【Switchだけじゃない】二人で楽しめるゲームのクリスマスプレゼント特集

家庭用ゲーム機として人気のSwitch。クリスマスプレゼントに貰ったら喜ぶ女性は多いです。そこでこの記事では、Switchを含めて彼女と一緒に遊べるゲームのおすすめをご紹介します。Switch以外のゲーム機、ボードゲームなど人気の作品を総まとめでどうぞ。

Switchなどのゲームの選び方|彼女と楽しめるゲームのクリスマスプレゼントを選ぶコツ

クリスマスプレゼントにSwitchなどのゲーム

スイッチなどのゲーム選びのポイント
  • 1人でも2人でも遊べる
  • ルールが簡単に分かる

Nintendo Switchがほしい彼女にはプレゼントすればいいですが、単純にゲーム好きなら、テレビゲーム以外にもボードゲームやカードゲームなど選択肢が多くなります。

その時に気をつけたいのが、ルールが簡単に理解できること。難しいとしれだけで嫌気が差しますし、理解できない間はつまらないので、1〜2回やったら理解できるくらいのゲームを選ぶのがポイントです。


Switchなどゲームのおすすめクリスマスプレゼントランキング|簡単に遊べるTOP14

ではスイッチを含めて、簡単に遊べて楽しいゲームのおすすめをランキングでご紹介します。


第1位 :任天堂 Nintendo Switch

ていb案のゲーム機といえば、Nintendo Switchですね。携帯ゲー浮きとしても家庭用ゲーム機としても、使える画期的な方式、自粛期間が重なったこともあり爆発的な人気を誇りました。

一時期は手に入りにくい時期がありましたが、今は普通に買えます。

購入できなかった方はこの機会に彼女へプレゼントしてちゃっかり自分も遊んじゃって。

楽天で詳細を見る


第2位:任天堂 Nintendo Switch Lite

Nintendo Switch Liteは、いくつかの制約がありますがほとんどSwitchと変わらず遊べます。

一人プレイ向けが多いので複数人での遊びには不向きですが、1人で黙々とゲームをするタイプの彼女なら、Liteのほうが喜ばれるかもしれません。

楽天で詳細を見る


第3位:SONY(ソニー) プレイステーション4

彼女がガチゲーマーならオンライン対戦も充実したプレイステーション4のほうが喜ばれるかも。

気軽に遊べるソフトからやりこみ要素の高いソフトまでラインナップが充実しているので、インドア志向の彼女にもおすすめのクリスマスプレゼントです。

楽天で詳細を見る


第4位:Microsoft Xbox Series S XBOX SERIES RRS-00015

ややマイナーですが、マイクロソフト社製のXboxも根強い人気があります。こちらのモデルはコンパクトサイズなので、置き場所にも困りません。

色も白なのでちょっと可愛らしく、筐体を部屋に置いていてもあまり違和感がな異デザインなのがSwitchやPS4などと違うところ。

楽天で詳細を見る


第5位:カタン スタンダード版 日本語版

カタンはドイツ生まれのボードゲーム。プレーヤーが開拓者となり、いち早く街を発展させるというゲームです。

世界で2000万個も販売されている大人気ゲーム。資源を集めて街を発展させるのが目的で、最終的に1番島を発展させられた人の勝利という流れです。

アクションごとにポイントがあり、10ポイント先取で勝利となるので勝敗は分かりやすいのが特徴。

楽天で詳細を見る


第6位:ガイスター ボードゲーム

ガイスターは、2種類の幽霊コマを使って、お互いのコマを将棋の様に取り合うゲーム。単純ですがブラフや戦略的要素の強いゲームとして、カップルで楽しむ方たちが増えています。

チェスや将棋のようにお化けコマを動かしていくので、ボードゲームが好きな彼女はハマること間違いなしです。

楽天で詳細を見る


第7位:ドミニオン拡張セット

ドミニオンとは、自分の領土を広げていくカードゲーム。自分が持っている「デッキ」が自分の所有している資産で、領土カードに描かれた数の合計を増やしていくことを目的にしています。

ポケモンや遊戯王などデッキを使って、カードの効果で相手と勝負するカードゲームなのでやや難しいですが、アメリカやドイツで大賞を取っただけあり、やり込める奥深さがあります。

