Curves(カーブス)の口コミ集。悪い評判から料金などの特徴まで解説|パーソナルジムガイド

Curves(カーブス)の口コミ集。悪い評判から料金などの特徴まで解説|パーソナルジムガイド

ガンちゃん 2023.10.14
Curves(カーブス)の口コミや評判を知りたい方へ。本記事では、最大の女性専門ジム「カーブス」の料金やトレーニング概要や、カーブスのメリットやデメリットを口コミ交えて大公開!良い評判から悪い評判まで、ジム選びに悩んでいる女性には必見の内容になってますので、ぜひ活用してみてください!

私は、カーブスをおすすめしません。

カーブスの画像

Curves(カーブス)」は、女性専門のフィットネスクラブで、会員数86万人を誇るNo.1女性専門ジム

運動が苦手という方に向けても、無理のない範囲でできる運動をサポートしてくれるので安心して通えるのが特徴です。

また、全国47都道府県に2000店舗以上展開しており、アクセスや店舗数は他のフィットネスクラブに比べて圧倒的。店舗は駅前だけじゃなく、住宅街や大きな道路脇など様々な場所に展開しているため、駅近じゃないお家に住んでいる人でも通いやすい!

──そんなカーブスを、なぜおすすめできないのか。

個人的な体験談とともに、私がおすすめできない理由を解説していきます

カーブスよりおすすめのジムを見る

まずはおさらい。カーブスってどんな特徴のジム?

カーブスの特徴4つ|どんな人におすすめのジムなの?

カーブスは、1回30分で行うサーキットトレーニングと呼ばれる運動をメインで行っている女性専門のジムです

通う時間などを考えても1時間以内でジムに通えるため、時間的な効率はとても良いと思います。運動はマシンがメインで、運動をあまりしてこなかった女性でも安全に取り組めますよ。

最近では、『おうちでカーブス』と呼ばれる自宅で運動できるプランもあるため、家から出ずに運動できるようになりました


カーブスの料金プランや入会金/退会時の違約金は?

カーブスの料金プランや入会金/退会時の違約金は?

ジムカーブスを契約するために必要な金額は、22,770円(税込)

22,770円=入会金16,500円+月額6,270円

カーブスは、厳密にはパーソナルジムではありませんが、すぐ近くにいるトレーナーに相談できたり、希望者には月1回カウンセリングを受けられるなど、セミパーソナルの形態になっています。

ただし、多くのカーブス会員が利用している「12ヶ月お得コース」での入会の場合は、12ヶ月以内での退会には違約金が発生してしまうので注意が必要です


おうちでカーブスの料金・月額費用は?

おうちでカーブスの料金は、月額5,200円〜。実際のプランは2つに分かれており、

  • Wプラン:月額8,800円〜
    ジムに通いながら自宅でも運動したい人向け
  • おうちでカーブスのみ:月額5,200円〜
    タブレット貸し出しで+2,500円

正直言って、おうちでカーブスはおすすめできません。

最近では、YouTubeにもプロ顔負けのトレーニング動画はたくさんあります。まずはお金を払わずにYouTubeなどでトレーニングすることをおすすめします

カーブスよりおすすめのジムを見る

通っていた私がカーブスをおすすめしない4つの理由

ここからは、私がカーブスをおすすめできない理由を4つに分けて詳しく解説していきます。

ここからはそれぞれ4つを詳しく解説していきます。


電話の時から高圧的な勧誘を受けていた

学生の時は運動をしていた当人ですが、社会人になると運動不足になり、どうにかしないとなと感じていました。

いろいろネットで調べていたら、女性向けのジムとしてカーブスがあることを知りました。近所のジムは月額9,000円はしていて『月額6,000円台は安いし、無料体験ができるなら』と思い、とりあえず1番近いカーブスに電話をしてみることに。

