マッチングアプリの初デート後、連絡なし?LINEが来ない理由と対処法も解説!

マッチングアプリの初デート後、連絡なし?LINEが来ない理由と対処法も解説!

マッチングアプリの初デート後に連絡がなかった方へ。本記事では、マッチした相手との初デート後に連絡が来なかった理由から、その後の対処法まで大公開!

【男性心理】マッチングアプリでの初デート後、連絡なしの理由とは?

マッチングアプリの初デート後に連絡なしの理由

「デートしたのに連絡がないのはどうして?」

「デートする前はよくLINEしてたのに……」

マッチングアプリで知り合った人と初めてデートした後に、連絡が来ないと不安になりますよね。

自分に魅力がなかったのでしょうか。

そこで、ここではマッチングアプリの初デートの後に連絡が来ない理由を7つ紹介します。


理由1. 彼女にしたいと思わなかったから

もしかしたら男の人にあまり魅力的に見られていないかも。

「実物をみたらあんまりタイプじゃなかった」

「この人と付き合っていく未来が見えない」

など、男の人から脈なし認定されている可能性があります。

マッチングアプリでは他の女性とも出会えるので、無理に1人の女性に執着しなくていいと考えると連絡をしなくなるでしょう。


理由2. 相性が良くないと感じたから

連絡してた時は会話が盛り上がっても、初デートで違和感を感じてしまったからかも。

「直接話してみたら、なんだか噛み合わなく相性が悪いな」

「連れて行く先が自分の趣味と合わない」

なんとなく合わないなと思われると次に進むことは難しいでしょう。

恋愛に相性は大事なこと。デート中に相性が悪いと判断されるとそれ以上の交際を求めるのは難しいでしょう。


理由3. 実は彼女がいるから

マッチングアプリは、恋人がいる人や既婚者の使用が認められていませんが、自己申告制でもあります。

そのため、体の関係だけを求めるヤリモク男も紛れ込んでいます

その男性は、彼女が欲しいのではなく都合の良い関係も求めていただけだったかも。

あなたとの初デートでガードが硬いと感じたから、これ以上連絡を取っても無駄になると判断したのかもしれません。


理由4. 失恋することを恐れているから

過去のトラウマがあると、好きな女性ができても「どうせいつか別れるしな」と恋愛に対して、消極的な男性もいます。

この場合は、あなたのことが好きだけど失恋を先に考えてしまい、次の行動に移せないだけ

初デートでは、好感触で2回目のデートの話も出ていたのに、解散してからいきなり連絡が来なくなるケースなどあります。

自分から行動を起こして拒絶されること恐れている受け身な男性なので、女性からのアクションを待っていたりしますよ


理由5. 元々返信が遅いタイプだから

連絡が苦手で返信が遅くなってしまう男性は多くいます。

初デート前はまだ会ってない状態だったから気を遣ってしっかり返信していたけど、1度会ってある程度打ち解けたと思うと、今まで通り連絡が遅くなってしまうことも。

  • 返信のタイミングに波があった
  • 初デートが決まってから連絡が少し遅くなった気がした

初デートでの印象が良いと、返信がなかなか来ないことに不安を覚えるかもしれません。

ですが、待っていればLINEは返ってくるので、追いLINEなどはせずにそのままでいましょう。


理由6. キープされていて、他の女性と同時進行しているから

会うまでにある程度の時間がかかるマッチングアプリでは、一人一人会ってから次の女性に行くことをしていたら効率が悪いです。

そのため、マッチングアプリは同時進行がつきもの

  • 初デート中に2回目のデートの約束をしようとしたら濁された
  • 休日は、女性と会っていることが多いように感じた

など、他の女性の影が匂うようなことが初デートの時に感じられたら、その男性は他の女性ともいい感じに関係が進んでいて、あなたのことはキープしているのかもしれません。


理由7. 単純に返信を忘れているから

忘れっぽい性格で、あなたへの返信も既読だけつけて忘れらているパターンかも

  • 後で返信しようと思ってたけど忘れてた
  • 他の人にも返信しているうちに返すのを忘れた

など、相手に返信するのを覚えていないだけ。

ただ相手が本当に忘れっぽい性格でも、返信を忘れられるということは、自分に関心がない証拠なので、脈なしの可能性が高いでしょう。


マッチングアプリでの初デート後、連絡なしの場合って待つべき?

