【夢占い】蟻の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
蟻の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、状況や色別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】蟻の夢の意味とは?

状況別_蟻の夢の意味

「蟻に襲われて怖かった!」
「蟻に噛まれたんだけど...」

まずは、夢に出てきた蟻がどうしたのか思い出してみましょう。

なぜなら蟻の状況って、あなたの心理が反映されているものだから。

襲われたのか、退治したのか、死んだのか…。

ここからは、状況に沿って、蟻の夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 蟻に襲われる夢の意味は「自信を喪失している」

蟻に襲われる夢を見たなら、あなたが自虐的になっている暗示。

なぜなら、小さい蟻にすら恐怖や不安を覚えてしまうくらい、自信を失っているってことだから。

まずは、必要以上に自分を卑下しないよう意識してみて

もし気持ちが落ち込んでいたとしても「後は上がるだけ」と割り切って、少しずつ気持ちをポジティブな方向へ持っていくようにしましょう。

そうすれば必ず、運気は上向いてくるはずだから。


2. 大量の蟻が出る夢の意味は「ストレスを溜め込みすぎている」

大量の蟻が夢に出たなら、多忙な日々で神経疲労が蓄積されているという暗示。

ストレスを溜める一方では、いずれ爆発してしまいます。

そのため、こまめに息抜きすることを心がけましょう

気分転換したり、周りにサポートしてもらいながら、心を休めるようにしてくださいね。

そうすることで、集中力が高まってあなたの力を思う存分発揮できる日がやってくるはずだから。


3. 蟻地獄に蟻がハマる夢の意味は「孤独感を覚えている」

蟻地獄に蟻がハマる夢って、あなたの居場所がないという暗示。

中でも、蟻地獄にハマった蟻が、段々と飲み込まれて見えなくなった場合。

あなたは、家庭や職場など所属しているコミュニティで「自分の立ち位置や居場所を得られてない」と悩んでいる可能性が高いです。

また、蟻が上手く這い上がれない様子を見てストレスを感じたなら、自分の居場所を確保できない自分に不甲斐なさを抱いているはず。

したがって、居心地のいいスペースや人を見つけるなど、少しでも心が安らぐ場所を確保するようにしましょう。

そうすればきっと、また頑張ろうと思えるはずだから。


4. 蟻に噛まれる夢の意味は「嬉しい変化が起こる暗示」

蟻に噛まれる夢を見たなら、なにか良い変化が起こることを暗示する吉夢。

これまでの努力が報われたり、良い結果が返ってきたりする可能性があります。

仕事においては、成果が認められたり、チームワークの高まりを感じたりといった変化を期待できるでしょう。

今まで通りコツコツ一生懸命に努力したり、まわりと一致団結したりするのが大切です。

もうすぐあなたの努力が報われるはずだから。


5. 蟻が物を運ぶ夢の意味は「向いてる職を示している」

蟻が物を運ぶ夢って、あなたの仕事のやり方や向いている職を暗示しています。

一匹の蟻が獲物を運んでいたら、現実のあなたも同様に一人で黙々とこなす仕事が適しているでしょう。

一方で、大勢の蟻が獲物を運んでいた場合、あなたは周りと協力しながら仕事を進めるのが好きなはず。

今回見た夢と自分の性格を照らし合わせながら、自分の得意な分野で活躍できる職業を探すといいですよ。

すでに仕事に就いている人は、今回判明した自分の強みをどう活かせられるか考えましょう。

だって、自分の長所を発揮できる仕事の方が、やりがいや自信を持ちやすいのはもちろん、成果が出る確率も上がるはずだから。


6. 蟻の行列を見る夢の意味は「仕事に追いかけられている」

蟻の行列を夢で見たあなたは今、常にせかせかしていて心が休まらない状態。

すぐに着手する必要はないけれど、いずれ片付けなければならない細かい雑用がたくさんあるのでしょうね。

そんなときは、気持ちばかりが焦ってしまわないよう、きちんと優先順位をつけて捌いていくことが大切です。

冷静に対処して少しでも心に余裕を作りましょう。

順位付けがキッチリできれば、何から先に着手するべきかも明確になり、一つずつ確実にこなしていけるはずだから。


7. 蟻が死ぬ夢の意味は「悩みが消えていく暗示」

夢占いにおいて死は、リスタートを意味しています。

