【2024年】位置情報ゲームアプリの無料おすすめランキング12選。GPSを使った人気スマホゲームとは?

Ken 2024.03.01

「移動が楽しくなるゲームは?」

「ポケモンGO以外の位置情報ゲームが知りたい!」

「PokemonGO」のブームで位置情報を使ったゲームアプリが人気になりました。

家でダラダラ過ごしていた時間も、「ゲームのためなら。」と外出のきっかけになることも!

そこで、まずはいま遊ぶべき位置情報ゲームアプリのおすすめTOP3をご紹介します!

いま遊ぶべき位置情報ゲームアプリのおすすめTOP3

この記事では、他にもおすすめの位置情報ゲームアプリを厳選しているので、気になる方は要チェック!

お気に入りのアプリを見つけて、楽しんでみてくださいね!

今アツいアプリはこれ!
\おすすめの位置情報ゲームアプリTOP5/

アイコン460x0w_-_2024-03-01T220215.200__2_.jpg
アプリ名 信長の野望 出陣
ドラゴンクエストウォーク
Monster Hunter Now
Pokémon GO
駅メモ!ステーションメモリーズ!
料金 無料無料無料無料無料
総合評価 ★★★★★(4.8/5)★★★★★(4.5/5)★★★★☆(4.3/5)★★★★☆(4.2/5)★★★★☆(4.1/5)
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント 実際に歩くことで領地拡大ができる新感覚の戦国シミュレーションゲームドラゴンクエストの世界観と現実が融合した、新感覚の位置情報RPG体験現実のマップ、位置情報とリンクしたリアルでモンスター狩猟を楽しめるハクスラ系ゲームアプリ現実世界を冒険の舞台に変え、ポケモン探しに奔走する新感覚のゲーム体験鉄オタ必見!美少女たちと日本全国の駅を旅するゲーム
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

そもそも「位置情報ゲームアプリ」とは?面白いの?

位置情報ゲームとはスマートフォンのGPSを活用して、全国の地図情報やユーザーの現在位置を参照することで現実の世界をゲームの世界観と連動させて遊ぶことが出来るゲームのこと。

実際に街中を歩くことでゲームのキャラクターが登場するため、外に出かける時の新しい楽しみが生まれるはず。

遊びながら外に出向くことになるため、運動不足やちょっとしたダイエットが兼ねられるのも嬉しいポイントですね。

外に出ないとゲームが進まないケースが多く、外でできるゲームを探している方や旅行先でゲームをしたい方には面白いゲームと言えるでしょう。


面白い位置情報ゲームアプリの選び方|失敗しないGPSゲームアプリとは

位置情報ゲームといっても様々なアプリがあってどれを遊ぼうかと迷っている方もいるかと思います。

そこで、ここからは位置情報ゲームの選び方をご紹介していきますよ。

位置情報ゲームを遊ぼうと思っている方は是非参考にしてみてくださいね。


位置情報ゲームアプリの選び方1. キャラクターや作品で選ぶ

街中を歩くことで自分の好きなキャラクターたちと出会えるのなら嬉しいですよね。

位置情報ゲームには『ポケモン』や『ドラクエ』などといった人気作品を題材にしているものが多く存在します。

他にも可愛らしいキャラクターが登場するものや、格好いい恐竜などその種類はさまざま。

自分の興味がある作品やキャラクターが登場するものを選べば、普段の通勤や通学、休みの日のお出かけや散歩が楽しくなること間違いなしですよ。


位置情報ゲームアプリの選び方2. ゲーム性で選ぶ

位置情報ゲームには収集要素が濃いものと、訪れた場所が登録されていくものなどいくつかの種類があります。

アプリの地図上に実際に訪れた場所や駅や観光地などが登録されるものは、後から見返した時に生活の記録や思い出として振り返ることが出来るのが特徴。

収集要素が濃いものは、実際に街を歩くことで出会ったキャラクターたちを集める事が可能。中には集めたキャラクターを育成して他のプレイヤーとの戦いが楽しめるアプリも。

位置ゲーをどんな風に楽しみたいのか、自分に合ったアプリを選ぶのがおすすめですよ。


【2024】位置情報ゲームアプリの無料おすすめランキング12選。GPSを使った人気スマホゲームとは?