電話をすると、コーチらしき人が電話に出て色々雰囲気などについて教えてくれました。明るくハキハキとした声ですごく第一印象は良かったのですが、途中からずっと

「とりあえず来る日を決めましょうか!いつ会いてます?」

と、とにかく一回来い感が凄かった。正直、決め手にはかけていましたが、無料体験だけでもと思って、日付を決めて無料体験に行きました。


カーブスに入ろうとしているのに、無理やりな勧誘が強すぎる

無料体験に行き、実際に色々雰囲気などを確かめに行きました。

「カーブスの30分のサーキットトレーニングでダイエットに効果的。」

「筋肉をしっかりと付けられるので、健康的な体になる。」

このような説明を受けました。事実、通っていらっしゃる方の中には高齢の女性も多く見受けられましたし、トレーニングとしての質は最低限の担保はされているんじゃないかなと思います。

まぁでも、どこのジムでも運動すれば痩せますし、健康的な体になるのでカーブスだけに限った効果ではないんですけどね。

体験が終わった後は、とにかくやってみようの勧誘タイムが始まります。特に健康上の話で、運動したほうがいいという部分をフックに伝えてくる感じです。

全身をバランスよく鍛えられるのは良いと思いますし、少しの期間くらいは入ろうとしていた矢先なので、なんだかなぁとなったのを覚えています。


とにかく友人を紹介させたがる

実際に入会して1ヶ月くらいが経った頃でした。

まず言っておきたいのが、運動自体にはちゃんと効果があります。やらないよりはやった方がいいですし、ジムにいくことで運動する気になるところはあるので、ズボラさんにはとても良い環境だと思います。

でも、とにかく知人を紹介してくれ感がすごいです。カーブスを調べると宗教っぽいやらマルチっぽいやら色々出てくるのはこの知人紹介制度が原因じゃないかな

宗教とかはないと思います。でも、とにかく

「知人を紹介してくれた◯◯さんにこういう特典がつくし、◯◯さんの友人もこんなにお得になるんですよ!」

と伝えてくる。店舗によってノルマがあったりとかするのかなと思いますが、二度、三度言われると普通に面倒くさいな、怪しいなと思っちゃうのは否めないですね。


辞めるときの雰囲気は地獄

色々、不信感こそありましたが、運動する場を失うのもなと思い通い続けていました。すると、最近になって別のジムに通う友人から話を聞く機会があり、それを境に他のジムを見てもいいかなという気分に。

そこでカーブスを退会しようとしたんですが、もうずっと辞める理由を否定され続けちゃう感じですね。遠方の知人はそんなこともなかったみたいなので、これは店舗によって差があるのかもしれません。

ただ、私の通っていたところは、本当にしつこくてやめた後の態度も明らかに変わりました。お金を落とさない人に時間はかけたくないんでしょう。

辞める時は、強い意志があれば問題ありません。でも、高齢者の方や知人の紹介だと辞めにくい人はたくさんいるんじゃないかなと思います。うわべの理由だけだと上手に言いくるめられてしまう可能性もあるので本当に辞めたいと思うなら、その意志を伝えましょう。

カーブスよりもおすすめのジムを見る

カーブスの悪い口コミ|体験者が語った悪い評判とは?

