自分の好みに合わせて自分だけの空間作りが楽しめます。

ホームストリート_スクショ.jpg

また、絵画や料理、彫刻といった様々な創作活動を体験することも可能で遊び方は自由自在。作ったものは自分の家に飾ることも出来ちゃいますよ。

クリエイティブな活動が好きな方や、自分のお家の自由に飾り付けしたいという方は是非こちらのアプリを遊んでみてくださいね。


13. Ocean Is Home

Ocean_Is_Home_アイコン.jpg

リアルクラフトで本格的な家建築、自由度の高さが魅力的

『Ocean Is Home: Survival Island』は巨大な無人島を舞台に生き残りを目指すサバイバルゲーム。

プレイヤーは、ゾンビや野生動物との遭遇、飢えや乾きといった過酷な環境下で謎に満ちた島を自由に探索することになります。

Ocean_Is_Home_スクショ.jpg

クラフトシステムを駆使すれば本格的な家を建築することも可能で、家のレイアウトなども自由自在。

クラフトや建築が好きな方や、サバイバル要素を楽しみたいという冒険好きの方に、このゲームは深いやりごたえを提供してくれるでしょう。


14. Minecraft

マインクラフト_アイコン.jpg

自由度が高くブロックの組み合わせ次第でどんな家でも作れる

『Minecraft』広大な世界で様々なブロックを組み合わせて自由に創作することが出来るゲーム。

無限に広がる世界で、お城や高層ビル、自分だけの秘密基地など、どんなものでも発想次第で自由に建てることができますよ。

マインクラフト_スクショ.jpg

また、様々なアイテムが隠されている広大な世界での冒険を楽しむことも可能で、洞窟を探索したり、襲いかかってくるモンスターを倒したりといったサバイバル要素も充実。

自由度が高く、自分のクリエイティビティを存分に発揮したいという方におすすめです。


15. Design Home

Design_Home_アイコン.jpg

実際の家具ショップと連動!3Dで家具を楽しむゲーム感覚のインテリアコーディネート体験

『DESIGN HOME』は多種多様なインテリアアイテムを使用してテーマや条件に沿った部屋をデザインして自分だけの空間をデザイン出来るのが特徴。

完成したら他のユーザーからの評価を受けられ、Top Designとして選ばれると家具の購入に使える賞金をゲット。

Design_Home_スクショ.jpg

また、こちらのアプリは実在する家具を購入することも可能で、選んだアイテムの詳細情報や3Dでの全体像などをアプリから確認した上で購入ページへ飛ぶことが出来ます。

インテリア好きはもちろん、実際に部屋作りを考えている方にも役立つこと間違いなし。ゲーム感覚で楽しみながら、実用的な情報も手に入れることができます。


16. フェアリースフィア

フェアリースフィア_アイコン.jpg

自分だけの妖精と家具の楽園を作成して箱庭RPGを楽しもう

『フェアリースフィア』は独特の家具と妖精の組み合わせでポイントを競う新感覚のシミュレーションRPG。

可愛らしい多彩な妖精たちが登場し、配置した家具で妖精たちが遊ぶ様子や、リアルタイムで進行するお茶会に癒やされること間違いなしですよ。

フェアリースフィア_スクショ.jpg

妖精たちの要求に答えていくと評価も上がっていき、いかに要望に応えながらお洒落で統一された部屋を作るのかというのもプレイヤーの腕も見せ所。

シミュレーションゲームや癒しを求める方にはこちらのアプリが最適です。自分だけの空間を作り、妖精たちと共に楽しい時間を過ごしてください。

Androidユーザーはこちら

17. ホームスケイプ

ホームスケイプ_アイコン.jpg

ボロボロの屋敷も、あなたの手で美しい家に変身

『ホームスケイプ』は、屋敷のリフォームと3マッチパズルの組み合わせが楽しめるゲームアプリ。

3マッチパズルをクリアすることで得られる星を利用して、玄関からリビングまで家族の思い出溢れる屋敷をリノベーションしていくのが目的。

ホームスケイプ_スクショ.jpg

家具やインテリア好き、家の模様替えを楽しみたい方や、家族との絆や屋敷に秘められた物語を感じながら、パズルゲームを愉しみたいという方におすすめですよ。


18. ガーデンスケイプ

ガーデンスケイプ_アイコン.jpg

3マッチパズルで夢の庭園を手に入れよう!