ここまでで位置ゲーの選び方をご紹介してきましたが、具体的にどんなアプリがあるのか気になる方もいるはず。

ここからは、実際におすすめの位置情報ゲームをご紹介。

やり応えのある魅力的なアプリを多く揃えているため、実際に外に出て遊んでみたくなること間違いなしですよ。


位置情報ゲームアプリのおすすめ1. 信長の野望 出陣

 width=

実際に歩くことで領地拡大ができる新感覚の戦国シミュレーションゲーム

「信長の野望 出陣」は、位置情報を活用して、実際に歩きながら戦国時代の領地を拡大し、様々な武将との合戦に参加できるゲーム。

歩数に応じて宿場を巡れる「歴史紀行」や、お城を訪れることで埋まっていく「名城図鑑」など、ただのシミュレーションゲームとは異なる要素が豊富で、一度始めたらクセになること間違いなしですよ。

スクリーンショット_2024-01-14_19.16.06.png

歴史好きの中でも、特に戦国時代に興味がある方におすすめしたいゲームです。ぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

位置情報ゲームアプリのおすすめ2. ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク_アイコン.jpg

ドラゴンクエストの世界観と現実が融合した、新感覚の位置情報RPG体験

『ドラゴンクエストウォーク』は、ドラゴンクエストの世界観をそのままに、現実の位置情報がゲームに反映される新しいRPG。

プレイヤーの現実の位置情報に基づき、ゲーム内のキャラクターが移動し、モンスターとのバトルやクエストが進行します。

ドラゴンクエストウォーク_スクショ.jpg

一歩一歩が冒険へとつながるため、毎日の通学や通勤や散歩もワクワクする体験に生まれ変わることでしょう。

ドラクエファンの方はもちろん、日々の歩行を楽しみたい方は是非こちらを遊んでみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

位置情報ゲームアプリのおすすめ3. Monster Hunter Now

Monster Hunter Now

現実のマップ、位置情報とリンクしたリアルでモンスター狩猟を楽しめるハクスラ系ゲームアプリ

"現実世界のマップとリンクしたステージで、モンスター狩猟や鉱石採掘などを楽しめるハクスラ系ゲームアプリ。

現実にリンクしたマップにはモンスターが登場。エリアによって出現するモンスターに違いがあるため、狩りたいモンスターのいるエリアに実際に向かって狩猟ができます

Monster Hunter Now

近くにプレイヤーがいると自動的にマッチングするマルチプレイ機能もあり、複数人で狩猟を楽しむことも可能です。

現実にリンクした世界でモンスター狩猟をする全く新しいゲーム体験を味わいたい方におすすめですよ。"

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

位置情報ゲームアプリのおすすめ4. Pokémon GO

ポケモンgo_アイコン.jpg

現実世界を冒険の舞台に変え、ポケモン探しに奔走する新感覚のゲーム体験

『ポケモンGO』は、スマートフォンのGPSを活用した位置情報ゲームで、現実の世界でポケモンを捕まえることが出来るのが特徴。

天候や時間によって出現するポケモンが変化し、各地に点在するポケストップでアイテムを入手したり、レアなポケモンを探すワクワク感は他のゲームにはない魅力的なポイント。

ポケモンgo_スクショ.jpg

友達とのポケモン交換や、他のトレーナーと協力して強大なボスポケモンに挑むレイドバトル、散歩の歩数によってポケモンのタマゴを孵化させるシステム等、豊富なゲーム要素がプレイヤーを長時間飽きさせません。

ポケモンファンやリアルタイムで友人と遊びたい方に特におすすめで、ゲームを通じて日々の生活がより一層楽しく充実することでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

位置情報ゲームアプリのおすすめ5. 駅メモ! ステーションメモリーズ!

駅メモ_アイコン.jpg

鉄オタ必見!美少女たちと日本全国の駅を旅するゲーム

「駅メモ!ステーションメモリーズ!」は、実際の日本全国の駅を巡り、美少女キャラクターと一緒に冒険する位置情報ゲーム。

プレイヤーは、現実の駅を巡ってスタンプラリーのように楽しむことができ、駅ごとにパートナーキャラクターとの思い出を深めることも可能ですよ。

駅メモ_スクショ.jpg

さらに、各駅には特定のパートナーキャラクターである「でんこ」と呼ばれるキャラクターを育て、スキルを覚えさせることで駅の争奪戦に挑むことも。

日常生活での移動が新たなゲーム体験に変わる、このアプリは通勤・通学を少し特別な時間にしてくれることでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

位置情報ゲームアプリのおすすめ6. ピクミン ブルーム

ピクミンブルーム_アイコン.jpg

日常の散歩がピクミンたちの冒険に変わる

「ピクミン ブルーム」は、リアル世界を探索しながらピクミンたちと一緒に冒険を楽しむことができる位置情報ゲームです。

歩くことでピクミンの苗が見つかるので、その苗を育ててピクミンの花を咲かせ、歩いたところに花を植えていって自分だけの花畑を作っていく体験は心地よい達成感を感じさせてくれますよ。

ピクミンブルーム_スクショ.jpg

日常の散歩や通勤中にピクミンと一緒に冒険する楽しみが味わえるので、繁忙な生活もピクミンと過ごすと考えれば癒やされるはず。

特に、ゆっくりと過ごしたいと願う方は是非こちらのアプリを遊んでみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

