20代メンズ向けおすすめシャンプー23選。ドラックストアの安い市販品を厳選

20代メンズ向けおすすめシャンプー23選。ドラックストアの安い市販品を厳選

美容師MiMiの自己紹介文

「シャンプーなんてどれも一緒でしょ?」

「泡立ちが良ければそれでいい。」

20代になると周りの目も気にするようになり、カラーやパーマ、スタイリングなどとにかく髪をいじめてしまいがち。それなのに髪に対して何もしていない男性が多く、シャンプーなんて何でもいいと適当に選んでいる人が圧倒的に多い。

「30代になって髪が薄くなったからシャンプーを変えよう。」と思っても、もう遅いんです。今すぐ、今からでも自分の将来の髪を守るために、まずはシャンプーから変えてみませんか。

今回は、Amazonや楽天市場など通販やドラッグストアで買える市販シャンプーの中から、20代メンズにおすすめのシャンプーをランキングでご紹介

どれが最もおすすめで最強のシャンプーなのか。

30代も40代もかっこいい自分でいられるよう、20代からシャンプーにこだわってください!

20代からメンズ用シャンプーにこだわるべき理由とは?

20代男性がシャンプーにこだわるべき理由

そもそもなぜ大学生や20代からメンズ用シャンプーを使うべきなのか。

理由は20代の頭皮環境が悪化しやすく、30代になった時に取り戻せない可能性があるから

20代は年齢的にも男性ホルモンが活発で頭皮の皮脂分泌量が多くなる時期であり、また髪のスタイリングにヘアワックスなどを頻繁に使う年代でもあります。ワックスや頭皮に残った油は菌の繁殖に最適な環境となり、頭皮環境はどんどん悪化。

最悪の場合は、フケや抜け毛など周りの人たちから見ても分かる結果で帰ってきます。そして頭皮環境は非常にデリケートなため、高級で良いシャンプーを使ったとしても、合わなければ悪化させてしまう原因にも。

20代から積み重なった頭皮環境の悪化は30代や40代のころに取り戻そうと思えばお金もかかりますし、人によっては取り戻すこと自体難しいかもしれません

だからこそ20代からしっかりと自分に合ったメンズシャンプーを使うこと。今こだわっておけば将来の自分が悲しむ可能性を減らすことができます。

シャンプーにこだわろうか迷っているあなたは間違っていません。ぜひこの機会に自分に合うシャンプーを見つけてください!


そもそも男性用シャンプーと女性用シャンプーの違いはどこ?

最近では頭皮に優しいアミノ酸シャンプーなど女性向けとして多くの商品が販売されていますが、シャンプーによっては男性が使うとフケや抜け毛の原因になってしまう可能性があります。

男性と女性の頭皮環境は全く違い、男性の方が皮脂の分泌が多くベタつきやすく、菌が繁殖しやすいと言われています。つまり女性よりも念入りに頭皮の洗浄を行わなきゃいけません。

ただ、最近の女性向けシャンプーは洗浄力を抑えた商品が多く、男性の皮脂だと上手く洗い落とせず、皮脂が過剰に残った状態を作る可能性があります

「妻や彼女が使ってるから俺も使おう....」とシャンプー選びを女性任せにするのは危険です。男性向け、男性でも使えるシャンプーを選びましょう!


20代メンズ向けシャンプーの選び方

20代男性のシャンプー選び

20代男性にとってシャンプーにこだわることがどれだけ大事か理解したところで、ここからは20代男性がシャンプーを選ぶ上で大切なポイントを解説

自分に合わせたシャンプー選びができるように知識をつけていきましょう。


1. しっかり頭皮ケアしたいならスカルプシャンプーを選ぶ

1. しっかり頭皮ケアしたいならスカルプシャンプーを選ぶ

市販されているシャンプーのほとんどは髪を洗うために作られているため、頭皮に残った皮脂や汚れを落とすのには向いていません。

頭皮の汚れや臭いなどを落とすならメンズ向けのスカルプシャンプーを選ぶのがおすすめ

スカルプシャンプーとは頭皮ケアを目的に作られたシャンプーで髪の土台となる頭皮を健康的に保てるシャンプーになります。

薬用成分を含んでいたり、頭皮の乾燥を防ぐための保湿成分が含まれていたりと、とにかく頭皮に優しいのが特徴。

20代の頭皮は30代や40代と比べると頑丈ですが、その分頭皮汚れなどに気付きにくい傾向にあるため、もし普段から対策していない人はスカルプシャンプーでしっかり対応するのもおすすめです!

【参考記事】メンズ向けシャンプーのおすすめはこちら


2. 自分の肌質に合う洗浄成分から選ぶ

肌質から選ぶ|脂性肌・乾燥肌・敏感肌で洗浄成分を選ぼう

20代男性のほとんどは脂性肌と呼ばれる、皮脂が多く溜まった頭皮であることが多いんですが、中には乾燥肌や敏感肌の男性もいます。

肌によっては合わない洗浄成分も存在するため、まずは自分がどの肌質に当てはまるかを理解しましょう。

自分の肌質をチェック
  • 脂性肌:頭皮を指先で触るとテカテカと光る
  • 乾燥肌:頭皮を揉み込むとつっぱる感じがある
  • 敏感肌:パーマやカラーでしみた経験がある

過去の経験から自分のタイプは大体理解できます。もしかしたら、脂性肌+敏感肌の2つがかけ合わさった男性もいると思います。

自分の肌質について理解したら、次は理想的な洗浄成分をチェックしましょう!


脂性肌:20代男性で最も多い。しっかりと洗えるアミノ酸や高級アルコール系がおすすめ。

20代男性で最も多い脂性肌タイプは、まずは何よりしっかりと頭皮の皮脂を落とすことを考えます。

シャンプーの中で洗浄力が最も高いのは、高級アルコール系と呼ばれる市販で買えるコスパ抜群のシャンプーになりますが、高級アルコール系は洗浄力が強すぎて皮脂をゴッソリと取ってしまう可能性もあります。

皮脂は頭皮を守る役割を担っているため、適度に残しておかないと紫外線などの攻撃を防げなくなってしまいます。

そこで人気が出てきたのがアミノ酸系シャンプー。洗浄力を抑えながら頭皮に対して優しくアプローチができるシャンプーなため、脂性肌の人にもかなり重宝されています。

ただし、アミノ酸系シャンプーの中には洗浄力を抑えすぎて20代男性には不向きなシャンプーもあるため、注意が必要。アミノ酸系の中でも洗浄力が強いシャンプーを選ぶことが重要です。

【参考記事】脂性肌向けシャンプーのおすすめはこちら


乾燥肌:20代男性では少なめ。アミノ酸系で皮脂を適度に残して保湿することが大事!