『ガーデンスケイプ』は、遺産を相続した大叔父の荒れ果てた庭を美しくするため、3マッチパズルを解いていくゲームアプリ。

パズルのステージは6,000以上もあり、クリアすることで庭園のレベルアップや新しいエリアのアンロックが可能となります。

ガーデンスケイプ_スクショ.jpg

綺麗になったお庭は自由にレイアウトすることが出来るため、箱庭ゲームが好きな方でも満足出来るはず。

細部までこだわった庭作りを楽しみたい方は是非遊んでみてくださいね。


19. ハッピーホーム

ハッピーホーム_アイコン.jpg

家具から外装まで自分のセンスで理想の家づくりが楽しめる!

『ハッピーホーム』は、あなただけのデザインスキルが試せるインテリアデザインゲームです。

パズルをクリアしてコインを稼ぎながら、多彩なスタイルの家具を駆使して、各キャラクターの理想の家を手助け。

ハッピーホーム_スクショ.jpg

壁紙の色選びや家具の配置、さらには外装のデコレーションまで、プレイヤーのセンスが試されるデザインの世界を堪能できます。

デザインに興味がある方や、創造力を試したい方に、このアプリは最高の舞台となるでしょう。感性を磨き、夢の家を実現させましょう。

Androidユーザーはこちら

20. ハコニワ

ハコニワ_アイコン.jpg

初心者から上級者まで、ガーデニングの魅力を存分に体験

北欧の雰囲気が色濃く出た『ハコニワ』は、自分だけの小さな箱庭を作る楽しみを提供するアプリ。

100種類以上の植物の種を植えて、ゼンマイ仕掛けで可愛い動物たちと一緒に庭を成長させることが出来ますよ。

ハコニワ_スクショ.jpg

心からのリラックスを求める方や、短い休憩時間にサクッと遊びたい方にぴったり。ガーデニングが好きで可愛らしい世界に癒やされたいという方は是非遊んでみてくださいね。


21. 現代の家の設計&家建設ゲーム3D

Home_Design_3D_アイコン.jpg

現代建設と家の設計3D、二重の楽しみを堪能できる

こちらのアプリはスマートフォンの中で、理想の家を設計して建築することが出来るのが特徴。

間取りを書く所からはじめ、基礎工事からフロアデザイン、壁装飾、ドアデザインまでリアルな家作りが楽しめますよ。

Home_Design_3D_スクショ.jpg

家具や装飾なども自由に設置することが出来るため、理想の家を作るのはもちろん、実際のレイアウトの参考にも。

家づくりやインテリアに興味がある方、または現代の建築や設計技術に触れたい方に最適です。心ゆくまで建築の魅力を味わってみてくださいね。


22. マジンアイランド

マジンアイランド_アイコン.jpg

不穏なストーリーと島のリフォームが楽しめる

「マジンアイランド」は、朽ち果てた島をリフォームしつつ、神秘的な「マジン」たちとのストーリーを進めていく3マッチパズルゲーム。

毒々しさとファンシーなキャラクターが魅力のストーリーパートを楽しみつつ、簡単操作のパズル部分で爽快感を味わえますよ。

マジンアイランド_スクショ.jpg

パズルで手に入れた報酬を使えば、島がどんどん綺麗になっていき、荒れ果てた島が綺麗になっていく達成感はたまりません。

パズル好きはもちろん、物語性を追求したい方、島を綺麗にしたいという方なら夢中になること間違いなし。


家を作るゲームアプリで自分だけの家を作ってみて

当記事では家を作るゲームアプリの選び方からおすすめのアプリまで紹介してきました。

家作りやリフォームを自由に出来るので、クリエイティビティな発想を活かしたいという方なら楽しめること間違いなしですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事