【夢占い】ゴキブリの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】ゴキブリの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
ゴキブリの夢の意味とは?今回は、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

夢でゴキブリがたくさん出てきました。

これは何を暗示しているんでしょうか?

夢にゴキブリが出てきて本当に気持ち悪かったですけど、これはどういう状況なんでしょうか。

ゴキブリが出る夢って気持ち悪いし、悪い暗示な気がしますよね。

でも、『ゴキブリの夢=悪い』は間違い。

実はゴキブリの夢にも良い暗示は多いんです。

【夢占い】ゴキブリの夢の意味って?

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「ゴキブリの夢の意味」について解説します。

どんな動きをしていたのか、どんな色をしていたのかを思い出しましょう!


【夢占い診断】ゴキブリの夢ってどんな意味なの?

夢占いのアイキャッチ_ゴキブリの夢

ゴキブリって夢占いにおいて、「自分の課題」や「コンプレックス」を暗示する生き物です

とはいえ、夢の中のシチュエーションによって意味合いは大きく変わるもの。ポジティブな意味になることもあります。

この記事では様々なシーンや状況に沿ってゴキブリの夢の意味を解説。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【状況別の夢占い】ゴキブリの夢の意味とは?

状況別_ゴキブリの夢の意味

「ゴキブリに襲われた!」
「ゴキブリを食べちゃった...」
もし夢にゴキブリが出てきたら、どんな状況だったか思い出してみて。

ゴキブリから逃げていたのか、襲われたのか、戦っていたのか...。

状況によって夢の意味って大きく変化するもの。

そこでここからは、状況に応じたゴキブリが出る夢の意味を解説していきます。


1. ゴキブリがまとわりつく夢の意味は「ストレスが溜まっている」

まとわりつくゴキブリは、見たくないのに目に付く欠点を表しています。

意識したくないけれど欠点が気になってしまうのって、かなりのストレスですよね。

そのため、放置してもさほど問題がない欠点ならば、できるだけ考えないようにするのが吉。

改善が必要、あるいはどうしても気になるなら、向き合って克服するようにしましょう。

欠点が目に入らないようになれば、ストレスからも解放され、自然と運気もアップしていくはずだから。


2. ゴキブリが飛んでくる夢の意味は「嫌な事が起こる」

ゴキブリが飛んでくる夢って、あなたにとって嫌な出来事が近々起こることを示唆しています。

具体的に言えば、自分より優れた人に出会って自分のコンプレックスを目の当たりにするなど。

もしコンプレックスに気がついても、必要以上に落ち込まないように、逃げずに向き合う力を身に付けておきましょう。

自分にできることを探して、自己肯定感を高める。周囲との比較を止めるなど。

とにかく自分を卑下しないようにすることが大切です。

自分に自信を持てれば、自然と幸福度の高い人生を歩めるはずだから。


3. ゴキブリに追いかけられる夢の意味は「余裕を失っている」

夢の中でゴキブリに追いかけられたなら、それはあなたが今、気落ちして余裕のない状態にあるというサイン。

自分のコンプレックスを知って落ち込み、改善する気力も持てない状態にあるのでしょう。

とはいえ、現状のままだと気持ちもどんどん落ち込んで、運気も上がりません。

今どん底の状態にあるのなら、後は上がるだけ!と開き直って、改善点を探してみて

たとえ時間がかかったとしても、問題を投げ出さずに改善へ取り組む姿勢が大切ですよ。


4. ゴキブリを食べる夢の意味は「悩みをキレイに解消できる」

ゴキブリを食べるなんて、想像しただけで飛び起きる方も多いでしょう。

けれど、ゴキブリを食べる夢って実は逆夢で、いい内容を示唆しています。

具体的には、コンプレックスを打破し、悩みをキレイに解消できるっていう嬉しい暗示なんです。

ここで重要なのは、たとえすぐ結果が出なくても諦めずに継続すること

自分の課題や悩み、ストレスから目をそらさずに向き合い続けて下さい。

そうすれば必ず、壁を乗り越え、今までよりも歩成長したあなたに出会えるはずだから。


5. ゴキブリに襲われる夢の意味は「不安や恐怖を感じている」

何かに襲われる夢って、現実世界でのあなたの不安や恐怖をそのまま反映しているんです。

それがゴキブリだったのなら、あなたは今、自分のコンプレックスや欠点が気になって仕方がない状態

このままでいいのか、常に頭の片隅にモヤモヤがあるのでしょう。

とはいえ、コンプレックスや欠点は、誰にでもあるものです。必要以上に気にしすぎると疲弊してしまうので、ある程度は目を瞑るというのも効果的。

ただし、どうしても気になったり、それが原因で自分に自信が持てなくなるようなら、これを機に向き合って改善しましょう。

自分一人での解決が難しいなら、周りへ相談して解決を試みるのもおすすめですよ。


6. ゴキブリを潰す夢の意味は「困難を乗り越えられる」

夢占いにおけるゴキブリって、悩みや困難、コンプレックスを暗示するもの。

そんなゴキブリを潰す=悩みのタネを自分自身で解消できるという暗示です。

したがって、ゴキブリを潰す夢って、今あなたが抱える課題やコンプレックスを乗り越えられるという吉夢と言えるでしょう。

また、今のあなたは、自信に満ちており何事も前向きに捉えられている状態といえます。

そのため、どんな困難に直面したとしても動じずに対処できるでしょう。


7. 大きなゴキブリの夢の意味は「悩みが深刻化している」

夢の中に現れるゴキブリの大きさって、─あなたが抱える問題・悩みの大きさに比例します