乾燥肌の男性は20代では少ないと言われていましたが、ドライヤーで乾かしすぎていたり、ヘアスプレーを使っていたりする影響か最近では増えてきているそう。

乾燥肌の男性は脂性肌と違い、高級アルコール系シャンプーなど洗浄力の強いシャンプーは向きません。むしろ頭皮を過剰に刺激してしまい、何かしらの頭皮トラブルを引き起こす可能性もあります。

乾燥肌の男性は洗浄力が抑えめで頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーがおすすめ。また保湿成分を豊富に含むシャンプーを選びましょう。

【参考記事】乾燥肌向けシャンプーのおすすめはこちら


敏感肌:20代男性でも最近増えてる。『アミノ酸系』や『ベタイン系』のシャンプーがおすすめ!

敏感肌とは皮膚がパーマやカラー、ワックス、スプレーなど外的な要因に対して過剰に反応する肌質のこと。最近では20代男性にも増えており、悩んでいる人も多いそう。

敏感肌の男性にとって大切なのは刺激の少ないシャンプーを選ぶこと。一般的に販売されている高級アルコール系ではなく、アミノ酸系やベタイン系のシャンプーを使うのがおすすめです

どちらも洗浄力は高級アルコール系に劣りますが、その分頭皮への刺激は柔らかく敏感肌の人でも安心して使えるのが魅力的なポイントです

また、敏感肌の人は香料など添加物にも反応しやすい傾向があるため、もし本気で気をつけたい男性は無添加や植物系をベースとしたシャンプーを使うようにしましょう

【参考記事】敏感肌向けシャンプーのおすすめはこちら


3. 頭皮や髪の悩みから選ぶ

髪の悩みから選ぶ|改善したい問題から成分を理解しよう

20代男性に限らず、男性のシャンプー選びで最も重要なポイントが髪の悩みからシャンプーの成分を考えること。

髪のトラブルは少しでも放置していればどんどん悪化し、手遅れになってしまう可能性があります。

髪の悩みから選ぶ
青文字をタップすると移動します

自分の髪はどんなトラブルを抱えているのか、自分に当てはまるトラブルはないかをぜひチェックしてみてください。


フケ・かゆみ:『アミノ酸シャンプー』+『保湿成分』or『抗炎症成分』で頭皮環境を改善する。

20代男性でフケ・かゆみに悩む人の多くは、洗いすぎによる頭皮の傷と乾燥が原因になります。いくら運動後だからさっぱりしたいと言っても高い洗浄力のシャンプーでガシガシ洗ってしまうのはNG。

頭皮は繊細でデリケートなため、優しく丁寧に洗わなきゃいけません。そして泡立ちがよく洗浄力の高い高級アルコール系シャンプーは確かにさっぱりしますが、頭皮の皮脂を取りすぎてしまい乾燥させてしまう可能性があるため、頭皮と髪に優しいアミノ酸シャンプーを使うようにしましょう

また、20代の頭皮は皮脂が余りやすく雑菌も繁殖しやすいため、抗炎症成分『グリチルリチン酸ジカリウム』などを含むシャンプーを選ぶのもおすすめです!

【参考記事】フケ用シャンプーのおすすめはこちら


抜け毛:『頭皮ケア成分』+『アミノ酸系シャンプー』がおすすめ

抜け毛の原因は、頭皮に対して刺激の強すぎるシャンプーを使って頭皮環境が悪化してしまっていること。髪を支えている頭皮にトラブルが起きていることが原因です。

まずは頭皮に対して優しい洗浄力のシャンプーを使うこと。高級アルコール系ではなく、『アミノ酸系』や『ベタイン系』がおすすめです。

そして頭皮環境を整えるために、頭皮ケアに効果的な成分を含むシャンプーを選ぶことも大切です。ヒアルロン酸などの保湿成分、大豆エキスなどの頭皮環境を整える成分など頭皮の環境を少しでも改善していきましょう。

頭皮の状態が改善されていけば抜け毛も予防し、しっかり頭皮環境を整えることで髪の毛育成をサポートすることは可能ですよ!

【参考記事】男性向け抜け毛対策シャンプーのおすすめはこちら


頭皮の臭い:『抗菌効果』+『アミノ酸系シャンプー』がおすすめ

頭皮の臭いとなっている原因は、過剰に残った皮脂やフケによって起こる菌の繁殖です。頭皮に菌が増えれば増えるほど頭皮環境は悪化していき、抜け毛や白髪はもちろん臭い匂いとして帰ってきます。

正直、頭皮の臭いは自分では気付きにくいにも関わらず、かなり深刻な状態になっているため、早めに対応するのがベスト

まずはシャンプーを優しい洗浄力のアミノ酸シャンプーに変えてしっかりと頭皮に残った皮脂を洗い落としましょう。そして抗菌効果のある薬用成分を含むスカルプケアシャンプーを使って菌の増殖を防いでください

もし今アミノ酸系シャンプーを使っている人は高級アルコール系に変えて皮脂汚れにアプローチするのもおすすめ。

もし自分の頭皮が臭っているか分からない人は、自分の頭を揉み揉みした指を直に嗅いでみるなどチェックするようにしましょう。

【参考記事】男性向け頭皮の臭いに効果的なシャンプーはこちら


ダメージ毛(枝毛・切れ毛):『毛髪補修成分』を含むシャンプーがおすすめ

20代になるとカラーやパーマ、ヘアアイロンなどで髪は痛みがち。また最近ではサウナなどを利用する男性も多く、髪がパサついている男性も増えています。

枝毛や切れ毛といったダメージ毛は、頭皮環境よりも髪自体の状態が悪くなっているため、対応策としては『加水分解ケラチン』などの毛髪補修成分を含んだシャンプーを使うこと。

シャンプーのベースは高級アルコール系でも問題ありませんが、毛髪補修成分が含まれたシャンプーはアミノ酸系やベタイン系シャンプーが多いため、自然と頭皮に優しいシャンプーを選ぶようになります。

毛髪補修成分を豊富に含んだシャンプーは高価になりやすい傾向がありますが、それでもシャンプーは毎日使いますし、髪を守ることに繋がることを考えたらコスパは良くなりますよ!