蟻が死ぬ夢も同じで、些細なコンプレックスや悩みが解消されていく暗示。

もし今、外見や内面に劣等感を抱いていたとしても、「もう気にしなくていい」と気持ちが変化するでしょう。

そのために、自分を高める努力を習慣化することが大切です。

長所を伸ばして短所もうまく活かせたら、気がついた時には悩みは気にならなくなっているはずだから。


8. 女王蟻が出る夢の意味は「男性に大事にされやすい」

夢に女王蟻が出てきたら、あなたの恋愛運が上昇しているサイン。

なぜなら、巣の中に君臨する女王蟻のように、男性に尽くしてもらえることを表しているから。

身だしなみに気を配る、男性の良いところを見つけて褒めるなど、恋愛運がアップするアクションを取りましょう

男性に大事にされる女性に近づくためには、ただ待っているだけではなく努力をすることが大事ですよ。

そうすれば、魅力が大きく開花し、恋愛運を高いままで維持できるはずだから。


9. 蟻が体を這う夢の意味は「健康に気を配るべき」

蟻が体を這う夢って、残念だけど、健康運が下降しているサインです。

特に、蟻の大群があなたの体を這っていた場合は要注意。

自分が思うよりもひどく体調を崩している可能性が高いです。

この機会に、生活習慣を見直して改善しましょう。

バランスの良い食事を摂ったり、十分な睡眠を確保したり、運動習慣を改めるのもいいですね。

今すぐ体へ気を配るアクションを起こせば、健康運もアップしていくはずだから。


10. 蟻が逃げる夢の意味は「悩みが改善されていく」

蟻が逃げる夢って、あなたの悩みが解決するという嬉しい暗示です。

あなたが今抱えている心の問題や欠点だと感じる部分が改善され、気持ちがスッキリするでしょう。

そのため、まずは自分が何に悩んでいるのかを知るところから始めてみて。

自分の欠点や心の問題と向き合うのは簡単ではないけれど、原因が分かれば解決もしやすくなります。

悩みがなくなって心の重りが外れたら、気持ちも前向きになり、運気もどんどん上昇していきますよ。


11. 天井に蟻がいる夢の意味は「スキルが開花していく」

天井に蟻がいる夢って、あなたがそれをどう感じたかによって意味が異なります

蟻を見て何も思わなかったなら、あなたの能力や才能が花開くことを意味する吉夢。

一方で、蟻を見て嫌悪感を抱いたなら、目上の人との関係が上手くいっていない可能性が高いです。

前者であれば、自分の長所をどんどんアピールしましょう。

後者の場合は、目上の人と良好な関係を築けるよう、接し方に気を付けてくださいね。

いずれにせよ正しく対処すれば、あなたのスキルは向上し、大きく開花していくはずだから。


12. 蟻が部屋に出る夢の意味は「仕事の調子が上がっている」

夢占いにおいて部屋って、あなたの心を表しています。

そんな部屋に蟻が出る夢は、あなたが何事にも一生懸命取り組めているというサイン。

その結果として、仕事運や対人運が上昇している暗示でもあります。

したがって、今まで通り真面目にコツコツと仕事に打ち込み続けてください。

そうすれば、結果も自ずとついてくるでしょう。

結果が出れば周囲からの評価も上がり、自分に自信が付いて運気も上昇していくはず。


13. 蟻が家の中に入ってくる夢の意味は「真面目になりつつある」

家の中って、部屋と同じで、あなたの精神状態などを表します。

そのため、家の中に蟻が出る夢は、あなたが何事にも真面目に取り組めていること、モチベーションが上がっていることを示唆。

運気も好転しているため、これからもその調子で過ごしましょう。

目標に向かって努力し続ける姿勢を習慣化するのが大事ですよ。

そうすれば、その先にあなたが待ち望んだ未来が待っているはずだから。


14. 蟻が布団に出る夢の意味は「精神的に疲れている」

蟻が布団に出る夢を見たなら、精神的な疲れが引き金となって健康運がダウンしていく暗示です。

特に、蟻の大群が布団に出没した場合は要注意。

布団を這う蟻の数は、抱えている問題の大きさや心身の疲労度を表す傾向にあるからです。

怒りや不安などのネガティブな気持ちは、気付いたらすぐ発散するように心掛けて。

照明や枕を工夫して、心地よい眠りが得られる環境を整えるのもおすすめです。

そうすれば少しずつストレスが解消されて、また明るく元気なあなたに戻れるはずだから。


▷次ページ:蟻を退治する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事