カーブスの悪い口コミ・評判

カーブスに通っていた人の悪い口コミの中で多かったのは以下の3つ。

カーブスに通った経験がある体験者からは、どのような不満が出ているのかを詳しく見ていきましょう。


カーブスの悪い評判1. 勧誘がしつこく、宗教っぽさを感じる

40代女性

40代女性

少し話を伺おうと思って電話させていただいたんですが、 とにかく無料体験会に来てほしいとしつこく言われました。

まだ料金などを比較しておらず、検討したいと考えても「とりあえず無料なんだから来てくださいよ」という言い回しで勧誘されました。

あまりにもしつこかったので他のジムにしました。知人も似た経験があるみたいで正直宗教っぽくて怖いです。

30代女性

30代女性

体験会に行ったんですけど、ゴリゴリに営業されて、とにかくしつこかったです。周りの人たちも入ったほうがいいよ、損だよ!とグルになって言われている感じ。

いろいろ調べてみたら同じ体験をしている人が多くて、本当にやめてよかったなと思います。宗教っぽいというのもわかる気がします。


カーブスの悪い評判2. 通っている方の年齢層が高く、20~30代では馴染みづらい

20代女性

20代女性

少し運動してみようかなと思い無料体験に行ってみたのですが、メンバーの方は私よりも上の年代の方が多かったです。

皆さん楽しそうに会話しながら運動していましたが、私には孤立感があり通いにくいなと思いました。ただ、短時間でできるトレーニングは魅力的だと思います。

30代女性

30代女性

運動したいなと思っていたところ、友人に誘われたので行ってみました。

予約不要で通いやすいので便利だと思ったのですが、周りに同年代が少なく、一人で黙々と運動する日々です。私自身一人でいるのが好きなので問題ありませんが、楽しく運動したい方には向いてないかもしれませんね。


カーブスの悪い評判3. しっかりとトレーニングしたい人には向かない

30代女性

30代女性

くびれやシェイプアップをして筋肉を付けながら綺麗な身体になりたいと思っているのですが、カーブスのトレーニングメニューでは物足りなく感じます。

本当に少しも変わってないので、もっとモデルさんのような体型を目指したいので他のジムも検討中です。

40代女性

40代女性

ジム、フィットネスクラブと聞くと、カッコイイマシンや筋トレグッズを想像していましたが、カーブスでは気軽にできるようなトレーニングばかり。

想像とは少し違った雰囲気なので、ガチ勢の方には物足りないでしょう。これじゃ、家でやるのと変わらない。


カーブスの良い口コミ|体験者が語る良い評判や魅力はどこ?

カーブスの良い評判・口コミ

ここまでは悪い面ばかりでしたが、実際には良い口コミも見られます。良い評判・口コミで見られたのは3つ。

どれもカーブスならではの魅力です。それではさらに詳しくチェックしてみましょう。


カーブスの良い評判1. 他のジムよりも料金が安い

30代女性

30代女性

他のジムはどうしても金額的に厳しかったので、安い値段のこちらのジムを選びました。

ジム内はとても清潔で設備やアメニティも整っているので個人的に気に入ってます。

40代女性

40代女性

月額1万円以上のジムが多かったのですが、カーブスは約7千円で通えるため、こちらを選びました。

運動初心者なので難しそうなマシンは敷居が高く、手軽に運動できるカーブスは非常に私に合っています。


カーブスの良い評判2. 短時間で運動できるので習慣化しやすい

40代女性

40代女性

運動が苦手な私でもカーブスの運動メニューはとてもとっつきやすく、苦になりませんでした。

50代女性

50代女性

買い物帰りや散歩ついでに立ち寄って運動できるので、とても重宝しています。

健康面が心配だったので通い始めましたが、運動する習慣が付いたことで肩や腰、体の面でも精神的にもスッキリした毎日を過ごせています。


カーブスの良い評判3. ジムの雰囲気が良いので楽しみながらトレーニングできる

50代女性

50代女性

友達の紹介で入会しました。メンバーさんも同年代の方が多く、新しい友達もたくさんでき、楽しく通えています。

「今日は誰に会えるかな?」と毎回行くのが楽しみになっています。

40代女性

40代女性

スタッフさんが明るく、気さくに話してくれるため楽しく通えています。

メンバーの方々との会話も楽しいです。ジム全体の雰囲気がいいので、落ち着ける空間で居心地がとても良いですね。


カーブスよりもおすすめのジムとは?

ジョイフィットよりもおすすめのジム
おすすめジム
タップすると移動します

カーブスは、女性専門ジムの中では最も安く、アクセスに関してもトップと言えます。ただ、正直悪い評判もたくさん見つかるほど不安要素が多いジムでもあります。

しっかりと結果を求めたいなら、その他のジムやサービスを使うことをおすすめします!