【参考記事】ダメージケアシャンプーのおすすめはこちら


白髪:『白髪予防成分』+『アミノ酸系シャンプー』がおすすめ

20代に差し掛かると白髪がチラホラ見受けられる人も見受けられ、中にはガッツリと白髪が目立っている男性もいます。白髪は年齢よりも上に見られてしまいますし、不潔な印象を与えるのでどうにかしたいですよね。

白髪の原因は、頭皮環境の悪化によってメラニン色素が上手く生成できなくなることだと言われています。頭皮トラブルが起きればその分白髪は増えて、30代とかに見られるようになるわけです。

頭皮環境を整えるためには洗浄力が優しく、白髪予防に効果的な成分である「ヘマチン」や「アシタバ葉/茎エキス」を含んでいるシャンプーを選ぶこと。しっかり予防すれば白髪に悩まなくなる日だって必ず来ます。

もちろん予防ではなく白髪染めをしたい人は白髪染めに活躍してくれるシャンプーをありますので、ぜひチェックしてみてください!


4. 自分と女性が好きないい匂いのシャンプーを選ぼう!

自分と女性が好きな匂いのシャンプーを選ぼう

20代のシャンプー選びで大切なのは"いい匂いかどうか"。もっと言うと自分が好きな匂いであり、女子ウケが良いシャンプーを選ぶのがポイントです。

自分だけが好きな匂いでも結局周りから「え、何か臭い。」って思われてしまったら意味がありません。

シャンプーは大きく爽やか系と甘い系の2種類に分かれ、その中でも女性からモテる匂いはこれ。

女性からも好印象なシャンプーの匂い
  • 爽やか系の香り
    石けん、シトラスなどの柑橘系、ミントなどのハーブ系
  • 甘い系の香り
    ラベンダーなどフローラル系、リンゴなどフルーツ系

爽やか系は男らしくスッキリとした香りが特徴的。女性からモテたい人はシトラスやハーブよりも安定的な石けんの香りを選ぶのがおすすめです。

そして甘い系の中ではフローラル系が定番。フルーツ系の香りは女性っぽさが出過ぎてしまうため、自分のキャラによっては合わない可能性アリ。

まずは自分が甘い系がいいのか、爽やか系がいいのかを選んで、その上で女性ウケしやすい香りを選ぶようにしましょう!

【参考記事】いい匂いが続くメンズシャンプーのおすすめはこちら


20代メンズ向けおすすめシャンプーランキング23選。ドラックストアの安い市販品を厳選

20代メンズ向けのおすすめシャンプーランキング

自分に合ったシャンプーの特徴を踏まえたところで、ここからはAmazonや楽天市場など通販やドラッグストアで買える市販シャンプーの中から、20代メンズにおすすめのシャンプーをランキングでご紹介

市販で購入できるシャンプーからサロン御用達の人気シャンプーまでコスパ最強の売れ筋シャンプーを徹底比較していますので、ぜひご覧ください。


第1位. BULK HOMME/バルクオム シャンプー

バルクオム シャンプー メンズ 200g & トリートメント180g

価格:5,940円
公式価格:1,480円(初回限定77%OFF)

頭皮に優しく、サッパリ洗浄。大学生や20代におすすめのモテシャンプー

メンズスキンケアの有名なブランド『バルクオム』。おしゃれ好きな男性なら1度は耳にしたことがあるはずです。

このシャンプーは、アミノ酸系洗浄成分「ラウロイルメチルアラニンNa」がメインで、適度な洗浄力を持ちながらも、頭皮に優しいのが特徴。乾燥肌から敏感肌、混合肌まで幅広い肌質の方におすすめですよ。

保湿成分としては、高い保湿力を誇る「加水分解シルク」や「グリセリルグルコシド」を贅沢に配合。これらの成分は、頭皮や髪に潤いをたっぷりと与え、サラサラでふんわりとした仕上がりにしてくれます。

香りについては、フレッシュで自然なフローラルフルーティーの香りが特徴。ナチュラルな香りで女性ウケも抜群なので、モテたい男性にはぜひ使って欲しいシャンプーです。

  • 内容量:200g
  • 洗浄成分:ラウロイルメチルアラニンNa、ラウリルヒドロキシスルタイン
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:グリセリン、ペンチレングリコール、加水分解シルク、グリセリルグルコシド
  • 分類:化粧品
  • シリコン有無:ノンシリコン
公式サイトで詳細を見る Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第2位. チャップアップ スカルプケア CUシャンプー 300ml

チャップアップ ( CHAPUP ) CUシャンプー 300mL×1本 男性用 スカルプ ケア ノンシリコン オーガニック アミノ酸 系 メンズ スカルプシャンプー 頭皮 毛穴洗浄 頭皮マッサージ オーガニックシャンプー

通販価格:5,030円
公式価格:3,280円(ずっと38%OFF)

スカルプシャンプーの金字塔。優しい洗浄成分で20代のうちから頭皮をしっかりケア。

「スカルプケアCUシャンプー」はソーシャルテックから販売される美髪を目指すためのスカルプケアシャンプーです。

洗浄成分には、ベタイン系・アミノ酸系・植物系の成分を採用しており、皮脂をしっかり洗い落としながら過剰に洗い落とすことはなく、頭皮に必要な分だけ残してくれます。また頭皮を清潔に保つよう保湿成分にもこだわり抜かれており、洗浄後もしっかり頭皮環境のケアを行なってくれるのも魅力的なポイント。

ハリ・コシアップに効果的な成分「γ-ドコサラクトン」なども配合されており、ボリュームアップをサポート。フワッと仕上がった髪は毎日スタイリングするのが楽しくなるほど。

スッキリ感もあり髪通り自体もかなり良かったシャンプーですが、髪のパサつきに関してはほぼ変わらず。

頭皮環境のケアとして優秀なシャンプーですので、パサつきが気にならない人にはかなりおすすめです!