楽天で詳細を見る


第8位:カードゲーム 犯人は踊る

犯人は踊るは、犯人カードを持っている人を当てる単純明快なゲーム。人狼のカードゲーム版と考えると分かりやすいかもしれません。

役割があるわけではなく、手持ちのカードを使って犯人を探したり犯人カードを他人に渡したりするので、ババ抜き的な要素もあります。

カードに従ってできるので、ある程度簡単に理解できるのも嬉しいポイント。

楽天で詳細を見る


第9位:ディクシット:オデッセイ 日本語版

このゲームは、各プレイヤーが6枚ずつの手札を持ち、1人ずつ交代で語り部になります。

語り部は自分の手札1枚を選んで、その絵柄から連想される言葉を言い、他のプレイヤーは自分の手札からその言葉にもっとも関係していると思うカード1枚を選ぶ連想ゲームです。

簡単なルールですが、相手の価値観や性格も分かるので意外とカップルや友達を交えてでやってみると盛り上がるかもしれません。

楽天で詳細を見る


第10位:ボードゲーム バトルライン 日本語版2016

2人専用のボードゲームです。カードで役を作りフラッグを奪い合うので、ポーカーのような駆け引きが求められます。フラッグを置く場所は任意なので、あえて相手の出方を伺ってみたりもできます。

カードの引きとその場で戦略を考えて、相手との駆け引きをしながら勝利を目指すので、やりすぎると彼女と喧嘩するかもしれません笑

楽天で詳細を見る


第11位:パッチワーク (Patchwork)

限りある時間とボタンと布きれを駆使して、相手よりも立派なパッチワークキルトをつくるゲーム『パッチワーク』。

ルールがシンプルで、駒を進めて手に入れたボタンと布切れを使って相手よりも収益を上げていく方式です。

普段ボードゲームをしない人にも難しすぎないので、気軽に遊べるボードゲームとして二人のために購入しておくのも良いかもしれません。

楽天で詳細を見る


第12位:ギガミック(Gigamic) クアルト(Quarto)

4種類のコマを形、色、穴の有無、高さのいずれかで揃え、直線状に並べれば勝ちというシンプルなゲーム。

チェスやダイヤモンドゲームのようですが、自分が置くコマを相手が選ぶので、相手の駒の動かし方を予測したり、誘導したり、シンプルですが奥が深く頭を使うゲームです。

楽天で詳細を見る


第13位:ゴブレットゴブラーズ (日本語版)

『ゴブレットゴブラーズ』は、三目並べ(○×ゲーム)のように、3×3のマス盤面に自色駒の縦/横/斜めの1列を作るゲーム。

◯✕ゲームと違うのは、駒を置いたり、動かしたり、小中大のサイズ差を活かして被せたり、被せを外したりしていくので、揃うまで終わらないことです。

相手が残している大きさのコマを見て置く場所や動かすコマを判断したり、かぶせたコマが何かを思い出して移動させたり、かなり頭と記憶を使う盛り上がるゲームです。

単純で日本人にも馴染みがあるゲームなので、彼女とのおうちデートでも盛り上がること間違いなしです。

楽天で詳細を見る


第14位:ジャイプル 日本語版

『ジャイプル』は、2人用の駆け引きが重要になる取引を題材にしたゲーム。

プレイヤーは交互に、自分の手番に品物を入手(交換)するか、手持ちの品物を売却するかして、ルピー(お金)を稼ぎます。品物がなくなったり飽和状態になるとゲーム終了で、ルピーが多いほうが価値です。

見た目はインドですが、スイスで発売されており、欧米でも親しまれているボードゲームです。

スピーディな展開と駆け引きが楽しめるので、最近マンネリ化してきた彼女との関係を進めるクリスマスプレゼントになるかもしれません。

楽天で詳細を見る


ゲームで楽しいおうち時間を過ごしてみて。

Switch以外にも二人で楽しめるゲームはたくさんあります。Switchも3万円以上するので、予算オーバーだという男性は、ボードゲームをプレゼントしてみてください。

もちろんボードゲームだけでなく、お花や素敵な雑貨を添えて。

よく一緒に読まれる記事