マッチングアプリの初デート後に連絡なしの理由

「デートしてから連絡なしだけど待ったほうがいいの?」

「こっちから連絡してもいいのかな」

初デートしたのに相手から連絡がない場合、このまま待っていたほうがいいのか不安になりますよね。

そこでここからは初デート後の連絡は待ったほうがいいのかどうか解説します。


初デート後の翌日までは待って良い。それ以降は脈なし。

もし男性に好意があれば、関係を深めたいのですぐに連絡が来るでしょう。

しかし、一日待っても返信がない場合は残念ながら脈なしの可能性が濃厚です。

その時は潔く諦めて次の男性と会うようにするか、諦めないでもっとアピールしていくか選ぶ必要があります。

基本的には脈なしの可能性が高いので、アピールして男性からいまいち反応がなくても落ち込まないようにしてくださいね。


そもそも待たずに自分から連絡するのもあり。

初デート後の返信は男性女性どちらから送ったほうがいいのか、正解はありません。

自分からLINEして相手の反応から脈ありかどうか判断すれば、不安になって待つ時間も減らせます

マッチングアプリは多くの男性と知り合えるのが魅力です。一人の男性を追い続けないで、脈なしだとわかったら別の男性を追うのも良いでしょう


【対処法】マッチングアプリの初デート後、連絡なしが多いときに確認すること

マッチングアプリの初デート後に連絡なしの理由

「初デート後、連絡なしの人が多いけど……原因は何?」

「デートしてLINEが必ず来て欲しいけど待つべき?」

初めて会った後に連絡が来ないと精神的に辛いですよね。

しかし連絡が来て欲しいからと焦りすぎるとまた失敗してしまう可能性があります。

そこでここからは初デート連絡なしが続く時の対処法を紹介します。


確認すること1. 写真を盛りすぎていないかどうか

マッチングアプリは初めに写真を見てからやりとりが始まります。なので初デートで写真と全然違う人が来た場合、相手は萎えてしまうかも。

「プロフィール写真が実物じゃマッチングできないかも……」と不安な人は、あまり盛りすぎないことを心がけましょう。

  • 加工は最低限にとどめる
  • 加工にあまり頼らないで、メイクで綺麗にする

など、上手に自分の魅力を伝えることで、初デートで相手に失望されず、さらに交流を深めることができるはず。

盛っている写真の頃よりもマッチング率が低くなっても、初デート後に連絡が来ない、なんてことは減りますよ


確認すること2. マッチングしてすぐに会っていないかどうか

マッチングアプリでは、写真とプロフィールの文章でしか相手のことを知れません。なので、メッセージを交わしてお互いのことを知っていくのです。

何通もメッセージをするのが面倒だと思って、すぐに初デートの予定を組んでしまうとお互いをあまり知らない状態で会うことに

当日、会っても何を話せばいいかわからないので会話が浅くなってしまいます

「デートしていてもなんだかつまらないな」と相手に思わせてしまうから、解散してから連絡がなくなっているのかもしませんよ。

今までのメッセージを見返して、相手のことをしっかり知った状態で初デートの約束ができているのか、確認しましょう。


確認すること3. デートで受け身すぎていないかどうか

デートは2人で楽しむもの。ましてやマッチングアプリの相手と初めて会う時は、どちらかが気を遣いすぎると、気を遣っている方は楽しくありません

男性から話を振ってくれるのを待って、自分はただ聞くだけであまりリアクションもしないと「この子といても楽しくないな」と、相手は思います。

  • 行きたい場所やしたこととなどは、自分から提案する
  • 自分から話題を振るようにして、相手に多く話してもらう

など、積極性を出してお互いが楽しめるデートにするように心掛けましょう。


確認すること4. 恋愛対象に見られない行動をしていないかどうか

男性は魅力的な女性に惹かれるものです。女子力が低かったり、女性らしさに欠ける言動をすると恋愛対象に見られないでしょう。

彼氏ができないのは無意識のうちにだらしない振る舞いや態度をしているかもしれません。

でもいざ自分の行動を客観的に見ようとしてもなかなか難しいもの。のがおすすめです。

女子力を磨いて、さらに魅力的な女性になりましょう。


確認すること5. 会った時の振る舞いに配慮が欠けていないかどうか

どれだけ見た目が良くても、内面が悪いと彼氏をゲットするのは厳しいです。

付き合うことになったら同じ時間を長い間共有しなければなりません。なので、男性はお互いに支え合える女性を求めます。

自分のことしか考えていない人は初めは良くても、すぐに見放されてしまうでしょう

  • 自分の話ばかりでなく、相手の話も聞く
  • デートのマナーや、他人への接し方が良い

など、相手にも気持ちよくデートしてもらえるような行動が大事。

日頃から、他人を思いやる振る舞いや態度を忘れないで生活すれば、少しずつ変わっていくはずです。


確認すること6. 会話のバランスが5対5であったかどうか

人は、相手の話を聞くよりも自分が多く話した方が「楽しい」と感じるもの。

なので、初デートの時に自分があまり喋れずに、あなただけがずっと話している状態だと「つまらない」と感じます。

初デートを振り返ってみて、自分だけ多く話してなかったのか思い出してみましょう

会話のバランスが同じでなければ、次回からは自分だけが話してしまわないように考えながら話すといいですよ。


確認すること7. 1つの話題を深く掘り下げられていたかどうか

浅い会話を繰り返しても表面的なことしか知れず、より親密な関係を築くのは厳しいです。

1つの話題を掘り下げることで共通点が見つかりやすく、話がより盛り上がるきっかけを作れますよ。

例えば、好きなタイプの話になったら、今までの恋人はどんな感じの人だったのか、逆に苦手なタイプはどんな人か、など1つの話題を色々な角度から質問するようにしましょう。

深く掘り下げることで、思わないところで共通点が見つかったり、相手のことをよく知れるので、質問の仕方も意識するといいですよ。


マッチングアプリの初デート。連絡なしなら次の相手を探しに行こう。

マッチングアプリの初デートはなかなか上手くいかないもの。これから初デートに行く人は色々と不安になるでしょう。

「初デートしたのに、連絡なしだとどうしよう」と心配になりますが、失敗した時はあまり深刻に受け止めずに、次の男性にアタックするのが吉です。

しっかりと対策して、気になった相手をしっかりゲットしてくださいね

よく一緒に読まれる記事