  • 内容量:300ml
  • 洗浄成分:コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ココイルグルタミン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドMEA
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:ローズマリー葉エキス、カミツレ葉エキス
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
公式サイトで詳細を見る Amazonで詳細を見る

第3位. MARO17 パーフェクトウォッシュ シャンプー 350ml

MARO17 パーフェクトウォッシュ シャンプー メンズ 超濃密泡 【4年連続ベストバイ殿堂入り】 スカルプ 350ml 本体

価格:2,180円

20代の脂性肌やワックスも爽快に洗い流す洗浄力と保湿力抜群のシャンプー

ワンピースともコラボしている人気のメンズシャンプーブランド「MARO17」のパーフェクトウォッシュシャンプー。

頭皮の過剰なギトギト脂をすっきり洗い上げるパーフェクトウォッシュ処方で髪と頭皮をしっかり洗ってくれます。

洗浄力の高いオレフィン系の洗浄成分がベースになっており、洗浄力がマイルドなベタイン系も入っているから良いバランスで洗えるでしょう。

保湿成分も多いため、高い洗浄力だけでなく頭皮や髪に潤いを与えたい人にもおすすめ。

他にも泡立ちの良さやしっとりした洗い上がりも好評です。さっぱり洗いたい男性にはおすすめできないかもしれませんが、バランスの取れたシャンプーなので是非一度試してみてください。

  • 内容量: 350ml
  • 洗浄成分:オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドDEA、コカミドMEA、ラウリルベタイン
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:アセチルテトラペプチド-3、トリフルオロアセチルトリペプチド-2、リンゴ果実培養細胞エキス、コラーゲン
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第4位. haru/ハル メンズスカルプ・プロ シトラスミント 300ml

haru(ハル) メンズスカルプ・プロ 男性用シャンプー 100%天然由来 シトラスミントの香り300ml スカルプ ノンシリコン 頭皮 クレンジング 匂いケア

価格:3,630円

泡立ちがよく頭皮の臭いケアに効果的!大学生にもピッタリな爽快ないい匂い

天然素材にこだわったシャンプーを販売するブランド「haru(ハル)」が手がけたメンズ向けスカルプシャンプー。

100%自然由来の成分で作られてたシャンプーなため、敏感肌の人でも安心して使えると評判。また自然由来の成分は泡立ちが悪いシャンプーが多いところ、ハルのスカルプシャンプーは泡立ちもよくしっかりと髪に吸着して余分な皮脂を洗浄、清潔な頭皮に仕上げてくれます

唐辛子エキスや生命草など頭皮を健康的に保つ働きを促す成分も配合されており、毛髪のボリュームアップをサポート

頭皮の臭いにも効果的な銀イオンやミョウバンも配合しているため、ニオイケアにも手が届く商品となっています

実際の使用感としては洗浄力も高く洗い上がりはスッキリとしていますが、ややギシギシ感があるところはマイナス点

それでも20代男性が欲しい洗浄力と頭皮ケアの力は本物ですので、かなりおすすめのシャンプーになります!

  • 内容量: 300ml
  • 洗浄成分:コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ココイルメチルアラニンNa
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:ターオレンジ果皮エキス、ヒキオコシ葉/茎エキス
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第5位. ルベルコスメ ジオ スキャルプシャンプー アイスミント 600ml

ルベル ジオ スキャルプシャンプー アイスミント 600ml

価格:2,220円

ワックスや汗まみれになることが多い20代の頭皮をスッキリ洗い上げる。

「ルベルコスメ」から販売されているスッキリ清涼感が魅力的なメンズ向けシャンプー。

洗浄成分には肌への刺激を抑えながら高い洗浄力を誇る「ラウレス-4カルボン酸Na」を採用しており、酸性石けんとも呼ばれています。

メンソールとハッカ油を含んでいるため、洗い上がりはさっぱりとクール。清涼感があり、暑い夏やスポーツ後で爽快感が欲しい人におすすめのシャンプーです。

頭皮への保湿をしっかりと行えるよう保湿成分も配合するなど細かい部分にも配慮されているため、頭皮トラブルを抱える人にもうってつけ。ベタつきや頭皮の臭いを抑えるのにもかなり重宝できそうです!

ただ実際に使ってみると敏感肌や乾燥肌の人だとややしみてしまう印象があるため、少し洗浄力は高すぎるかも。

敏感肌や乾燥肌の人よりも、スッキリ感が欲しい脂性肌の男性にかなりおすすめのシャンプーです!

  • 内容量: 600ml
  • 洗浄成分:ラウレス-4カルボン酸Na、コカミドDEA、コカミドプロピルベタイン、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:褐藻エキス、アカヤジオウ根エキス、ダイズ種子エキス、ケンフェリアパルビフロラ根茎エキス、マダケ根エキス
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ー
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第6位. MARO/マーロ デオ スカルプ薬用シャンプー 480ml

【医薬部外品】 MARO デオ スカルプ シャンプー メンズ 薬用 ノンシリコン 超濃密泡 480ml 本体

価格:1,100円

20代の若いうちから気になり始めたフケやかゆみ、頭皮の臭いにアプローチ。

「スカルプ薬用シャンプー」は、マーロから販売されているスッキリ爽快な洗浄力と頭皮ケアの両立を謳う人気シャンプーです。

洗浄成分には「シクロデキストリン」を使用し、高い洗浄力を実現。脂性肌で悩む20代男性の頭皮でもしっかり洗い上げてスッキリ爽快な頭皮に。さらに配合された4つの保湿成分が綺麗にした頭皮をケアし、優しく守ってくれます。

薬用の有効成分には「イソプロピルメチルフェノール」を配合し、フケやかゆみ、頭皮の臭いに直接作用。実際に体験者たちからも「使ったらかゆみがおさまってきた。」と薬用シャンプーとしての強さを発揮しました。

やや洗浄力が強すぎる部分はありますが、それでもメンズ向けシャンプーとしてはかなり優秀なシャンプーですので、脂性肌や敏感肌で悩む人はぜひ使ってみてください!