位置情報ゲームアプリのおすすめ7. Ingress Prime

Ingress_Prime_アイコン.jpg

現実世界を探索しながら、SF領地バトルが楽しめる体験型ゲーム

「Ingress Prime」は、現実世界を舞台にした、新感覚の陣地取りゲームです。

プレイヤーはエージェントとなり、街のあちこちにある「ポータル」を制圧、自分のチームの領土を広げるのが目的。住んでいる街やさらには海外までもが戦場と化し、通常の観光とは一味違ったスリルを楽しむことができますよ。

Ingress_Prime_スクショ.jpg

ポータルは実在の建造物や名所に位置しているため、ゲームを通じて新たな発見や発見や新しい楽しみ方が見つかる可能性も。

旅行や散歩が趣味の方は是非こちらのアプリを遊んでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

位置情報ゲームアプリのおすすめ8. NBA All-World

NBA_All-World_アイコン.jpg

NBAスター選手と一緒にバスケを楽しむ、画期的な位置情報ゲーム

『NBA All-World』は現実の位置情報を活用し、NBAのスタープレイヤーを集め自身のチームを組む、革新的なバスケットボールゲームです。

NBAスター選手たちが現実世界に登場し、実際に歩くことで自分だけの夢のようなチームを組むことが出来ますよ。

NBA_All-World_スクショ.jpg

各地にいる他のプレイヤーとは1on1などバスケ勝負をすることも可能。ミニゲームばかりなので気軽に楽しめるのが嬉しいポイントですね。

このアプリは、バスケットボール好き、またNBAのファンである方にピッタリ。手元で熱戦を繰り広げる感動を位置ゲーで体験してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

位置情報ゲームアプリのおすすめ9. Jurassic World アライブ!

Jurassic_World_アライブ___アイコン.jpg

強大な恐竜たちがあなたの手の中に。現実世界で絶滅した生物を復活させよう

「Jurassic World アライブ!」は、映画「ジュラシック・ワールド」の世界を現実に再現した位置情報ゲーム。

GPSマップを利用して街角に現れるリアルな恐竜を見つけてDNAを収集し、新しい恐竜を生み出すのが目的となります。

Jurassic_World_アライブ__スクショ.jpg

また、プレイヤー同士の対戦も可能なため、自分だけの恐竜チームで他のプレイヤーと戦う楽しみも味わえるはず。恐竜に興味のある方や探索ゲームを楽しみたい方に最適。未知の世界への一歩を踏み出す感動を体験できることでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

位置情報ゲームアプリのおすすめ10. ニッポン城めぐり

ニッポン城めぐり_アイコン.jpg

遊びながら歴史知識が深まる、歴史好きにはたまらない

「ニッポン城めぐり」は、実際の位置情報を使って日本全国の城を巡るゲームです。

位置情報を活用して現在地近くのお城をゲットし、各城の歴史を詳しく学ぶことが出来ますよ。

ニッポン城めぐり_スクショ.jpg

その城にゆかりのある武将も登場し、歴史的な背景も学べるため、遊びながら歴史の勉強が出来るのが嬉しいポイント。

自然と歴史の知識が深まるだけでなく、出張や旅行の際に新たな目的地を探すための参考にもなるため、知識を深めたい方や旅行が好きな方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

位置情報ゲームアプリのおすすめ11. ランドノーティカ

ランドノーティカ_アイコン.jpg

なんでもない日常を探索型ゲームに変えてくれる

『ランドノーティカ』は現在地から10分程度の範囲にランダムに指定された地点を目指すという単純ながらも楽しい位置情報ゲーム。

ランドノーティカ_スクショ.jpg

ここで面白いのは、その途中で自分自身の目標を設定し、それを達成することが求められること。目的地の道中で、「子犬を見つける」などの自分だけの目標を設定すれば、その途中に意外な発見や出会いが待っている可能性も。

日常の探索に刺激を求める方、新たな出会いを欲している方、冒険心がある方におすすめ。新たな景色や思いがけない発見が見つかるかもしれませんよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

位置情報ゲームアプリのおすすめ12. テクテクライフ

テクテクライフ_アイコン.jpg

実際に訪れた場所を塗りつぶし、思い出を形に残せる

「テクテクライフ」は、現地を訪問し地図に足跡を残す新感覚のゲームです。

訪れた場所は色で塗りつぶされていき、特定の名所を訪れればスタンプを集めたり実績を解除するなど様々な収集要素が満載。

テクテクライフ_スクショ.jpg

その場所の写真と文章を使って思い出の場所に「看板」を設置し、自分だけの旅行記録を作ることも可能です。

歩くことが好きな方や、旅行や散歩が趣味の方は是非こちらを遊びながら記録を残してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

位置情報ゲームで日常に新たな楽しさと刺激を

位置情報ゲームの醍醐味は、毎日の通学や通勤、ショッピングや旅行など、外に出かければそこが全部ゲームの舞台となること。

また、実際にちょっと外に出てみようかという散歩の習慣などがつくため、ちょっとした運動になるといったメリットも。

今回のアプリを参考に、位置情報ゲームをはじめて新たな楽しさを見つけてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事