おすすめジム第1位:エクササイズコーチ

フィットイージーよりおすすめのエクササイズコーチの画像
エクササイズコーチの特徴
  • 月額:9,900円〜
  • 頻度:週1回(月4回)
  • 効果:★★★★☆
  • 形態:パーソナルトレーニングジム
  • 無料体験:○

カーブスに代わるおすすめのジム第1位は、アメリカで生まれたパーソナルトレーニングジム「exercise coach(エクササイズコーチ)」。

パーソナルジムでありながら、予約や持ち物が一切不要なのでいちいち連絡する必要もなく、空き時間に気軽に立ち寄れるのが魅力。

人工知能を用いたトレーニングプログラムが特徴で、目的に応じて適切なトレーニングメニューが受けられます。ほとんどの店舗は駅近なので通いやすさも◎。

本場アメリカのシカゴで研修を受けたコーチがしっかりとバックアップしてくれるから、機械任せにするのは心配という人でも安心してトレーニングが受けられます。

お近くに店舗があるか確認する

【参考記事】エクササイズコーチの口コミをもっと見る


おすすめジム第2位:24/7ワークアウト

フィットイージーよりおすすめの24/7ワークアウトの画像
24/7ワークアウトの特徴
  • 月額:107,800円〜
  • 頻度:週2回(月8回)
  • 効果:★★★★★
  • 形態:パーソナルトレーニングジム
  • 無料体験:○

"3食食べて健康的にダイエットする"がコンセプトのジム「24/7 ワークアウト」。

完全個室のマンツーマンレッスンになっているため、他人の目を気にせずに集中してトレーニングに向き合えます。トレーニングに必要な物はすべて無料でレンタルできるため、安い料金でジム通いを始められます。

2ヶ月コースでは週2回のトレーニングや食事のアドバイス、メールなどの食事サポートなど体を動かすトレーニングだけでなく食事面もしっかりサポートしてもらえるため、短期間で効率の良いトレーニングが受けられますよ。

お近くに店舗があるか確認する

【参考記事】24/7ワークアウトの口コミをチェックする


おすすめジム第3位:TIPNESS(ティップネス )

フィットイージーよりおすすめのティップネスの画像
ティップネスの特徴
  • 月額:7,480円〜(最初の2ヶ月:3,980円)
  • 頻度:通い放題(24h)
  • 効果:★★★☆☆
  • 形態:ノーマルジム
  • 無料体験:×(3,300円/日)

全国に144店舗を展開する人気フィットネスジム「TIPNESS(ティップネス)」。どのジムも駅近なので継続して通いやすい魅力的な立地に位置しています。

ジムエリアにはサイクルやTRX、ストレングスマシンやランニングマシンなどさまざまなマシンが充実。スタジオも完備しているため、ヨガやピラティス、ストレッチプログラムなどフィットネス系も受講可能です。

今なら、最初の2ヶ月は月額3,300円で受けられるため、体験がてら通ってみるといいですよ!

お近くに店舗があるか確認する

【参考記事】ティップネスの口コミをチェックする


【口コミ総評】カーブスを契約する前に他のジムもチェックして!

今回カーブスについて"おすすめしない"といった私ですが、正直人によってカーブスは良いジムでもあると思います

それこそ他の会員さんとも仲良くしたい方だったり、年齢が40代以降の女性であれば馴染みやすい印象です。

私は2度と通いませんが...。

ただ、何より1つ言えるのはカーブスと契約する前に絶対に他のジムも見てほしいということ

最近では無料で体験できるパーソナルジムとかも増えていますし、色々なジムを比べやすくなっています

最終的にカーブスに決めるせよ、まずは他のジムも覗いてみてください!

【参考記事】パーソナルジムのおすすめ人気ランキングはこちら

よく一緒に読まれる記事