  • 内容量: 480ml
  • 洗浄成分:ラウロイルメチルアラニンNa、アシルグルタミン酸TEA、ラウレス硫酸Na
  • 薬用成分:イソプロピルメチルフェノール
  • 保湿成分:オウバクエキス、緑茶エキス、柿タンニン、ホップエキス
  • 分類:医薬部外品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第7位. ウル・オス 薬用スカルプシャンプー 500ml

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500ml【医薬部外品】

価格:2,250円

指通りなめらかの仕上がりに。薬用成分を配合し20代のフケやかゆみにも効果的。

「ウルオス」から販売される薬用シャンプーは、20代を中心に男性たちから人気を集めています。

洗浄成分にはベタイン系とアミノ酸系という頭皮に優しい成分を配合しているため、乾燥肌や敏感肌の人でも安心して使えるのが魅力的なポイント。さらに保湿力も高く、洗い上がり後の指通りもなめらか。

香りにはメンソール系のさっぱりとした香りが採用されていて、洗い上がった後はクールでスッキリ。ただ、メンソール系のスースー感が苦手な人はちょっと向かないかも。

薬用成分には、殺菌作用を持つ「シメン-5-オール」と抗炎症作用を持つ「グリチルリチン酸2K」を配合し、フケやかゆみ、頭皮の臭いの予防など頭皮トラブルをしっかりと対策してくれます。

価格はやや高めですが、これだけ優秀なシャンプーなら十分コスパ良いと言えますね!

  • 内容量: 400ml
  • 洗浄成分:ラウロイルアスパラギン酸Na液、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、テトラデセンスルホン酸Na液
  • 薬用成分:シメン-5-オール、グリチルリチン酸2K
  • 保湿成分:ジプロピレングリコール
  • 分類:医薬部外品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る

第8位. NILE/ナイル 濃密泡スカルプシャンプー 300ml

NILE 濃密泡スカルプシャンプー メンズ アミノ酸シャンプー ノンシリコン(ラフランスの香り)

価格:2,680円

ノンシリコンで洗い上がりもしっとり。忙しい20代におすすめのオールインワンシャンプー

ヘアケアからフレグランスまで様々なアイテムを販売している「ナイル」のスカルプシャンプー。

ラウレス-4カルボン酸Naやスルホコハク酸(C12-14)パレス-2Naなど低刺激なのに高い洗浄力がある成分が入っており、さらにアミノ酸系のラウロイルメチルアラニンNaが泡立ちの良さを実現します。

ノンシリコン処方なのに濃密泡で頭皮を優しく洗えるから、今まで泡立ちの悪さが理由でノンシリコンシャンプーを諦めていた男性におすすめ。

グリセリン・コラーゲン・ヒアルロン酸という贅沢な保湿成分が入っている点も推せるポイントで、しっかり洗いたいけど乾燥は避けたい男性たちの味方になってくれます。

やや金額は高いですが、シャンプーとリンスが一緒になったオールインワンタイプだから金額にも目を瞑れそう。シャンプー選びで悩んでいる人はナイルを一度試してみるのもおすすめです。

  • 内容量: 300ml
  • 洗浄成分:オレフィンスルホン酸Na、ラウレス-4カルボン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:グリセリン、コラーゲン、ヒアルロン酸
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第9位. BOTANIST/ボタニスト スカルプクレンズシャンプー 490ml

BOTANIST ボタニスト | シャンプー ボトル 【スカルプクレンズ】 490ml ボタニカル ヘアケア ノンシリコン メンズ レディース

価格:1,490円

頭皮に優しく、パーマやカラーで傷んだ髪にもってこいのドラッグストアで買えるシャンプー

大人気ヘアケアブランド「ボタニスト」から販売されている定番で人気のシャンプー、スカルプクレンズシャンプー。

厳選された植物エキスを活かして作られたシャンプーで頭皮ケアに優れており、しっかりと皮脂を洗浄しながらもしっかり保湿、頭皮環境の改善を行なってくれます。

洗浄成分にはアミノ酸系成分を配合しているにも関わらず泡立ちが非常によく洗い上がりも気持ちいいがいいほどさっぱり。

そしてボタニスト最大の特徴が植物由来の保湿エキス。頭皮に潤いを与えながら、髪を綺麗に保ってくれます。毛髪補修成分も含まれているため、指通りもよくパーマやカラーで痛んだ髪の男性にはもってこいの商品ですよ!

  • 内容量: 490ml
  • 洗浄成分:ラウレス-4カルボン酸Na、ココイルメチルタウリンNa、ラウリルベタイン、ラウロイルサルコシンNa、ラウロイルアスパラギン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、デシルグルコシド
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:シラカンバ樹液、チリアトメントサつぼみエキス
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第10位. プラウドメン グルーミング スカルプシャンプー 300ml

プラウドメン シャンプー メンズ グルーミング スカルプシャンプー 300ml (グルーミング・シトラスの香り) 男性・アミノ酸系・ノンシリコン・スカルプケア

価格:2,750円

きしみにくく、サラサラ髪に仕上がるいい匂いのオシャレなスカルプシャンプー

スーツリフレッシャーやグルーミングバームなど、男性向けの化粧品を取り扱っている「プラウドメン」のスカルプシャンプー。

ベースとなる洗浄成分がココイルメチルタウリンNaなので、優しい洗い心地。石油系洗浄成分不使用のアミノ酸系シャンプーなので頭皮の洗い過ぎを防いでくれます。

また、10種類の植物エキスでハリやコシを与えたり、ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシンなどのコンディショニング成分が多く入っているので洗い心地もバッチリ。

リンスなしでもきしみにくくサラサラ髪に仕上がるため、お風呂時間を短縮させたい面倒くさがりさんにもおすすめですよ。

ちょっと値段が高い点は使う人を選びますが、見た目もおしゃれで匂いも爽やかだから、20代のうちからヘアケアに投資したい男性はぜひ使ってみてください。

  • 内容量: 300ml
  • 洗浄成分:ココイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:ケイヒエキス、人参エキス、センブリエキス、トウキエキス
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第11位. HOLO BELL/ホロベル 3 in 1 保湿シャンプー

HOLO BELL 3in1 メンズ スカルプ 保湿 シャンプー ホロベル 頭皮ケア 無添加 濃密泡 ノンシリコン 弱酸性 ラフランスハーブの香り 250g

価格:3,610円

これ1本で頭皮・頭髪のケアが完了!忙しい&めんどくさがりの20代男性におすすめ

化粧水などのメンズコスメを販売する『ホロベル』のシャンプーがこちら。

このシャンプーは、「グリチルリチン酸2K」や「ピロクトンオラミン」など、頭皮ケア成分と53種類の潤い成分を配合し、抜け毛、フケ・かゆみといった頭皮の悩みに優しくアプローチ。

