【夢占い】階段の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】階段の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

階段の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【行動別の夢占い】階段の夢の意味とは?

行動別_階段の夢

「階段を駆け上がる夢って吉夢かな?」
「階段が見つからなくてウロウロしてる夢って、一体どんな心理の表れ?」

夢に階段が出てきたなら、あなたの人生や目標に関わる意味が表れているはず。

そこであなたがどんな行動を取ったのかを覚えていれば、これからの運勢を占うことができますよ。

ここからは、行動別に階段の夢の意味を解説していきます。

夢を思い出しながら、あなたの心と照らし合わせてみてください。


1. 階段を下りる夢の意味は「失敗から学ぶのが大事」

階段を下りる夢って、過去の失敗を糧にすべきといったメッセージを伝えている警告夢。

階段を下りる方向は過去の方向を表しているため、過去から学ぶべきことがあるという意味です。

もしかすると現在、あまり現実的ではない目標を立てているのかも。

また、階段の勾配が急なら苦しく、ゆるやかならば楽に目標をクリアできるでしょう。

夢の状況から何らかのヒントが得られるはずです。


2. 階段を上る夢の意味は「正しい道を歩めている」

階段を上る夢を見たら、あなたが目標に向かって進めているというサイン。

駆け上がる夢だったなら、今は勢いに乗れているということです。

階段を上るのに苦労した感覚があったなら、努力の過程で不安やストレスにさらされているのでしょう。

多少つらい感覚があったとしても、この夢は吉夢と捉えて大丈夫。

苦悩から目を背けずに努力を続けましょう。

きっと努力が報われて運気が開けてくるはずです。


3. 階段を掃除する夢の意味は「問題をうまく乗り越えれる」

階段を掃除する夢って、直面している困難を克服できる暗示です。

夢占いにおける階段ってあなたの人生の道そのもの。

今は停滞しているかもしれませんが、階段がきれいになれば次のステップへ向かうことができるでしょう。

けれど、なかなか階段がきれいにならずに苦戦していたなら、次のステップに進むにはまだ時間がかかりそうです。

それでも挫折することなく努力を続ければいつかはチャンスをものにできる日が訪れるでしょう。


4. 階段で競争する夢の意味は「自分の課題に気づけている」

階段で競争する夢は、あなたが問題やトラブルに対してきちんと向き合えているのを意味します。

あるいは、実際に誰かにライバル心を燃やして努力している途中なのかもしれません。

今のあなたは感情が高ぶっている状態のため、感情に支配されないようにうまくコントロールすると良いでしょう。

競争心って、うまくコントロールできればあなたをグッと成長させてくれるものだから。


5. 階段を探す夢の意味は「目標を設定するのが大事」

階段を探す夢を見たら、あなたが人生の目標や道を見失ってしまっているサイン。

夢占いにおいて、階段はあなたの人生そのものだから。

あなたの目標がはっきりしてくれば夢で階段を探すことはなくなるでしょう。

あまり焦らず、立ち止まって身の回りを冷静に見回してみると良いでしょう。

意外とすぐそばで目標が見つかるかもしれませんね。


6. 階段で誰かを突き落とす夢の意味は「身の振り方を見直すのが吉」

階段で誰かを突き落とす夢って、あなたが無意識に周りを傷つけている恐れがあるのを知らせる警告夢です。

誰かを傷つけてしまうのって、自分自身にも罪悪感が残ってしまうもの

もちろん、誰かの人生に多大な影響を及ぼすことになりますから、これからの言動や行動には十分注意しましょう。

相手を傷つけることなく、良好な関係を構築できるように心がけてください。


▷次ページ:学校の階段が出てくる夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事