そのため、大きなゴキブリが夢に出てきたのなら、それはあなたの悩みやコンプレックスが深刻化しているというサイン。

見て見ぬ振りをして放っておくと、悩みはどんどん膨らんでいくはず。

気付いた時点で問題と向き合い、早急に改善へ取り組みましょう。

早い段階で手を打てば、事が大きくなる前に解消できるはずだから。


8. ゴキブリに噛まれる夢の意味は「対人関係で悩んでいる」

夢占いにおいて噛まれるという行為は、攻撃的になっている、あるいは誰かに怒りや憎しみを感じているというサイン。

そのため、コンプレックスや課題を意味するゴキブリに噛まれたのなら、今のあなたには苦手な人や妬んでしまう人がいるのでしょう。

人付き合いのストレスって、心身をむしばみます。ピンとくる人がいるのなら、その人と距離を置くなど対策を講じましょう。

難しい場合は、周囲へ相談してみるのもおすすめですよ。


9. 大量のゴキブリが出る夢の意味は「いくつかの悩みを抱えている」

夢の中でゴキブリは、あなたが抱える課題やコンプレックスの数だけ登場します。

そのため、もし夢にゴキブリが大量に出たのなら、あなたの悩みがそれだけたくさんあるというサインなんです。

パニックになる気持ちも理解できますが、落ち着いて、目に付くものから一つずつ対処していきましょう。

何から手を着けたらいいかわからない、あれもこれも気になってしまうという方は、問題なさそうなものは一度目を瞑るというのも一つの手です。

くれぐれも大量の課題に押しつぶされないようにしてくださいね。


10. ゴキブリを捕まえるの意味は「問題と向き合えている」

夢の中でゴキブリを捕まえることができたなら、それはあなたが自分の課題としっかり向き合えているというサイン。

自分にとって何が課題なのかきちんと見極められているので、あとは解決へと導くだけです

ここで重要なのは、途中で投げたり逃げたりしないこと。

今諦めてしまっては、これまでの努力が無駄になります。

きちんと最後まで改善に向けた努力を続けてこそ、あなたの人生はいい方向へ進んでいくんです。


11. ゴキブリと戦う夢の意味は「自分磨きする気がある」

ゴキブリと戦う夢には、自分の課題と向き合おうとするあなたの意思が反映されています。

自分を磨いてより成長しようとする前向きな姿勢を示唆しているので、ステップアップするのに絶好のチャンスとも言えるでしょう。

必要な知識を蓄える、服装を変えてみる、髪型やメイクに気を配る、など常に自分をアップデートする意識を忘れないように。

そうすれば、運気はもちろん、人生の幸福度もどんどん上がっていきますよ。


12. ゴキブリの死骸が出る夢の意味は「課題を克服した」

夢占いにおいてゴキブリの死骸は、抱えていたストレスや悩みを克服したというサイン。

これからあなたの人生がどんどんいい方向へ向かっていくという嬉しい暗示です。

課題から逃げずに克服した自分に自信を持ち、これからも前向きに日々を過ごしましょう。

明るい気持ちでいれば、運気もどんどんアップして幸せを呼び込みますよ。


13. ゴキブリを退治してもらう夢の意味は「助けてくれる人がいる」

ゴキブリを誰かに退治してもらう夢は、あなたの問題を解決へと導いてくれる存在がいることを示唆しています。

壁にぶつかったときは、一人で抱え込まずに周囲にサポートを頼みましょう

素直に助けを求めれば、手を伸ばしてくれる人は必ずいます。

また、いざというときのために、普段から周囲との関係を良好に保っておくのも重要です。


14. ゴキブリを踏むの意味は「問題を乗り越えられる」

夢の中でゴキブリを踏んだのなら、それは怖くても努力すれば課題を乗り越えられるというサインです。

たとえリスクがあったとしても、改善できる事があれば思いきって取り組んでみて。

迷いや不安があったとしても、今のあなたは乗り越えられるだけの力を持っています。


15. ゴキブリの卵が出る夢意味は「悩みのタネがある」

ゴキブリの卵って、今後コンプレックスになりそうな悩みのタネを暗示しています。

問題が大きくなってからだと解決が難しいこともあります。

不安の芽は気付いたときにしっかり摘んでおきましょう。

事前に防いでおけば、大きな問題は回避できるはずだから。


16. ゴキブリを掃除機で吸う夢の意味は「悩みを隠したい」

ゴキブリを掃除機で吸う夢って、悩みやコンプレックスを秘密にしたいという気持ちの表れです。

目の前のゴキブリを掃除機で吸ったとしても 、その場しのぎに過ぎず、根本的な解決には至っていません。

気持ち悪い、怖い気持ちはあると思うけれど、課題としっかり向き合って改善する努力を忘れないで

完全に追い払うことができれば、きっと後ろめたい気持ちのない穏やかな日々を送れるはずだから。


17. 殺虫剤でゴキブリを殺す夢の意味は「悩みの解消法を理解している」

ゴキジェットなどの殺虫剤でゴキブリを殺す夢を見たのなら、悩みの解消方法を理解できているという証拠。

なぜ悩んでいるのか、どうすれば解決できるかまですべて明確に把握できています。

解決方法が分かっているのだから、面倒に思わずすぐにでも行動へ移しましょう

放置したままでいると、状況が悪化し取り返しが付かなくなる可能性もあります。


18. ゴキブリが口に入る夢の意味は「言い争いになることを暗示」

ゴキブリが口に入ってくる夢の意味は、「口は災いの元」というメッセージです。

口が元でトラブルに発展したり、言い争いになることを暗示しています。

ほんの些細な一言が、周囲を傷つけたり、評価を下げる原因になることも少なくありません。

自身の言動を今一度見直し、責任を持って発言するように気をつけましょう。

ゴキブリが口の中や耳の中に入ってくる夢も、概ね同じ内容を暗示しています。


▷次ページ:ピンクのゴキブリが出る夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事