しっとりふんわりとした仕上がりで、髪がセットしやすくなりますよ。

また、ヘアサロン品質の洗浄成分「ラウレス-4カルボン酸Na」をベースに使用し、優しく汚れを包み込む「濃密泡」を実現。この細かい泡立ちで気持ちよく洗髪できてダメージも軽減します。

そしてなんといっても一番の特徴は、シャンプー、コンディショナー&トリートメント、頭皮ケアの3つの機能を1本に凝縮していること。

これ1本で洗髪が完了するので、お財布にも優しく、めんどくさがりな男性にもとてもおすすめですよ。

  • 内容量:250ml
  • 洗浄成分:ラウレス-4カルボン酸Na、コカミドメチルMEA、ラウロイルメチルアラニンNa
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:グリセリン、ヒアルロン酸Na、セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP、セラミドEOP、セラミドAG、など
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第12位. HMENZ/メンズ ボリュームアップシャンプー

シャンプー シャンプーメンズ メンズシャンプー 美容室専売品 アミノ酸シャンプー

価格:2,580円

優しい洗浄力で高コスパ!20代初めてのスカルプシャンプーにピッタリ!

『HMENZ』はメンズ向けに様々な商品を取り扱っている企業で、その中でも特にこのシャンプーは頭皮や髪に優しい洗浄成分を使用しています。

具体的には、アミノ酸系の洗浄成分である「ラウロイルメチルアラニンNa」と「ラウリルヒドロキシスルタイン」が含まれており、低刺激で頭皮や髪への負担を抑えつつも適度な洗浄力。脂性肌や乾燥肌、敏感肌などどんな肌質の方でも適切に洗髪できます。

また、スカルプシャンプーとしても機能し、フケやかゆみの炎症を防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合。男性の頭皮や髪の悩みに対する多面的なケアが可能ですよ。

20代のうちから髪のケアを積極的にやっていきたい方には申し分ない品質のシャンプーです。価格も高すぎないので、初めてスカルプシャンプーを使うという方にもおすすめできますよ。

  • 内容量:330ml
  • 洗浄成分:ラウロイルメチルアラニンNa、ラウリルヒドロキシスルタイン、コカミドDEA
  • 薬用成分:グリチルリチン酸ジカリウム
  • 保湿成分:ポリグルタミン酸
  • 分類:医薬部外品
  • シリコン成分:シトラス
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第13位. CLEAR 4men/クリア フォーメン トータルケア スカルプシャンプー 350ml

CLEAR(クリア) フォーメン トータルケア スカルプシャンプー 本体(ポンプ) 350g メンズ 男性用 頭皮ケア

価格:640円

ドラッグストアでも買える!保湿も行ってくれるコスパの良いスカルプシャンプー

ドラッグストアでも購入できるコスパ抜群の大人のメンズ向けシャンプーを販売している「CLEAR(クリア)」。

トータルケアスカルプシャンプーは、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタインの洗浄成分が余分な皮脂をしっかり洗浄し、ベタつきやニオイを防いでくれます。

もちろん洗浄だけでなく、ヒマワリ種子油、発酵オリーブオイルなどの保湿成分が頭皮に必要な成分の補給をして、健やかな頭皮に保ってくれる点もメリットといえるでしょう。

ただ、あまり泡立ちは良くないため物足りなさを感じる点はネックなポイント。すっきり感を求めている人にはおすすめできないかもしれませんが、700円以下で購入できるコスパの良さがあるので天秤にかけてみてくださいね。

  • 内容量: 350ml
  • 洗浄成分:ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:ヒマワリ種子油、発酵オリーブオイル、チアシード由来オイル
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第14位. EVERSKIN/エバースキン 濃厚泡スカルプシャンプー 300ml

(毛髪診断士監修)EVERSKIN 濃厚泡スカルプシャンプー メンズ アミノ酸シャンプー 香水シャンプー オーガニック ノンシリコン ギフト プレゼント 300ml 日本製

価格:1,980円

できるだけ優しい成分のシャンプーを使いたい20代男性におすすめ

除毛クリームやオールインワンジェルなどで人気を集める「EVERSKIN」の濃厚泡スカルプシャンプー。

毛髪診断士が監修したシャンプーで、7種のアミノ酸系活性剤が頭皮を優しく洗浄し、頭皮環境を整え、フケやかゆみを抑えてくれます。

他にも紫外線防止剤・合成着色料・シリコン・鉱物油・パラベン・サルフェートがフリー処方なので、頭皮や髪に優しい配慮のあるシャンプーといえますよ。

ただし、メンズ向けシャンプーによくあるスースー感はないので夏などスッキリ洗いたい人には向かなさそう。

ノンシリコンには珍しい泡立ちの良さも好評だから、たっぷり泡でしっかり洗いたい男性にはかなりおすすめです。

  • 内容量:300ml
  • 洗浄成分:コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイメチルアラニンNa、ココイルグリシンK、ココイルグリシンNa、ココイルグルタミン酸K、ラウロイルアスパラギン酸Na
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:ー
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る

第15位. スカルプD ネクスト プロテイン5 スカルプシャンプー 350ml

スカルプD ネクスト プロテイン5 スカルプシャンプー メンズ ドライ 乾燥肌用 350ml アンファー

価格:1,980円

20代のうちから将来に向けた髪や頭皮ケアにうってつけのスカルプシャンプー

こちらは、ヘアケアアイテムで定評があるアンファーから販売されているスカルプシャンプー。

「スカルプDネクスト」というシリーズは、今のところ髪や頭皮の悩みはないけど将来のためにケアしたいという方向け。だから20代男性にはうってつけのシャンプーといえます。

洗浄成分はオレフィン(C14-16)スルホン酸Naがベースで、マイルドな洗い上がり。グルタミン酸、アルギニン、トレオニンなどの保湿成分がたっぷり入っているので頭皮にも優しいです。

ただ、育毛シャンプーというよりも髪のハリを高めるシャンプーというイメージなので、スカルプDのシャンプーだから育毛も…と考えている方は注意してください。

とはいえ、まだ頭皮や髪の悩みがない20代男性には、将来に向けて今から頭皮に栄養補給できるシャンプーなのでおすすめですよ。

  • 内容量: 350ml
  • 洗浄成分:ココイルメチルタウリンNa、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロプルベタイン
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:グルタミン酸、アルギニン、トレオニン、セリン、ジメチルジアセチルシスチネート
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ー
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第16位. ORBIS Mr./オルビスミスター スカルプシャンプー 380ml

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) ミスター シャンプー メンズ ノンシリコン スカルプ 380ml 1.シャンプー 1.本品

価格:1,650円

汗や皮脂だけでなく、ワックスの化学成分もスッキリ落とす大学生にもぴったりのシャンプー!

自然派化粧品ブランドとして人気を集める、オルビスのメンズラインから販売されているスカルプシャンプー。

髪や頭皮の汗や余分な皮脂、ハードワックスやスプレーなどの化学成分という2つの異なる性質の汚れをすっきり1度で落としてくれるシャンプーとして人気を集めています。

また、汚れを落とすだけでなく保湿成分『バイオモイスト成分』の配合によって、油分と水分のバランスを整えて健やかな髪と頭皮に導いてくれます。

スッキリしたグリーン&ハーブの香りで泡立ちも良いから使い心地はバッチリ。ただ、人によっては香りがあまり感じられなかったりするから、香り重視で選びたい人には向かなさそう。

それでも、値段と使用感のバランスはとっても良いので、ちょっと良いシャンプーを使いたい20代男性におすすめですよ。

  • 内容量:380ml
  • 洗浄成分:ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルメチルタウリンNaベース、ラウリルヒドロキシスルタイン、ラウリン酸ポリグリセリル-10
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:グリチルリチン酸ジカリウム、アルテロモナス発酵エキス、イワベンケイ根エキス
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第17位. U-MA/ウーマ ウーマシャンプープレミアム 300ml

ウーマ 薬用シャンプー メンズ

価格:3,980円

頭皮に優しく敏感肌の人でも安心。髪もサラサラになるスカルプケアシャンプー。

「ウーマシャンプープレミアム」は、髪と頭皮の健康を考えて作られた人気スカルプケア シャンプーです。

洗浄成分にはベタイン系・アミノ酸系成分を配合しているため、頭皮に優しく適度に皮脂を残してくれる洗い上がり。アルコールや合成香料などを一才使用しないことで敏感肌の人でも安心して使える設計になっています。

複数の保湿成分を配合しており、洗い上がり後も頭皮がしっとりと乾燥とは無縁な状態に。その分ややさっぱり感は弱めですので、スポートなど運動後のシャンプーとしてはちょっと物足りなさを感じるかも。

ウーマシャンプー最大の魅力は、毛髪補修成分である「加水分解ケラチン」なども含んでいるところ。頭皮環境だけではなく、髪に対してもアプローチしてくれるため指通り滑らかでボリューム感も感じます。

薬用成分も配合しているため、頭皮の炎症防止にも効果的なシャンプーですので、まさに20代男性にうってつけのシャンプーと言えます!

  • 内容量: 300ml
  • 洗浄成分:ラウロイルメチルアラニンNa、アシルグルタミン酸TEA、ココイルメチルタウリンNa、コカミドDEA、ラウロイルメチルアラニンNa
  • 薬用成分:グリチルリチン酸ジカリウム
  • 保湿成分:馬油
  • 分類:医薬部外品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第18位. アリミノ メン スカルプケアシャンプー

アリミノ メン スカルプケア シャンプー 680ml

価格:640円

スポーツでかいた汗や整髪料もスッキリ洗える洗浄力が強い爽快シャンプー

スタイリング剤などで知られるアリミノブランドのメンズ向けスカルプケアシャンプーです。

洗浄力がかなり高く、余分な皮脂やワックスなどの汚れをしっかりと洗い流せます。また、オリーブオイル由来の活性剤が配合されているため、摩擦を減らし指通りの良い髪へも整えてくれますよ。

特に20代の男性はスタイリング剤の使用が多くなるため、強力な洗浄力が大活躍。頭皮の皮脂分泌が多い方や、ベタつき、毛穴の詰まりが気になる方にもおすすめです。

洗い上がりはスッキリで、さらに香りはアロマティック・シトラスという、心地よい香りも外せないポイント。爽やかな香りで女性ウケがいい匂いです。

しかし、このシャンプーは補修・保湿効果はそこまで高くないため、髪のダメージが気になる方にはあまりおすすめできません。

ただ、洗浄力が強いためスッキリ洗い上げたい方にはピッタリなシャンプーですよ。

  • 内容量:680ml
  • 洗浄成分:ラウレス硫酸Na、ラウレス-4カルボン酸Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:オリーブ油PEG-7、サトウキビエキス、チャ乾留液
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第19位. ロードダイアモンド 薬用スカルプデオシャンプー 500ml

ロードダイアモンド 薬用スカルプデオシャンプー 500ml

価格:1,600円

洗浄力は高めできしみにくい。頭皮や髪の乾燥が気になる20代におすすめのシャンプー

サッカー選手の本田圭佑さんがプロデュースしている香水「ロードダイアモンド」から販売されているシャンプーがこちら。

洗浄成分はラウレス硫酸ナトリウムを基点に酸性石鹸ラウレス酢酸Naが入っており、洗浄力はかなり高め。ただ、ラウレス硫酸Naだけで作られたシャンプーに比べるとストレス少なく洗えるシャンプーといえます。

さらに、柿タンニンや海藻エキスがたっぷり含まれているから、頭皮を乾燥から守ってくれる点もおすすめできるポイント。

ただ、思ったよりも微香で本田圭佑さんのプロデュースということで香り重視で購入するとガッカリしてしまうのはデメリットかも。

さっぱり洗い上がるけどきしみにくい、乾燥から頭皮を守るシャンプーを探している20代男性にはおすすめです。

  • 内容量: 500ml
  • 洗浄成分:ラウレス硫酸Na、酸性石鹸ラウレス酢酸Na
  • 薬用成分:グリチルリチン酸ジカリウム
  • 保湿成分:柿タンニン、緑茶エキス、海藻エキス、ローヤルゼリー
  • 分類:薬用化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第20位. h&s for men/エイチアンドエス フォーメン プレミアムスカルプケアシャンプー 370ml

エイチアンドエス フォーメン(h&s for men) 薬用シャンプー スカルプEX プレミアムスカルプケア 本体ポンプ 370ml

価格:550円

まずはこれから!ドラッグストアで買える高コスパのメンズシャンプー

ドラッグストアでも購入できるh&sシャンプーのメンズラインがこちら。

ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naの洗浄成分がベースなので洗浄力は高め。脱脂力が強いので、オイリー肌の人には良いかもしれませんが敏感肌や乾燥肌の人は注意です。

ただ、泡立ちが良かったり、何と言っても500円以下で購入できるコスパの良さは金欠で悩む20代男性にはかなり嬉しいところ。

香りもクールメントールで洗い上がりもスッキリするから汗をかく夏には使ってみても良いかも知れません。

  • 内容量: 370ml
  • 洗浄成分:ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na
  • 薬用成分:ジンクピリチオン
  • 保湿成分:ー
  • 分類:医薬部外品
  • シリコン成分:ー
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第21位. ケフトル スカルプシャンプー

【 ハイブリッド濃密泡 シャンプー メンズ 】ケフトル スカルプシャンプー 高濃度キャピキシル 厳選アミノ酸 馬油 メンズシャンプー 男性用 無添加 アミノ酸系 洗浄 ノンシリコンシャンプー 頭皮ケア 男性 500ml

価格:4,400円

高品質な成分を豊富に配合!20代から本気で髪や頭皮を考えるメンズ向け

様々なスカルプケア商品を展開しているブランド『ケトルフ』。

このシャンプーの特徴は、低刺激なのに高い洗浄力を持つ「ラウレス-5カルボン酸Na」を主成分とし、アミノ酸系の「ココイルグルタミン酸TEA」や「ココイルメチルタウリンNa」で洗浄力を補強している点です。

低刺激なのにしっかりと洗浄できるため、脂性肌や乾燥肌、敏感肌などあらゆる肌質の方でもサッパリと洗髪できますよ。

さらに、このシャンプーは44種類ものスカルプケア成分を配合し、頭皮を整えるだけでなく、髪のハリとコシを向上させる効果も期待できます。

値段は高めですが、その分だけ優れた成分が豊富に配合されているため、頭皮や髪を真剣に考えたい20代の男性には非常におすすめのシャンプーです。

  • 内容量:500ml
  • 洗浄成分:ラウレス-5カルボン酸Na、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルタウリンNa
  • 薬用成分:ー
  • 保湿成分:加水分解コラーゲン、加水分解ケラチン、ポリクオタニウム-51
  • 分類:化粧品
  • シリコン成分:ノンシリコン
Amazonで詳細を見る

第22位. LUCIDO/ルシード 薬用スカルプデオシャンプー 450ml

LUCIDO(ルシード) 【医薬部外品】 薬用スカルプデオシャンプー EXクールタイプ [ メンズ シャンプー スカルプケア ] 450ml

価格:1,320円

高い洗浄力とメントールの清涼感でスポーツでかいた汗もスッキリ爽快

白髪染めやスキンケアなど、ミドル世代向けのメンズ化粧品を販売しているルシードのスカルプシャンプー。

ラウレス硫酸Naの洗浄力をベースとしたディープクレンジング処方で、強く安定した洗浄力のおかげで脂っぽいニオイの原因となる余分な皮脂をしっかり落としてくれます。

また、イソプロピルメチルフェノールという殺菌成分がニオイ菌を殺菌し、ニオイの発生を防いでくれます。

クールタイプの名前にある通り、メントールが配合されているから使用感はすっきり。シャンプーに清涼感を求めている人や夏の季節の使用にはぴったりです。

ただ、洗浄力が強い分乾燥肌や敏感肌の男性にはおすすめできないかも。

とはいえ、20代でもアラサーに近づいてくると枕のニオイが気になってくることもありますよね。そんな男性におすすめしたいスカルプデオシャンプーです。

  • 内容量: 450ml
  • 洗浄成分:ラウレス硫酸Na、ラウラミドプロピルベタイン
  • 薬用成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
  • 保湿成分:ユビデカレノン、グリセリル-N-カルバメート・メタクリル酸ステアリル共重合体
  • 分類:医薬部外品
  • シリコン成分:ー
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第23位. サクセス 薬用シャンプー アクアシトラス 400ml

サクセス 薬用シャンプー 本体 400ml [医薬部外品] アブラ ワックス ニオイ 一発洗浄シャンプーアクアシトラスの香り本体

価格:670円

洗浄力が強く泡立ちも良い。爽快感がクセになるドラッグストアシャンプー。

男性向けシャンプーとして知らない人はいないブランド「サクセス」から販売されている薬用シャンプー。

「3秒で泡立ち、1発洗浄」というコンセプト通り、とにかく泡立ちがよくスッキリ爽快な洗い上がりが特徴的なシャンプーで、運動後や仕事後で汗まみれの男性もワックスやスプレーで髪をガチガチに固めている男性も1回洗うだけでさっぱりさせてくれます。

有効成分には「ピロクトン オラミン」を配合しており、フケやかゆみ、頭皮の臭いを防いでくれるのも魅力的なポイントです。

ただ一方で保湿感は弱く、洗浄力が強すぎるため、敏感肌や乾燥肌の人だとしみてしまったりギシギシ感が気になったりとマイナスな面も多く見受けられます。

脂性肌の男性にはかなりおすすめな商品ですので、スッキリ爽快な洗い心地が欲しい人は検討をおすすめします!

  • 内容量: 400ml
  • 洗浄成分:ラウレス硫酸アンモニウム
  • 有効成分:ピロクトンオラミン
  • 保湿成分:天然ユーカリエキス
  • 分類:医薬部外品
  • シリコン成分:ー
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

迷った方は20代メンズ向けシャンプーの売れ筋ランキングをチェック!

どれにしようか迷った男性は、売れているシャンプーを選べば間違いありません。ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてください!

Amazonの売れ筋ランキング 楽天市場の売れ筋ランキング

【参考記事】美容師おすすめのメンズシャンプーランキングはこちら

【参考記事】美容師が認める市販シャンプーランキングはこちら

【参考記事】ノンシリコンシャンプーのおすすめはこちら

よく一緒に読まれる記事